1315668872 人力検索はてなについて

皆様は、12歳(小学生)以下が人力検索はてなを利用するのに賛成ですか。それとも反対ですか。

今日、私は小学生と思われる方に回答をパクられました。しかもポイントが貰える質問で同一人物に2回も…。1回ぐらいだったらありえますが、2回は流石に怪しく思いました。ポイント欲しさでやったのではないかと。
それと、よくポイントが貰える質問において、「わかりません」や「僕には出来ません」などという回答をする方を最近よく見かけるのですが。まぁ12歳以下でもきちんと利用規約を守る方のほうが多いですけどね。

そのような事はほとんどポイント付きの質問で見かけるので、自分的にはポイント付き質問の12歳以下の回答は禁止して欲しいのですが…。
質問を作成する時に12歳以下からの回答を受け付けない設定は出来ますが、人力検索はてなを初めて利用する方が、12歳以下の回答も受け付けてそのようなことが起こっているので。

13歳以上の皆様はこのことをどのようにお考えになりますか?
皆様の賛成・反対意見をどうぞお聞かせ下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/09/14 23:08:30
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:some1 No.43

回答回数842ベストアンサー獲得回数37

ポイント100pt

12歳以下で真面目に回答をしてくれている方々には先に「御免なさい」と謝っておきますが、


個人ユーザーとしては反対です。


私はやさしい先生のような大人ではないので、マナー違反に対して自分の時間やリソースを割いてまで都度ちいちいぱっぱと教えてあげるつもりはありませんし、

正直なところリニュの改悪含めユーザーエクスペリエンス的に人力検索はノイズが増えて多大な劣化をしてしまったと断言できます。


また自分はGive&Take前提で私の知識を生かして誰かのお役に立てればという意図で人力検索に登録しており、大概の自分の疑問はググるか自分で解決策を考えだして対応しているので、質問はしたことがなく、これからもするつもりはないです。


そして厳しい言い方で恐縮ですが、小学生以下へのアンケートなどの属性依存したデータ取得以外、ググれば解る事以上の知識や経験を子供たちが私のようなオッサンに齎してくれる事は稀かと存じます。


一方で年齢で人の良し悪しが左右されるとも思いません。

間違った知識を盲信したり、論理思考能力が欠如したり、もしくは日本を食い物にして未来を借金だらけにしてきた心根の歪みきった老人も掃いて捨てるほど居ます。

そもそもクズみたいな大人のポイントゲッター問題は以前から存在します。

そしてその解決策として運営側がリニュで導入した筈の無料での質疑システムは、

何の問題解決にも繋がらなかったという結果が既に出ています。


通報と削除対応、そして別アカウント登録されて削除といういたちごっこ運営方法と対応が遅い放置体質も昔から何ら変わっていません。


個人的にはTwitterのブロック機能や、メーラの迷惑メール登録のようなものをつけて「その人にとっての回答者として不適格」という「住み分け」をする形が良いと思います(アカウント削除に対して粘着する輩は多いので)


何より近藤社長自身が

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20110523/1306115657

>今重要なのは、不適切な行動をされるユーザーに対して迅速に対応すること、よりたくさんのユーザーが使ってサービスが盛り上がることだと思っています。今回のリニューアルをきっかけに、はてなユーザーが何かを質問したいと思ったときに、真っ先に使うサービスに変えていきたいと思います


と発言をしつつ、現状はこのザマ。失敗したことは明白です。

改悪リニュ以降、UUは激減の一途を辿っており http://bit.ly/phC21E


>人力検索はてなのディレクターとしてサービスをどんどん良くしてくれます


その肝心のディレクターさんのBlogを見ても思う事は

インターンでの新人育成以前に、ちゃんとやることやって手本を見せて欲しい感じです。


mixiの足跡問題同様に運営の思い込みで改悪した上に何の問題解決にも繋がっていないので、以前に戻せは新たに出てきてしまった多くの問題が逆解決するかと。

id:taiko-yuta

長々とありがとうございます!凄く内容が深いですね。

まぁ12歳以下の方も回答しては構いませんが、きちんとはてなの利用規約を理解して欲しいですよね。難しいとは思いますが、そこを大人が教えてあげるのも大切だと思いました。

2011/09/12 23:03:49

その他の回答54件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

ポイント30pt

 12歳以下の回答を認めるかどうかは、有料質問の場合は質問者の裁量です。

質問者の自己責任において判断する事で、「分かりません」という回答やパクリの場合は「0ポイント」にするのも質問者の責任だと思います。

逆に自動配点で横着をするのも自由ですが、小賢しい小遣い稼ぎを助長する結果になるのも質問者の自由だと思います。

 

 二匹目のドジョウを狙って不良回答者が増えますが、それもまた甘受すべき現実だと思います。

自分の責任で、自分の質問や回答は管理すべきだと思うのです。

はてな当局は必要充分なプラットホームを提供してくれているのですから、それをどのように使うかはユーザーが決めるべきであり、ユーザーの特権であると同時に責任範囲だと思うのです。

id:taiko-yuta

そうですね。12歳以下だけではなく、そういうふざけた回答する方ももう少し責任を持って回答を欲しいですよね。

回答ありがとうございます。

2011/09/11 14:51:00
id:akira-tago0704 No.2

回答回数953ベストアンサー獲得回数138

ポイント30pt

小学生以下の子供の利用は賛成しますが、ポイントの取得のために、おかしな回答をするのはどうかと思います。その点に関しては、通報項目に、『質問主旨と全く異なる回答または、質問に対し、回答になってない回答』が出来てくれると良いかもしれませんね。

『全く』なので、質問主旨に関わっているけど、異なった回答は通報されないように・・・など・・・。


実際、一度質問主旨に対し、質問者からの回答とは別の、質問主旨に対する意見を述べたら、拒否リストにいれられましたし。

要は、意見と回答の違いでしょうね。回答場所と、意見場所、コメント場所と、3項目にすれば、出来やすい気がします。

例えば、はてなに関する質問で、はてなをよりよくするにはこうしたら良いという質問で、賛同しない人もいるわけですから、そういう人が意見で回答して拒否されたらたまりません。だったら、アイデアで出しておけ、って話です。


したがって、賛成はするが、回答については改善するべきと考えます。

id:taiko-yuta

意見場所もいいと思いました。

回答ありがとうございます。

2011/09/11 14:36:33
id:peepee49 No.3

回答回数14ベストアンサー獲得回数1

ポイント3pt

僕は反対です。

ただポイント欲しさの為に「解らない」「出来ない」と回答する。これじゃ質問者の方が可哀想です。そんなふざけた回答するひとのためにポイントを払うなんて。

なので人力検索はてなを初めて利用する人にはそのようなヘルプというかチュートリアルみたいのを出した方がいいと思います。  

なんか読みづらい文になってたらすいません。

id:taiko-yuta

チュートリアルはいいですね!

回答ありがとうございます。

2011/09/11 14:37:41
id:mdfmk No.4

回答回数981ベストアンサー獲得回数197

ポイント30pt

賛成です。


色んな人の視点があったほうが良い回答が集まるからです。

でも、ゆーたさんの言われているような事は私も経験していますので、なんとかしてほしいです。


問題となっているのは以下の2点ですか?

・マナーが備わっていない(回答を盗用するなど)

・ポイントほしさにいい加減な回答をする


別の方の回答にもありますが、両方とも質問者側の管理で解決できる話ですが、

質問者が成敗してくれないと、他の回答者は嫌な思いをしますね。

なので私ももう少しシステム側で工夫してくれると良いなと思っています。


最近、無料質問や回答を見ていると、うごメモユーザが多く、かつ、

そういう人たちはポイントやカラースターBOXへの執着心が強い気がしています。

うごメモをやったことが無いので分かりませんが、結構ポイントが要るものなんでしょうかね?

子供の小遣いの範囲を超えた投資が必要になる遊びなんでしょうね。

で、お金をかけれただけ優位に立てるとか?


いずれにせよユーザ数なのかアクティビティ数なのか分かりませんが、

はてなの世代別のバランスは偏っている気がしますね。

なので、もう少しそういう多い世代にも対応できるシステムづくりが要ると思います。

チュートリアルでもいいですし、ベストアンサー5個もらうまで有料質問でポイントをもらえないとか、

回答時に禁止事項の再確認をさせるとか、ワーストアンサー賞を作ってランキングを右側に掲示するとか。

若い人から老人まで、それぞれの知恵を活かしたり、経験をシェアしたりして、

それぞれの疑問や悩みを解決したり、良い刺激を受けたりできるような場になると良いですね。


そのための基盤づくりをユーザ側でもはてな側でもしてもらいたいです。(全部外に投げた)

id:taiko-yuta

カラースターがあれば、うごメモシアターにおいてマイルームの壁紙を買うことが出来たり、今ではマイルームDXというものも出てきました。

今日久しぶりにうごメモシアターに行き、人気順にあったとある「カラスタBOX無料ゲット方法」的な作品があって、内容を見たのですが、「人力検索はてなでポイント付きの質問に回答すれば、はてなポイントが貯まりカラースターBOXが買える」とか書いてあり、正直どうなのかと思いました。

うごメモをやっている多くの方が12歳以下なのでねぇ…。

ベストアンサー5個貰うまで有料質問でポイントをもらえないのと、回答時に禁止事項の再確認はすごくいいと思いました!

回答ありがとうございます。

2011/09/11 14:46:43
id:yumenamako No.5

回答回数47ベストアンサー獲得回数2DSから投稿

ポイント3pt

これは、なかなかむずかしい問題ですね。

利用規模をまもってないのはごくわずかな子たちですからね、12歳以下の子たちみんな利用出来ないのは、ちゃんと利用規模をまもっている子たちにとってはかわいそうだとおもいますね。

かといって、回答で変な答え方する子も許せませんね。


人力はてなも通報出来れば…(通報してカラスタもらえるというのはなしで)

id:taiko-yuta

一応回答を通報することは可能ですよ。

そうですよね。きちんと利用規約を守れている方はいいのですが…

回答ありがとうございます。

2011/09/11 14:48:18
id:Hufhjfji8i9 No.6

回答回数5ベストアンサー獲得回数0DSから投稿

ポイント3pt

僕は、禁止したほうがいいと思っています。そもそも12歳以下(小学生)が、ネット

を利用していることが、一番危険だと思います。ネットは、ある程度の知識をもっていないと危険ですから。やっぱりきちんと

した言葉を、覚えてからネットワークを使ったほうがいいと僕は思いました。

id:taiko-yuta

ちゃんと利用規約を守ることが出来てくれればいいのですがね。

回答ありがとうございます。

2011/09/11 14:52:29
id:takuto9ranmaru3 No.7

回答回数6ベストアンサー獲得回数0DSから投稿

ポイント3pt

つかうことに賛成です

私はポイントのためにパクった事は

もちろんダメだと思います。

でも、 普通に回答する人も

いると思います

なので酸性雨です

id:taiko-yuta

まぁ12歳以下でもきちんと回答してくれる方もいますがね。

回答ありがとうございます。

2011/09/11 14:53:15
id:yodaminami No.8

回答回数161ベストアンサー獲得回数3

ポイント3pt

使うことには賛成します。

小学生でも答えれる人はいるので。

ですが時々おかしな答えをする人がいるのでそういう

のが無くなれば僕は使ってもいいと思います。

id:taiko-yuta

そういう回答をする方には、もう少し利用規約を理解して欲しいですよね。

回答ありがとうございます。

2011/09/11 14:55:31
id:TeX No.9

回答回数827ベストアンサー獲得回数91

ポイント3pt

利用制限はあったほうがいいですね。というよりも、その年齢でインターネットを利用すること自体、親の監督が必要ではないですか?人力検索にもたとえば子ども向けではない質問もありますが、目にするべきではないことを目にすることもあるでしょう。それに、子どもで、書いてはいけないことを書いてしまっても、法的な責任は負えないし、自分の行動に責任をとらせるのもまだ早いです。

大人と子供が同じ場所で活動していること自体に疑問に感じます。大人と同じでもいいのは、高校生以上で、せめて15才ですね。

id:taiko-yuta

同感です。質問に回答してもいいですが、親の監督があれば利用規約に違反する回答はなくなると思いますし。

回答ありがとうございます。

2011/09/11 14:58:04
id:amai_melon No.10

回答回数2011ベストアンサー獲得回数47

ポイント3pt

どちらかというと反対です。

12歳以下でも、博識で物知りな回答者もいるでしょうし、

また感受性が大人よりすぐれている回答者も多いでしょう。

さらに、子どもの文化のなかで生活しているので、

例えば、アニメやゲーム関連に詳しい回答者、

虫や動物に興味がある回答者、

それぞれに得意分野があると思いますので。

質問者様は、回答をパクられたとのことですが、

もう少し様子を見られるのもありだと思います。

id:taiko-yuta

まぁ、12歳以下でもきちんと回答してくださる方は助かるのですがね。

はい!もう少し様子を見てみます。

回答ありがとうございます。

2011/09/11 15:00:00
id:fmht7 No.11

回答回数642ベストアンサー獲得回数64スマートフォンから投稿

ポイント3pt

うごメモユーザを中心とする層とコミュニケーションできる貴重な場なので、使用には賛成です。

うっかりしているとポイントを意図しない回答に与えてしまうのも事実ですので、システムの改善は必要だと思います。

例:質問の初期設定、自動締切後にポイント配分までに猶予を、など

id:taiko-yuta

そうですね。締め切り後にはせめて1日ぐらいポイント配分まで猶予があればいいですよね。

回答ありがとうございます。

2011/09/11 15:01:21
id:iinikugorogoro No.12

回答回数174ベストアンサー獲得回数30DSから投稿

ポイント3pt

12歳以下の回答は賛成です。

逆に小学生の回答を求める質問もすくなくはないので。

ですので一概に全てポイント付き質問を回答させないのは反対です。

もし、そんなことをしたら仰る通りポイント目当ての低年齢ユーザーは少なくなるでしょう。

しかし、しっかりと回答をしている12歳以下のユーザーにとっては、すこしかわいそうな対処法に思えます。

さらに、その不適切なユーザーは恐らく回答できなくなってしまったら、人力検索をやめてしまうかもしれません。他の12歳以下のユーザーもポイントが貰えないなら、ということでやめてしまうユーザーが続出するでしょう。

勿論、はてな側にとってたいへん不利益な状況に陥るわけです。

そう考えると幾ら12歳以下のポイント付き回答の反対ユーザーが多くともそれを実行する可能性はなさそうですね。

id:taiko-yuta

そうですよね。もし12歳以下の人力検索はてな使用禁止になれば、利用規約を守ってくれている12歳以下の方は可哀想ですよね。

回答ありがとうございます。

2011/09/11 15:04:49
id:a-kuma3 No.13

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

ポイント30pt

今のところ、12歳以下だからって門前払いにする必要はないじゃん、と思ってます。

ポイントをあさったり、むしったり、ということをやってるのは 12歳以下だけじゃないし、

13歳になったからといって、まともな回答ができるとも限らない。


また、「回答をパクる」という意味では、大人の方が、やり方がえげつないです。

別の回答についたリンク先のページの内容を、ほぼそのまま貼ってベストアンサーみたいな、

ちょっと手を加えているあたりがいやらしかったり。


と、基本は賛成の立場なんですけど、

この回答を書いてる時点で受付中の、12歳以下OK のポイント付き質問をしてます。

見れば分かりますが、なんかハイクみたいになってます (^^;

この質問を締めるときには、ちょっと考え方が変わってるかもしれません。

id:taiko-yuta

大人がそんなコトをしてしかもベストアンサーなんて…

正直みっともないですね…。

まぁ、私も12歳以下の方に何度か助けてもらったことはありますが、最近きちんと利用規約を守らない方が多いので。

見ました!本当にハイクみたいですね(笑)

回答ありがとうございます。

2011/09/11 15:10:38
id:masaakiyuusuke No.14

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

賛成賛成賛成

id:taiko-yuta

「賛成」だけではなく、貴方様の意見も聞きたかったです。

2011/09/11 15:13:09
id:kimurayuta No.15

回答回数4ベストアンサー獲得回数0DSから投稿

ポイント1pt

反対

id:taiko-yuta

どのような点が反対なのか書いてくだされば嬉しかったです。

2011/09/11 15:12:51
id:takuya1101 No.16

回答回数37ベストアンサー獲得回数0DSから投稿

ポイント3pt

ぼくは12歳以下の人が利用するのに賛成です。

12歳以下の人でも、ちゃんとした回答をすることができる人もいるし、12歳以下の人が人力検索はてなを使えなくなると人力検索はてなを使っているユーザーがけっこう減ってしまうと思います。それで、質問の回答が少なくなったり、質問が少なくなるという問題がでてくると思います。

それに、12歳以下の人に回答されるのが嫌な人は12歳以下の人が回答できない設定をすればいいと思います。

id:taiko-yuta

まぁそうですけど。

ですが、最近12歳以下で変な質問をしたりする方もいらっしゃるので…

回答ありがとうございます。

2011/09/11 15:14:46
id:noel20 No.17

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

かなりの難問ですね…。私から見れば、どちらかというと賛成派です。良い回答の仕方をできる方も中にはかなりいらっしゃるとは思いますが、やはりポイント欲しさに適当な回答しかしない方もいらっしゃるとも思っております。しかし、全員が全員悪いわけではありませんから、悪い方たちのせいで、良い方の回答が制限されるのも何かと悪い気がします。いっそ制限のほうを失くしてしまえば!?って思います(^^;

id:taiko-yuta

そうですね。12歳以下全員が悪いだけではないですしね。その中の一部が…。

回答ありがとうございます。

2011/09/11 15:16:32
id:Kaoru_A No.18

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

ポイント3pt

 いっそのこと、はてなもキッズコーナーつくって、うごメモ関係はそちらでやって下さいとしかいいようがないですね。

 うごメモと「人力検索はてなの無料質問開始」で、なんか訳が分からない質問が増えたような気がしますので。

 

  #ただより高い物はない

id:taiko-yuta

キッズコーナーですか!

おもしろいですね(笑)

でも、それはそれでいいと思いました!

回答ありがとうございます。

2011/09/11 15:19:00
id:lovenmb48 No.19

回答回数8ベストアンサー獲得回数2

ポイント1pt

一概に良いとは、思えないですね。

id:taiko-yuta

もう少し詳しく書いてくださると嬉しかったです。

2011/09/11 15:20:15
id:remo920 No.20

回答回数3ベストアンサー獲得回数0DSから投稿

ポイント3pt

私は反対です。

質問者は知りたいから質問しているのにわざわざ「分かりません」とか「ポイント下さい」とか書いてたら質問者の方が困ると思います。

ちゃんとルールなど決めた方がいいのでは?

と、よく思いますね。

さきほど、「僕は0ポイントなので下さい」というのがありました。

こうゆうのを無くしていきたいですね。

id:taiko-yuta

そうです。そのような回答を無くしていきたいのです!

質問者もそのような回答をされたら呆れますよね。

回答ありがとうございます。

2011/09/11 15:21:52
id:gtore No.21

回答回数2481ベストアンサー獲得回数437

ポイント3pt

わたしは賛成、12歳以下の人が利用してもかまわないと思います。

こどもだからといって利用ができないようにするのは、

こどもはルールを守らない、と決めつけているようなものですからね。

いま、ガイドラインが「ヘルプ」のなかにありますが、

もっと目立つところに設置するといいのではないでしょうか。

そうすれば、ルール違反をすこしでも減らすことができると思います。

また、キッズ用のわかりやすいガイドラインを提示するのもいいかと思います。

「公序良俗」「誹謗中傷」「濫用」などの文言は、こどもにはむずかしいと思われます。


「調べましたが、わかりません」「既出の回答と同意見です」など、

有効と思われない回答が投稿されることがありますが、

これは、質問者が「こういう回答はいけません」と教えてあげるといいかと思います。

id:taiko-yuta

そうですね。12歳以下には回答をする際にもう一度利用規約の再確認等があればいいと思いました。

そういう方には、私達が教えてあげるのも大切ですしね。

回答ありがとうございます。

2011/09/11 15:24:27
id:kenta-iguti No.22

回答回数70ベストアンサー獲得回数4

ポイント3pt

僕は反対です!!

僕も小学生からの適当な回答をもらいいやな思いをしました。

だから僕は12歳以下からの回答を受け付けていません!!

しかし中ではちゃんとルールを守っている人もいるので難しいところです。

なので、はてなから何らかの対策法を考えてもらい、12歳以下で適当な回答をすればポイント付の質問に回答できなくしたり、はてなの、一定期間利用停止にしたりしてほしいです。あまりめいかくでなくすいません。

id:taiko-yuta

もう少しそのような回答をした方には何らかの対策が欲しいですよね。

そうすれば、ふざけた回答をする方は少なくなるでしょう。

回答ありがとうございます。

2011/09/11 15:26:35
id:you1031931 No.23

回答回数323ベストアンサー獲得回数3

ポイント3pt

賛成です

なぜなら質問者は適当に答えた人にはポイントを配分しなければいいだけです

そうしたらその小学生も「適当に答えたらだめだ」をわかってくるでしょうから

id:taiko-yuta

それできちんと理解してくださればいいですけどね。

回答ありがとうございます。

2011/09/11 15:27:24
id:yk1997kobba No.24

回答回数2400ベストアンサー獲得回数212

ポイント3pt

まあ、僕は賛成です。


賛成ですが、無料化になり(6月にはいるまでは、完全な有料質問サイトだった)うごメモやらダイアリーやらからユーザーがやってきて、それはそれでいいことだとは思うんだけど、どっちみち回答の「質」で分かっちゃうと思いますね。

優良回答をパクったり、変な文字を打ち込んで投稿したり、「わかりません」「すいません」とか言ってポイントもらおうとしている人もいるし、そういうのは困るね。

でも、そうなっているからこそ、「規約違反として通知」って言うところがあると思う。

回答やコメントにカーソルを当てると、右下にでる。(当たり前か)

みんないいようなユーザーならそんなもん消えているはず。


12歳以下の人だってものすごい親切な回答だってしてくれる。

そういう人がいるなら反対もいる。

ポケモンの組み合わせとか、うごめものPVとかのものは、子供にしか回答できないよね。

昭和20・30年代とかそういうものの曲を探しているとかそういうのは、50代60代の人しか知らないはず。

こういう年齢層の違う人がたくさん使っているからこそ、人力検索って言うサービスは成り立っていると思うよ。

別に、ルールに「12歳以下はやらないでください」とか書いていないし。逆に大歓迎じゃないかな?


別に悪質な回答がきたら、回答拒否リストに入れるなり、ポイントつけないなり、やっていれば、さすがに懲りるだろうね。質問者も、こういうことが出来るんだから、12歳以下の回答を拒否する、のところに入れてほしくないと思う。

みんなが楽しくやるのなら、それは邪魔ってもんよ。

昔は、回答をひとつオープンするのにも10ポイントかかっていたから、それこそ必要だったけど、今はそんな必要が無いから逆に廃止されてほしい。


質問者や回答者はこのことを理解してくれるといいよね。


12歳以下は「邪魔者」じゃないよ。人力ユーザーだよ。

id:taiko-yuta

そうですね。うごメモやポケモンなどのゲームは大人でも知っている方はいますが、子供のほうが詳しく知っていることもあるでしょうし。

回答ありがとうございます。

2011/09/11 15:31:16
id:nodame00 No.25

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

僕は反対です。なぜかというとポイントの欲しいということだけでてきとうに答えるひとがいるからです。

id:taiko-yuta

まぁ、12歳以下全員がそうと言えませんが。中には丁寧に回答してくださる方もいらっしゃいますし。

回答ありがとうございます。

2011/09/11 15:32:37
id:kamei0729 No.26

回答回数70ベストアンサー獲得回数1

ポイント3pt

12歳以下が使うのは反対です

確かに小学生もきちんとしてる人はいます

でも

まわりに迷惑かける人もいるので・・・

反対です

id:taiko-yuta

そこが問題なのです!

きちんと親切に回答して下さる方もいれば、「わかりません」などふざけた回答をする方もいらっしゃいますし…

回答ありがとうございます。

2011/09/11 15:34:06
id:adgt No.27

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント3pt

賛成です。

ネット使用年齢などを考えても、「使用不可」というのは現実的ではない。

さらに、ポイントの不正取得などを問題にするのであれば、質問者側というよりもむしろ大人がきちんと不正回答に対応することのほうが大切だと思いますね。

明らかにポイント取得目的の回答にはポイントを配分しない、答えて欲しいユーザーが想定できるなら回答者の設定する、自分のした質問には最後まで責任を持つなど、リテラシーが自分にも求められるのだという自覚が必要なのでしょう。

大人が責任を果たしていない状態で、子どもを責めることなんて出来ないでしょう?

id:taiko-yuta

私達がそのような不正回答者に教えてあげる事も大切だと思いました。

回答ありがとうございます。

2011/09/11 15:50:12
id:m6h25 No.28

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

私は中学生ですが

やはり小学生が人力はてなを利用するのは

早すぎると思います。

そもそもポイント目当ての回答はいけませんし

小学生はまだまだ社会というものの厳しさを

知りませんから私は小学生に利用を控えていただきたいです。

それに回答をパクるということは盗みと考えてもいいでしょう。

↑長文になりすいませんでしたm(__)m

id:taiko-yuta

もう少し、利用規約を理解していただけると嬉しいですよね。

回答ありがとうございます。

2011/09/11 15:51:18
id:rinnda0505 No.29

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

僕は賛成です。

確かによい回答をくれる人もいますね。でも同じ小学生として見たらポイント狙いで来ているよくない小学生の方が多い気がします。また小学生が金がらみのことに対して介入するのはよくないと思います。ネットで金を稼ぐとか使うとかは大人やネットのルールを知っている人の特権だと思いますので・・・

id:taiko-yuta

それは「反対」ということでしょうか?

