下記は懸念事項です。
・開発環境のPCが2つのため、Flashはニコ入れる必要があるかもしれません。
・経験としてはFlashの方があります。
・iPhoneの対応がどうなるか
問題は
>・iPhoneの対応がどうなるか
ですね。
ご存じかと思いますが、iPhone, iPadはFlashを正式サポートしていません。
これらでのアクセスを想定するなら、JavaScriptで実装するのが正解です。
さらに踏み込んで考えると、JavaScriptだけでなく、HTML5をどこまで利用するかということになります。
PCはスマートフォン、タブレットの最新ブラウザはHTML5に対応していますので、Flashを使わずとも、かなりリッチな画面を提供することができます。
AS3はJavaScriptとほぼ同じですので、それに慣れているのでしたら、サーバ通信はAjaxにするといいでしょう。
http://clockmaker.jp/blog/2010/02/flash-vs-html5/
かなり古い記事だけど、状況はあまり変わってない。
現時点では、言語というか実装に何を使うかだけでは決められなくて、
作ったコンテンツをどうしたいか、という条件抜きでは決められない。
現時点では、iPhone で Flash が使えるようになるのは期待薄いし、
iPhone でも見えたら良いなあ、程度だったら、Flash の方が作りやすいと思うし、
それに特化したエンジンを持っている方が、性能的にも有利。
じゃあ、Flash 万能か、というと、やけに質が悪いアップデートもあったりして、
もし、仕事で使うから、どっちか選べ、と言われたら、かなり悩みそう。
あくまでも、仕事目線で言えば、両方をおさえとけ、って言っちゃうかな。
javascript だと、パフォーマンス的な問題と、デファクトになりうるほどこなれたライブラリが無い、という感想を持ってます。
こなれたライブラリが無い、ってことは、3D で描画するための基礎知識も要求されちゃう場面があるということなので、
お手軽に作りたいんであれば、iPhone をバッサリ切って、Flash という選択肢もアリかと思います。
なんか、回答というよりは、感想になってしまって、すみません。
お詫びがてらに、javascript でも、これくらいはできるんだよね、というリンクを幾つか貼っておきます。
http://blog.wonder-boys.net/?p=436
http://kawa.at.webry.info/200902/article_5.html
http://clockmaker.jp/blog/2010/10/canvas_js_demo/
http://www.ajax-zoom.com/examples/example15.php
http://pencil-jp.net/weblog/archives/2011/05/bunnyhero-opensource-css3-panoramaplayer.html
今後の流れとして、まず Apple 側が HTML5 を推進してるため、iPhone での Flash 再生は今後期待出来そうにありません。
そう考えると、HTML5 + CSS3 + JavaScript が最有力かと思われます。
しかしこの場合は携帯電話での動作は見込めません。
PC や携帯など色々な端末で1つのプログラムだけで済ましたいのであれば、iPhone は切り捨てて Flash というのが選択肢になるかと思います。
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