中学1年 社会 歴史 新石器時代について


新石器時代とは、およそ何年前の時代のことですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/09/10 16:05:00
  • 終了:2011/09/11 09:27:21

ベストアンサー

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/09/10 22:05:49

主に磨製石器が使用された新石器時代ですが、

その年代は、世界各地でさまざまにちがってきます。

そのうえで、

おおよそ紀元前8000年(いまから10,000年前)から、

おおよそ紀元前1000年(いまから 3,000年前)まで

と覚えておいていいのではないでしょうか。


新石器時代

地域によって違うが、オリエントでは紀元前8000年頃に、中米やメソポタミアでは、紀元前6000年頃に始まった。 地質学的にいうと、人類が現生動物と共存する完新世に属し、磨かれた石の道具である磨製石器を主な道具としていた時代でもある。この頃になると土器の使用、農耕や家畜の飼育が始まり、自給自足の生活へと変わっていったことから「新石器革命」とよぶことがある。しかし始まりの時期が違うように、生活様式は、地域で大分違っていた。例えば日本の縄文時代も新石器時代に位置づけられるが、日本で農耕が発達するのは縄文時代中期以降であり、牧畜は縄文時代を通じて存在しなかった(日本は、石器時代から近世まで南九州や南西諸島を除き牧畜が発達しなかった点で特異である)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%99%A8%E6%99%82%E4%BB%A3#.E6.96.B0.E7.9F.B3.E5.99.A8.E6.99.82.E4.BB.A3


南東ヨーロッパではおよそ4000年間(紀元前7000年–紀元前3000年)

北西ヨーロッパでは3000年以下(紀元前4500年–紀元前1700年)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%9F%B3%E5%99%A8%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91


中国の新石器文化

紀元前7500年  - 紀元前1500年

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%96%B0%E7%9F%B3%E5%99%A8%E6%96%87%E5%8C%96%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

その他の回答(1件)

id:atusiyuji No.1

コウジクン回答回数54ベストアンサー獲得回数62011/09/10 16:56:24

約1万年ほど前です。

このころは磨製石器「表面を磨いた石器」も作られました。

http://siyasin.ninja-x.jp/sisou-2/kodaisi/hakubutukan/mesopotamia/mesopotamia.html

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/09/10 22:05:49ここでベストアンサー

主に磨製石器が使用された新石器時代ですが、

その年代は、世界各地でさまざまにちがってきます。

そのうえで、

おおよそ紀元前8000年(いまから10,000年前)から、

おおよそ紀元前1000年(いまから 3,000年前)まで

と覚えておいていいのではないでしょうか。


新石器時代

地域によって違うが、オリエントでは紀元前8000年頃に、中米やメソポタミアでは、紀元前6000年頃に始まった。 地質学的にいうと、人類が現生動物と共存する完新世に属し、磨かれた石の道具である磨製石器を主な道具としていた時代でもある。この頃になると土器の使用、農耕や家畜の飼育が始まり、自給自足の生活へと変わっていったことから「新石器革命」とよぶことがある。しかし始まりの時期が違うように、生活様式は、地域で大分違っていた。例えば日本の縄文時代も新石器時代に位置づけられるが、日本で農耕が発達するのは縄文時代中期以降であり、牧畜は縄文時代を通じて存在しなかった(日本は、石器時代から近世まで南九州や南西諸島を除き牧畜が発達しなかった点で特異である)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%99%A8%E6%99%82%E4%BB%A3#.E6.96.B0.E7.9F.B3.E5.99.A8.E6.99.82.E4.BB.A3


南東ヨーロッパではおよそ4000年間(紀元前7000年–紀元前3000年)

北西ヨーロッパでは3000年以下(紀元前4500年–紀元前1700年)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%9F%B3%E5%99%A8%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91


中国の新石器文化

紀元前7500年  - 紀元前1500年

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%96%B0%E7%9F%B3%E5%99%A8%E6%96%87%E5%8C%96%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

コメントはまだありません