いちぢくの木についている 害虫を駆除するには?


いちぢくの木の幹に何ヶ所かようじ程の大きさの穴が開けられおがくずを固めたようなものが下に落ちていました、落ちずに枝のところに固まってついているのもありました。ようじをさしてみても中に虫はいなかったのですが、このまま放置して枯れてしまわないかと心配です、どう処置したらいいでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/09 03:11:08
  • 終了:2011/09/12 04:25:10

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5612011/09/09 22:01:13

http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu08.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6845102.html

 

 間違いなく「カミキリムシ」の幼虫による食害です。

基本的には潜り込まれる前に「防虫ネットを張る」などの対策を取れば無農薬栽培も可能です。

 

 何もしなければ、イチジクには必ず「カミキリムシ」がやってきます。

おが屑が出ていると言う事は幹の中に既に幼虫がいて食い荒らしています。

スミチオン乳剤を穴に封入するのが効果的ですが、ヨク注意して、全ての穴を丁寧に処理するのが対策のキモです。

一つでも残したら増殖するので、ネットを張る意味がありません。

 

 かなり注意深くやらなければ残ると思ってください。

幹を食い荒らされたイチジクはそのうち折れて倒れます。

実の生りも悪い。

枯れるのはかなり先ですが、太い幹がボッキリ折れてしまいます。

やられた後、残った根から新しい幹が出てきますが、樹そのものが弱ってしまいます。

 

 うちのお爺ちゃんは、穴を針金で少し穿って、スミチオンを注射器(園芸用の針の無いものがホームセンターなどで売られています)で注入して、粘土で穴を埋めていました。

当時は防虫ネットもなく、カミキリムシの駆除は手間の掛かる作業でした。

id:adur

ご回答ありがとうございます。カミキリ虫ですか、いちぢくが大好きなの、ですぐ薬を買ってきてしょちします。

2011/09/12 04:20:52
  • id:andango3799
    カミキリムシやテッポウムシですね
    ホームセンターの園芸売り場で
    園芸用キンチョールやテッポーダンというカミキリムシなどの殺虫剤があるのでそれを使ってみるのをお勧めします

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません