子猫の結膜炎がひどく、病院でもらった目薬を1日2回ささないといけないのですが、なかなかうまくさせません。youtubeなどの目薬のさしかたの紹介動画をいくつか見たのですがうまくできません。さそうとすると子猫が嫌がって目を閉じて体をよじるので目の周りにしか目薬が付けられません。経験がある方のアドバイスをお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/12 18:18:15
  • 終了:2011/09/17 07:19:08

ベストアンサー

id:inmage No.2

まげ回答回数89ベストアンサー獲得回数192011/09/13 03:29:33

ポイント50pt

f:id:inmage:20110913031402j:image

結構ねこに目薬さすのは得意なので雑ですが図入りで説明いたします。

1)大体猫は薬を察知すると逃げるので、予め目薬は蓋をあけておいてから猫を捕まえます。

2)嫌だと後ずさるので後ろに逃げられないようひざ(腿)の間に軽く猫を挟みます。これで嫌がってもカラダが捩れません

3)親指で頭をなでながら両手であごを擦って油断させてから利き手に目薬を持ち上を向かせて反対の親指以外の4本の手であごを押さえ親指でまぶたをギュと上に上げ目じりより目頭あたりからピュッと目薬をさします。

「イヤニャ~」と嫌がってもちょっと心を鬼にして「だめ!あとちょっと!」と話しかけながら素早く反対の目も狙います。

こっからが肝心なんですが、終わったらムツゴロウさんくらい激しく愛情表現してあらんかぎり誉めてやってください。猫だから聞いてないよ、とお思いでしょうが、猫も「可愛い~」とか「かっこいい~」とか言うと言葉が分かってくるのかドヤ顔するようになってきます。子猫のうちから嫌なことやった後は誉め倒すとケロッとちょっと前のことを忘れてしまいます(^v^)

因みにウチの猫は病院で注射6本打たれてもジッと耐える強い猫でした★

その他の回答(1件)

id:peepee49 No.1

peepee49回答回数14ベストアンサー獲得回数12011/09/12 23:33:40

ポイント50pt

母がいって言っていたんですけど、首の皮らへんを掴むと猫がおとなしくなって、目薬などがやりやすいと言っていました。

id:inmage No.2

まげ回答回数89ベストアンサー獲得回数192011/09/13 03:29:33ここでベストアンサー

ポイント50pt

f:id:inmage:20110913031402j:image

結構ねこに目薬さすのは得意なので雑ですが図入りで説明いたします。

1)大体猫は薬を察知すると逃げるので、予め目薬は蓋をあけておいてから猫を捕まえます。

2)嫌だと後ずさるので後ろに逃げられないようひざ(腿)の間に軽く猫を挟みます。これで嫌がってもカラダが捩れません

3)親指で頭をなでながら両手であごを擦って油断させてから利き手に目薬を持ち上を向かせて反対の親指以外の4本の手であごを押さえ親指でまぶたをギュと上に上げ目じりより目頭あたりからピュッと目薬をさします。

「イヤニャ~」と嫌がってもちょっと心を鬼にして「だめ!あとちょっと!」と話しかけながら素早く反対の目も狙います。

こっからが肝心なんですが、終わったらムツゴロウさんくらい激しく愛情表現してあらんかぎり誉めてやってください。猫だから聞いてないよ、とお思いでしょうが、猫も「可愛い~」とか「かっこいい~」とか言うと言葉が分かってくるのかドヤ顔するようになってきます。子猫のうちから嫌なことやった後は誉め倒すとケロッとちょっと前のことを忘れてしまいます(^v^)

因みにウチの猫は病院で注射6本打たれてもジッと耐える強い猫でした★

  • id:N313
    野ネコなら母ネコに首らへんをくわえられて運ばれていたので首らへんを掴むと大人しくなります。でもペットショップや子猫の状態で拾った猫には効果を期待しない方がよいですよ。3匹猫飼ってるんですけど3匹とも効きませんでしたよ。