回答ありがとうございます。

2011/09/11 15:52:38
id:ULTRAMANZERO No.30

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

チャイルドロックなどを利用していればアリなのでは?

id:taiko-yuta

それもいいですね!

回答ありがとうございます。

2011/09/11 15:53:19
id:Kumappus No.31

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント3pt

賛成です。

ただ、今は「なめた態度にはきっちり罰を与える」しくみがあまりにもなさすぎる。

上のほうでも誰かが回答されていましたがワーストアンサー賞(ただしこれも悪用されるとよい回答者を貶めることができるので何かいい方法を考える必要があるとは思いますが)などはありでしょうね。

インターネットの世界は結構怖い世界です。その点まだお金にもならないポイントでやりとりするぐらいがせいぜい、何かあったとしても退会すればリアルの世界に影響もあまり残らないはてなの世界で早い段階で「ちょっと痛い思い」をするのはすごくいいことだと思います。

id:taiko-yuta

もう少し「わかりません」などの利用規約に反した回答をした方には、罰というよりなにか対応があるといいですね。

回答ありがとうございます。

2011/09/11 15:55:29
id:mcsdskmfkiao No.32

回答回数37ベストアンサー獲得回数1スマートフォンから投稿

ポイント3pt

反対です。

小学生でもちゃんとした回答をする人もいますが

「僕には解りません」とか

「ポイント下さい」とか

人に迷惑をかけたり不愉快にさせるのならば…

12歳以下の回答はやめて欲しいです。

id:taiko-yuta

まぁ12歳以下でもちゃんとした回答をしてくださる方もいますがね。

回答ありがとうございます。

2011/09/11 15:57:01
id:TAKATHIN No.33

回答回数137ベストアンサー獲得回数26

ポイント3pt

ゲームをやる権利はありますが、それは一人の時まで。

みんなでやるんだから、周りも見なきゃ。私利私欲の塊じゃ大人でも子供でも…と思います!

「わかりません」等の回答の方法は、「うごくメモ帳」でよく見かけます。(ただでポイントを貰う方法と言い、この方法を勧めている作者さんがいるそうです)

僕は小学生が12歳だからNO!と言う基準ではなく、常識があるかないかにしてます。

高校生なら大体は他人の目を知っていますが、小学生の時は他人の目など気にせず、外で遊んでいたかもしれません。ですが、無邪気に振る舞うのはいいかもしれませんが、好き放題と言うのはダメです。

ネットが発達し、価値観の多い今じゃ、「価値観」や顔を見れない「ネット」で言い訳し放題、顔を見れないから罰せられないとなっては今の教育的にも非常識な子も多いので、どんどん悪化するでしょう。。。ネチケットも自分は別とかでしたし、何を言ってもダメなようです。。。

僕の意見では、ネットも顔は見れないけども、「発言」しているので、声は聞けます。それだけでも、姿を表しているのと同じです。と言うかずっとそうしていれば現実での他人への対応の仕方も変わりませんか?ニコ動にハマった友人は「自重wwww」とか言ってますし…

挨拶もできない、友達の家入るときにお邪魔しますも言えない、親に多少ぶたれたぐらいで虐待とか、軽々しく死にたいと言う方はネットをするべきじゃないと思います。

なので、僕も意見は違えど反対には変わりありません!

id:taiko-yuta

まぁ小学生にはネットの事を理解するにはちょっと難しいでしょうね…。

回答ありがとうございます。

2011/09/12 22:36:39
id:daichan330 No.34

回答回数565ベストアンサー獲得回数106

ポイント30pt

個人的には「賛成」というよりは、そもそも「12歳で区切ること自体が要らないのでは?」と思っています。

確かに法律などの側面で「未成年」「成人」の分類などもありますが、たとえ20歳や18歳以上であろうと、13歳以上であろうと、12歳以下であろうと、Web上で同一のサービスを使っている限りはさして変わらないのではと思います。

たまに「はてなアイデア」などでも「キッズはてな」を作ってはどうか?という意見がありますが、(アダルト的な側面もあるとはいえ)そこまでガチガチしたゾーニングをしてしまうべきなのかとも思っています。


確かに不適切な回答をする年少ユーザーも少なからずいるようです。

ですが、不適切な回答をするユーザーは「うごメモはてな」が始まる前からいました。なので、「12歳以下」「13歳以上」という年齢だからどうこうというのは無いのではと思っています。

そのような不適切な回答を見つけた場合、通報して運営にしかるべき対処をして貰えば良いだけです。

もちろん利用者側が自発的に人力検索に対するマナーを啓蒙しようとする活動まで不要と言っている訳ではありません。

ただ、やはり最終的には運営(はてなスタッフ)が年少ユーザーに対してどうしたいのか?になるのだと思います。


それにしても、本質問でこれまで「反対」と答えている回答者さんの多くは、確かに「12歳以上」のようですが、プロフィールなどもざっくり見てみると「12歳より年齢が少し上」のユーザーさんが多いように思いました。

「一体どう違うのか?」も含めて個人的には色々と興味深いです。

id:taiko-yuta

確かに13歳以上でも不適切な回答をする方もいますね。それよりはてなもそのような回答者にはもう少し対応を厳しくしていただければいいと思うのですがね。

回答ありがとうございます。

2011/09/12 22:39:11
id:fu-rin-0318 No.35

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

賛成です。

小学生でもちゃんとした回答をしてる人もいますし、

ゲームとかそういう内容の質問は子供にしか分からないこともありますし。

不正な回答や質問は多分ポイント狙いだと思いますね。

12歳未満の方ってほとんどがうごメモ利用しているので、この人力検索はてなで獲得したポイントでカラースターを買うわけです。

それでマイルームを購入したり、いいなとおもった作品にカラースターをつけたりしてるんだと思います。

そのカラースター欲しさに不正にこのサービスを利用しているんだと思います。


でもこういう不正な回答は、はてな様に連絡して対処してもらうのが適切だと思いますね。

id:taiko-yuta

カラスタBOX買うために皆さん頑張っていらっしゃるのですね(笑)

回答ありがとうございます。

2011/09/12 22:41:09
id:Rytandrezone No.36

回答回数1073ベストアンサー獲得回数47

ポイント3pt

今の時代は、12歳以下でも利用できるのですね?

小学生時代はpcが一般家庭に普及している時代ではなかったので、まあ便利な反面、おのずと弊害は出てくるでしょうね。

いろんな情報が小学生ぐらいから、知らなくても知ってしまうというか怖いですね。

利用されるのは賛成ですが、制限付ならokです。

ネット全般にも言えそうな問題なので、難しいです。

id:taiko-yuta

どんな制限か内容を詳しく教えていただければ嬉しかったです。

回答ありがとうございます。

2011/09/12 22:42:44
id:itadakimasu1998 No.37

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

12歳以下とは限らずルールが解らない場合はダメだと思います。

id:taiko-yuta

そうですね。

回答ありがとうございます。

2011/09/12 22:43:28
id:satoutyui No.38

回答回数191ベストアンサー獲得回数37

ポイント3pt

私は賛成です。

子供の視点からでしか答えられない質問もあるでしょうし、

13歳以上の人でも変な回答をしている人もいます。

用は、年齢で考えるのではなく、

常識を持って物事を考えてほしいです。

その常識がある人であれば、

何歳であろうと質問に答える権利はあると思います。

ちなみに、私は12歳以下でも回答可能にしています。

id:taiko-yuta

そうですね。12歳以下の方でも13歳以上の方でも常識を持って行動して欲しいですよね。

回答ありがとうございます。

2011/09/12 22:45:51
id:taguchi199876 No.39

回答回数5ベストアンサー獲得回数1

ポイント3pt

難しい問題ですね・・・

確かに、12歳以下でも

ちゃんとルールを理解している方もいらっしゃいますからね・・・

パクられたらすぐにはてなに問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

こういうときこそ役立つと思います。

id:taiko-yuta

そこまではしませんが…でもご親切にありがとうございます。

2011/09/12 22:47:44
id:TAKUTO0629 No.40

回答回数63ベストアンサー獲得回数1

ポイント3pt

賛成です。

ちゃんと答えてくれる12歳以下の人も多いので質問者の対応が一番重要だと思います。

年齢設定、ポイント配分、規約違反の通報、通報された回数での拒否など対策は十分出来るので、あとは質問者がどう考えるかだけだと思います。

ポイントをかける質問は質問者にとって重要なことだと思うので、1週間ほっとくわけはないと思うので大丈夫だと思います。

でも締め切りぎりぎりに答えてポイントをもらう人が居るので、はてなには締め切り後のポイント配分設定の猶予を1日ぐらいもうけて欲しいなと思います。

id:taiko-yuta

そうですね。締め切り後は少し程猶予がほしいです。

回答ありがとうございます。

2011/09/12 22:57:03
id:kimari No.41

回答回数1288ベストアンサー獲得回数33

ポイント3pt

反対です。

回答者からの意見ですが、きちんと検索して調べて回答している自分と

適当に回答している方が同じポイントというのが最近多い気がするので。

そして、それが12歳以下の方が多いんですよね。

もちろん、ポイント配分は質問者さんの特権ですが

そういうことが多くあると回答する気がなくなります。

結果、質のいい回答が減り、質問も減るという悪循環に陥っているような。

最近、調べてまで答えたくなるような興味深い質問が減っている気がします。

id:taiko-yuta

12歳以下の方も回答しては構いませんが、きちんとはてなの利用規約を理解して欲しいですよね。難しいとは思いますが。

回答ありがとうございます。

2011/09/12 22:59:48
id:JRHIGASINIHON No.42

回答回数24ベストアンサー獲得回数3

ポイント3pt

たしかにポイントの欲しさに回答する子もいるでしょう。12歳以下にはポイントはあげないほうがいいとおもいます!!!反対!!!

id:taiko-yuta

ストレートに回答ありがとうございます(笑)

2011/09/12 22:57:54
id:some1 No.43

回答回数842ベストアンサー獲得回数37ここでベストアンサー

ポイント100pt

12歳以下で真面目に回答をしてくれている方々には先に「御免なさい」と謝っておきますが、


個人ユーザーとしては反対です。


私はやさしい先生のような大人ではないので、マナー違反に対して自分の時間やリソースを割いてまで都度ちいちいぱっぱと教えてあげるつもりはありませんし、

正直なところリニュの改悪含めユーザーエクスペリエンス的に人力検索はノイズが増えて多大な劣化をしてしまったと断言できます。


また自分はGive&Take前提で私の知識を生かして誰かのお役に立てればという意図で人力検索に登録しており、大概の自分の疑問はググるか自分で解決策を考えだして対応しているので、質問はしたことがなく、これからもするつもりはないです。


そして厳しい言い方で恐縮ですが、小学生以下へのアンケートなどの属性依存したデータ取得以外、ググれば解る事以上の知識や経験を子供たちが私のようなオッサンに齎してくれる事は稀かと存じます。


一方で年齢で人の良し悪しが左右されるとも思いません。

間違った知識を盲信したり、論理思考能力が欠如したり、もしくは日本を食い物にして未来を借金だらけにしてきた心根の歪みきった老人も掃いて捨てるほど居ます。

そもそもクズみたいな大人のポイントゲッター問題は以前から存在します。

そしてその解決策として運営側がリニュで導入した筈の無料での質疑システムは、

何の問題解決にも繋がらなかったという結果が既に出ています。


通報と削除対応、そして別アカウント登録されて削除といういたちごっこ運営方法と対応が遅い放置体質も昔から何ら変わっていません。


個人的にはTwitterのブロック機能や、メーラの迷惑メール登録のようなものをつけて「その人にとっての回答者として不適格」という「住み分け」をする形が良いと思います(アカウント削除に対して粘着する輩は多いので)


何より近藤社長自身が

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20110523/1306115657

>今重要なのは、不適切な行動をされるユーザーに対して迅速に対応すること、よりたくさんのユーザーが使ってサービスが盛り上がることだと思っています。今回のリニューアルをきっかけに、はてなユーザーが何かを質問したいと思ったときに、真っ先に使うサービスに変えていきたいと思います


と発言をしつつ、現状はこのザマ。失敗したことは明白です。

改悪リニュ以降、UUは激減の一途を辿っており http://bit.ly/phC21E


>人力検索はてなのディレクターとしてサービスをどんどん良くしてくれます


その肝心のディレクターさんのBlogを見ても思う事は

インターンでの新人育成以前に、ちゃんとやることやって手本を見せて欲しい感じです。


mixiの足跡問題同様に運営の思い込みで改悪した上に何の問題解決にも繋がっていないので、以前に戻せは新たに出てきてしまった多くの問題が逆解決するかと。

id:taiko-yuta

長々とありがとうございます!凄く内容が深いですね。

まぁ12歳以下の方も回答しては構いませんが、きちんとはてなの利用規約を理解して欲しいですよね。難しいとは思いますが、そこを大人が教えてあげるのも大切だと思いました。

2011/09/12 23:03:49
id:TAK_TAK No.44

回答回数1136ベストアンサー獲得回数104

ポイント3pt

使うこと自体は反対はできません。

子供だからと言って甘やかさずに

頭の弱い子供が逃げ出すように、

厳しい大人の皆さんが容赦なく、

恐育してあげる事が重要です。

id:taiko-yuta

大人の方が教えてあげることも大切ですよね。

ん!?教育ではなく恐育…!

