アプリ内課金について教えて下さい!


最近、iOSでの「In App Purchase」やアンドロイドなど、スマホではアプリ内課金(アプリケーションの中で追加サービスや月々の利用料などを課金可能)が提供されている様です。
フィーチャーフォンのEZアプリで、同様の機能は提供されているのでしょうか?
回答の際に、提供されている/されていないではなく、それを証明可能な情報もあわせて提供頂ければと思います
(簡単に調べた感じでは、EZアプリでアプリ内課金は提供されていない様に見えるのですが、本当にそうなのか自信が持てません)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/11 09:02:49
  • 終了:2011/09/16 10:48:36

ベストアンサー

id:Jupiter2100 No.7

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/11 12:04:37

ポイント180pt

EZアプリ(Brew)の場合、BDS という課金システムが組み込まれており、API単位(機能単位)で課金することができます。つまり、アプリのオプションや機能を追加する毎に課金することは可能です。

id:junjapan0331

このBDSという仕組みを使えば、一度webブラウザに遷移して課金するのではなく、アプリ内で課金可能なのでしょうか?

従来のアプリは、課金は一度webブラウザに遷移していたと思います。

(で、課金して、またアプリに戻る)

質問は、新たに「アプリ内課金」(webに遷移せずにアプリ内で課金)が出来るのかという事になります。

分かりづらくてすいません。。。

2011/09/11 13:46:38

その他の回答(13件)

id:masaakiyuusuke No.1

masaakiyuusuke回答回数17ベストアンサー獲得回数02011/09/11 09:24:37

提供されてると思う

id:masaakiyuusuke No.2

masaakiyuusuke回答回数17ベストアンサー獲得回数02011/09/11 09:38:24

提供されてると思う

id:lovenmb48 No.3

アマテラス回答回数8ベストアンサー獲得回数22011/09/11 09:42:37

提供されていると思います。

id:you1031931 No.4

you1031931回答回数323ベストアンサー獲得回数32011/09/11 10:57:13

ダウンロード課金

http://www.au.kddi.com/ezfactory/service/brew.html

「ダウンロード課金

"利用制限なし" の一般的なサービスモデルでダウンロードごとに課金します。 」

とあります


有料ゲームなどがかかります

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/654890.html

http://sega.jp/kt/kddi/petsega/

http://marsh.microvision.co.jp/mobile_info.html


パケット通信料など

http://www.au.kddi.com/service/ezweb/chui/index.html

id:junjapan0331

ありがとうございます!

共有頂いたauのリンクは既に閲覧済みだったのですが、通常のダウンロード課金以外に、アプリ内課金(ゲームでのアイテム課金とかがメイン?)があるのか、というのが質問になります。

もしご存知でしたら、教えて下さい

2011/09/11 11:01:12
id:yo-si-da No.5

GAX回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/09/11 10:58:20DSから投稿

提供されてるとおもいますね。

そういうことは、そのスマホを売ってる店の定員に聞けばいいとおもいますよ!

もっとお得なことが聞けるかもしれませんし…

id:kamei0729 No.6

ゾネス回答回数70ベストアンサー獲得回数12011/09/11 11:24:22

提供されてると思いますよ^^

id:Jupiter2100 No.7

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/11 12:04:37ここでベストアンサー

ポイント180pt

EZアプリ(Brew)の場合、BDS という課金システムが組み込まれており、API単位(機能単位)で課金することができます。つまり、アプリのオプションや機能を追加する毎に課金することは可能です。

id:junjapan0331

このBDSという仕組みを使えば、一度webブラウザに遷移して課金するのではなく、アプリ内で課金可能なのでしょうか?

従来のアプリは、課金は一度webブラウザに遷移していたと思います。

(で、課金して、またアプリに戻る)

質問は、新たに「アプリ内課金」(webに遷移せずにアプリ内で課金)が出来るのかという事になります。

分かりづらくてすいません。。。

2011/09/11 13:46:38
id:you1031931 No.8

you1031931回答回数323ベストアンサー獲得回数32011/09/11 12:04:46

ポイント60pt

ありました!

見にくいですが

http://gpara.miraimobile.jp/agreement.php?PHPSESSID=96ba19d20140059fcd07612b1b8aa726


書いてあるところをそのままコピーします

「このサービスは月額380円(税込)が課金され、さらに一部EZアプリ(BREW(R))においてはEZアプリ(BREW(R))内のコンテンツ(追加キャラクターや追加種族)をダウンロードするのに1回に付き157円が課金される有料情報サービスです」

id:junjapan0331

ありがとうございます!

こちらは一度webブラウザに遷移して課金するのではなく、アプリ内で課金可能なのでしょうか?

従来からのアイテム課金系のアプリは、アプリを一度閉じ、webブラウザに遷移しての課金だったと思います。

2011/09/11 13:43:53
id:m6h25 No.9

m6h25回答回数19ベストアンサー獲得回数02011/09/11 13:03:32

提供していると私は思います。

id:buraizu No.10

クラウド・ストライフ回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/09/12 01:40:18DSから投稿

ポイント20pt

提供されてると思います

id:noa0125 No.11

noa0125回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/09/12 17:42:02

ポイント60pt

提供されていると思います。

でも中には例外があると思いますのでお店などで調べた方が良いと思いますよ^^

もしかしたらもっとお得な情報も聞けるかもしれません#

id:mdfmk No.12

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/09/13 00:10:26

ポイント60pt

アプリ内課金 | KDDI用語集 | KDDI株式会社

KDDIの辞書にauの事が書かれていない!間接的な根拠かなと思います。


これまた間接的な情報なんですが、

スクウェア・エニックスのFFシリーズをauのケータイでやってみたときは、

まず月額のプランに加入させて(auの決済サイトでした)、ポイントを購入させてから、

プレイするチャプターをアンロックするのにポイントを消費する。という仕組みでした。

しかも、月額プランは早めに変更して金額の少ないプランにしないと、毎月その金額がかかるというユーザフレンドリーでない仕様でした。

(例えば、2000ポイント=2000円買うと、毎月2000円払う契約になっているので、それをチャプターアンロック後などに忘れずに100円/月のプランなどに自分で変更しないといけない。)



アプリ内課金ができればこんな回りくどいことしませんよね?

id:yuuki-0013 No.13

yuuki-0013回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/09/13 19:09:05DSから投稿

ポイント60pt

提供されていると思います。

でもスマホの普及がすごくて回線がパンク状態になっているのできをつけてください。

id:akitofalry No.14

FAIRY回答回数38ベストアンサー獲得回数02011/09/14 20:16:33

ポイント60pt

ありました!

でも読みにくいっすね  スミマセン

文字ちいせぇ~~~w

http://gpara.miraimobile.jp/agreement.php?

  • id:junjapan0331
    提供されているアプリの具体例など教えて頂けますか?
  • id:Jupiter2100
    >このBDSという仕組みを使えば、一度webブラウザに遷移して課金するのではなく、アプリ内で課金可能なのでしょうか?

    Webブラウザに戻る必要があります。
    これはBDSの仕様ではなく、EZWebがそういう制限を設けているためです。
  • id:ID0102
    カイザ- 2011/09/11 19:26:38
    提供されていると思います。
  • id:mdfmk
    提供されてるラッシュ