鉄材を出来る限り安価に大量に入手する方法を教えてください。

鉄,Feか、それよりも比重が重い重金属(化合物)を、です。
錆びてるとか、汚れているということは気にしません。
純度が低くても問題ありません。
形状もどんなものでも良いです。

10kg以上は欲しいので、重さあたりの価格を最安にする方法、です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/08 17:44:11
  • 終了:2011/09/10 15:24:36

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172011/09/08 17:56:22

何でも良いのならくず鉄業で、小規模ならキロ、大規模ならトン単位で買えるでしょう。

相場はキロ当たり10円台。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:TAK_TAK

この、購入するための窓口を教えてください。


また、くず鉄業では、

売ってるタイミングがあるので、「今すぐ」買えるわけではないですよね。

2011/09/08 18:20:19

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172011/09/08 17:56:22ここでベストアンサー

何でも良いのならくず鉄業で、小規模ならキロ、大規模ならトン単位で買えるでしょう。

相場はキロ当たり10円台。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:TAK_TAK

この、購入するための窓口を教えてください。


また、くず鉄業では、

売ってるタイミングがあるので、「今すぐ」買えるわけではないですよね。

2011/09/08 18:20:19
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4543ベストアンサー獲得回数5702011/09/08 19:36:50

 最近は国際的に中国の買いが多いらしく、数年前からくず鉄の相場が上がっている。

一年くらい前に売りに行った時にはキロ20円程度で引き取ってもらえたように記憶している。

ホームセンターの鉄材もヨク見ると数倍に値上がりしていた。

何れにしても廃材買い取りをやってる所で店頭渡しで買い付けるのが一般的には最安値。

 

 それぞれの業者によって得手不得手がある。

売りに来る顧客が、どのような資材を中心に売りに来るかで在庫の中身が変わる。

ある程度貯まったら電炉メーカーなどに出荷するので、量によっては買い取りのタイミングが問題になる。

 

 近年は金属の相場全体が値上がりしていて、橋の欄干のネームプレートや溝蓋などまで盗んでいく不心得者も多い。

工事現場から数百キロはある鉄板などを夜陰に紛れて盗んでいく窃盗常習者も珍しくない。

だから、買う方の相場も上がっている。

 

 最安値という事で言えば、ちょと特殊な方法だが、鉄工所に話を付けてくず鉄を引き取りに行く・・という手がある。

価格は交渉次第かな?

ただし、大量に買い付ける事が前提になる。

継続して買うのなら受けてくれる鉄工所もあると思う。

http://www.s-k-r.jp/purchase_price_list/index.php

  • id:seble
    くず鉄業界はそんな四角四面ではありません。
    要するに小は廃品回収業者であり、その辺の適当に持ってっていいよ、というレベルです。
    10キロのくず鉄なんて量的にも金額的にも何でもありません。
    地域に沢山あると思いますので、電話帳などで探すのが簡単かと思います。
    くず鉄を専門に扱っている業者なら、置き場に山になってます。
    主に自動車解体が中心ですが、、
    (つまり自動車部品としての鉄、サスとかフレームとかボディとか、)
    トン単位だと問屋になりますが、これも地域に1つや2つはありますので電話帳で調べられると思います。
    これも1tや2t程度なら、いきなりトラックを持ち込んで「売ってくれ」で大丈夫だと思います。
    (クレーンなどでドスンと積んでくれます。重量は車ごと台貫で計ります)
    100tぐらいになるとさすがに在庫は無いでしょうから、ちょっと事務所までどうぞとなるでしょう。
  • id:miharaseihyou
    ビルの解体現場などでも大量に鉄骨が出る。
    自動車の場合はリサイクル現場かな?
    鉄工所が一番使いやすい形で出ると思うけど、だいたいどれくらいの量が欲しいのかで行く先が変わってくる。