Googleのクローラについての質問です。静的ページ化したURLで表示言語を英語と日本語で切り替えてるのですが、日本語を指定したURLに対しても何故かクローラは英語のページを読み込んでキャッシュしています。


URLやクッキー等で言語の指定がなく、かつ、ブラウザの言語設定が日本語でない場合は、デフォルトで英語表示するようになってるのですが、パラメータを指定している以上、クローラであっても日本語で読み込むはずです。

どうすれば正しく読み込ませることが出来るか、憶測で結構ですのでアドバイス願います。ズバリ解決方法を提示された方には800pt差し上げます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/10 18:07:16
  • 終了:2011/09/11 04:18:48

ベストアンサー

id:mdfmk No.2

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/09/10 18:20:28

ポイント990pt

動的URLと重複コンテンツとクローラーの負荷 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」


HTMLの中身を見た時に構造がかなり一緒で、重複ページとみなされているとか。

====================================

追記:

多地域、多言語のサイト - ウェブマスター ツール ヘルプ

重複コンテンツ - ウェブマスター ツール ヘルプ

このあたりがヒントになりそうです。

ご自身のサイトに照らし合わせみてはいかがでしょうか。

id:hhashimo

ご回答ありがとうございます。

漠然とそのような疑いを持ってましたので、これは参考になりました。

確かに構造としては同じになりますね。

それだけの理由で同一ページとみなされたらたまったもんではなですが。

もしこれが原因だとすると、どうすれば、重複とみなされないようになるか?が課題となります。

2011/09/10 18:41:10

その他の回答(1件)

id:Jupiter2100 No.1

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/10 18:15:06

ポイント10pt

URLやクッキー等で言語の指定がなく、かつ、ブラウザの言語設定が日本語でない場合は、デフォルトで英語表示するようになってるのですが

ブラウザのHTTP ACCEPT LANGUAGEを見ているのでしょうか?

だとすると、Googleクローラーはこの変数を持っていませんから、日本語ページをキャッチすることができません。


HTTP ACCEPT LANGUAGEとは関係なく日本語表示する静的ページを用意しておき、英語ページから静的リンクを張っておくといいでしょう。

id:hhashimo

ご回答ありがとうございます。

既に日本語表示する静的ページのURLを指定しております。

(検索すると、登録されているURLは日本語ページであるにもかかわらず、キャッシュは英語ページになってる)

ですので、それでは解決されないようです。

2011/09/10 18:23:57
id:mdfmk No.2

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/09/10 18:20:28ここでベストアンサー

ポイント990pt

動的URLと重複コンテンツとクローラーの負荷 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」


HTMLの中身を見た時に構造がかなり一緒で、重複ページとみなされているとか。

====================================

追記:

多地域、多言語のサイト - ウェブマスター ツール ヘルプ

重複コンテンツ - ウェブマスター ツール ヘルプ

このあたりがヒントになりそうです。

ご自身のサイトに照らし合わせみてはいかがでしょうか。

id:hhashimo

ご回答ありがとうございます。

漠然とそのような疑いを持ってましたので、これは参考になりました。

確かに構造としては同じになりますね。

それだけの理由で同一ページとみなされたらたまったもんではなですが。

もしこれが原因だとすると、どうすれば、重複とみなされないようになるか?が課題となります。

2011/09/10 18:41:10
  • id:mdfmk
    追記させていただきました。
  • id:ReI09
    きっとバグですよバグ
  • id:ayumi0304
    日本語設定にどうしても出来ないなら…
    何らかのHPに行って調べてみては
    いかがでしょうか?

    …ごめんなさいOTZ 私には分からなくて…
    ((じゃあ答えるな
  • id:hhashimo
    >mdfmk 様

    追記の情報ありがとうございます。
    私のURLでは言語設定をURLの末端で行っていますが、Googleの提示しているURLの例としては、言語設定のサブディレクトリ(パラメータ)の階層が高いところにあるため、この辺に原因があるようです。
  • id:hiroki-8-18
    英語をおぼえればいいんじゃないでしょうか?
    すいません×∞
    わかりません((汗
  • id:hhashimo
    ひやかしはやめましょう。
  • id:shokolu
    もしできなかったら
    pcなどで検索してみると
    いい答えがあるかもしれませんよ。
    経験者に聞いてみるのも
    いいかもしれませんしね。
  • id:mdfmk
    hhashimo様

    思った以上に高ポイントを頂いて恐縮です。(多謝です)
    枝が同じ(似た)構造なので。ということですね。納得です。


    的外れなコメントが多いですが、人力検索一年生の方々のようです。
    最近多いです。

    また質問見かけましたら頑張らせて頂きます。