【二十の扉】わたしが誰か、当ててください。

わたし、すなわち正解は、ある人物です。

(1) わたしが誰か
(2) わたしへの質問(「はい」か「いいえ」で答えられるもの)
を回答に記入してください。

回答例
(1) 織田信長
(2) 男性ですか?

ひとつの回答に、(1)と(2)の1セットをお書きください。
正解者には多めのポイントをさしあげます。
正解の、ある人物は、実在か架空か、メジャーかマイナーか、わかりません。^^
ルールに沿わない回答は、0ptとさせていただきます。

[参照]
http://q.hatena.ne.jp/list?word=%E4%BA%8C%E5%8D%81%E3%81%AE%E6%89%89

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/09/11 15:48:05
  • 終了:2011/09/12 21:47:02

ベストアンサー

id:minoru-0413 No.38

minoru-0413回答回数179ベストアンサー獲得回数232011/09/12 15:31:41

ポイント36pt

1.恩田陸さんですか?

2.文学賞を受賞されたとありますが、ミステリーは書かれていますか?

荒らしの回答も多いので、情報を集めるのに苦労しますw

女流作家だとしたら沢山居るので気が滅入りそうです…

id:gtore

(1) 「ユージニア」で第59回日本推理作家協会賞を受賞し、「私の家では何も起こらない」などの作品がある、宮城県出身の小説家の、恩田陸さんです。

(2) はい、ミステリーは書かれています。


正解です!! おめでとうございます!^^

1回めの回答で当てるとは、すばらしいですね。


全体としては、38番めの回答ですね。

けっこう絞られてきていて、そろそろ正解が出るかなとは思っていました。

正解が出る遅速としは、ちょうどよかったと思います。

質問者として楽しめました。


恩田さんは、コンスタントに作品を出しておられて、

作家としては人気も実力もかなり高いかたですよね。

2011/09/12 21:24:44

その他の回答(40件)

id:tgjigbji No.1

tgjigbji回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/09/11 16:24:22

2

id:gtore

質問をよく読みましょう。

2011/09/11 16:57:42
id:ayayann646 No.2

ayayann646回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/09/11 16:31:16

(1) 織田信長

(2)苗字はなんですか?あと、

  なぜそんな質問を?

id:gtore

(1) 織田信長ではありません。

(2) はいか、いいえで答えられる質問を。

2011/09/11 16:59:24
id:t-mon No.3

ぬよい回答回数58ベストアンサー獲得回数22011/09/11 16:37:22

ポイント1pt

1ザビエル(変えました)

2エベレストの頂上にいったことはありますか?

id:gtore

(1) 人の名前を答えてくださいね。^^

(2) おそらくないと思います。旅はお好きなようです。

2011/09/11 17:02:24
id:TinqWill No.4

TinqWill回答回数71ベストアンサー獲得回数112011/09/11 16:44:33

ポイント5pt

(1)イチロー

(2)あなたは架空の人物ですか?

--------

やっぱりポイントつきのゲームだと適当な回等やルールをわかってない回等がどうしても多くなりますね--;

id:gtore

(1) 愛工大名電高校出身のプロ野球選手で、スペアリブに気をつけているイチロー選手ではありません。

(2) いいえ、架空の人物ではありません。

*

ポイントつきだからそういう回答がふえるのでしょうか…。

2011/09/11 17:09:20
id:itadakimasu1998 No.5

itadakimasu1998回答回数7ベストアンサー獲得回数02011/09/11 17:09:42

ポイント5pt

1 豊臣秀吉

2 男性ですか?

id:gtore

(1) 聚楽第を京都に建て、指が1本多い多指症だったとされる豊臣秀吉ではありません。

(2) いいえ、男性ではありません。

2011/09/11 17:16:57
id:sopmoya No.6

sopmoya回答回数23ベストアンサー獲得回数02011/09/11 17:12:59

男性ですか?

id:gtore

質問をよく読みましょう。

2011/09/11 17:17:40
id:sopmoya No.7

sopmoya回答回数23ベストアンサー獲得回数02011/09/11 17:15:25

神様ですか

うごめもたのしいですか

id:gtore

(1) 神様ではありません。

(2) 質問をよく読みましょう。

2011/09/11 17:52:17
id:sopmoya No.8

sopmoya回答回数23ベストアンサー獲得回数02011/09/11 17:23:24

ポイント1pt

(1)AkB48ですか?

(2)女性?

ポイントほしー

id:gtore

(1) 秋元康さんがプロデュースする女性アイドルグループで、夏まゆみさんが振付けを担当したことがある、AKB48ではありません。

(2) はい、女性です。

2011/09/11 17:32:19
id:kawabatayuuki No.9

サンパチ回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/09/11 17:30:36

ポイント5pt

(1)あなたは、管 直人ですか?

(2)ゲームは、好きですか?

id:gtore

(1) 第94代内閣総理大臣で、カイワレ大根や牛丼、焼き鳥をおいしそうに食べていた菅直人さんではありません。

(2) さだかではありませんが、おそらくゲームは好きなほうかと思います。

2011/09/11 17:44:23
id:takuya1101 No.10

Sieg回答回数37ベストアンサー獲得回数02011/09/11 17:34:49DSから投稿

ポイント5pt

(1)レディーガガ

(2)歴史上の人物ですか?

id:gtore

(1) 出生名がステファニー・ジョアン・アンジェリーナ・ジャーマノッタで、東日本大震災の復興支援も行っているレディー・ガガさんではありません。

(2) 歴史上の人物と考える人はすくないのではないでしょうか。


ヒント:存命の人物です。

2011/09/11 17:51:53
id:sopmoya No.11

sopmoya回答回数23ベストアンサー獲得回数02011/09/11 17:40:56

ポイント1pt

(1) 歴史の人?

(2) 卑弥呼?

id:gtore

卑弥呼ではありません。

歴史の人ではないと思います。^^

2011/09/11 17:53:43
id:kenta-0948-724276 No.12

kenta-0948-724276回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/09/11 17:48:55

ポイント5pt

(1)樋口一葉

(2)いま生きてますか?

id:gtore

(1) 1872年東京生まれで、本名は樋口奈津、「たけくらべ」「にごりえ」「十三夜」などの作品を上梓した樋口一葉さんではありません。

(2) はい、存命の人物です。

2011/09/11 17:57:20
id:sopmoya No.13

sopmoya回答回数23ベストアンサー獲得回数02011/09/11 18:01:43

ポイント1pt

( 1)kara?

(2) 今人気?

あーも無理だおわったーーーーーーーーーーー

残念でしたーーーーー

id:gtore

(1) 韓国の女性歌手グループで、現在、ギュリさん、スンヨンさん、ニコルさん、ハラさん、ジヨンさんの5人で構成されているKARAではありません。

(2) はい、そのジャンルのなかでは人気だと思います。^^

2011/09/11 18:10:25
id:taknt No.14

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/09/11 18:09:43

ポイント5pt

(1)宇多田ヒカル

(2)歌手(歌を歌ってますか)ですか?

id:gtore

(1) 作品に、附属池田小事件の犠牲者の少女に捧げる曲としてリリースしたとされる「FINAL DISTANCE」などがある宇多田ヒカルさんではありません。

(2) いいえ、歌を歌うことはあると思いますが、歌手ではありません。^^

2011/09/11 18:45:37
id:itadakimasu1998 No.15

itadakimasu1998回答回数7ベストアンサー獲得回数02011/09/11 18:11:03

ポイント1pt

1 idgtoreさんご本人

2 日本人ですか??

id:gtore

(1) gtore本人ではありません。そこまで無名ではありません。^^

(2) はい、日本人です。

2011/09/11 18:21:00
id:yumenamako No.16

もっけ回答回数47ベストアンサー獲得回数22011/09/11 18:11:25DSから投稿

(1)ミステリーハンターの人?

(2)いくつ位?

id:gtore

(1) ミステリーハンターではありません。

(2) はいか、いいえでしか答えられないシステムになっております。^^

2011/09/11 18:25:58
id:satoutyui No.17

むにょ*回答回数191ベストアンサー獲得回数372011/09/11 18:19:45

ポイント5pt

(1)花澤 香菜さんですか?

(2)自分に自信はありますか?

id:gtore

(1) ほんわかヴォイスと評されたこともあり、同じ声優の池澤春菜さんと字面が似ている、花澤香菜さんではありません。

(2) はい、自信はあると思います。本当に自信があるかどうかは、ご本人にきかなければわかりませんが…。

2011/09/11 18:32:49
id:yumenamako No.18

もっけ回答回数47ベストアンサー獲得回数22011/09/11 18:29:36DSから投稿

(1)イモト アヤコ?

