私の孫がひどいアトピーで石鹸等をいろいろと調べていたところ、自分用のシャンプー(もちろん家族全員となりますが)は市販の合成シャンプーで、あまり望ましくない添加物が入っていて、せっけんシャンプーへと移行しました。友達の美容師さんに聞いたら市販のシャンプーで全然大丈夫だから、と言われてしまいました。皆さんはどう思われますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/11 15:44:39
  • 終了:2011/09/16 08:41:42

ベストアンサー

id:nawatobi_penguin No.2

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/09/13 00:40:24

No.1に回答された方と同じく、アトピー性皮膚炎もちです。

お孫さんは皮膚科を受診して治療や経過観察をされていますか?

もしまだなら早く受診してお医者さんに診てもらえるようにして下さい。



>友達の美容師さんに聞いたら市販のシャンプーで全然大丈夫だから、

>と言われてしまいました。

これは嘘ではないのですが、補足が必要で、

・シャンプーよりも正しい洗い方をしているかよく見てあげたほうがいい

(特に一人でお風呂に入り始めた頃はすすぎが不十分で生え際がかぶれたりしやすいです)

・石けんシャンプーは使い方に癖があるように感じられるので、面倒に感じて正しい洗髪方法ができないなら使い慣れたものの方がいいよ

・高いシャンプーだからといって"効く"訳ではないよ(薬じゃないよ)

・"アトピービジネス"という悪徳商法があるので気をつけて

という意味だと思います。


正しい洗髪方法というのは

・洗髪前にくしで汚れをとる

・シャワーで髪をよくすすぐ(予洗いする)

・よくシャンプーを泡立てて髪と地肌を洗う(耳の裏も指の腹で洗いましょう)

・シャワーでよくすすぐ(耳の裏やうなじにも気を付けて下さい)

・全て洗い終えてお風呂から出る前に髪の毛の生え際や耳の裏もよくシャワーですすぐ

・髪は長さに応じてはドライヤーをつかって八分乾きまで乾かす

#イラストを使ってほぼ同じ方法が以下に紹介されています

太陽油脂株式会社 上手な使い方「石けんシャンプー・リンス」

ということです。

髪の毛の正しい洗い方は結構面倒なので、

腰までのロングヘアの美容師さんにお手入れはと尋ねたことがあるのですがいわく、

・お店のある日はお店を閉めた後、同僚でお互いに洗ってもらって乾かしてもらって完了

(見習いがシャンプー台担当って制度ではなかったので練習も兼ねてとのこと)

・休日は自分でやっているが、毎日自分だったらこの長さは結構大変

とのことでした。



参考までに以下は自分の例と対処方法です。

子どもながらに"汚れているから肌が汚いんだ"と思ってしまい、

朝シャンもしていたのですが、皮膚科の先生から洗い過ぎていると注意され、

通院&投薬(かゆみどめ、塗り薬)に加えて、

基本的に洗髪は夜一回のみで上記の方法に修正いたしました。

(夏場や運動をした時はもう一度入りますが)


シャンプー&リンスは太陽油脂のパックスシリーズを症状がひどくない時期には使い、症状がひどい時は太陽油脂の浴用石鹸でよく泡立てて洗髪し、リンスはそのまま太陽油脂のパックスのリンスを使っていました。

今はポンプで泡となって出てきて使い過ぎを防げるタイプで、より香料が少ないオリーシリーズを常用し、ひどくなったら無香料か天然香料の浴用石鹸で洗髪しリンスはオリーのリンスです。

#ちなみに浴用石鹸は半分趣味でいろんな会社の物や自作品を使っています。




太陽油脂のHPより無料サンプルが請求できますが、

容器がポンプ式ではないのでサンプルだとシャンプー液がサラサラしていささか使いづらいです。

以下よりサンプル請求が可能です。

(備考欄にナチュロンシリーズやオリーシリーズ希望と明記すると分かりやすくて助かるとのことです)

https://www.taiyo-yushi.co.jp/form/formmail.html


蛇足ですが、

アトピーについては昔は治らないといわれていましたが、

現在では5年後の再発率からすると低くなっており、不治の病ではありません。

ご参考までに最寄りの図書館や書店で入手可能な書籍を記します。

間違いだらけのアトピー治療 (新潮新書)

間違いだらけのアトピー治療 (新潮新書)

アトピーの女王 (光文社知恵の森文庫)

アトピーの女王 (光文社知恵の森文庫)

その他の回答(1件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1362ベストアンサー獲得回数2892011/09/12 05:42:50

 アトピー性皮膚炎患者です。

 

 皮膚科の先生に相談するのが一番早いです。

 皮膚科付近の院外調剤薬局には、ドラッグストアにあるのとは違う、医師のすすめにあった、石けん、シャンプー、保湿用化粧水などあります。金額的には安くありませんが、ご心配であれば皮膚科の先生のご指導をうけて使用されてみてはどうでしょうか。

 お風呂で身体を洗うときの指導などもあるとおもいます。

 

 また、お孫さんがお風呂に入るときは、家族の使用のものと間違わないよう、ご面倒でも入れ替えるなりしましょう。

 

 兎に角、皮膚科の先生のアドバイスにしたがって下さい。

id:nawatobi_penguin No.2

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/09/13 00:40:24ここでベストアンサー

No.1に回答された方と同じく、アトピー性皮膚炎もちです。

お孫さんは皮膚科を受診して治療や経過観察をされていますか?

もしまだなら早く受診してお医者さんに診てもらえるようにして下さい。



>友達の美容師さんに聞いたら市販のシャンプーで全然大丈夫だから、

>と言われてしまいました。

これは嘘ではないのですが、補足が必要で、

・シャンプーよりも正しい洗い方をしているかよく見てあげたほうがいい

(特に一人でお風呂に入り始めた頃はすすぎが不十分で生え際がかぶれたりしやすいです)

・石けんシャンプーは使い方に癖があるように感じられるので、面倒に感じて正しい洗髪方法ができないなら使い慣れたものの方がいいよ

・高いシャンプーだからといって"効く"訳ではないよ(薬じゃないよ)

・"アトピービジネス"という悪徳商法があるので気をつけて

という意味だと思います。


正しい洗髪方法というのは

・洗髪前にくしで汚れをとる

・シャワーで髪をよくすすぐ(予洗いする)

・よくシャンプーを泡立てて髪と地肌を洗う(耳の裏も指の腹で洗いましょう)

・シャワーでよくすすぐ(耳の裏やうなじにも気を付けて下さい)

・全て洗い終えてお風呂から出る前に髪の毛の生え際や耳の裏もよくシャワーですすぐ

・髪は長さに応じてはドライヤーをつかって八分乾きまで乾かす

#イラストを使ってほぼ同じ方法が以下に紹介されています

太陽油脂株式会社 上手な使い方「石けんシャンプー・リンス」

ということです。

髪の毛の正しい洗い方は結構面倒なので、

腰までのロングヘアの美容師さんにお手入れはと尋ねたことがあるのですがいわく、

・お店のある日はお店を閉めた後、同僚でお互いに洗ってもらって乾かしてもらって完了

(見習いがシャンプー台担当って制度ではなかったので練習も兼ねてとのこと)

・休日は自分でやっているが、毎日自分だったらこの長さは結構大変

とのことでした。



参考までに以下は自分の例と対処方法です。

子どもながらに"汚れているから肌が汚いんだ"と思ってしまい、

朝シャンもしていたのですが、皮膚科の先生から洗い過ぎていると注意され、

通院&投薬(かゆみどめ、塗り薬)に加えて、

基本的に洗髪は夜一回のみで上記の方法に修正いたしました。

(夏場や運動をした時はもう一度入りますが)


シャンプー&リンスは太陽油脂のパックスシリーズを症状がひどくない時期には使い、症状がひどい時は太陽油脂の浴用石鹸でよく泡立てて洗髪し、リンスはそのまま太陽油脂のパックスのリンスを使っていました。

今はポンプで泡となって出てきて使い過ぎを防げるタイプで、より香料が少ないオリーシリーズを常用し、ひどくなったら無香料か天然香料の浴用石鹸で洗髪しリンスはオリーのリンスです。

#ちなみに浴用石鹸は半分趣味でいろんな会社の物や自作品を使っています。




太陽油脂のHPより無料サンプルが請求できますが、

容器がポンプ式ではないのでサンプルだとシャンプー液がサラサラしていささか使いづらいです。

以下よりサンプル請求が可能です。

(備考欄にナチュロンシリーズやオリーシリーズ希望と明記すると分かりやすくて助かるとのことです)

https://www.taiyo-yushi.co.jp/form/formmail.html


蛇足ですが、

アトピーについては昔は治らないといわれていましたが、

現在では5年後の再発率からすると低くなっており、不治の病ではありません。

ご参考までに最寄りの図書館や書店で入手可能な書籍を記します。

間違いだらけのアトピー治療 (新潮新書)

間違いだらけのアトピー治療 (新潮新書)

アトピーの女王 (光文社知恵の森文庫)

アトピーの女王 (光文社知恵の森文庫)

  • id:taddy_frog
    SEA BREEZEは、
    肌に優しいと思います。

    ぼく自身は、
    ひどいフケと痒みが
    止まりました。
  • id:shino_j
    液体シャンプーの製造メーカーでは常識なんじゃないかと思いますが、
    液体が水だった場合、大量の防腐剤(化学的な)を入れておかないと、大体1ヶ月までの間に水が腐ります。
    液体シャンプーはもちろん腐りませんから、大量の防腐剤(化学的な薬品)は絶対に入っているというわけです。
    したがって、一般の人はすぐに影響は出ないと思いますが、アトピー=敏感 な人は避けたほうが楽だと思います。

    私はアトピーほど敏感ではないですが乾燥肌なので、知人に化学化粧品メーカーの人がいるので、いろいろアドバイスをもらって、固形の天然素材の石鹸を使ってます。