http://car-research.jp/mazda/skyactiv-demio-2.html
デミオの新エンジンでは数々の工夫により圧縮比を上げる事で燃費性能を向上させています。
また、アイドリングストップ機能を搭載して、実際の燃費改善に役立てています。
高圧縮比でノッキングを起こさせないための技術が新機軸です。
電池を搭載しないでハイブリッドのプリウスと同程度の燃費というのは驚異的です。
実走行時ではiストップの分があるので、ダイハツよりも良いかもしれません。
http://www.daihatsu.co.jp/wn/tech_p/engine0511/02/
ダイハツの新型エンジンはエンジン各部の改良を積み重ねた結果です。
エンジンそのものの軽量化や排気ガスの触媒も改良しています。
ただし、軽自動車の重量がデミオよりもかなり軽い事を考えれば、燃費のスペック上の優位は当然とも言えます。
車体重量の軽量化もかなり徹底させて、省燃費を実現したと言えます。
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