Windows7(Enterprise)でシステムイメージで復旧後、CD/DVDが認識されない。


Bootドライブ(C)のディスクが壊れ、バックアップから復旧し、
バックアップ時点の状態に戻りました。
(システムイメージの作成を9/1にやっており、その状態に復旧しました)

その後、CD/DVDのデバイスがWindowsに認識されません。
コントロールパネル→ハードウエアとサウンド→デバイスの追加
でも、何も追加されません。

また、起動時、Biosの画面で確認しても、
CD/DVDが選択できません。(CD/DVDの項目がありません。)

アドバイスいただけると幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/09 12:21:27
  • 終了:2011/09/14 11:06:52

ベストアンサー

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/09/09 13:57:48

ポイント70pt

CD や DVD を挿入しても Windows 7 で認識されない場合の対処方法を教えてください。 - Microsoft Answers

こういったサイトはご覧になりましたか?



回答

最初に、次の手順に従って、デバイス マネージャーを使用してドライバーをアンインストールしてから、再度インストールします。

  1. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。

  2. [ハードウェアとサウンド] をクリックし、[デバイスとプリンター] で [デバイス マネージャー] を選択します。

  3. デバイス マネージャーで [DVD/CD-ROM ドライブ] を展開し、CD デバイスおよび DVD のデバイスを右クリックし、[削除] をクリックします。

  4. デバイスを削除するかどうかを確認するメッセージが表示されたら、[OK] をクリックします。

  5. コンピューターを再起動します。

  6. コンピューターの再起動後に、ドライバーが自動的にインストールされます。

この手順で問題が解決しない場合、またはドライブがデバイス マネージャーにまったく表示されない場合は、ハードウェアとデバイスのトラブルシューティング ツールで問題が解決することがあります。トラブルシューティング ツールを実行するには、以下の手順に従います。

  1. [スタート] ボタンをクリックし、[検索] ボックスに「トラブルシューティング」と入力し、Enter キーを押します。

  2. [ハードウェアとサウンド] をクリックします。

  3. [ハードウェアとデバイスのトラブルシューティング ツール] をクリックし、[次へ] をクリックします。

それでも CD/DVD ドライブを使用できない場合は、Vista 用に用意されている「CD ドライブまたは DVD ドライブが見つからないか Windows やその他のプログラムにより認識されない」 (http://support.microsoft.com/kb/314060/) を参照し、手順に従ってください。

id:kohhi

ご丁寧にありがとうございます。

まだ、解決しておりませんが、頑張ってみます。

2011/09/14 11:06:11

その他の回答(1件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/09/09 13:57:48ここでベストアンサー

ポイント70pt

CD や DVD を挿入しても Windows 7 で認識されない場合の対処方法を教えてください。 - Microsoft Answers

こういったサイトはご覧になりましたか?



回答

最初に、次の手順に従って、デバイス マネージャーを使用してドライバーをアンインストールしてから、再度インストールします。

  1. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。

  2. [ハードウェアとサウンド] をクリックし、[デバイスとプリンター] で [デバイス マネージャー] を選択します。

  3. デバイス マネージャーで [DVD/CD-ROM ドライブ] を展開し、CD デバイスおよび DVD のデバイスを右クリックし、[削除] をクリックします。

  4. デバイスを削除するかどうかを確認するメッセージが表示されたら、[OK] をクリックします。

  5. コンピューターを再起動します。

  6. コンピューターの再起動後に、ドライバーが自動的にインストールされます。

この手順で問題が解決しない場合、またはドライブがデバイス マネージャーにまったく表示されない場合は、ハードウェアとデバイスのトラブルシューティング ツールで問題が解決することがあります。トラブルシューティング ツールを実行するには、以下の手順に従います。

  1. [スタート] ボタンをクリックし、[検索] ボックスに「トラブルシューティング」と入力し、Enter キーを押します。

  2. [ハードウェアとサウンド] をクリックします。

  3. [ハードウェアとデバイスのトラブルシューティング ツール] をクリックし、[次へ] をクリックします。

それでも CD/DVD ドライブを使用できない場合は、Vista 用に用意されている「CD ドライブまたは DVD ドライブが見つからないか Windows やその他のプログラムにより認識されない」 (http://support.microsoft.com/kb/314060/) を参照し、手順に従ってください。

id:kohhi

ご丁寧にありがとうございます。

まだ、解決しておりませんが、頑張ってみます。

2011/09/14 11:06:11
id:Jupiter2100 No.2

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/09 14:20:14

ポイント30pt

ハードウェアのメーカー名、機種名がわからないと回答は困難です。


光学ドライブ(CD/DVDドライブ)はSCSIまたはSATAインターフェース接続で、ドライバがインストールされていないと言う事はありませんか?

ハードウェアの取り扱い説明書にドライバのインストール方法があるはずですので、それを参照して下さい。

  • id:ken3memo
    >Bootドライブ(C)のディスクが壊れ、
    ドライブが壊れ、HDDを新品に交換した時にケーブルの付け忘れや、設定が重なっている。。ってことは無いですよね?
    >また、起動時、Biosの画面で確認しても、CD/DVDが選択できません。(CD/DVDの項目がありません。)
    BIOS画面に表示されていないのが気になって。
    物理交換じゃなくて単純に、再フォーマットして復旧のパターンだったらスミマセン。
    少し気になったので、コメントしてみました。