中堅SIerに勤めているSE(30歳男・正社員)が、SEを辞めたいと言って転職を考えています。

ITゼネコンの中で下請けとして働いていくのが、もう嫌になったのだそうです。
そんな彼には、次はどのような方向に転職するようアドバイスできるでしょうか?
少し落ち込んでいるようですので、冷静にアドバイスしてあげたいのです。
ITゼネコン以外なら何でも良いそうですので、身近な成功事例などありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/09 02:47:35
  • 終了:2011/09/13 09:40:37

ベストアンサー

id:fmht7 No.1

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/09/09 07:14:00

ポイント30pt

企業内の社内SEが良いと思います。

社内SEでもユーザ部門との対立などあるケースもありますが、所詮同じ企業内の話ですので、元請け、下請けの関係にくらべれば緩く感じられるのではないでしょうか。


過去の質問の中からこちらが近いケースのように見受けられました。

将来に関して収入などの面で不安を感じており、 転職を考えるよ.. - 人力検索はてな

こちらもご参考にされてはいかがでしょうか。

id:jojo_oraora

確かに、無難なアドバイスとしたら社内SEですよね。

ありがとうございます。

2011/09/13 09:30:40

その他の回答(3件)

id:fmht7 No.1

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/09/09 07:14:00ここでベストアンサー

ポイント30pt

企業内の社内SEが良いと思います。

社内SEでもユーザ部門との対立などあるケースもありますが、所詮同じ企業内の話ですので、元請け、下請けの関係にくらべれば緩く感じられるのではないでしょうか。


過去の質問の中からこちらが近いケースのように見受けられました。

将来に関して収入などの面で不安を感じており、 転職を考えるよ.. - 人力検索はてな

こちらもご参考にされてはいかがでしょうか。

id:jojo_oraora

確かに、無難なアドバイスとしたら社内SEですよね。

ありがとうございます。

2011/09/13 09:30:40
id:Jupiter2100 No.2

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/09 07:15:10

ポイント25pt

そのSEさんが、一番長く、または一番関心を持ってシステム開発に取り組んだユーザー企業の属する業界に転職したら、という観点で考えさせてみてはどうでしょう。業務内容も理解していると思うので、自分がどんなポジションで働けるか想像しやすいと思います。

id:jojo_oraora

その方向性もケースによってはありですね。

彼の場合は、いわゆる大手のお固いところが相手ですので、応用が効かせられるか、考えさせてみます。

ありがとうございます。

2011/09/13 09:32:34
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/09/09 07:49:54

ポイント20pt

http://career.biglobe.ne.jp/useful/interview13_5.html

こちらに転職の例が載ってます。

id:jojo_oraora

せめてSEから転職した人の例のURLを教えてもらえないとキョトンとなりますね。

一応、ありがとうございます。

2011/09/13 09:33:51
id:munyaX No.4

munyaX回答回数120ベストアンサー獲得回数242011/09/11 19:17:37

ポイント25pt

何が一番イヤだったのか(やめる原因)によって変わるのでうかつなことが言えないのですが…。

大抵の場合、話を聞いていると、そもそも転職しなくても良いことも多く、転職しても事態はあまり好転しないケースも少なくありません。


そもそもの原因は何でしょうか?

  • 下請けではなく自社サービスが作りたい
  • 収入は少なくてもいいから落ち着いて仕事がしたい
  • 現場仕事はもう嫌だ、マネジメントに移りたい
  • もっと現場によった仕事がしたい
  • 人間関係がつらい
  • 収入が少なすぎて生活がつらい


とりあえず収入が少なくなると、今度はそっちで不幸になるので、なるべくキャリアが生きる仕事を選ぶように進めてあげてください。

#職種そのものの変更は30超えたらよほどの覚悟がないとオススメできないです。

id:jojo_oraora

私の意見はゼロリセットさせてあげることもありなのかなと思っていましたが、現実路線でいくのかどうかは彼の判断に任せたいと思います。

2011/09/13 09:39:01

コメントはまだありません