1315706284 はてなダイアリープラスのことで聞きたいことがあります。

http://d.hatena.ne.jp/guide/optionこのページを見て知ったんですが、
はてなダイアリープラスが今なら一ヶ月無料と書いています。
これって、申し込んでも大丈夫なんでしょうか?
甘い話には裏があると思い、質問しました。
はてなダイアリープラスが今なら一ヶ月無料のプランは、安全なんでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/11 10:58:05
  • 終了:2011/09/12 17:06:18

ベストアンサー

id:daichan330 No.4

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/09/11 17:25:51

1ヶ月間は「はてなダイアリープラス」が無料で使えます。

2ヶ月目以降は毎月280はてなポイント(=280円)を払わないと使用できません。


「はてなダイアリープラス」を設定した場合、あなたのはてなダイアリーの「有料オプション」設定(あなたの場合は、https://d.hatena.ne.jp/zz-z/option)に有効期限日が表示されているはずです。

その有効期限日までにはてなポイントが「280ポイント」以上あれば次月も継続されます。(はてなポイントの貯め方等は本筋と違うのでここでは割愛。)

一方ポイントが足りなかった場合は、自動的に「はてなダイアリープラス」が解除されるはずです。(されたことがないので「はず」としか書けませんが。)


質問に「安全かどうか?」とありますが、ダイアリープラスを継続利用していて、所有しているはてなポイントが勝手にマイナスにされることは無いはずですので、そういう意味では「安全」と言えます。

その辺りが不安であれば、一度はてなスタッフに問い合わせをしてみるのも良いでしょう。


ところで、本筋とは全く関係ないのですが、添付画像の内容では「月額:180円」となっていますが、正しくは「月額:280円」のはずです。

(「180円」は過去の「はてなダイアリー有料オプション」時代の物で現在は過去から継続しているユーザーのみしか使えないはず。)

どこからこの画像を拝借してきたんでしょうか?

id:zz-z

わかりやすい回答ありがとうございます(^^)

ベストアンサーです(^^)

画像はhttp://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20090526/1243302681

の下ほうの画像を拾ってきました。

2011/09/12 17:06:10

その他の回答(4件)

id:natukawa1 No.1

野武士旅団回答回数38ベストアンサー獲得回数22011/09/11 11:23:15

定期券や回数券と同じ仕組みかと。後者の場合、10枚分の値段で11枚買えたりします。

id:zz-z

小学5年生の私にはあまり意味が分かりません(スミマセン(-_-;))

2011/09/11 11:42:58
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982011/09/11 12:13:54

一ヵ月だけ無料です。

でも それは 一回だけしかできませんし、その後、引き続いてやらないとしないといけません。

それに ダイアリープラスは 一ヵ月ぐらいでは その効果は わからないと思います。

id:zz-z

そうですか…(-_-)

2011/09/11 14:34:40
id:feat-gumi No.3

初音 明音回答回数56ベストアンサー獲得回数52011/09/11 14:31:49

私はやってみました!!わたしも甘い話にはつい…そしたら1ヵ月だけ無料でできます!そしてその起源の1か月がおわるとプラスのやつは消えてしまいます。

簡単に言うとお試し体験版みたいなものですよ。(^^)b

id:zz-z

おお体験者ですか。

回答ありがとうございます。

ということはこのはてなダイアリープラスが今なら一ヶ月無料プランは、

安全なんですよね。

2011/09/11 14:33:56
id:daichan330 No.4

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/09/11 17:25:51ここでベストアンサー

1ヶ月間は「はてなダイアリープラス」が無料で使えます。

2ヶ月目以降は毎月280はてなポイント(=280円)を払わないと使用できません。


「はてなダイアリープラス」を設定した場合、あなたのはてなダイアリーの「有料オプション」設定(あなたの場合は、https://d.hatena.ne.jp/zz-z/option)に有効期限日が表示されているはずです。

その有効期限日までにはてなポイントが「280ポイント」以上あれば次月も継続されます。(はてなポイントの貯め方等は本筋と違うのでここでは割愛。)

一方ポイントが足りなかった場合は、自動的に「はてなダイアリープラス」が解除されるはずです。(されたことがないので「はず」としか書けませんが。)


質問に「安全かどうか?」とありますが、ダイアリープラスを継続利用していて、所有しているはてなポイントが勝手にマイナスにされることは無いはずですので、そういう意味では「安全」と言えます。

その辺りが不安であれば、一度はてなスタッフに問い合わせをしてみるのも良いでしょう。


ところで、本筋とは全く関係ないのですが、添付画像の内容では「月額:180円」となっていますが、正しくは「月額:280円」のはずです。

(「180円」は過去の「はてなダイアリー有料オプション」時代の物で現在は過去から継続しているユーザーのみしか使えないはず。)

どこからこの画像を拝借してきたんでしょうか?

id:zz-z

わかりやすい回答ありがとうございます(^^)

ベストアンサーです(^^)

画像はhttp://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20090526/1243302681

の下ほうの画像を拾ってきました。

2011/09/12 17:06:10
id:onigiri0611 No.5

水社守回答回数281ベストアンサー獲得回数492011/09/11 18:36:49

回答リクエストして頂き、有難う御座います。

うごメモプラスなどに既に入会したならば、はてなダイアリープラスからは有料になります。

うごメモプラスに入会していなければはてなダイアリープラスに入会しても無料で行えます。

id:zz-z

うごメモプラスに入会しようかな…。

ダイアリーよりうごメモのほうがよく使うから(^^)

2011/09/12 17:02:45
  • id:feat-gumi
    安全だとおもいますけど…PCの世界ちょっと不安があるなら辞めといた方がいいです(^^)bそれか、親に許可をとってはいかがでしょうか?
    あと、最後にかんそうです!プラス…楽しくありませんでした(。。;)
    個人の感想ですがね(^^~♪
  • id:zz-z
    そうですか…
  • id:taknt
    私は 何年か ダイアリープラスを使ってましたが、あまり必要ではないと感じたため やめちゃいました。
  • id:zz-z
    ほう
  • id:ken3memo
    悪い大人(ここでは はてな株式会社)が、
    1ヶ月後の解約忘れを狙って罠をしかけている、釣られてたまるか?のお気持ちなんですねキット。

    質問を、
    一ヶ月無料終了後、どうなるのですか?どのような操作が必要ですか?自動解約されますか?
    と少し変更すると、安全か?危険か?判断する材料がそろうのでは?

    あっ、No2,No3に書いてあれましたね回答が(判断材料が)継続の確認があるので いいえ や 無視 しとけば、勝手に解除されるのかなぁ?

    少し気になったのが、ポイントが無ければ自動で解約な気もしますが、ポイントを持っていたり、携帯請求?だと 無料から勝手に継続されるのか?それとも確認のメッセージ/アクションがあるのか?私も少し気になったり(ぉぃぉぃ、回答知らないのかよ)

    ハッシーくん♪が今ポイントを持っていて(持っていなくても)、
    無料の一カ月から 1分でもオーバーしたら?追加料金を請求されるのが怖いのかなぁ など 深読みしてみたり。

    無料からの切り替えに詳しくないので コメントで失礼します。疑問が解決して、安心して?PLUSを試せるといいですね、
  • id:zz-z
    おっしゃるとおり追加料金を請求されるのが怖いのです。