ごみ処理について質問です。自治体で収集するゴミ等は、大きく5つに大別できると思いますが、それぞれ、収集後にどのように処理されているか、ご存知の方教えてください(一般的な処理方法を教えていただければで結構です)。


1.可燃ごみ(厨芥類、紙くず等)     例)焼却
2.不燃ごみ(破砕ごみ、陶磁器類等)
3.有害ごみ(乾電池、体温計、蛍光灯等)
4.リサイクル(容器類、家電等)     例)業者引き取り 
5.粗大ゴミ(大型家具、自転車等)

宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/08 16:57:02
  • 終了:2011/09/08 17:25:19

ベストアンサー

id:Jupiter2100 No.1

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/08 17:05:44

ポイント100pt

1.可燃ごみ(厨芥類、紙くず等):焼却→焼却灰は最終処分場へ埋め立て

2.不燃ごみ(破砕ごみ、陶磁器類等):最終処分場へ埋め立て

3.有害ごみ(乾電池、体温計、蛍光灯等):処理業者に委託→再資源化、無害化したゴミは焼却及び最終処分場へ

4.リサイクル(容器類、家電等):処理業者に委託→再資源化

5.粗大ゴミ(大型家具、自転車等):処理業者に委託→再資源化、無害化したゴミは焼却及び最終処分場へ


以下の書籍を参考にしました。

id:investorschoice

早速御回答いただき有難うございます。簡潔で非常に分かり易く助かりました。有難うございます。

2011/09/08 17:23:53

その他の回答(1件)

id:Jupiter2100 No.1

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/08 17:05:44ここでベストアンサー

ポイント100pt

1.可燃ごみ(厨芥類、紙くず等):焼却→焼却灰は最終処分場へ埋め立て

2.不燃ごみ(破砕ごみ、陶磁器類等):最終処分場へ埋め立て

3.有害ごみ(乾電池、体温計、蛍光灯等):処理業者に委託→再資源化、無害化したゴミは焼却及び最終処分場へ

4.リサイクル(容器類、家電等):処理業者に委託→再資源化

5.粗大ゴミ(大型家具、自転車等):処理業者に委託→再資源化、無害化したゴミは焼却及び最終処分場へ


以下の書籍を参考にしました。

id:investorschoice

早速御回答いただき有難うございます。簡潔で非常に分かり易く助かりました。有難うございます。

2011/09/08 17:23:53
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/09/08 17:11:41

ポイント100pt

電池とかは リサイクルされます。

http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-13605.htm


粗大ごみなどは

http://www.city.nishio.aichi.jp/index.cfm/6,12422,68,325,html

id:investorschoice

リンク先のページは、大変分かり良く説明されていますね。有難うございます。

2011/09/08 17:25:01

コメントはまだありません