(2)若いですか?

id:gtore

(1) 1986年鳥取県生まれで、珍獣ハンターとして知られるイモトアヤコさんではありません。

(2) はいか、いいえでしか答えられないシステムになっております。^^

2011/09/11 18:36:44
id:takuya1101 No.19

Sieg回答回数37ベストアンサー獲得回数02011/09/11 19:00:19DSから投稿

ポイント1pt

(1)少女時代

(2)テレビにでたことはありますか?

id:gtore

(1) 韓国の女性歌手グループで、「Gee」「MR.TAXI」「Run Devil Run」などの曲をリリースしている少女時代ではありません。

(2) いいえ。テレビ露出はおそらくないものと思われます。あるとしてもほんのすこしだと思います。


ヒント:文化人です。

2011/09/11 19:14:18
id:chimon1422 No.20

おまめ∞回答回数11ベストアンサー獲得回数02011/09/11 19:19:16

ポイント5pt

(1)蓮舫

(2)政治家ですか?

id:gtore

(1) ガリバーインターナショナルのCMで最所美咲さんにものまねをされた、蓮舫さんではありません。

(2) いいえ、政治家ではありません。

2011/09/11 19:25:45
id:akira-tago0704 No.21

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/09/11 19:22:24

ポイント1pt

もっけさんの(2)は、事実上YesorNoで答えられるはずですよ。

おっと、余談でした。

(1)gtore

(2)年齢は、10代ですか?

id:gtore

(1) gtoreではありません。

(2) いいえ、年齢は10代ではありません。

2011/09/11 20:10:20
id:kimari No.22

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332011/09/11 19:30:35

ポイント5pt

(1)宮部みゆき

(2)本を出版したことがありますか?

id:gtore

(1) 綾辻行人さんと生年月日が同じで、無類のテレビゲーム好きとしても知られている、宮部みゆきさんではありません。

(2) はい、本を出版したことがあります。

2011/09/11 20:16:35
id:chimon1422 No.23

おまめ∞回答回数11ベストアンサー獲得回数02011/09/11 19:31:13

ポイント5pt

(1)瀬戸内寂聴

(2)ドラマの原作者でもありますか?

id:gtore

(1) 1922年徳島市生まれで、旧名は瀬戸内晴美、2008年にはいわゆる「ケータイ小説」のジャンルにも進出した瀬戸内寂聴さんではありません。

(2) はい、ドラマの原作者でもあります。

2011/09/11 20:21:18
id:noda-hikozaru No.24

さよならいおんLv7回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/09/11 19:34:53

ポイント1pt

うごくメモ帳の関係者の友達

女ですか?

id:gtore

「うごくメモ帳の関係者の友達」ではありません。

はい、女性です。

2011/09/11 20:22:39
id:ym-0119 No.25

Yuki回答回数18ベストアンサー獲得回数22011/09/11 20:00:48

ポイント5pt

1)川上未映子

2)映画に出演したことはありますか?

id:gtore

(1) ミュージシャンであり女優でもあり、文筆家、小説家、詩人でもあり、2008年、「乳と卵」で第138回芥川賞を受賞した、「わたくし率 イン 歯ー、または世界」というユニークなタイトルの作品も出している、川上未映子さんではありません。

(2) いいえ、映画に出演したことはありません。

2011/09/11 20:27:53
id:akira-tago0704 No.26

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/09/11 20:18:51

ポイント5pt

なるほど・・・、・・・、

(1)misono(名前は仮定なので、適当)

(2)あなたの年齢は、30歳より下ですか?(はいなら、29歳以下、いいえなら、30歳以上といえます)

id:gtore

(1) 歌手の倖田來未さんを姉にもち、陸上スポーツが得意なmisonoさんではありません。

(2) いいえ、年齢は30歳より下ではありません。

2011/09/11 20:30:48
id:chimon1422 No.27

おまめ∞回答回数11ベストアンサー獲得回数02011/09/11 20:23:17

ポイント5pt

(1)橋田寿賀子

(2)メガネをかけていますか?

id:gtore

(1) いよいよ今月29日の放送で終了予定の「渡る世間は鬼ばかり」シリーズの脚本を手がけている橋田寿賀子さんではありません。

(2) いいえ、めがねをかけているという印象はありません。

2011/09/11 20:36:21
id:akira-tago0704 No.28

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/09/11 20:27:30

ポイント5pt

(1)唯川恵さん

(2)結婚していますか?

id:gtore

(1) 金沢市生まれで、OL生活の経験があり、2001年に「肩ごしの恋人」で第126回直木賞を受賞した唯川恵さんではありません。

(2) ちょっとわかりませんが、結婚されていないように思います。


追記:OL生活の経験はあります。

2011/09/11 21:06:37
id:akira-tago0704 No.29

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/09/11 20:45:30

ポイント5pt

では・・・、

(1)伊吹有喜さん

(2)正解の方が書かれた本は、恋愛ものではない?

id:gtore

(1) 1969年三重県生まれで、2008年に第3回ポプラ社小説大賞特別賞した伊吹有喜さんではありません。

(2) はい、恋愛ものはほとんど書かれていないと思います。

2011/09/11 20:53:49
id:adgt No.30

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662011/09/11 21:07:12

ポイント5pt

(1)梨木香歩

(2)出身は九州ですか?

id:gtore

(1) 鹿児島県出身で、「西の魔女が死んだ」がラジオドラマ化されたことがある梨木香歩さんではありません。

(2) 出身は九州はありません。


これまでのものをまとめますと…、エベレストの頂上に行ったことはおそらくなく、架空の人物ではなく、男性ではなく、神様ではなく、ゲームはおそらく好きで、歴史上の人物とはいえず、存命の人物であり、そのジャンルのなかでは人気があり、歌手ではなく、日本人であり、ミステリーハンターではなく^^、自信はおそらくあり^^、テレビに出たことはおそらくなく、政治家ではなく、年齢は10代ではなく、本を出版したことがあり、ドラマの原作者でもあり、女性であり、映画の出演したことはなく、年齢は30歳より下ではなく、めがねをかけているという印象はなく、結婚はおそらくされていなく、恋愛ものはほとんど書いておらず、出身は九州ではない女性です。

2011/09/11 21:24:54
id:genngorou No.31

genngorou回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/09/11 21:31:14

ポイント1pt

(1)北京原人

(2)サラリーマンですか?

id:gtore

(1) 北京原人ではありません。

(2) いいえ、サラリーマンではありません。

2011/09/11 21:35:17
id:kimari No.32

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332011/09/11 22:03:40

ポイント5pt

(1)桐野夏生

(2)文学賞を受賞されたことはありますか?

id:gtore

(1) 作品に「顔に降りかかる雨」や「緑の毒」などがある、桐野夏生さんではありません。

(2) はい、文学賞を受賞されたことはあります。

2011/09/11 22:11:54
id:karuishi No.33

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282011/09/12 00:58:12

ポイント5pt

(1)吉本ばななさん

(2)40歳以上ですか?

id:gtore

(1) 旧筆名が吉本ばななで、「ジュージュー」という作品をことし上梓し、思想家の吉本隆明さんを父にもつ、よしもとばななさんではありません。

(2) はい、40歳以上です。

2011/09/12 20:39:58
id:TinqWill No.34

TinqWill回答回数71ベストアンサー獲得回数112011/09/12 01:21:19

ポイント5pt

(1)上橋菜穂子さん

(2)受賞した文学賞は児童系の賞ですか?

id:gtore

(1) 児童文学作家で、ファンタジー作家で、文化人類学者でもあり、アニメ「獣の奏者エリン」「精霊の守り人」の原作者である上橋菜穂子さんではありません。

(2) いいえ、受賞した文学賞は児童系の賞ではありません。

2011/09/12 20:48:44
id:some1 No.35

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372011/09/12 06:24:37

ポイント5pt

(1)田渕久美子さん

(2)Twitter炎上させたことがありますか?

id:gtore

(1) 「江~姫たちの戦国~」の原作・脚本を担当し、パソコンのファイル整理が苦手という田渕久美子さんではありません。

(2) いいえ、Twitterを炎上させたことはおそらくないと思います。

2011/09/12 20:55:08
id:yuuya-qazwsx No.36

yuuya-qazwsx回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/09/12 08:29:07

1野球選手

2お笑い芸人

id:gtore

(1) 野球選手ではありません。

(2) 質問をよく読みましょう。

2011/09/12 20:56:16
id:zekureshi No.37

シルフィード回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/09/12 08:56:34

(1)山田太郎

(2)子供OR大人?

id:gtore

(1) 山田太郎さんではありません。

(2) はいか、いいえでしか答えられないシステムになっています。

2011/09/12 20:58:15
id:minoru-0413 No.38

minoru-0413回答回数179ベストアンサー獲得回数232011/09/12 15:31:41ここでベストアンサー

ポイント36pt

1.恩田陸さんですか?