恐ろしすぎる!!(笑)

2011/09/12 23:06:01
id:asdkoba No.45

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

小学生にはやらせないほうがいいでしょう。

理由としては:僕は最近小学生と見られる人に通報したな・・。といきなりいわれたんですよ。 (通報できる環境じゃないしww)まぁそれで色々といっていたらこっちの作品がやられてしまったという話です。まぁそうゆうことをしない小学生だっていると思いますけど・・・。

 あまり小学生には・・・。という感じですね。以上ですちょっと長くなってすみません。 

id:taiko-yuta

そうなのですか。

回答ありがとうございます。

2011/09/12 23:07:28
id:noa0125 No.46

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

私は反対です。

最近はポイント下さい、などの回答が多く、質問をしている人にとっても、失礼だと思います。

ただポイントが欲しいだけなのでは?と思うこともあります。

もし、これ以上酷くなるのであれば、年齢制限などをした方が良いかと思います。

id:taiko-yuta

そうですね。ちなみに年齢制限はどの歳ぐらいからかいいのかを書いて下さると嬉しかったです。

回答ありがとうございます。

2011/09/12 23:09:16
id:atukunn No.47

回答回数55ベストアンサー獲得回数10

ポイント3pt

賛成ですが、

利用規約をまず読め

と言いたいですね。

id:taiko-yuta

そうですね。まぁ12歳以下がその内容を理解するのが難しいとは思いますが…

回答ありがとうございます。

2011/09/12 23:10:35
id:satou-kinako No.48

回答回数5ベストアンサー獲得回数1

ポイント1pt

反対かな?

ルール守っているひともいるけど・・・

id:taiko-yuta

もう少し意見を詳しく書いてくだされば嬉しかったです。

2011/09/12 22:34:51
id:DS-10 No.49

回答回数43ベストアンサー獲得回数4

ポイント3pt

結論から言うと、賛成です。

文章が成立してなかったり、少し違った回答をしている方もいますが、そういう回答は、僕が見てきた方の中では、みんな一生懸命に回答していました。

ポイントが欲しいがために、回答する人もいますがその人は、12歳以下に限るわけではないですよね?

大人の方でもいい加減な回答やへんな言葉を使っている人もいますよね?

僕は、そのような人は嫌いですが、一生懸命に回答している方は文だけでも分かると思います。

最低限のマナーがどうしてもわからない方は、やらない方がいいとおもいますがねw

なので、僕は、12歳以下かそうでないかではなく、真面目に回答をしているか、していないかでその人の印象が変わりますw

どうしても嫌な人がいるのは、それは人それぞれなのでしょうがないですが、あくまで、僕は賛成です。

id:taiko-yuta

そうですね。12歳以下の方でも一生懸命に回答してくださる方もいらっしゃいますしね。

回答ありがとうございます。

2011/09/12 23:55:44
id:yamamoto424 No.50

回答回数3ベストアンサー獲得回数1

ポイント3pt

反対ですね。

やるなら、ちゃんとルールを守って利用してほしいですよね・・・。

親と一緒に利用してくれたらそういうのも、減ると思うのですが・・・。

id:taiko-yuta

親と一緒に利用してくれるのであれば、このようなことは無いと思いますがね。

回答ありがとうございます。

2011/09/14 22:52:51
id:doragon-kuesuto No.51

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

賛成です。                                 12才だったらダメなんて差別ですから!!!! 自信を持ってください!!!!

id:taiko-yuta

何に自信を持つのですか?www

2011/09/14 22:53:37
id:AKANATARA No.52

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

僕はどちらでもありません。

そういう輩の対策とすれば1人当たり1回とするのがベスト

ではないでしょうか?変な回答ですみませんでした。

id:taiko-yuta

回答は1つの質問に付き1人1回はいいですね。

回答ありがとうございます。

2011/09/14 22:54:59
id:feat-gumi No.53

回答回数65ベストアンサー獲得回数5

ポイント3pt

反対です!!でも有料だけ(^^)b

ポイント欲しさだと有料質問をした意味がないし質問者も回答者もそんをします。そして、よくわからないことを書かれても質問のところなので本当のことをまだ年齢が小さいと違うことを書いている人もいるのでこのことは反対派です!!

経験値が高い方がはっきり言ってはっきりしていて、答えが分かりやすいから質問者にもいいと思います。だから有料は13歳以上じゃないといけない方がいいと思います!ほかの質問は多くの人の意見を取り入ればいいと思います(^^)b13歳以下でも大丈夫だと思いますよ!

id:akitofalry No.54

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

賛成ですね!

別に小学生でもしかっり回答できる人はしますしww

なによりも小学生はダメなんて言う人はほぼ差別しているようなものでもありますしね!

すみませんすこし悪いことを言ってしまいました

とにかく賛成ですww

id:pokemonagirarchi No.55

回答回数123ベストアンサー獲得回数7

ポイント3pt

年齢とかはあんまり関係ないと思います。

子どものほうが知識量が少なく

適当な回答になると思うかもしれませんが、

回答者が真剣かどうかで誠意は変わるので

どちらにせよ回答を集めるためなので、

その回答にポイント配分を少なめにする

などで対処することが最善の策ですね。

  • id:taiko-yuta
    ユウタ(*`ω´) 2011/09/11 00:37:43
    言い忘れましたが、自分の意見を明確にはっきりと答えてくださった方ほどポイントの配分を多くします。(申し訳ありません…
    ポイントをあげないということは無いので^^
  • id:kamero
    私は反対ですかね…
    小学生はやはり小学生なのでキチンとルールを守れてない所があると思いますし…
    質問をパクるというのもやはりポイントほしさなのでしょうね(汗 先ほどは「ポイントください」などの質問も見ましたよ…
    今から話すのはうごメモの話しなのですが
    ID無くせやら無茶なことを言うし
    グリーンスター欲しさに無差別通報はするし…いっそのこと12才以下にははてなのサービスを使わせないというのはどうかと個人的に思っています…!
    改行が悪くすみません!
    では!
  • id:yk1997kobba
    12歳以下をそんなふうに思う大人こそ、変じゃない?
  • id:i-sp
    若さゆえの過ちだよ(え
  • id:akira-tago0704
    イシス=ビタミンさん》
    ・・・、なるほど!!
  • id:akira-tago0704
    そういえば、12歳以下ということは、12歳は含まれているので・・・、12歳以下の方は、なるべく親の監修の元、回答させてあげれば、いいのでは?という気持ちに変わりました。


