最近短文回答が増え気味になりましたが

この原因は若年層の流入だけでは無いと思います

リニューアル以前のいわしは短文でも回答が出来るシステムでした
いわしはもう消えてしまいましたが
もし復活するならば、短文回答は減ると思いますか!?

みなさんの意見を聞かせください

ポイント狙いの回答により回答欄が荒れるかもしれないため
あえて無料質問にいたします
良回答には少なからずお礼としてスターをつけさせていただきます

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/09/11 17:05:53
  • 終了:2011/09/17 12:52:39

ベストアンサー

id:grankoyama No.4

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/09/11 22:03:55

人力検索歴1年未満の若輩ですが、しかも先入観を取り払うため前3回答者さんの回答は

流し読みしかしてませんが一応私自身の意見を。


『いわしが復活するならば、短文回答は減る』と思います。

まず、いわしでの回答は通報のリスクが低く(1ポイントそこらですので放置されやすい)、

肯くだけでも、それなりの回答にはなりますのでそちらへ移行される方も少なからずいると思います。

あと、そもそも短文回答しか付けられないような質問が増えているわけですが、

それらの質問を回答者同士でのコミュニケーションも密に取れるいわしに移行することで

短文でしか回答できないようなノーマル質問の投稿数が減るのでは無いかと。


そんなこんなで復活したいわしに人気が出てくると無料質問はいわしで立てられるほうが多くなる可能性もあると思います。あると思います。

現にいわし向きの質問を已む無く通常質問として挙げている質問者も少なからずいるようですし。


と、プラスの循環をしていけば

短文回答になりがちな質問はいわしへ

通常質問での短文回答に対しては手抜き感を皆が感じ始める

通常質問での短文回答は評価されづらくなる

短文回答はいわしへ流れざるを得ない

id:flandlescarlet

グラン娘。さんが人力の若輩だなんて思いもしませんでしたよ

相当人力のシステムについて奥深く入り込んだ感じがします

これまでの方とは違い、減る方に考えを寄せているのですね

自分も短文質問が減ると推測しています

いわしの方が人力の質問より気軽に回答出来る部分もあり

初心の頃はとても入りやすかったのを覚えています

無論回答もいわしの方が多くなりますから

過剰にポイント支払って軽く聞く質問が減る傾向は少なからずあると思います(いわし増大の未来を進んだ場合)

この場合もしいわしが出来るならみんな1ptまたは何か簡易なルールで最低5pt程度までつく物にすると快適だと思います

いわしでしりとりをするとすぐにポイントが削減されている光景を今でも覚えています、より回答を多く楽しむため、そして少ないポイント稼ぎで出来る限り荒れた回答数を減らすためにあってもいいかなと思いました

なかなか面白い回答ありがとうございました

2011/09/13 19:58:39

その他の回答(3件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2487ベストアンサー獲得回数2342011/09/11 17:21:38

短文回答が増えたのは、質問文があまりにも説明不足で、エスパーでもない限り長文回答できないようなケースが増えたからではないでしょうか。

その原因は無料だから、質問者は気軽に(悪くいえば適当に)質問しているからであり、いわしが復活しても、状況は変わらないと思います。

いわしは有料質問しかない時期に、普通の質問形式に比べて荒れることが多かった印象があります。

低年齢化が進んだ今復活させたら、前以上に荒れて、結局また廃止されるのではないかと思います。

id:flandlescarlet

確かにおっしゃる通り

有料だと自信の金銭を絞るようなものですから慎重に決めるのも一理ありますね

最近では無料質問自体、一行文が多いですし

確かにいわしで荒れた場合どうしてもポイントは必然的に

回答者に渡りますから、それも一理ありますね

しりとりいわし、意見交換いわし、由来回答いわし、00秒ジャストいわしなど、人力検索ならではのユーザー同士の楽しみがあったのも事実です

結局は荒らしの方が酷くて消えちゃったんですね...

2011/09/13 19:42:58
id:daichan330 No.2

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/09/11 17:40:10

そもそもリニューアルする以前からいい加減な短文回答をしてポイントを荒稼ぎしようとするユーザーは少なからずいました。

雑談的な質問をしたいなら確かに「いわし」は向いていたと思いますし、確かに短文回答も多く付いていたと思います。

ただ、「いわし」が復活した所で、通常の人力検索質問に対する短文回答が減るとは思えません。


短文回答の増加=いわしの廃止」という単純な図式にはなっていないと考えます。

id:flandlescarlet

確かにいわしの場合適当に回答しても

もしくは「そう思います」「それがいい」などの反応だけの回答ですら

許容されるいわしでしたからしょうがない部分はあると思います

単に無料質問で聞く〇〇キャラ好きですか!?などの個人趣味のためだけの

質問に使われるだけで、減るという事にはあまり繋がらない部分もあるでしょう

「いわしの増加≒短文質問減少」の方に動くかな

2011/09/13 19:47:00
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4469ベストアンサー獲得回数18442011/09/11 17:57:30

いわしはもう消えてしまいましたが

もし復活するならば、短文回答は減ると思いますか!?

ポイントのおこぼれちょうだい回答には効果が無いと思います。

とはいえ、リニューアル後によく見る「○○ってどうですか?」とか、「○○をどう思いますか?」のような質問には、いわしの方が向いていると思います。


  • 「妙な小遣い稼ぎより、あっちの方が面白いぜ」みたいな人口移動がおきて、副次効果として荒れなくなる
  • 質問のタイプが分かれることで、多少なりとも質問一覧が見やすくなる
  • 人力検索特有の質問/回答形式なので、ちょっと盛り上がったりする
  • ポイントなしで使える「いわし」ができることで、新たな遊び方が開発される

など、いわしが復活しても良いんじゃないか、と思ってます。

id:flandlescarlet

自分も個人的な趣味について聞く質問やある程度の意見を集める程度では

いわしはかなり有効的だと思っていました

しかし自分もいわしがあった頃はよくよくツリーを長くするような事を

してしまったりしましたね、いわしのツリーが長ければ長いほどポイントが増えるというシステムが変われば多少いわし荒廃の事態は免れていたかもしれません

ポイントなしのいわしはまた面白そうですね

今では「はてなスター」というポイント変わりのおまけ物がありますから

もし出来るなら繁栄しそうです

いわしが直接短文回答減となる鍵にはなりそうにないですね

2011/09/13 19:51:14
id:grankoyama No.4

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/09/11 22:03:55ここでベストアンサー

人力検索歴1年未満の若輩ですが、しかも先入観を取り払うため前3回答者さんの回答は

流し読みしかしてませんが一応私自身の意見を。


『いわしが復活するならば、短文回答は減る』と思います。

まず、いわしでの回答は通報のリスクが低く(1ポイントそこらですので放置されやすい)、

肯くだけでも、それなりの回答にはなりますのでそちらへ移行される方も少なからずいると思います。

あと、そもそも短文回答しか付けられないような質問が増えているわけですが、

それらの質問を回答者同士でのコミュニケーションも密に取れるいわしに移行することで

短文でしか回答できないようなノーマル質問の投稿数が減るのでは無いかと。


そんなこんなで復活したいわしに人気が出てくると無料質問はいわしで立てられるほうが多くなる可能性もあると思います。あると思います。

現にいわし向きの質問を已む無く通常質問として挙げている質問者も少なからずいるようですし。


と、プラスの循環をしていけば

短文回答になりがちな質問はいわしへ

通常質問での短文回答に対しては手抜き感を皆が感じ始める

通常質問での短文回答は評価されづらくなる

短文回答はいわしへ流れざるを得ない

id:flandlescarlet

グラン娘。さんが人力の若輩だなんて思いもしませんでしたよ

相当人力のシステムについて奥深く入り込んだ感じがします

これまでの方とは違い、減る方に考えを寄せているのですね

自分も短文質問が減ると推測しています

いわしの方が人力の質問より気軽に回答出来る部分もあり

初心の頃はとても入りやすかったのを覚えています

無論回答もいわしの方が多くなりますから

過剰にポイント支払って軽く聞く質問が減る傾向は少なからずあると思います(いわし増大の未来を進んだ場合)

この場合もしいわしが出来るならみんな1ptまたは何か簡易なルールで最低5pt程度までつく物にすると快適だと思います

いわしでしりとりをするとすぐにポイントが削減されている光景を今でも覚えています、より回答を多く楽しむため、そして少ないポイント稼ぎで出来る限り荒れた回答数を減らすためにあってもいいかなと思いました

なかなか面白い回答ありがとうございました

2011/09/13 19:58:39
  • id:flandlescarlet
    時間の合間を見つけて返信していきたいと思います.....
  • id:flandlescarlet
    ベストアンサーに非情に悩みました
    内容がみなさん濃かったので

    最終手段として
    文字の長さで最後はグラン娘。さんにさせていただきます