2.文学賞を受賞されたとありますが、ミステリーは書かれていますか?

荒らしの回答も多いので、情報を集めるのに苦労しますw

女流作家だとしたら沢山居るので気が滅入りそうです…

id:gtore

(1) 「ユージニア」で第59回日本推理作家協会賞を受賞し、「私の家では何も起こらない」などの作品がある、宮城県出身の小説家の、恩田陸さんです。

(2) はい、ミステリーは書かれています。


正解です!! おめでとうございます!^^

1回めの回答で当てるとは、すばらしいですね。


全体としては、38番めの回答ですね。

けっこう絞られてきていて、そろそろ正解が出るかなとは思っていました。

正解が出る遅速としは、ちょうどよかったと思います。

質問者として楽しめました。


恩田さんは、コンスタントに作品を出しておられて、

作家としては人気も実力もかなり高いかたですよね。

2011/09/12 21:24:44
id:keito3023 No.39

keito3023回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/09/12 18:57:26

1.豊臣秀吉さんですか?

2.男ですか?女ですか?

id:gtore

(1) 豊臣秀吉ではありません。

(2) はいか、いいえでしか答えられないシステムになっています。

2011/09/12 21:11:01
id:ryuu1019 No.40

Guy回答回数48ベストアンサー獲得回数82011/09/12 19:19:03

ポイント5pt

1 萩尾望都

2 60代ですか?

id:gtore

(1) 「残酷な神が支配する」「トーマの心臓」などの作品があり、作家の森博嗣さんや恩田陸さんに影響を与えたとされる萩尾望都ではありません。

(2) いいえ、60代ではありません。

2011/09/12 21:13:58
id:aassddff No.41

デスマリオ回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/09/12 19:26:07

1はい

はい

id:gtore

質問をよく読みましょう。

2011/09/12 21:14:39
  • id:gtore
    この質問は、わたし個人としては、初めての試みです。
    できるかぎりがんばりますが、
    至らないことがあるかもしれません。あらかじめご了承ください。
  • id:pppppp0
    (1)中田ひでとし
    (2)男性?
  • id:gtore
    説明不足なのでしょうか。
    質問の意を汲まない回答が目立ちますねー。
  • id:sopmoya
    俺はばかだーーーーー
  • id:gtore
    回答の条件を1人5回までにふやしました。
  • id:sopmoya
    やったーーーーー
  • id:yumenamako
    さっきの回答すみません  m(_ _)m
  • id:taknt
    自分に自信があるかとか 若いとかいうのも あいまいな質問ですよね。
  • id:gtore
    まあ、なかなか正解が出ないようなばあいは、
    あいまいな質問でも、むりやり答えようかなとは思います…。
  • id:yumenamako
    若いですかって、はいかいいえで答えられないんですか?
  • id:gtore
    もし、90歳の人から見たら、60歳の人は若いと思います。
    逆に、20歳の人から見たら、60歳の人は若くないと思います。

    このように、人によってちがうので、答えませんでした。
  • id:yumenamako
    ご丁寧にありがとうございます。
    以後気をつけます。
  • id:taknt
    質問するなら 30歳以下ですか?とか
    20代ですか?
    という感じなら はいか いいえで 答えられます。
  • id:gtore
    もうそろそろおやすみです。
    回答はひきつづき受け付けますが、
    返信は明日午後7時以降になると思います。
    ご了承くださいませ。
  • id:some1
    【二十の扉】にすらノイズが入るようになってしまった「はてな」・・・
    改悪リニュで快適になった人って居るのかな?
  • id:gtore
    うーん、
    12歳以下のユーザーから回答を受け付けないほうがよかったかもしれませんね。
    平均受取を気にする人もいるので、
    無料質問で進めて、正解者にポイント送信するのがいいかもしれないです。
  • id:minoru-0413
    minoru-0413 2011/09/12 21:59:01
    あ、当たった!!
    恩田陸さんの小説大好きなので嬉しかったです^^
    こちらも沢山の回答と返信のやり取りを楽しむことができました。
    こういう質問って良いですね!
  • id:miharaseihyou
     私も、趣味に走って、自分の好きな女流作家で荻野目悠樹を答えようと思って、板を開けたら既に終了していた。
  • id:akira-tago0704
    恩田陸さんでしたかぁー!!!