    要は、子供だから許されるを、子供でも許されないにさせ過ぎない事ですよね。

    第一、どうしても回答したい、得意分野だから回答したいと思っていても、すでに回答されていて、自分が思っていたことと同じだったら、回答するかしないか、僕だったら迷ってしまいますよ。


    だから、パクリというと人聞きが悪いですが、回答を転載させてもらったといえば、同じことでも、ちょっとは感じ方が変わるはずです。

    12歳以下の方が回答してはいけないのではなくて、12歳以下の方がどのような状況で回答するかが問題なんだと思います。
  • id:flandlescarlet
    スパロウさん自分もついさっきからそのような状態におわれています
    ちょうど今思案中の回答に先に既出の内容を二重記述してしまい(コメント)
    それを回答にもっていくのに躊躇いを感じました

    人力検索自体2001年からのサービス
    同種の回答は出てきても仕方がない部分もあります
    もう260000近くの質問が立てられており探すのも困難ですが

    きっと類似回答の使い回しは多いと思いますね
    自分も13歳以上ですが年齢設定時にミスをしまして13歳以下です
    他にも同じ状況の回答者さんも知っています

    年齢の件ですがやはり既にあがっているように
    飽くまでも13歳は目安でしかありません
    ルールはルールで仕方ないですがならばもう1歳さげて12歳なら駄目なのか!?
    逆に13歳以上なら大丈夫なのか!?

    そんな事はユーザー、一人一人の意志にしか任せられません
    そんな中、目安にしかならない数での境界を示すよりも
    根本的なところを見つめ直す必要があると思いました
  • id:masato-1
    自分は、12の中学1年ですが、答えさせてもらいます。13というのは目安であって皆さんのとらえ方は色々だから僕は賛成です。とにかく言いたいのは年齢だけで全てを決めるのはあまりよくないということです。
  • id:masato-1
    自分は、12の中学1年ですが、答えさせてもらいます。13というのは目安であって皆さんのとらえ方は色々だから僕は賛成です。とにかく言いたいのは年齢だけで全てを決めるのはあまりよくないということです。
  • id:akira-tago0704
    ヤタガラスさん》
    すみません、漢字変換できませんでした・・・。

    多分、僕もそうですね。二重記述してしまって、躊躇ったかもしれません・・・!
  • id:Ryo-11
    賛成です!
  • id:miharaseihyou
     馬鹿な回答を叱ってやるのも大人の責任だと思います。
    面倒くさいからといって逃げるのは責任回避だと思います。
    子供は人に教えてもらって成長して大人になるのですから。
  • id:Ankorui
    賛成です
  • id:Kaoru_A
     あわわ。星数が数字表記になるほど星もらったことがないのでアタフタ。
     
     さておき、blog含めて、子供達が安心して使えるポータルサイトも増えていますし、キッズgooとか、ローティーン向けすぎてちょっと……という中高生以上向けのサービスがあればなぁとぼんやり。
     金銭的にそこそこ余裕があり、だけれどもネットリテラシーや個人情報等の危機管理について、パンフレットはもらってみたものの……という年代だと思うんですよね。携帯とかも自分の持ってたり。
     
     ハイティーン向けのポータルあってほしいですね。キッズor大人という選択肢はあまりにもねえ。
  • id:yuki-inoue
    僕も、12歳以下ですがこたえさせてもらいます。    13歳以上だけ、というのは、おかしいとおもいます。  12歳以下でも、ルールを守ってちゃんとできる人もいると思うんです。・・・すいません
  • id:atukunn
    (中学生もいるけど)大半が小学生だからじゃないですか?
    小学生は、とくに、決まりを守って生活してほしいです。
  • id:mdfmk
    ゆーたさん、これを締めくくるのは大変そう(笑)
  • id:taiko-yuta
    ユウタ(*`ω´) 2011/09/12 22:49:28
    思ったほど回答が多かったので、ポイントを増やしたいと思います!

    mdfmkさん
    大変です(笑)でも頑張ります!
  • id:taiko-yuta
    ユウタ(*`ω´) 2011/09/12 23:41:23
    あと1日ぐらいで締め切ろうかと思います!
    ポイント配分をきちんと考えたいので
  • id:s75f83nj-eijy905-kgty23d-5to
    賛成です。
    12歳以下のユーザーでも正しい人もいます。

    後、最近僕が嫌になったこともあります。


    「お勧めのゲームを教えてください。」
         ↓
    「よし!!答えるぞ!!」
         ↓
    そして「13歳以上」がある。
         ↓
    答えることが出来ない。

    最悪です...。
    ポイント付の質問ならこの設定があると便利だと思います。
    でも、ポイント無しの質問ならこの設定は無くても良いと思います。
  • id:sen-53
    72赤音 2011/09/14 17:23:11
    私は14歳で、あまり偉そうな事は言えないのですが、
    全ての小学生以下の人が質問をパクるわけでもないと思います;
    大人が注意する事も大事だと思います。

  • id:AAA0506
    「わかりません」などの語句が含まれ、1行に収まっているもの(文字数制限の方がいいかな)は自動で一時非公開(オープンしないとポイント配分されない)にし、質問者さんが問題ないと思ったものをオープンすればいいと思います。
    「わかりません」と書かれるような大きな質問なら質問者さんも返信のために質問ページに来ると思うので。
  • id:taiko-yuta
    ユウタ(*`ω´) 2011/09/14 23:11:21
    ポイント配分が少なくてごめんなさい…。
    予想していた以上に回答数が多かったので

    皆さんの回答ありがとうございました!
  • id:mikitode-su1013
    13歳以下なのでコメントで書きます。

    賛成です。

    はてなさん側も多くの方に
    利用してほしいと思ってると思います。
    より多くの人がやった方が楽しいのではないのかと
    僕は思います。
    より多くの人がやる事によってより色々な事が
    学べると思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません