Webで仮想空間のプログラムを作りたいのですが、Flash(AS3)とJavaScript、どちらがおすすめですか??

下記は懸念事項です。

・開発環境のPCが2つのため、Flashはニコ入れる必要があるかもしれません。
・経験としてはFlashの方があります。
・iPhoneの対応がどうなるか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/09/15 18:30:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:Jupiter2100 No.1

回答回数444ベストアンサー獲得回数74

ポイント25pt

問題は

>・iPhoneの対応がどうなるか

ですね。


ご存じかと思いますが、iPhone, iPadはFlashを正式サポートしていません。

これらでのアクセスを想定するなら、JavaScriptで実装するのが正解です。


さらに踏み込んで考えると、JavaScriptだけでなく、HTML5をどこまで利用するかということになります。

PCはスマートフォン、タブレットの最新ブラウザはHTML5に対応していますので、Flashを使わずとも、かなりリッチな画面を提供することができます。


AS3はJavaScriptとほぼ同じですので、それに慣れているのでしたら、サーバ通信はAjaxにするといいでしょう。

id:you1031931 No.2

回答回数323ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

Frashに慣れてるなら使いやすさでいえば断然Flashですね

不慣れなものを使って失敗するよりはいいですから

id:a-kuma3 No.3

回答回数4972ベストアンサー獲得回数2154

ポイント25pt

http://clockmaker.jp/blog/2010/02/flash-vs-html5/

かなり古い記事だけど、状況はあまり変わってない。

現時点では、言語というか実装に何を使うかだけでは決められなくて、

作ったコンテンツをどうしたいか、という条件抜きでは決められない。


現時点では、iPhone で Flash が使えるようになるのは期待薄いし、

iPhone でも見えたら良いなあ、程度だったら、Flash の方が作りやすいと思うし、

それに特化したエンジンを持っている方が、性能的にも有利。

じゃあ、Flash 万能か、というと、やけに質が悪いアップデートもあったりして、

もし、仕事で使うから、どっちか選べ、と言われたら、かなり悩みそう。


あくまでも、仕事目線で言えば、両方をおさえとけ、って言っちゃうかな。

javascript だと、パフォーマンス的な問題と、デファクトになりうるほどこなれたライブラリが無い、という感想を持ってます。

こなれたライブラリが無い、ってことは、3D で描画するための基礎知識も要求されちゃう場面があるということなので、

お手軽に作りたいんであれば、iPhone をバッサリ切って、Flash という選択肢もアリかと思います。


なんか、回答というよりは、感想になってしまって、すみません。

お詫びがてらに、javascript でも、これくらいはできるんだよね、というリンクを幾つか貼っておきます。

http://blog.wonder-boys.net/?p=436

http://kawa.at.webry.info/200902/article_5.html

http://clockmaker.jp/blog/2010/10/canvas_js_demo/

http://www.ajax-zoom.com/examples/example15.php

http://pencil-jp.net/weblog/archives/2011/05/bunnyhero-opensource-css3-panoramaplayer.html

id:niwa-mikiho No.4

回答回数516ベストアンサー獲得回数40

ポイント25pt

今後の流れとして、まず Apple 側が HTML5 を推進してるため、iPhone での Flash 再生は今後期待出来そうにありません。


そう考えると、HTML5 + CSS3 + JavaScript が最有力かと思われます。

しかしこの場合は携帯電話での動作は見込めません。



PC や携帯など色々な端末で1つのプログラムだけで済ましたいのであれば、iPhone は切り捨てて Flash というのが選択肢になるかと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません