もしも「うごメモはてな」廃止されたら?

(過去のうごメモは参照できるが、新規登録できなくなってしまうという前提)

1)廃止に至る要因は何だと思いますか?
2)廃止の通知が来たらどうしますか?

廃止前後の状況を予想したり、再興のための秘策など好きに書いてくれてもかまいません。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/09/08 19:10:18
  • 終了:2011/09/15 18:33:20

ベストアンサー

id:some1 No.38

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372011/09/10 19:49:52

ポイント50pt

1.スポンサー的立場の任天堂の経営的低迷

3DS大コケの上に、著作権に関して過敏な任天堂とCGMのミスマッチで広告効果が低いと見られたときに経費削減として切られる。


2.収益が減ってきているカスラックに目をつけられる

YouTubeやニコ動のように訴えられたくないのなら「みかじめ料」払えと言われて収益ダウンを飲むか、リスク覚悟で続けるかの判断で廃止を選択


3.ユーザーが問題を起こしてマスゴミに煽られて荒れて消滅

出会い系的な用途に使われる危険性は昔からですし、

小学生ユーザー比率が非常に高いサイトの上に、

メアド一つあれば誰でもアカウント作成可能です。

そして、何処の社会にも異常な大人はいます。

不穏当な輩を排除するのは運営側は監視もせず、昔からユーザーの通報に丸投げ。

炎上や事件が起きてから後追い対応をしても時既に遅しに至る可能性が高い



立ち上がった際は面白かった「うごメモ」ですが停滞、低迷感が強いです。

動画コンテンツを視聴するUIや快適さは他の動画サイトより明らかに低く

サーバや回線への投資もあんまり増加していない様子ですよね。


一番大きい衰退原因ですが、手書きコメント含め多言語対応をしてみたものの、

元々ニッチな娯楽で他の言語のコメントをPostされてもコミュニケーションが広がらないという当然の事を無視して実装してしまい、

ユーザー側からすればノイズが増えたようにしかうつらない

=結局、開発だのやってみたいことを身勝手でやらかしただけで、

利用者側の事は考えない人格がサービスに出てしまってるかと

id:Jupiter2100

技術優位なサービス提供に対する鋭い分析ですね。

2011/09/11 17:25:29

その他の回答(65件)

id:pettann No.1

ペッタン回答回数128ベストアンサー獲得回数172011/09/08 19:19:31

ポイント5pt

勝手に人のIDを盗まれる事があり、

個人情報を拡散しないようにする為なら

新規登録は停止になるんではないですか?

id:kinoko-324 No.2

回答回数47ベストアンサー獲得回数52011/09/08 19:23:31

ポイント5pt

1) うごメモはてなを通じて事件が起きる、うごメモはてなが経営できない状況に陥る

2) なぜ、廃止したか、理由を問い合わせる

これらが起きないようにするには、違反とみなされたメモ、コメントを投稿できなくする などやった方がいいと思います。

id:TAKUTO0629 No.3

TAKUTO回答回数63ベストアンサー獲得回数12011/09/08 19:26:04

ポイント5pt

1)廃止に至る要因は何だと思いますか?

著作権問題だと思います。

2)廃止の通知が来たらどうしますか?

もう使ってないので過去の作品がみれればいいとおもいます。

が、新しい作品をみたいのもありますので反対に回ると思います。

3)廃止前後の予想

まずWikiなどのうごメモのアップロード場所が出現!

抗議の電話・メールがはてなに殺到。

廃止が決まってから廃止されるまでの作品投稿数が大幅UP!!


ぐらいしか思いつきませんでした・・・

id:hirika13 No.4

hirika13回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/09/08 19:27:14

ポイント5pt

廃止ですか・・・

1、悪事に利用する人がいる

2,困ります

ロックとか(IDの)通報を増やしていけばいいんですかね・・・

id:you1031931 No.5

you1031931回答回数323ベストアンサー獲得回数32011/09/08 19:49:04

ポイント5pt

1,経済的に不安が出てきたから

2,楽しみが減るぐらいですかね・・

id:yk1997kobba No.6

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/09/08 20:02:49

ポイント5pt

1)廃止に至る要因は何だと思いますか?

