エヴァンゲリオンについて質問です。

綾波レイと碇ユイは何か関係があるみたいなのですが、よくわかりません。アニメもそこそこ内容を理解するのが難しいんですよ。
知っている方是非教えて下さい!

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/10 15:09:39
  • 終了:2011/09/10 22:25:52

ベストアンサー

id:yk1997kobba No.4

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/09/10 20:51:58

ポイント40pt

こちらはどうでしょう?

http://amuragi.web.fc2.com/eva.html

碇ユイのサルベージ(救出)計画が行われるが失敗する。→後に碇シンジサルベージ計画に流用される。

 →碇ゲンドウは人類補完計画を利用することで碇ユイに再び会うことを決意する。

人類補完計画追行のため

リリスのDNAと碇ユイのDNAから綾波レイを作成する。

綾波→碇ユイの遺伝子から造られ、リリスの魂を持つ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1335592553

間違う人が多いんですが、綾波レイの肉体は碇ユイのクローンではありません。

ただし旧作においてです、新劇では設定が変わってるかもしれないのでわかりませんが・・

よって以降は旧作においての話になります。

レイの肉体は、スキゾ・パラノという製作側のインタビュー本では、ユイの遺伝子半分とアダムの遺伝子半分と明言されてます。

ただしEOEのパンフレットには、レイの肉体は、エヴァに取り残された碇ユイをサルベージしたものとあり、ユイが取り込まれたのリリスクローンの初号機です。

その他の回答(3件)

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032011/09/10 15:48:34

ポイント20pt

 こちらは参考になるでしょうか。綾波レイは碇ユイの遺伝子を持っているようです。下の引用部分の前後の文章が参考になると思います。

●碇ゲンドウと綾波レイの絆

リリスと消えた最愛の妻の遺伝子を持つ少女に「レイ」と命名したとき、ゲンドウはユイとのあいだに娘を得たような気持ちになったのだ。

http://homepage2.nifty.com/pinetop/eva/eva03.html

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/09/10 16:09:18

ポイント20pt

こちらはご参考になりますでしょうか。

「サルベージ」とは、この場合「復旧する」という意味だと思います。


綾波レイの肉体の「遺伝子の半分」が碇ユイのものだからです。

スキゾ・パラノという製作側のインタビューでそう明言されています。

ちなみにこの肉体の出生については「エヴァに取り残された碇ユイをサルベージしたもの」とEOEのパンフで明記されてます。

綾波の肉体は意図して作られ、生まれたのでなく、偶発的に発生したものと考えるのがいいでしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133187161

id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/09/10 17:53:40

ポイント20pt

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/2238/eva/story/kaworu-rei-sinji.html



綾波レイはカヲルと同じく、原始の人間リリスと人間の碇ユイの遺伝子を持つ身体を持ち、さらにリリスの魂を持つ者です。

id:yk1997kobba No.4

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/09/10 20:51:58ここでベストアンサー

ポイント40pt

こちらはどうでしょう?

http://amuragi.web.fc2.com/eva.html

碇ユイのサルベージ(救出)計画が行われるが失敗する。→後に碇シンジサルベージ計画に流用される。

 →碇ゲンドウは人類補完計画を利用することで碇ユイに再び会うことを決意する。

人類補完計画追行のため

リリスのDNAと碇ユイのDNAから綾波レイを作成する。

綾波→碇ユイの遺伝子から造られ、リリスの魂を持つ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1335592553

間違う人が多いんですが、綾波レイの肉体は碇ユイのクローンではありません。

ただし旧作においてです、新劇では設定が変わってるかもしれないのでわかりませんが・・

よって以降は旧作においての話になります。

レイの肉体は、スキゾ・パラノという製作側のインタビュー本では、ユイの遺伝子半分とアダムの遺伝子半分と明言されてます。

ただしEOEのパンフレットには、レイの肉体は、エヴァに取り残された碇ユイをサルベージしたものとあり、ユイが取り込まれたのリリスクローンの初号機です。