ガラパゴスタブレット(A01SH)を購入してしばらく使用しておりました。元々、製品についていた外部ストレージであるマイクロSDカードの容量は2GBと比較的低容量です。これを高容量の16GBの製品に交換したいと考えております。しかし、これまで暫く(2週間ぐらい)使用していたので、2GBの方にもある程度の情報が入っているのかも知れません。どうやったら、情報を欠くことなく、スムーズに交換できるのでしょうか?当方は初心者なので出来るだけわかりやすく教えて下さい。最もわかりやすく、当を得た回答には500ポイント差し上げます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/10 08:42:48
  • 終了:2011/09/10 21:34:07

ベストアンサー

id:niwa-mikiho No.4

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382011/09/10 13:38:29

ポイント500pt

パソコンに microSD/microSDHC カードを挿入できるところがあるか確認してください。

もし無い場合は、microSD/microSDHC カードリーダーを購入する必要があります。


もし今後 microSD のみしか扱わない! というのであれば、100円ショップで microSD リーダーが売られているため、そちらを使うのも手です。



安すぎて怖いのであれば、Amazon にて Buffalo や I-O データ などの製品を購入するのが良いかと思います。

Amazon にて 「SD カード リーダー」 で検索


コピーの作業を行う前に、パソコンのフォルダオプションから、「すべてのファイルとフォルダを表示する」 という設定に変更してくださ。


読み書き出来る機器が容易できたところで、パソコンのデスクトップへ 「A01SH_SD_Backup」 といったフォルダを作成し、

そこへ 2GB SD カードに入ってる全てのファイル・フォルダをパソコンへコピーします。


そのあと 16GB の SD へ 「A01SH_SD_Backup」 のフォルダにある全てのファイル・フォルダをコピーします。


これで移行は完了です。

移行した 16GB で問題無いと判断できるまでは、2GB のカードは保管しておいたほうが良いです。

その他の回答(3件)

id:you1031931 No.1

you1031931回答回数323ベストアンサー獲得回数32011/09/10 10:17:05

ポイント5pt

コピーするだけ

超短文ですいませんって感じですけどこれ以外に書くことありません

id:mdfmk No.2

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/09/10 10:54:57

ポイント25pt

kabra屋: htc desire sdカード交換はじめてガイド

PCにカードリーダーがあればそれで古いほうのmicroSDカードを読み込んでPCにコピーし、

新しいmicroSDカードにまるごとコピーします。


SDカードにアプリなどをインストールしてあってもそのまま動きますのでご安心を。


カードリーダーはこういうmicroSDHC対応のものが必要です。

PLANEX MicroSD/MicroSDHCカードリーダー/ライター (簡易パッケージ) PL-CRMicroU

PLANEX MicroSD/MicroSDHCカードリーダー/ライター (簡易パッケージ) PL-CRMicroU


-------------------

追記:

A01SHはPCにUSBでつなげば挿しているSDカードの中身が読み書きできるようですので、

SDカードリーダーは特に要らないですね。


1. A01SHをUSBケーブルでPCにつなぐ。

2. PCが認識するのでSDカードのほうのフォルダを開く。

3. 中身を全部PCへコピー

4. A01SHの電源を切って新しいSDカードを挿して起動

5. A01SHをPCに挿す

6. コピーしておいたファイルをそのまま新しいSDカードにコピー

7. A01SHをPCから外してコピーできているかチェック。

8. 完了。



取り扱い説明書(心配な場合、p.30, 31にsdカードの取り外し、取り付け方法が書いてあります)

http://www.sharp.co.jp/support/mediatablet/em/doc/a01sh_mn.pdf

id:Jupiter2100 No.3

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/10 13:20:45

ポイント25pt

以下の手順でできます。

1.A01SHのマイクロSDカードを16GBのものに差し替える。


2.A01SHで使っていた2GBのマイクロSDカードをPCに差し込む。

※PCに直接差し込むスロットがなければ、下記のような

を使ってUSB端子に差し込んでください。


3.A01SHとPCをUSBケーブルで接続する。

※microUSBケーブルがなければ、下記のような製品をお求めください。


4.PCのファイルエクスプローラーで、A01SH(32GBのマイクロSDカード)と2GBのマイクロSDカードがドライブとして見えるので、2GBの内容をすべて16GBへコピーする。

id:niwa-mikiho No.4

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382011/09/10 13:38:29ここでベストアンサー

ポイント500pt

パソコンに microSD/microSDHC カードを挿入できるところがあるか確認してください。

もし無い場合は、microSD/microSDHC カードリーダーを購入する必要があります。


もし今後 microSD のみしか扱わない! というのであれば、100円ショップで microSD リーダーが売られているため、そちらを使うのも手です。



安すぎて怖いのであれば、Amazon にて Buffalo や I-O データ などの製品を購入するのが良いかと思います。

Amazon にて 「SD カード リーダー」 で検索


コピーの作業を行う前に、パソコンのフォルダオプションから、「すべてのファイルとフォルダを表示する」 という設定に変更してくださ。


読み書き出来る機器が容易できたところで、パソコンのデスクトップへ 「A01SH_SD_Backup」 といったフォルダを作成し、

そこへ 2GB SD カードに入ってる全てのファイル・フォルダをパソコンへコピーします。


そのあと 16GB の SD へ 「A01SH_SD_Backup」 のフォルダにある全てのファイル・フォルダをコピーします。


これで移行は完了です。

移行した 16GB で問題無いと判断できるまでは、2GB のカードは保管しておいたほうが良いです。

  • id:fmht7
    人力検索の質問はパソコンから書き込んでいると思いますが、そのパソコンでSDカードを読み込むことは可能でしょうか?
  • id:taichisama
    解決!何でも回答団 2011/09/10 15:12:33
    コピーするだけです