1315542462 一部アプリケーションを起動すると、そのアプリケーションのウィンドウが真っ黒でまともに使用できません。

使用しているPCはLenovo ThinkPad E420で、Windows7 64bit、MicrosoftのWindows Updateは全て適用しています。
Windows Live Messenger 2011をインストールして起動させたところ、真っ黒のウィンドウが出てきました。 しかしハングアップしているわけではなく、キーボード操作は受け付けるようでした。
また、Thunderbirdの6.0.2でも同様の現象が発生しました。 プレビュー版をインストールしても同様でした。 しかし、Thunderbirdをセーフモードで起動(起動オプション -safe-mode)させると正常に使えます。 しかしアドオン等は何も入れていません…。 プロファイルを再作成してみても現象は改善されませんでした。
DirectXのエンドユーザーランタイムやディスプレイドライバの上書きインストールは試しましたが現象は改善されませんでした。
原因としてどういったことが考えられるでしょうか。 解決方法のアイデアや、原因特定方法のアイデアがありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/09 13:27:44
  • 終了:2011/09/15 13:30:51

ベストアンサー

id:Jupiter2100 No.1

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/09 19:57:15

ポイント150pt

Windows7 64ビット環境でWindows Liveアプリを使っているときに画面が黒くなる現象が発生するという話は聞いたことがあります。Thunderbirdについては分かりません。


対処方法は以下の手順。BIOS以外は、いったんドライバを削除してからインストールし直してください。

  1. BIOSの更新(最新版は8月19日版)
  2. チップセットサポートの更新(最新版は4月8日)
  3. ディスプレイドライバーの更新(最新版は8月5日版)
id:end1736

具体的なアイデアをありがとうございます。 試してみたいと思います。

2011/09/12 16:37:25

その他の回答(3件)

id:Jupiter2100 No.1

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/09 19:57:15ここでベストアンサー

ポイント150pt

Windows7 64ビット環境でWindows Liveアプリを使っているときに画面が黒くなる現象が発生するという話は聞いたことがあります。Thunderbirdについては分かりません。


対処方法は以下の手順。BIOS以外は、いったんドライバを削除してからインストールし直してください。

  1. BIOSの更新(最新版は8月19日版)
  2. チップセットサポートの更新(最新版は4月8日)
  3. ディスプレイドライバーの更新(最新版は8月5日版)
id:end1736

具体的なアイデアをありがとうございます。 試してみたいと思います。

2011/09/12 16:37:25
id:you1031931 No.2

you1031931回答回数323ベストアンサー獲得回数32011/09/09 20:01:56

セーフモードでやればいいじゃないですか

言い方が怒っているっぽいですけど怒ってないですよ

ただもう少し詳しく教えて下さらないと何がどうなのか分かりません

id:end1736

Thunderbird に関してはセーフモードにすれば問題ありませんが、Messenger は回避策がありません。

必要な情報があれば仰っていただければお知らせします。

2011/09/12 16:36:16
id:masaakiyuusuke No.3

masaakiyuusuke回答回数17ベストアンサー獲得回数02011/09/11 09:52:03

セーフモードでやったください

id:end1736

Thunderbird に関してはセーフモードにすれば問題ありませんが、Messenger は回避策がありません。

2011/09/12 16:36:27
id:mdfmk No.4

mdfmk回答回数980ベストアンサー獲得回数1972011/09/15 13:26:21

ポイント150pt

コマンドまたはファイル名が違います。 : Windows Liveメール2011 起動しない・画面が黒くなる

Windows Liveのほうですが、こういった情報がありました。

id:end1736

具体的な事例の紹介、ありがとうございます。

2011/09/15 13:30:07
  • id:seble
    ウインドウ部分は初耳ですが、ツールバーなどが真っ黒になる現象があります。
    原因はよく知りませんが、画面のデザインをクラシックとxpスタイルで切り替えると直ったりします。
    7の場合もどうなのかよく分かりませんけどお試しあれ。
  • id:end1736
    皆さん、アイデアや事例の紹介をありがとうございました。
    BIOS更新や各種デバイスドライバーの削除と再導入を行ったのですが、結局改善されませんでした。
    今回はOSを再導入することにしました。