強制終了時の HDD への悪影響

私が知っているのは「HDD の磁気ヘッドは、プラッターの回転により発生する風でわずかに浮き上がっている。(ロード・アンロード方式では)電源を切ったときには、磁気ヘッドが外側の退避位置に格納されてからプラッターの回転が停止する」ということだけです。

※私の HDD は電源切断時に「カチャッ」という音(磁気ヘッドの格納音か)がするので、停止時に磁気ヘッドとプラッターが接触する CSS 方式ではないと思います。

【質問】強制終了した場合、磁気ヘッドとプラッターが接触して、プラッター表面が損傷することはありますか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/08 15:03:02
  • 終了:2011/09/09 17:45:19

ベストアンサー

id:papavolvol No.1

papavolvol回答回数1072ベストアンサー獲得回数1982011/09/08 16:32:39スマートフォンから投稿

HDD の破損には、物理的破損と論理的破損があります。

物理的破損については、質問者の方のおっしゃるとおりです。ヘッドが安全に退避すれば、ディスクとヘッドの接触による物理的破損はありません。

論理的破損とは、キャッシュにある情報が全部ディスクに書き終わらない間に、HDD の電源が切れてデータが失われて起こります。NTFSエラーなどの、ファイルシステムエラーです。どの番地にどのデータを書いたかを記録する情報と、実際に書き込まれている情報が食い違う現象です。軽度の場合には CHKDSK で回復します。重傷だと複数のファイルが開けなくなります。ディスクにアクセスできなくなることになる可能性もあります。

id:honeyhunter

回答ありがとうございます。やはり傷つきますよね… BIOS 自体が起動しないことがあってたまに強制終了します。論理的破損についての説明にも感謝します。

2011/09/08 17:23:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません