「日本」はニホン?ニッポン?

回答の条件
  • 回答したユーザーを表示
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2011/09/09 23:08:07
  • 終了:2011/09/16 23:10:03

回答(21 / 50件)

Q01「日本」は?(択一)

にほん15
id:yuk0809id:otyakenrabuid:ryo316id:nameyukkeid:kinoko-324id:esa319id:t-monid:kaidoh0511id:kyokusenid:mezalaid:honeyhunterid:sxlid:miharaseihyouid:akira-tago0704id:nskiky724
にっぽん5
id:BLEACH-RIKAid:SHIOSHIOid:geripid:Yunonoid:aismaiku
じゃぱん1
id:papavolvol
合計21
  • id:akira-tago0704
    ニホンとニッポンのどちらかが正しいか、はっきりしていませんが、僕的には、『日本国』が、『ニホンコク』というので、ニホンが正しい気がします。
  • id:miharaseihyou
     昔は右翼とかが「ニホン」、左翼とかお笑い芸人とかが「ニッポン」と言っていたような気がする。
  • id:papavolvol
    東京にあるのが、日本橋(にほんばし)。金融や証券の町です。
    大阪にあるのが、日本橋(にっぽんばし)。電気街です。
  • id:papavolvol
    スパロウさんが、ニホンが正しい気がしたのは、東京弁で考えたから。
    miharaseihyouさんが、お笑い芸人とかが「ニッポン」と言っていたような気がしたのは、そのお笑い芸人が大阪の芸人だったから。

どちらが正しいとか、間違っているとか、そういう話ではないのです。
    どちらかが善で、どちらかが悪という話でもありません。
    日本全国ひとつになって、がんばっていきましょう。
    私的には、「がんばれ、ニホン」よりも、「がんばれ、にっぽん」の方が言いやすいです。

でも、「ニッポンジン」と言うよりも「ニホンジン」という方が、響きが良いです。
    「ニッポンゴ」とは言わないで「ニホンゴ」と言いますね。
    それでも、やっぱり「がんばれ、にっぽん」です。
  • id:akira-tago0704
    papavolvolさん》
    はい、そのとおりです!東京弁で考えたからです!
     元々「倭(和)」の国には外国と識別するための国名が無かったと言われています。
    個別の地名はあったようですが、国の概念は無かった。
    つまり、日本という国名は海外の文化によって命名されたかもしれないのです。
    大和朝廷の移入説の根拠ですね。

国としての認識すらなかった国が、よくもまあここまで続いてきたモンだと思います。
    今更ながらですが、国名にそれほど親近感を持てないのは私だけではないかもしれません。
    しかし、自分の住んでいる場所・・というか、一緒に暮らしている人々と社会・・と言うべきかもしれませんが、私は大好きです。
    かなうものならちよじにやちよに続いて欲しいと思います。
  • id:BLEACH-RIKA
    正しくは「ニッポン」だそうです^^
    学校で習いました((

ですが、時によって「ニホン」とも
    言うそうです。
    「ニホン」の方が言いやすいので、
    そちらのほうが定着してしまった
    そうですよ^^*
     厳密に言えば、日の本の国をどのように読むかは、言い始められた時代の中国の漢字の読み方に由ります。
    つまり、元々はどのように発音していたか?・・・が問題になるのです。
    おそらくは日の本の国を縮めて「日本」と書いたのを各自が言いやすい発音で読んだと思われます。
    たぶん元ネタは聖徳太子ですね。
    その時点で複数の読み方が併存していたと思われます。
    いつ頃言い始められた言葉かは分かりませんが、漢字の読み方そのものに具体的な基準は無いので、どのように読むかは個人の自由です。
    文部省が学習指導要領などで統一を模索していますが、従わなくても別に問題ありません。
  • id:REINAKAKIMOTO0610
    昔は、「にっぽん」という言い方と、「じゃっぽん」と言う言い方があったそうです。あと一つ言い方があったけど、わすれました。すみません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません