最近母がイタ電(?)に悩まされ、精神的にやばそうな感じになってしまいました。こういう時、どう対応したらいいとおもいますか?着信拒否とかって、非通知でかかってくるとできないんですか?あと、逆探知とかってできないんですか。よかったらアドバイスをいただけると、とてもうれしいです。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/08 23:46:42
  • 終了:2011/09/11 21:27:18

ベストアンサー

id:papavolvol No.5

papavolvol回答回数1072ベストアンサー獲得回数1982011/09/09 10:34:10スマートフォンから投稿

電話の非通知には3種類あります。

「非通知」「公衆電話」「通知圏外」

日本の携帯電話では、上記の3つのケースのそれぞれに、受信拒否の設定ができます。どれかを受信して、どれかを受信しない設定も可能です。

設定が難しい場合には、お近くのショップに行けば設定してくれます。

固定電話の場合には、固定電話会社とナンバーディスプレイ契約をしていれば、固定電話局で受信拒否の設定ができます。ナンバーディスプレイ契約をしていて、ナンバーディスプレイ対応の電話機を購入すれば、3つのそれぞれについて、受信するか、受信しないか電話機で選択できます。

  • 「非通知」 相手が、「通常非通知」に設定している場合と、電話番号の前に184をダイヤルしてかけてきた場合です。
  • 「公衆電話」 相手が公衆電話からかけてきた場合です。
  • 「通知圏外」 海外などからかかってきた電話です。Skypeoutからかかってきた電話は、国内からの発信であっても海外扱いで「通知圏外」になります。世界で日本だけナンバーディスプレイの規格を変えてあって、互換性がないために、日本国内の回線以外の発信では「通知圏外」となります。(海外ではコーラーIDと呼ばれています。)

逆探知については、残念ですが、警察でないとできません。

電気通信事業法という法律で、通信の秘密を守らなければならないと規定されています。

犯罪性がある場合に限り、警察に限り逆探知することができます。

警察が国民の思想弾圧の手段として通信の傍受を使わないために、法律の規定がありますので、犯罪性が認められないと逆探知することはできません。

しかし、お母様はすでに精神的に被害を受けておられるので、警察に相談すれば対応してもらえる可能性もあります。

id:JRHIGASINIHON

さすがに逆探は無理がありますね・・・。ただ、とても参考になりとてもたすかりました。また、よろしくおねがいいします。

2011/09/11 21:25:14

その他の回答(5件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数980ベストアンサー獲得回数1972011/09/08 23:58:05

非通知拒否の設定にしておけば非通知も着信拒否できますので、そうしてあげてください。

いたずら電話してくる相手は反応があればあるほど喜ぶので、

喜ぶような要素をあげず無視しているのが一番です。

相手に文句とか罵声を浴びせるのも逆効果です。

狙うのは興ざめと自分自身をバカバカしく思うことです。


感情的プラン

かーちゃんのケータイの電話帳をバックアップしてから、目の前で叩き折る。

もうかかってこないよ。と言ってあげる。

id:JRHIGASINIHON

わざわざ回答ありがとうございました。さっそくやってみたいと思います。

気が楽になりました。これからも、回答よろしくお願いします!

本当にありがとうございました。

2011/09/11 21:14:51
id:yonesato No.2

夜神天回答回数4ベストアンサー獲得回数12011/09/09 00:03:37

相手が非通知だと無理ですね…。相手先の電話番号が登録されないので自分の番号を変える為に電話替える方がいいかもしれません。

替えた後は知人にのみその番号を教えてかつて業者等に個人情報を登録していたならばそれほど有名じゃない会社、怪しい職種の会社、信頼し難い会社等には絶対に教えないで下さい。

id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812011/09/09 07:39:54

 固定電話でもナンバーディスプレイに加入して非通知着信拒否が可能です。ただし、いたずら電話は公衆電話からというのも多いのですが、公衆電話着信も拒否可能です。ただしされるかどうか判断される必要があります。

 電話会社や量販店で相談してください。

http://www.ntt-east.co.jp/ipc/service/detail/

 逆探知は可能ですよ。TV番組で犯人からかかってきた電話が短時間で切れたから逆探知不可能、って今でもやっていますが、実際にはそんなことはありません。

 ただし、一般人にはほぼ不可能です。被害状況や内容などがあればアドバイスは可能です。

id:JRHIGASINIHON

詳しい回答ありがとうございました。いろいろやってみて、また何かあったら、相談させていただきます。ありがとうございました。

2011/09/11 21:18:22
id:papavolvol No.4

papavolvol回答回数1072ベストアンサー獲得回数1982011/09/09 08:58:38スマートフォンから投稿

家庭のNTTの固定電話でしょうか?

116とダイヤルしてください。NTTのサービスにつながります。「ナンバーディスプレイで非通知拒否にしたい」とお伝えください。それで、非通知の電話はかかってこなくなります。相手には「番号を通知しておかけ直し下さい。」とアナウンスが流れます。サービス開始時に工事費という名目の費用が必要です。毎月のサービス利用料金が必要です。毎月の電話料金と合わせて請求されます。

ナンバーディスプレイ対応の電話機を購入したら、もっと多彩な機能設定が可能です。NTTでは非通知拒否にしないで、ナンバーディスプレイ対応の電話機で非通知拒否にすることもできます。

ナンバーディスプレイの規格は、世界で日本だけ違えてあって互換性がありません。ネットで安い海外の電話機を購入する場合は注意してくださいね。

id:JRHIGASINIHON

細かいことまで説明いただき、ほんとうにありがとうございます。いろいろやってみて、とまればいいとおもいます。参考になる解凍ありがとうございました。またよろしくお願いします。

2011/09/11 21:21:41
id:papavolvol No.5

papavolvol回答回数1072ベストアンサー獲得回数1982011/09/09 10:34:10スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

電話の非通知には3種類あります。

「非通知」「公衆電話」「通知圏外」

日本の携帯電話では、上記の3つのケースのそれぞれに、受信拒否の設定ができます。どれかを受信して、どれかを受信しない設定も可能です。

設定が難しい場合には、お近くのショップに行けば設定してくれます。

固定電話の場合には、固定電話会社とナンバーディスプレイ契約をしていれば、固定電話局で受信拒否の設定ができます。ナンバーディスプレイ契約をしていて、ナンバーディスプレイ対応の電話機を購入すれば、3つのそれぞれについて、受信するか、受信しないか電話機で選択できます。

  • 「非通知」 相手が、「通常非通知」に設定している場合と、電話番号の前に184をダイヤルしてかけてきた場合です。
  • 「公衆電話」 相手が公衆電話からかけてきた場合です。
  • 「通知圏外」 海外などからかかってきた電話です。Skypeoutからかかってきた電話は、国内からの発信であっても海外扱いで「通知圏外」になります。世界で日本だけナンバーディスプレイの規格を変えてあって、互換性がないために、日本国内の回線以外の発信では「通知圏外」となります。(海外ではコーラーIDと呼ばれています。)

逆探知については、残念ですが、警察でないとできません。

電気通信事業法という法律で、通信の秘密を守らなければならないと規定されています。

犯罪性がある場合に限り、警察に限り逆探知することができます。

警察が国民の思想弾圧の手段として通信の傍受を使わないために、法律の規定がありますので、犯罪性が認められないと逆探知することはできません。

しかし、お母様はすでに精神的に被害を受けておられるので、警察に相談すれば対応してもらえる可能性もあります。

id:JRHIGASINIHON

さすがに逆探は無理がありますね・・・。ただ、とても参考になりとてもたすかりました。また、よろしくおねがいいします。

2011/09/11 21:25:14
id:Gleam No.6

Gleam回答回数2470ベストアンサー獲得回数2302011/09/09 11:47:29

固定電話の話なら、既出の回答にあるように、ナンバーディスプレイで対策するのが1番です。

携帯電話の話なら、留守電、着信音はバイブの状態にしておいて、必要な相手にはこちらからかけ直すという方法もご検討ください。

id:JRHIGASINIHON

ありがとうございます。やっぱり、みなさんナンバーディスプレイがいいと回答いただきました。父と検討させていただきます!

2011/09/11 21:27:02
  • id:mdfmk
    え、無理なの?できませんか?
  • id:mezala
    そもそも、携帯電話限定の話?
  • id:miharaseihyou
     ディスプレイ契約って有料なんだよね。
    固定端末だと月に数百円は取られる。
    アレを契約しないと着信拒否は出来ない。
    携帯だと幾らになるかは知らないけど、無料になれば確実に通話数が減るので省エネになる。
    無駄な通話も減るので生産性の向上にもなる。
    法改正して電話会社の義務にして欲しいものその一だな。