学校で初めて、体育係になったのですが体育の時間に準備体操するとき1りずつ体育係がくっしんとか言うんですけど、準備体操の名前・順番が分かりません!!

なのでひらがなで順番に書いて下さい!!

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/09/08 18:48:39
  • 終了:2011/09/15 18:50:03

回答(2件)

id:pettann No.1

ペッタン回答回数128ベストアンサー獲得回数172011/09/08 19:30:07

「屈伸(くっしん)!いちにっさんしっ・・・・

しんきゃく!右から。いちにっさんしっ・・・・

左!いちにっつさんしっ・・・・

深くしんきゃく!右から。いちにっさんしっ・・・・

左!いちにっさんしっ・・・・

次、足まで手を付ける!いちにっさんしっ・・・・

次、後ろ!腰に手をあてて!いちにっさんしっ・・・・

うでまわし!前から!いちにっさんしっ・・・・

次、後ろ!いちにっさんしっ・・・・

首回し!右回りから!いちにっさんしっ・・・・

次、左回り!いちにっさんしっ・・・・

アキレスケン!右から!いちにっさんしっ・・・・

次、左足!いちにっさんしっ・・・・

深呼吸!息をすって吐いて・・・

手首足首!」

終了です!

こんな感じです^。^

ここまでは基本です。

後は、その学校によって違うので、友達に聞いてみて下さい。

id:SLSAMG No.2

さぼてん回答回数44ベストアンサー獲得回数62011/09/10 21:12:49

基本 下から上〔足から首〕へあがって行きます  ただ後に何をするかで変わります

  • id:Yoshiya
    http://www.scn-net.ne.jp/~sigematu/com/warmup.html
    >>
    準備体操メニュー
    「イチ、ニー、サン、シー、ゴー、ロク、シチ、ハチ」のリズムで以下の順序で行ないます。
    (1)閉脚で屈伸:両足を閉じて前後に膝を曲げ伸ばしをします。両手は膝に添えます。
    (2)開脚で屈伸(浅く):脚を開いて左脚を伸ばし、右膝を浅く曲げます。次に左右をかえます。
    (3)開脚で屈伸(深く):脚を開いて左脚を伸ばし、右膝を深く曲げます。次に左右をかえます。
    (4)アキレス腱伸ばし(浅く):左脚を前にして脚を開いて立ち、ゆっくり左膝を曲げ力まずに右踵が地面から離れないように右脚アキレス腱を伸ばします。次に左右をかえます。
    (5)アキレス腱伸ばし(深く):左脚を前にして脚を開いて立ち、ゆっくり深く左膝を曲げ右脚アキレス腱を軽く伸ばし、左大腿部を伸ばします。次に左右をかえます。
    (6)足首の捻転:左足の足首を外回し・内回しに回します。次に右足首にかえます。
    (7)足首内側のストレッチ:左膝を内側に曲げて左足首の内側を伸ばします。次に右にかえます。
    (8)足首外側のストレッチ:左膝を外側に曲げて左足首の外側を伸ばします。次に右にかえます。
    (9)脚の裏(ももの裏、ふくらはぎ)のストレッチ:左足を前、右足を後ろにして脚を閉じ、膝を曲げずに状態を前かがみにします。次に左右をかえます。
    (10)体の前後屈:脚を開いて立ち、体を前後に曲げます。「後ろの方が見えるかな~」
    (11)体側のストレッチ:脚を開いて立ち、左から体側を伸ばします。次に左右をかえます。
    (12)体の半回転(ゆっくり):脚を開いて立ち、右手で左足に、左手で右足にゆっくり交互に触ります。
    (13)体の半回転(早く):脚を開いて立ち、右手で左足に、左手で右足に早く交互に触ります。
    (14)体の回転:脚を開いて立ち、左回り、右回り、交互に体を回転させます。
    (15)閉脚ジャンプ:脚を閉じて立ち、脚を閉じたままその場でジャンプ。
    (16)開閉脚ジャンプ:脚を閉じて立ち、脚を開いたり閉じたり交互にその場でジャンプ。頭上と体の後ろで手を打ってリズムを取ります。
    (17)もも伸ばし:二人一組でやります。左つま先を左手で体の後ろの方に持ち上げて片足立ちし、インステップを伸ばします。次に左右をかえます。
    (18)もも裏伸ばし:二人一組でやります。左すねを左手で持ち膝を胸に付けて片足立ち。次に左右をかえます。
    (19)肩裏のストレッチ:左手を体の前に伸ばし右手で左ひじを押さえて肩の外側を伸ばします。次に左右をかえます。
    (20)腕のストレッチ:左手を上に伸ばしたまま左肘を曲げ、右手を左肘に添えて腕から体側を伸ばします。次に左右をかえます。
    (21)首の体操:首を前後に曲げます。次に左右に曲げます。最後に左回り、右回りに首を回します。
    <<

    上記で紹介している準備体操の方法を参考にしてください。
    (ひらがなに直すのは、ご自身でするかご家族の方に協力してもらって下さい。)

    ネットで準備体操の順序・方法を探せば、すぐに見つかるとは思いますが、わざわざ漢字をひらがなに直したものは存在しないと思います。
    そういう面倒な事は、他人に頼らずご自身で行う事を考えて下さい。
    (Q&Aサイトなので、準備体操の方法は例示しました。 「ひらがな」でという事であれば、有料質問で行う事をお勧め致します。)
  • id:raraya
    先生に聞いたほうがいいと思うよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません