ノートパソコンの内蔵スピーカーを無効にして、イヤホンジャックのみ有効にしたいのですが、どのようにすれば出来るでしょうか?

理由と致しましては、イヤホンジャックからイヤホン端子が抜けると、内蔵スピーカーが代わりに鳴ってしまい周りの迷惑になってしまいます。その様な不慮の事故を避けるために、どうせ使わない内蔵スピーカーを無効にしたいです。
OSはWindows7 x64でデバイスはRealtek High Definition Audioです。
High Definition Audio Codecs (Software)の64bits Vista, Windows7 Driver only (Executable file)をダウンロードし、解凍して、中にある実行ファイルを手当たりしだい実行してみたのですが、該当する設定は見当たりませんでした。
どなたかご助言していただけると嬉しいです _ _

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/09 03:55:33
  • 終了:2011/09/16 04:00:03

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172011/09/09 10:28:09

分解してスピーカーへの配線コネクタを外して下さい。

id:al001

回答ありがとうございます!

なるほどその方法もあるかと思ったのですが、失礼ながら補足させていただくとノートパソコンは貸与されているものでありそういうことをするのは難しいです。質問の文章が足りず申し訳ないです。

2011/09/09 10:59:40
  • id:seble
    ほとんどのモデルで、イヤホンジャックの物理的接触によってスピーカーのon、offを切り替えるので、ソフトウェアで制御するのは難しいと思います。
    その場合、ハードウェア依存ですから、内部の回路がどうなっているかで大きく違います。
  • id:al001
    なるほど、ありがとうございます。それだと難しいですね・・・
    ただ、イヤホンジャックにイヤホン端子を抜き挿しすると、画面上にその旨の通知がなされたり、すぐに音声が切り替わらなかったりするので(イヤホン端子を挿してもスピーカーが鳴り続ける等)、もしかしたらこのノートはソフトウェアで制御しているのかなとも思います。
    ノートパソコンの機種はレッツノート CF-N10EWHDSです。補足が遅くなってしまい申し訳ないです。
  • id:pacochi
    私の使っている PC はノートではなく、OS も Vista (32bit 版) なので、全く参考にならない可能性もありますが、一縷の望みをかけてコメントさせていただきます。

    「High Definition Audio Codecs (Software)の64bits Vista, Windows7 Driver only (Executable file)」というのは実行ファイルそのままのものが落ちてくるはずなので、解凍というか、インストールになるはずですよね。
    私は今月の 5日にそれの 32bit 版を落としてインストールしました。

    http://f.hatena.ne.jp/pacochi/20110914174108
    インストールすると、コントロールパネルの「ハードウェアとサウンド」の所に、Realtek のオーディオマネージャが出てきます。
    (私のところでは 5日のインストール前からありましたが、インストール後にちょっと機能が追加されていたので、インストーラがこの辺に関わっているのは間違いないと思います。)

    http://f.hatena.ne.jp/pacochi/20110914174109
    オーディオマネージャを開くと、どこかに「コネクタ設定」というものがあると思います。
    私のところでは画面右端の黄色いフォルダアイコンをクリックすると出てきました。

    http://f.hatena.ne.jp/pacochi/20110914174110
    コネクタ設定で、「フロントパネルジャック検出を無効にします」という項目にチェックを入れると、イヤホンがささっているかどうかで挙動を変える事はなくなりました。

    それから、私のところではイヤホンとスピーカーの音が別々に調整できたので、スピーカーの方をミュートにしたら、実質スピーカーが無効になりました。

    個々のフレーズなどは違うかもしれませんが、コントロールパネルからそういう設定がないか、探してみて下さい。
  • id:al001
    > pacochi 2011/09/14 17:47:31
    ご回答ありがとうございます!とても参考になる情報をありがとうございます!
    ところでpacochiさんの投稿を読むにあたって一つ気になった点があったのでご報告させて頂きます。pacochiさんの貼ってくださったはてなフォトライフの画像を開いてみようとアクセス(「Firefoxでログイン済みの状態」、「Google Chromeで非ログインの状態」両方にて)してみたのですが、どれもはてなフォトライフのトップページに飛ばされてしまい画像が見れないようでした。文章を読む上で支障は無かったのですが、一応ご報告させて頂きます _ _

    以下ご助言を頂いて試してみたことの記録になります。
    「64bits Vista, Windows7 Driver only (Executable file)」をインストールしてみると、コントロールパネル画面は以下のようになりました。
    http://f.hatena.ne.jp/al001/20110914190025

    「Realtek HD オーディオマネージャ」を開くと以下の画面が表示されました。なお、この画面はイヤホンをノートパソコンにつないでる状態で表示されたものです。イヤホンを引っこ抜いた状態も試してみましたが、何か選択できる項目が増えるとかそういったことはありませんでした。
    http://f.hatena.ne.jp/al001/20110914190024

    色々探してみたのですが、「画面右端の黄色いフォルダアイコン」や「コネクタ設定」に当たるものは見つかりませんでした。。どうやら、このノートパソコンのRealtekドライバのソフトにはそういう設定がなさそうです。なので、教えてくださった方法では無理そうでした。

    途方に暮れていたので非常に嬉しかったです!ありがとうございました _ _
  • id:pacochi
    >どれもはてなフォトライフのトップページに飛ばされてしまい画像が見れないようでした。
    すみません、はてなにログインしている人が閲覧できる公開範囲にしていたつもりだったのですが、人に確認してもらったところ、ログインしていても閲覧できない状態になっていました。
    今は一応閲覧できます。

    http://www.atamanikita.com/RealTek/realtek-11.html
    私のところでは「デバイス詳細設定」の下あたりにコネクタ設定があったのですが、こちらのページを見たところ、ノートパソコンだとデバイス詳細設定が出ないものが多いようです。
    コネクタ設定は多分デバイス詳細設定に連動したものだと思うので、ドライバーの更新では出てこないものなのかもしれません。
    お力になれず、残念です。

    私が今使っている PC のディスプレイはスピーカー付きなのですが、イヤホンの延長コードを指しておくと、イヤホン本体が繋がれていなくてもスピーカーから音が出ません。
    普段スピーカーを使わないので、延長コードだけ差しっぱなしにして、音を聞こうと思った時だけヘッドホンをつないでいます。
    もしそういう仕様のスピーカーなら、短い延長コードを差しっぱなしにして、テープか何かで固定すれば (PC の端子部分ではなく延長コードの接続部分で抜けるようにすれば)、不慮の事故を防げる確率が減るかもしれませんが、ちょっと見た目が良くないですね。
  • id:al001
    > pacochi 2011/09/15 15:43:17
    > 今は一応閲覧できます。
    見られました。なるほど、こうなっているのですね・・・

    > http://www.atamanikita.com/RealTek/realtek-11.html
    こんなウェブページがあったなんて!「デバイス分離設定」と言うのですね。国内のノートパソコンには余りついていないようで残念です。

    > 短い延長コードを差しっぱなしにして、テープか何かで固定すれば
    その方法は思いつきませんでした。試してみようと思います!

    数回に渡るご教示、本当に有難うございます _ _

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません