滑舌がよくなる、いいトレーニングを知りませんか?

トレーニング方法が簡単に紹介されているようなサイトや書籍があれば是非教えてください!

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/09/19 18:35:03

回答4件)

id:Makno--Ryo No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数0DSから投稿

トレ-ニングというより、口を大きく動かすといいですよ!

id:ryuu1019 No.2

回答回数48ベストアンサー獲得回数8

僕的には、↓がおすすめです。

http://chietube.blog92.fc2.com/blog-entry-4.html

トレーニング方法↓(上から少し)

http://blogs.itmedia.co.jp/nagaichika/2010/05/post-c31c.html

早口言葉トレーニング方法↓

http://katuzetu.o-oku.jp/hayakuchi.html


僕も滑舌が悪く、おこそとのほもよろ等で言葉がつまったりします。

話し合うことも出来ないし、

伝えることもできませんしね。

クラスの皆、何故か全員滑舌いいし、自分だけ喋れないというのも本当いやですからね。

id:gtore No.3

回答回数2481ベストアンサー獲得回数437

こちらの書籍がおすすめです。


きれいに話すための発声・発音トレーニング(CD BOOK)

きれいに話すための発声・発音トレーニング(CD BOOK)

人前で話す機会の多い人・自分の声に自信がない人のヴォイストレーニング。これまでの国語教育の中で欠落していたのが声トレーニング。発声・発音・アクセント・滑舌を磨き、そして詩・古典・口上で音声の表現力を養う。

id:silicoN No.4

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

新劇の俳優さんたちがやる方法ですが、簡単にうまく喋れない言葉が喋れるようになります。

割り箸か鉛筆を一本、横にして咥えます。

この時、口の両端ギリギリまで奥で咥えて、奥歯で噛むようにしましょう。

その状態で、上手く言えなかった言葉を3~5回ほど発声します。

言葉の種類にもよりますが、舌先が咥えた棒に当たることを意識しましょう。

終えたら棒をはずして練習した言葉を言ってみます。

あら不思議。言えるようになっています。


これは繰り返さないと普段の滑舌が良くなりません。


ついでに、新聞……とってなければWebのニュースでもいいですが

読むときに声を出してはっきり読み上げましょう。

毎日30分これを続けていればかなり口跡が良くなります。

普段の話し言葉と違い、ニュース原稿ですから、アナウンサーの口調を

真似してみると効果的です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません