1315613192 ~空から昔の景色を見てみよう~オンライン地図サービス(Googleマップ、Yahoo!地図、goo地図など)の航空写真で昔の景色が映っているものを探してください。


ルール:
・地図サービスの航空写真が現在の状態と異なっている箇所を探す
・広く知られている目印があること(ビル、タワー、イベント会場、道路、橋、など)
・古地図など最近の状態以外を表示するサービスは除く
・回答にURLと場所(地名)、目印、いつ頃か推定時期を書き込まれたものにポイントを配分します
・一箇所一回答でお願いします
・既に回答された場所と同じ別地図サイトでの回答にはポイントを割り当てません
・URLが分からない場合はURLの代わりに地図サービスサイト名、ポイントの表示方法、ズーム度の記入も可
・日本に限らず海外も歓迎です

コメントに東京スカイツリーの例をあげます。(回答は東京スカイツリー以外でお願いします)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/09/10 09:06:32
  • 終了:2011/09/17 01:43:47

ベストアンサー

id:TAKUTO0629 No.13

TAKUTO回答回数63ベストアンサー獲得回数12011/09/11 18:42:38

ポイント18pt

2つ目です。

越谷レイクタウン周辺が古いです。


大きな地図で見る

オープンしたのは2008年10月2日です。

建設した様子もあまり見られないので2008年10月以前としかわかりません。

Yahooだと表示されています。

http://yj.pn/qzlxwf


ーー前回の回答についてーー

ジャスミンのフライングカーペットは7/18オープンですが、

http://ameblo.jp/kouheisyouten/entry-10809099298.html

に2月の工事がでているので2月以前の航空写真だと考えられます。


他のアトラクションは、


大きな地図で見る

空飛ぶダンボが確認できます。


ストリートビューはTDRはなかったと思います。

アメリカのどちらかはあったような・・・



長くなりましたが、5回(5箇所)回答していいんですよね?

id:fmht7

Yahooとgoogleで航空写真の撮影時期が違う例ですね。

こういう事例を期待していました。


自分の経験では地図はYahooが新しく、航空写真はgoogleの方が新しいと認識していましたが、場所によっては航空写真もYahooの方が新しい地点があるのですね。

自分も注意深く見てみたいと思います。


TDRのアトラクションは航空写真からでも良く確認できるのですね。

検証ありがとうございました。

2011/09/17 01:42:25

その他の回答(15件)

id:ryoriko No.1

ryoriko回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/09/10 09:46:58

とまとはうす

id:loio No.2

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502011/09/10 10:17:28

ポイント18pt

古い鳥飼大橋

http://maps.google.co.jp/?ll=34.759054,135.572424&spn=0.001587,0.002851&t=k&z=19&vpsrc=6&lci=transit_comp&brcurrent=3,0x6000e2306d76f5af:0x98f2d4d981b105e3,0

大阪の淀川。摂津市と守口市の間。

6本の橋が見えますが、左から、府道2号北行新橋、府道2号北行旧橋、近畿道が2本、府道2号南行、モノレールです。

新橋は、路盤ができた状態でしょうか。現在は、新橋が開通し、旧橋は使われていません。解体待ちのようです。

id:fmht7

航空写真にも立派な橋が写っていますが、現在との違いを具体的に書いてもらえますか?(編集で)

また場所、目印、推定時期も分かる範囲で記入お願いします。

→詳しい説明ありがとうございました。

2011/09/10 16:14:08
id:Lhankor_Mhy No.3

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2302011/09/10 10:36:26

ポイント18pt

http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%B0%B4%E6%88%B8%E9%A7%85&ie=UTF8&ll=36.369587,140.475702&spn=0.000803,0.001165&gl=jp&t=h&z=20&vpsrc=6&brcurrent=3,0x60222500e121d44d:0x92312f53ee23894c,0

場所:茨城県水戸市宮町1丁目

目印:水戸駅南口ペデストリアンデッキ

推定時期:2011年3月11日以前

 

早く通行できるようになるといいですねえ……

id:fmht7

ありがとうございます。

こちらの歩道は震災で現在崩落してしまっているなどでしょうか?

続報お待ちしております。

2011/09/10 19:28:02
id:gtore No.5

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/09/10 12:47:17

ポイント18pt

ことし4月にオープンした大型商業施設 あべのマーケットパーク Q’s MALL が、

Googleマップではまだ載っていませんね。



大きな地図で見る


【URL】 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&biw=1311&bih=647&q=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E9%98%BF%E5%80%8D%E9%87%8E%E5%8C%BA%E9%98%BF%E5%80%8D%E9%87%8E%E7%AD%8B1-6-1%20%E3%81%82%E3%81%B9%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%20%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%20b1f&gs_sm=c&gs_upl=55l55l0l3735l1l1l0l0l0l0l188l188l0.1l1l0&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl

【所在地名】 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1

【推定時期】 建設工事がまだ始まっていないようなので、2009年1月以前かと思われます。


現在は、つぎのようになっています。

Q’s MALL

id:fmht7

ありがとうございます。

阿倍野といえば、すぐそばに高さ300m,横浜ランドマークタワーを抜いて日本一になる予定の超高層ビル阿部野橋ターミナルビル「あべのハルカス」が建築中ですよね!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E9%83%A8%E9%87%8E%E6%A9%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%AB

解体されている阿部野橋ターミナルビル旧館は航空写真で見る東側にあたるのでしょうか?

このあたりは大阪の中でもすごく発展し注目を集めている地域なのでしょうね、完成が楽しみです。

2011/09/15 23:47:03
id:a-kuma3 No.6

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032011/09/10 14:05:22

ポイント18pt

場所は、八王子駅南口。

http://maps.google.com/maps?hl=ja&ll=35.654337,139.3385&spn=0.002249,0.003841&t=h&z=18&vpsrc=6

# map記法でのズーミングの指定がよく分からないので、Google Map へのリンクを貼っておきます


再開発で、駅前に「サザンスカイタワー八王子」という高層マンションが建ったのですが、

航空写真は着工直後のようです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90

着工が 2008年1月で、航空写真では、工事は始まってるが基礎を作ってるレベルっぽいので、2009年よりも前だと思います。

因みに、ストリートビューも、同時期のものっぽい。


id:Cherenkov No.7

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/09/10 15:18:31

ポイント18pt

JR東海 浜松工場(新幹線の検査工場がある)


大きな地図で見る

推定時期:2008年8月1日(Google Earth調べ)


浜松工場の東側にあった線路は現在撤去されています。

id:gtore No.8

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/09/10 15:47:07

id:fmht7

ありがとうございます。

どの程度のものが見えるかと思って、お台場のガンダムを見てみたら展示期間には撮影されていませんでした。

http://g.co/maps/qdy4f

近くのお台場自由の女神を見てみると結構わかるものですね。

http://g.co/maps/tgs6w


ちなみに静岡ホビーフェアでのガンダムも空地でした。

http://g.co/maps/q3yrb

2011/09/10 20:39:18
id:TAKUTO0629 No.9

TAKUTO回答回数63ベストアンサー獲得回数12011/09/10 18:57:58

ポイント18pt

ジャスミンのフライングカーペットがのってませんね。


ーー追記ーー

返信での質問の答えは2つ目の回答に書きました。

id:fmht7

ありがとうございます。

ジャスミンのフライングカーペットはいつ頃できたアトラクションなのでしょうか?

他のアトラクションは航空写真で確認できますか?


ところで敷地内もストリートビューが整備されている遊園地や動物園もあると聞きましたが、ディズニーランドはどうだったかなー。

グーグル、「ストリートビュー」初のエリア拡大 - 旭山動物園なども公開 | ネット | マイコミジャーナル

ストリートビューに東京湾の水上風景、鈴鹿サーキット内部など30カ所追加 -INTERNET Watch

ギャラリー - Google マップのストリートビュー

2011/09/10 19:41:05
id:yurika0125 No.10

ゆり(嵐:翔くん)回答回数38ベストアンサー獲得回数62011/09/10 21:23:16

id:fmht7

No.7 Cherenkovさんの回答「大きな地図で見る」のリンクそのままです。

あなたは以前

http://q.hatena.ne.jp/1314925398#a1099003

で丸写しじゃないか?と言われていましたね。

こんなことしていると、あなたを見知らぬ人とはいえ少しずつ信用されなくなっていってしまいますよ。

もうこういうことは止めて欲しいと思います。

2011/09/15 23:02:58
id:zushonos No.11

ずぼんぼ(ファン)回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/09/10 21:48:12

ポイント18pt

URL→http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=35.6102,139.573418&spn=0.004069,0.003546&sll=35.610277,139.572955&sspn=0.000511,0.000443&vpsrc=6&gl=jp&brcurrent=3,0x6018f12b8fe6726f:0xcdf8fbffea32f1a1,0&t=h&z=18

場所:神奈川県川崎市多摩区

目印:藤子・F・不二雄ミュージアム

推定時期:2010年以前

現在写っている建物は、ミュージアムができた場所に以前あったボウリング場のようです。ボウリング場は2009年3月で閉館になりましたが、建物自体はもう少し後まであったので、2010年以前と推定しました。

id:fmht7

ありがとうございます。

いつぞや訪れた生田緑地の近くにできたのですね!

この建物は流用されずに今は跡形もなく別の建物が藤子・F・不二雄ミュージアムになっているのでしょうか?

自分はその左のあたりにある工事中の陸上トラック状の何かやボウリング場の近く府中街道沿いにある橋桁のような車庫のような謎の物体など、他にもとても気になるものが散見されます。

さすが登戸ですね!(謎^^;

2011/09/15 23:31:32
id:TAKUTO0629 No.13

TAKUTO回答回数63ベストアンサー獲得回数12011/09/11 18:42:38ここでベストアンサー

ポイント18pt

2つ目です。

越谷レイクタウン周辺が古いです。


大きな地図で見る

オープンしたのは2008年10月2日です。

建設した様子もあまり見られないので2008年10月以前としかわかりません。

Yahooだと表示されています。

http://yj.pn/qzlxwf


ーー前回の回答についてーー

ジャスミンのフライングカーペットは7/18オープンですが、

http://ameblo.jp/kouheisyouten/entry-10809099298.html

に2月の工事がでているので2月以前の航空写真だと考えられます。


他のアトラクションは、


大きな地図で見る

空飛ぶダンボが確認できます。


ストリートビューはTDRはなかったと思います。

アメリカのどちらかはあったような・・・



長くなりましたが、5回(5箇所)回答していいんですよね?

id:fmht7

Yahooとgoogleで航空写真の撮影時期が違う例ですね。

こういう事例を期待していました。


自分の経験では地図はYahooが新しく、航空写真はgoogleの方が新しいと認識していましたが、場所によっては航空写真もYahooの方が新しい地点があるのですね。

自分も注意深く見てみたいと思います。


TDRのアトラクションは航空写真からでも良く確認できるのですね。

検証ありがとうございました。

2011/09/17 01:42:25
id:sibazyun No.14

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342011/09/13 00:30:30

ポイント18pt

ニュージーランド、クライストチャーチの大聖堂付近

(失礼しました。アドレスを直しました)

http://maps.google.co.jp/maps?q=-43.530946,172.636591&hl=ja&sll=36.5626,136.362305&sspn=21.648293,28.344727&num=1&t=h&vpsrc=0&brcurrent=3,0x60f4269c63f22175:0x9dcf3fdf1f8d08a,0&z=19

今年2月の大地震以前ですね。

大地震で壊れた様子は:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:ChristChurch_Cathedral_-_2011_earthquake_damage.jpg

id:fmht7

紹介いただいたリンクにアクセスするとこちらの環境では日本地図が表示されています。

一度見直していただけますか?

→修正いただきありがとうございます。

http://yobbo.co.nz/cams/cathedral.htm にもクライストチャーチの画像がありました。痛ましいですね。


さらに日本人が多く死亡したビル(キングズ・エデュケーション)も航空写真では健全な姿で映っていました。

亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

2011/09/16 18:01:06
id:loio No.15

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502011/09/13 19:34:13

ポイント2pt

大阪駅。新しい駅ビルも高島屋もホームの上の屋根もありません!

まだ建物もないので一昨年より昔でしょう


http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=35.6102,139.573418&spn=0.004069,0.003546&sll=35.610277,139.572955&sspn=0.000511,0.000443&vpsrc=6&gl=jp&brcurrent=3,0x6018f12b8fe6726f:0xcdf8fbffea32f1a1,0&t=h&z=18

id:fmht7

紹介ありがとうございます。

大阪駅もリニューアルされ、近くのチャスカ茶屋町のあたりも実際と航空写真はかなり違うでしょうね。

書き込んでいただいたリンクがNo.11 ずしょさんの藤子・F・不二雄ミュージアムと同じになっています。

大阪駅付近の地図のリンクに書き換えていただいたらポイント配分します。

2011/09/15 23:36:13
id:mdfmk No.16

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/09/16 13:31:33

ポイント18pt

せっかくなので、


ダイビル本館 (2009年11月に解体工事着工なので、それ以前のデータのようです)


大きな地図で見る


2011年5月の様子。


今ならまだストリートビューでダイビルの姿を観賞することができます。

--------------------------------------------------------------------



横浜松坂屋本館 (2010年10月26日以前)


大きな地図で見る


2011年1月31日の写真

こちらも同様です。

id:fmht7

ありがとうございます。

大阪のダイビル、偶然個人的に身に覚えというか縁があったりします^^;

2011/09/16 17:04:14
  • id:fmht7
    URL:http://maps.google.co.jp/?ll=35.709947,139.810824&spn=0.001148,0.002728&t=k&z=19
    場所:東京都墨田区押上
    目印:東京スカイツリー
    推定時期:2010年1-2月頃(http://www.skytree-obayashi.com/pointview/index.php?point=2と対比)
  • id:fmht7
    > 昔の景色

    まぁ厳密に言えばおしなべて「昔の写真」であるわけですが「(著しく)現状と異なる」と理解くださいませ。
  • id:fmht7
    最近開通した高速道路とか大きなショッピングセンターとか橋とかたくさんあると思うんですけどね~
    東京ゲートブリッジとか富山 射水の橋とかとか。(←サービス!)
  • id:fmht7
    googleマップの場合は、マップ記法で直接指定していただいてもOKです!
  • id:fmht7
    名古屋港のリニア・鉄道館ってどんな感じなんだろう…
  • id:fmht7
    首都高 新大橋ジャンクション
    http://g.co/maps/2taaj
    まだクレーンが残ってますが、工事も終盤の佳境って感じです。
  • id:fmht7
    富士山静岡空港
    http://g.co/maps/cwq6x
    飛行機も全く駐機されておらず、駐車場もがらがらなので2009年(平成21年)6月の開港前、ただし工事はほとんど終わっている感じです。
    滑走路の×は開業前で間違えて着陸しないようにしているのかな?
  • id:fmht7
    いたずら回答がありましたので、URL必須、一人五回までに変更しました。
  • id:yk1997kobba
    なかなか見つからん・・・

    http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E6%9C%AC%E7%94%BA%E8%A5%BF3-7-7&sll=18.312811,136.582031&sspn=38.935611,56.337891&vpsrc=0&brcurrent=3,0x6018c17945a0e3ed:0x906909b1c2eb8256,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E6%9C%AC%E7%94%BA%E8%A5%BF%EF%BC%93%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%97&t=h&z=14&iwloc=A&ved=0CA0QpQY&sa=X&ei=VFRrTsHaA8z1mAWV1Lz0Aw
    「イオン佐久平店」なのに、中身がジャスコ佐久平店になっている。
    頑張って見つけたが、不発だった。
    西日本の方へ行ってみるとするか・・・
  • id:taknt
    最初 この質問を見たとき、ちょっと調べてみましたが
    面倒そうなので パスしました。
  • id:mdfmk
    takntさん正直ですね。
    私もトライしましたがなかなか難しいですね。


    思いついたのは、港にある豪華客船が留まっていて、
    それはこの日一度しかない。とか、そういう事なんですが、
    空から見て船種が見分けられませんでした。
    プールあっていいな。くらいしか…。


    あと、3年前に引っ越した知人の家がまだそれ以前の写真でした。
    彼の乗っている車がバッチリ写ってましたので。
  • id:a-kuma3
    富士急ハイランド
    http://maps.google.com/maps?q=%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E6%80%A5%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.486865,138.781604&spn=0.004726,0.007682&sll=35.63428,139.301597&sspn=0.009435,0.015364&vpsrc=6&t=h&z=17
    ここは、ちょくちょくアトラクションが増えるので、ずれてて当たり前、と言えば、当たり前。
    とりあえず、最新の「高飛車」は無いようで。
  • id:yk1997kobba
    僕のパソコン古いから、思うように動かん・・・
    ましてや地図。
    思いわぁ~
  • id:fmht7
    回答者ランキング上位の方に回答いただいてなかったのでリクエストしてみました。
    意外と苦手な方もいらっしゃるのですね。
    だいたい航空写真は2-3年前に撮影されていることが多いので、以前の状態が見れるタイムマシンみたいな感じで結構見て楽しんでいます。

    明日の夜までは開けておきますので、何か思いついたら是非紹介をお願いします!
  • id:sibazyun
    NO.14見直し!
  • id:fmht7
    みなさんありがとうございました。
    紹介いただいたスポットに興味深い発見もあったり、直接質問とは関係ないですが、回答へのgoogleマップの貼り付け
    ・map記法は緯度:経度→x緯度y経度とする必要あり
    ・googleのブログへの貼り付けコード(iframe)が人力にも貼り付け可能
    がわかったのも収穫でした。
  • id:mdfmk
    沖ノ鳥島あたりで変化があったら面白いなとおもって色々調べてたんですが、
    見た目で分かるほどの内容じゃなかったり、だいぶ前の話だったりとうまくいきませんでした。


    面白いのを探すのがなかなかむずかしいですね。
  • id:fmht7
    最近見つけたもの。
    ・http://maps.google.co.jp/?ll=34.911872,136.194978 新名神土山SA,甲南PA付近
     →2008年2月に開通した高速道路が工事中
    ・http://yahoo.jp/14FCV3 北勢バイパス、伊勢湾岸道路
     →2003年3月開通の北勢バイパス、伊勢湾岸道路が工事中
    ・http://yahoo.jp/405zsZ イオンモール四日市北
     →2001年1月開店のショッピングセンターが更地