・著作権(うごメモはてなでは、著作権を知らない子供たちがけっこういます。

現在、はてなでは、キャラクターを書くことは可能ですが、キャラクターを残酷な使い方をしたり、ありえないことをしたり、キャラクターを汚すようなことをするのは禁じられています。)

・荒らし(「ふざけんなよ!!」とか、暴言を吐くコメントが増えて、コメント欄が荒らされて、エスカレートしてしまい、、、、)

・ルールに沿った悪用、または、致命的にさせる悪用(「レアスターを、一番星を付けた人にあげる」とか、そういうものが頻繁に増え続けてしまい、雨後メモとしての内容がはっきりしなくなってしまって、、、、)


2)廃止の通知が来たらどうしますか?

これは、「ふぅん・・まあ、仕方ないや。」ぐらいで終わりますね。僕の場合。

たぶん理解すると思います。

それほどまでに熱心にやってませんし、作品を見るためにやっているので・・・

id:iinikugorogoro No.7

Lizard回答回数174ベストアンサー獲得回数302011/09/08 20:21:45DSから投稿

ポイント5pt

1)廃止に至る要因は何だと思いますか?

二つ思いつきました。

まず、ユーザーがカラスタ、はてなポイントなどを購入しなくなることによる経済的破産。

次にはてなポイントなど金銭的な問題でユーザー間でトラブルが起き、裁判沙汰とまではいかなくても、深刻な状態に陥ってしまうこと。

2)廃止の通知が来たらどうしますか?

私にとってうごメモは一年以上やっていますし、なかなか面白いものだと感じています。廃止されることは非常に残念です。

できることなら復活して欲しい、そんなようなとこですな。

しかし、私がいくらあがこうと、問い合わせようと恐らく結果は変わらないと思っております。

ですから、素直に眼前の、ありのままの結果を受け止めるしかないだろう、そんな感じになるでしょう。

本音をいえば正直うごメモ面白いですし、当然メリット、デメリットはそれぞれあるんですが、廃止なんてことにはなってもらいたくないです。

なったらなったで仕方ないのかな、という気もしますが、残念でしょうね。

うごメモが廃止だけならまだしも、1)のような要因だとしたら人力検索などの他のサービスも廃止、というような結果になることもおおいにあり得るのです。

勿論、あくまでも仮定の話ですから、こんなこと言っても仕方ないんでしょうが、もしそうなったらやはり、嫌ですね。

人力検索なら人力検索の、うごメモならうごメモのそれぞれ良い所があります。

それに暇つぶしに利用したり、生活のうえでたくさんはてなと関わってきたので廃止されたら寂しいです。

id:ym-0119 No.8

Yuki回答回数18ベストアンサー獲得回数22011/09/08 20:23:45

ポイント5pt

1>>

ユーザー同士の個人情報のやりとりによるトラブルが発生し、事件が起こること・・・だと思います。

または著作権の侵害・・・とか。

2>>

最初は多分Σ(゚д゚;) ってなると思います。

DSの使用回数が減るかもしれません。

そこまでショックとは思わないかもしれませんが。

id:harimau_tigris No.9

harimau_tigris回答回数13ベストアンサー獲得回数22011/09/08 20:29:37

ポイント5pt

(1)

  • 事件発生

ユーザーのネチケット不足が原因で子供が事件、自己に巻き込まれる。

ネットで(下手すりゃテレビでも)話題となる。はてなはもちろんのこと、任天堂の信用低下などが起こり、社会的に続けられずサービス終了。

  • 資金難

金を払わないDSiのみユーザーが大量のメモを投稿する一方、スポンサーもあまり現れない。

違反のメモの確認などで人件費などもかさみ、収支がつりあわなくなり、サービス終了。

  • マナー崩壊

ユーザーやスルースキル不足でうごメモの秩序が崩壊。サービスの建て直しをはかるも時すでに遅し。大量のユーザー流出などでサービス続行不能に。

(2)

常識やマナーを知らない人たちがはてなさんにブチギレる。しかし、事件や資金難では続けることは無理なので、問答無用で終了。

一部のユーザーはアップローダを使ってうごメモファイルの交換所を自己作成。


マナー崩壊を防ぐため、一度ウゴレターやヘルプなどでマナー講座を書くことなどが必要だと考えます。

id:amai_melon No.10

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/09/08 20:41:36

ポイント5pt

1)著作権および人権上のトラブル

  著作権や肖像権などについては、知らない人が多いので、無意識に法を犯してしまう。人権上のトラブルは、些細な発言が差別事象を助長したり、ちょっとした行き違いで議論のもとになったりする。


2)見れなくなったらかなしいです。

id:Souiti No.11

id:Souiti回答回数84ベストアンサー獲得回数182011/09/08 20:42:33

ポイント5pt

1、廃止に至る要因は何だと思いますか?

利用規約違反作品の多数投稿、利用規約違反行為の組織的な犯行、ソフトがCEROレーティング全年齢対象(A)から12歳以上対象(B)以上にレーティングが変わった場合

2、廃止の通知が来たらどうしますか?

とくになんとも思わない。 (でも一応悲しむ。)

id:aaassst No.12

M.T.回答回数50ベストアンサー獲得回数52011/09/08 21:13:28

ポイント5pt

原因としては...

悪コメ、丸コピが過激化し、

さらに悪コメがケンカになってしまい、それが広がって、

はてなさんもどうすることもできずに

閉鎖すると思います。

id:NAOHUMI No.13

NAOHUMI回答回数49ベストアンサー獲得回数102011/09/08 21:30:31

ポイント5pt

1>

やはりうごメモでの大きな事件などがおきればはてな側でも対応が仕切れなくなりますからね。

1激必殺みたいなものですよ

2>泣く

やはり悪コメなどで事件に発展することはないと思いますがポルノ関連などのチャットでの約束でオフ会などをしてしまい誘拐事件がおきたりしたら終わりですね。。。

まぁないとは思いますが一番事件性の高い説です。

id:kogeyuzu No.14

kogeyuzu回答回数26ベストアンサー獲得回数22011/09/08 21:45:27

ポイント5pt

1)違反が非常に多いため、いつかは訴えられる可能性も無きにしも非ずです。

そうなった場合は終わってしまうでしょうね。

2)うごメモは自分のもう一つの居場所です。これがなくなったらただただ悲しむのみですね。

そのうち素直にあきらめるかもしれませんが。

id:pokemon0528 No.15

xx回答回数19ベストアンサー獲得回数32011/09/08 21:52:09

ポイント5pt

1)廃止に至る要因は何だと思いますか?

  • 著作権法に違反した作品が権利者の申請で削除。
  • 資金面が悪化しサービスが続けられなくなる。
  • 利用者のマナーの低下により個人情報が流出し、トラブルになる。

などですかね。

2)廃止の通知が来たらどうしますか?

どうもしません。潮時が来たんだと思い諦めますね。作品が見られなくなるのは残念ですが…

またマナーが無い人がインターネット上のどこかの掲示板等ではてなに対する悪口や暴言を書き込んだりするでしょうね。更にはてなに対し荒らしメールも届くのではないでしょうか。

id:natsumi0724 No.16

723回答回数128ベストアンサー獲得回数102011/09/08 21:53:07

ポイント5pt

いろいろトラブルが多いから。

はてな様にお礼を言いたいです。

id:yumenamako No.17

もっけ回答回数47ベストアンサー獲得回数22011/09/08 22:56:06DSから投稿

ポイント5pt

(1)著作権とか利用規模を守らない人がたくさんでる。

(2)廃止になったらやっぱりいやですね。うごメモやっていたおかげで絵も上達出来たし、たくさん友達ができたのに廃止したら話せなくなってしまうのが悲しいです。

廃止にならないためにもみんながルールを守って欲しいです。

id:h9m7n9 No.18

黒羽(くろう)回答回数256ベストアンサー獲得回数222011/09/08 23:51:47

ポイント5pt

1)丸コピや悪コメ、個人情報とかいろいろ…

2)困ります。

id:taiko-yuta No.19

ユウタ(*`ω´)回答回数281ベストアンサー獲得回数682011/09/09 00:52:55

ポイント5pt

1)・著作権問題

   →どの曲でも録音出来るため。

  ・マナーの悪化

   →コメントでの喧嘩、悪口、嫌味 等


2)それは困りますね(汗

 ですが、はてな様の理由に納得し、理解したら素直に諦めます。

 もちろんこれからもうごメモを廃止にしてほしくはありませんが。


第一、うごメモをやっている全員のユーザーさんがきちんとマナーを守ればいいことなのですがね。最近良く見ていると悪コメや丸コピーが多いですし。どうにか皆さんがマナーを守れるようにならないんですかねぇ。

id:fmht7 No.20

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/09/09 02:31:34

ポイント5pt

1)廃止に至る要因は何だと思いますか?

任天堂がうごメモはてなが有害でDSの発展の妨げになると判断した時。

2)廃止の通知が来たらどうしますか?

年少者を中心としてネットへの入り口だっただけに、惜しいと思います。

id:Rytandrezone No.21

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472011/09/09 06:13:19

ポイント5pt

1)廃止に至る要因は何だと思いますか?

ただ単に経営上の問題か、作業量の膨大化を防ぐためですかね???

2)廃止の通知が来たらどうしますか?

あんまり参照程度しか見てないので、個人的にはがっかりしませんが。

(コンテンツそのもの試みはユニークですよね。)

無くなったら無くなったで、段々はてなのサイトそのもの価値が下がっていく気がしますが・・・。

id:hiroto300 No.22

Hiroto回答回数357ベストアンサー獲得回数1002011/09/09 06:22:14

ポイント5pt

1)バグが多くなってきたり、著作権の問題。

2)様々な作品などがある場所が廃止になるのは残念。

id:kenta-iguti No.23

ぐってぃー52回答回数70ベストアンサー獲得回数42011/09/09 16:29:12

ポイント5pt

1)まるコピが増えたり、著作権上の問題が出る

2)すぐさまはてなさんに問い合わせ要因を聞く

id:kanaemimina No.24

あやいと回答回数19ベストアンサー獲得回数02011/09/09 16:48:45

ポイント5pt

1)廃止に至る要因は何だと思いますか?

著作権、はてながやっていけなくなった  ですかね

2)廃止の通知が来たらどうしますか?

問い合わせます

廃止なんて嫌です。

id:haduki-rin No.25

ミズキ回答回数4ベストアンサー獲得回数12011/09/09 17:36:42

ポイント5pt

1 著作権や荒らしなどですかね

2 はっきりいうと困ります^^;

まあとんでもない事件みたいなのがおこったら

やめざるをえないかも・・・

id:JACK-1 No.26

JACK-1回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/09/09 21:12:32

ポイント5pt

あまりにも問題がおこると、とかではないでしょうか?

id:takuya1101 No.27

Sieg回答回数37ベストアンサー獲得回数02011/09/10 01:44:34DSから投稿

ポイント5pt

1)廃止に至る要因は何だと思いますか?

事件やトラブルが起こる。

荒らしや悪コメ、丸コピが急増した。

2)廃止の通知が来たらどうしますか?

まず、「えぇぇぇ~~~」って叫ぶと思います。

それで、問い合わせます。

id:tomochan7 No.28

叶瀬回答回数9ベストアンサー獲得回数02011/09/10 08:00:48

ポイント5pt

廃止されるなら

無差別通報とか悪米とか丸コピとかが増えたんだと思う

廃止の通知がきたら

うごメモのほかに楽しみがあまりないのでがっかりですな^^

id:miiQxyz No.29

みずき回答回数41ベストアンサー獲得回数12011/09/10 09:01:18

ポイント5pt

1)

無差別通報など人が不愉快になることがすごく多くて作者sからはてなに大量に問い合わせがあったときだとおもいます

2)

面白い作者sの作品を見て楽しむしかないので

受け入れます

id:tonnkotsu1225 No.30

ランダー回答回数18ベストアンサー獲得回数12011/09/10 11:36:08

ポイント5pt

たぶんマナーを守らない人が

いるからだと思う

id:yurika0125 No.31

ゆり(嵐:翔くん)回答回数38ベストアンサー獲得回数62011/09/10 14:26:43

ポイント5pt

1) 悪いことをする人がいるとか、はてながいろいろと儲からないとかですかね…

2) とても困るし、正直がっかりします。

id:kurokisyun No.32

SD回答回数22ベストアンサー獲得回数12011/09/10 14:45:52

ポイント5pt

1((情報漏れが起きた

2((問い合わせてみます

id:cx68 No.33

はかせ回答回数504ベストアンサー獲得回数562011/09/10 17:12:29

ポイント5pt

サーバーの問題

そうかそうかと言って終る

id:zodazoda519 No.34

小沢回答回数214ベストアンサー獲得回数92011/09/10 17:27:23

ポイント5pt

1・・・ルールを守らない人が居たりするから・・・

2・・・ちょっと困る

id:qa-z No.35

qa-z回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/09/10 18:41:47

ポイント5pt

1)やっぱりルールを守らない人がいたり著作権を無視したりする人がいるのではないのでしょうか。はてなのほうから丸コピは犯罪だということを伝えなければ丸コピ作者はこれからも増えると思います。

2)ものすごくショックです。お気に入りのゲームですから。

id:umasikayarou No.36

umasikayarou回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/09/10 18:53:47

ポイント5pt

1つ目

うごメモで決まっている規則や有名作者の作品を丸コピをしたりしている

方がいるからじゃないでしょうか。

丸コピなどしない人がたくさん居ればうごメモが廃止に至るまではいかないと思います。

やっぱりルールはルールで守って頂きたいですね。

それか 個人情報漏れかもしれませんね。

2つ目

困りますね。

丸コピなどしていない方は一生懸命メモをつくってますので

廃止などはやめてほしいです。

色々変な事言ってスイマセン><;

id:t-mon No.37

ぬよい回答回数58ベストアンサー獲得回数22011/09/10 18:57:37

ポイント5pt

1サーバーじゃないんスか?

2大大大大ショックです。

id:some1 No.38

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372011/09/10 19:49:52ここでベストアンサー

ポイント50pt

1.スポンサー的立場の任天堂の経営的低迷

3DS大コケの上に、著作権に関して過敏な任天堂とCGMのミスマッチで広告効果が低いと見られたときに経費削減として切られる。


2.収益が減ってきているカスラックに目をつけられる

YouTubeやニコ動のように訴えられたくないのなら「みかじめ料」払えと言われて収益ダウンを飲むか、リスク覚悟で続けるかの判断で廃止を選択


3.ユーザーが問題を起こしてマスゴミに煽られて荒れて消滅

出会い系的な用途に使われる危険性は昔からですし、

小学生ユーザー比率が非常に高いサイトの上に、

メアド一つあれば誰でもアカウント作成可能です。

そして、何処の社会にも異常な大人はいます。

不穏当な輩を排除するのは運営側は監視もせず、昔からユーザーの通報に丸投げ。

炎上や事件が起きてから後追い対応をしても時既に遅しに至る可能性が高い



立ち上がった際は面白かった「うごメモ」ですが停滞、低迷感が強いです。

動画コンテンツを視聴するUIや快適さは他の動画サイトより明らかに低く

サーバや回線への投資もあんまり増加していない様子ですよね。


一番大きい衰退原因ですが、手書きコメント含め多言語対応をしてみたものの、

元々ニッチな娯楽で他の言語のコメントをPostされてもコミュニケーションが広がらないという当然の事を無視して実装してしまい、

ユーザー側からすればノイズが増えたようにしかうつらない

=結局、開発だのやってみたいことを身勝手でやらかしただけで、

利用者側の事は考えない人格がサービスに出てしまってるかと

id:Jupiter2100

技術優位なサービス提供に対する鋭い分析ですね。

2011/09/11 17:25:29
id:JUNYA0528 No.39

JUNYA0528回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/09/10 20:29:37

ポイント5pt

1  著作権やサーバーの問題

2  超超超超超超超ショック

id:takuma1998 No.40

マスクマンⅣ回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/09/10 21:16:11

ポイント5pt

1 著作権侵害や出会い厨、人を傷つけるなど様々なトラブルがあるから。

2 困りますね。結構大きいショックを受けるかもしれません。生きがいの一つですから

id:hosino-aya-0124 No.41

みかに。回答回数12ベストアンサー獲得回数02011/09/10 21:17:08

ポイント5pt

いじめとか利用規約を破るとかじゃないですか?廃止・・・嫌だあっ

id:ryu316 No.42

回答回数28ベストアンサー獲得回数22011/09/10 21:38:18

ポイント5pt

 ・サーバー関係

 ・著作権違反など法律(国のルール)を守らない人の増加

 ・はてなユーザーの個人情報漏れによる影響

 ・任天堂がうごメモはてなが有害でDSの発展の妨げになると判断した

 ・資金面の問題で活動できなくなったとき(はてなが)

 ・はてなの倒産

 ・はてなに問い合わせ、納得の良く返信だったらはてなに賛成、

  納得しなかったらネットではてなに抗議する。

 ・はてなに問い合わせ、批判のメールが届き、そのうち自然消滅


こんなとこでしょうか、長々とすみませんでした。

id:taka-hana-mina310 No.43

たかし回答回数11ベストアンサー獲得回数02011/09/10 21:49:32

ポイント5pt

私だったらがっかり

id:rakkii No.44

しみー回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/09/10 21:58:03

ポイント5pt

1・やはり色々なトラブルなどで廃止になるのではないでしょうか?2・(゜д゜)ええええええうえ!?と、思わず言う。

id:Sano-Yui No.45

けーな回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/09/10 22:30:40

ポイント5pt

1)悪コメ、通報などの量が多いため。

2)はてなさんに問い合わせ。

      ・・・などですかね。

id:simcity2 No.46

simcity2回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/09/10 22:34:26

ポイント5pt

利用規約を守らない人が増えてきたり、ウゴメモが原因でいじめがあったりするのでは?

id:opopws No.47

opopws回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/09/10 23:59:12

ポイント5pt

考えられる廃止理由としては

・他人のIDを使っての悪用

・F5などの乱用

・個人情報を出す

などしか思いつきませんが

それでも上の3つが増えれば理由にも

なると思いますよ

廃止した場合どうするか

多分その日一日はショックで寝るでしょうね

id:hamamonn No.48

hamamonn回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/09/11 12:55:10

ポイント5pt

1、うごめものチャットでの暴言が増える

2、理由を調べ、受け止める

id:zxv1999 No.49

セツナ回答回数48ベストアンサー獲得回数12011/09/11 13:12:53

ポイント5pt

うごメモを通して事件が起きたり、グロ、エロ、悪コメなどがすごくあったりしたり、特にルールを守らない人がたくさんいたりしたときでしょうね。                                         もしうごメモはてながなくなったら三日三晩寝込みますね。

id:ugougo0201 No.50

ボッスン回答回数33ベストアンサー獲得回数32011/09/11 15:23:40

ポイント5pt

1)廃止に至る要因は何だと思いますか?

著作権の問題、勝手に人の顔写(顔の写真)をとる

悪コメ、規約違反の多さ

2)廃止の通知が来たらどうしますか?

規模の大きないたずらと自分に言い聞かせてはてなに問い合わせてみる

あわあわする

と僕は思います

id:inoryuu No.51

inoryuu回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/09/11 17:57:19

ポイント5pt

とっても困りますね

後、何もないのに通報したりとかしてるからかな・・

id:Ankorui No.52

きかもんち回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/09/11 22:06:02

ポイント5pt

悪コメですかね

id:poka-poka No.53

poka-poka回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/09/11 22:14:01

ポイント5pt

IDが盗まれたりしたらですかね

id:toni-777 No.54

熊野釜山回答回数16ベストアンサー獲得回数02011/09/11 22:14:29

ポイント5pt

①ユーザー数の増加による

 サーバーの負担や

 裏技などを使って

 カラースターを増やすユーザーが

 居たり・・・

②キーボードクラッシャーや

 修羅パンツの様になりそうです

 

id:fyr-efsc-e No.55

fyr-efsc-e回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/09/11 23:00:53

ポイント5pt

1)人の写真を勝手に使ったり

 利用規約を破るユーザーの増加ですかね・・・

2)やはりはてな様に問い合わせをしますね

id:tougowww No.56

T回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/09/12 10:16:34

ポイント5pt

1)著作権の侵害、はてなの経済的な問題(?)などだとおもいます。

2)とても困ります。いつも利用させてもらっているサービスなので・・・

id:suirinwwww No.57

suirinwwww回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/09/12 11:25:21

ポイント5pt

1)廃止に至る要因は何だと思いますか?

文通をしようみたいなメモで住所を載せて事件になる又はオフ会しようというメモで集合場所や自分の特徴を書き誘拐などの事件が起こり廃止になると思います。

2)廃止の通知が来たらどうしますか?

生きる気力を一つ失うと思います。

はてなに問い合わせます。

id:sesshyou No.58

シリウス ☆=回答回数41ベストアンサー獲得回数22011/09/12 13:55:54

ポイント5pt

1、良くある悪コメ、丸コピー、ウラワザ・チートなどを使ってのカラスタ稼ぎ とかじゃないっすか?

2、叫ぶ。   うあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ ぁっぃw

id:opopjk No.59

じゃこめし(^^)b回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/09/12 16:44:03

ポイント5pt

廃止理由しては

・カラスタを違法にゲットする

・ハッキングして(しないと思うが)他人のidを使うそして悪用

・サーバーのパンク

・違反があまりにも多いこと

しか思いつきませんな...

もし廃止したら

ただがっかりするこれだけですね

廃止してしまったのだからしかたないとおも..(ry

id:keroro76 No.60

keroro76回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/09/12 17:02:12

ポイント5pt

そのidを、パクラレテなくくなるのかもしれません 僕も前にあったお出友達にidを見られたっぽいんですぐみつかんだんでよかったです

id:ryomachan No.61

さりょう™回答回数47ベストアンサー獲得回数12011/09/12 18:25:07

ポイント5pt

1)廃止に至る要因は何だと思いますか?

はてなのサーバーが耐えきれない

 最近エラーが多い原因はこれかと思います。

著作権の侵害

個人情報の流出等・・・

はてなに裁判所から通知等が来て廃止

2)廃止の通知が来たらどうしますか?

それは悲しいです・・・

僕ははてなに問い合わせますね~

ユーザーに伝える方法としてはうごレター等を使うと思います。         

そして完全に閉鎖したらDSiを売るかもしれませんね

その後はアメーバ等がさかんになるかもしれませんね。

id:MAETO No.62

退会します回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/09/12 18:51:06

ポイント5pt

1.著作権・肖像権を守ってない作品が、多いから。

2.仕方がない。

id:rnnyou No.63

りんよう回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/09/12 19:00:31

ポイント5pt

1)悪コメ、無差別通報、☆詐欺、個人情報放出、丸コピ、いじめ、などいろいろですねこれ一番やっちゃいけない行為ですよ。いいことないのに。

2)はてなに問い合わせ、叫ぶ、ひきこもる、泣く、ですねDSiはそのためにあるようなもんですからね。

id:poke-pika No.64

カズXP(笑)回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/09/13 06:29:42

ポイント5pt

1))サーバーが耐え切れなくなった。

2))もうなくどころの騒ぎじゃないと思います。

id:matamunesama No.65

matamunesama回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/09/15 13:22:08

ポイント5pt

1、人気がなくなる

2、犯罪が起きる

3、詐欺など

id:go880 No.66

まっちゃ☆回答回数116ベストアンサー獲得回数292011/09/15 17:02:13

ポイント5pt

1)著作権問題やもありますがチャットというのも原因になるのでは?

チャットでは見知らぬ人と会ったり、会話したり、慣れた人なら多少の問題はありませんが初めての方に大した対応がひどい時もあります。

慣れた人or他初の方々によっても対応が変わるときもあるんです。

たとえば人気作者の方。順位の高い人ならストーカーのつく方も多いです。やりたてのひとが憧れるのも無理はありませんがあまりにストーカーが多いと精神にくる人もしばしば・・ ストーカーの理不尽な物言いを毎回聞く人もいますし、

「なんでこうなったんだろう・・」「うごやめようかな・・」とつぶやく人も何回とみてきました。実際にそれが原因でやめた人もいますし初期化して人前に出なくなった人々もいます。

消防に物言いに呆れ、ストレスがたまって、経験ありの人もなしの人もいきなりそんなこと言われりゃたまったもんじゃないですよ。

そんなストレスの原因で現実、最悪の事態を招くことも・・

・・ちょっと話題がそれましたかね?でもこういうパターンもあるのではないでしょうか?

2)何が原因だろうとそれを受け入れないといけませんね・・

そんなことにならないためにもルール上に従い、皆様に失礼のないよう楽しくやらせていただきますよ^^

  • id:Jupiter2100
    ごめんなさい。
    個々の回答を拝読していますが、コメントを書き込む余裕がなく、今回はスターを付けることで代えさせていただきます。

    期限ぎりぎりまで質問を開けておきますので、忌憚のないご回答をお願いします。
  • id:aaassst
    じゅぴたーさん★ありがとうございます。
    けれど、じゅぴたーさんはいろいろなところにグリスタをつけています...
    手持ちのグリスタはなくなる危険性はあると思いますが....
    たくさんお持ちなのでしょうか...
  • id:Jupiter2100
    M.T.さん、コメントをありがとうございます。
    ベストアンサーで貯まったグリスタがたくさんあるので、ご心配なく。
  • id:taiko-yuta
    ユウタ(*`ω´) 2011/09/09 23:52:25
    グリスタありがとうございます^^
  • id:Ankorui
    悪コメじゃないですか
  • id:sen-53
    72赤音 2011/09/14 17:28:55
    音楽やキャラクターの著作権だと思います。

    私的には廃止はありえないと思います←
  • id:go880
    こんな遅くに長文長々とすみませんでした。自重します。
  • id:Jupiter2100
    go880さん、とんでもないです。
    ストーキングに関する貴重なご意見をありがとうございました。
  • id:Jupiter2100
    時間が来たので締め切ります。
    多くのご意見をありがとうございました。

    大きな事件・事故や裁判沙汰などを危惧している方が多いことに驚きました。
    そういう事態にならないよう願っています。