在宅勤務について質問です。

実際に在宅で勤務を行っている方か、やり取りを行っている方(もしくは社内でそういう部署があるなど事情に精通している方)のご回答をお待ちしています。

一身上の都合で、現在の仕事を在宅で行うことになりました。
仕事の内容は文書の作成です。

会社とwordのファイルをメールで送ってやりとりするだけかと思い軽く考えていたのですが
ほかに準備するもの等が必要になるのではないかと考えています。
(例えば、修正箇所を確認するためのプリンターが必要、など)

やり取りを行うツールについてはこちらで質問しておりますので
http://q.hatena.ne.jp/1315822781
ツール以外の設備やアプリ、心構えなどなんでもよいので教えてください。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/12 19:25:05
  • 終了:2011/09/19 19:30:03

回答(2件)

id:Jupiter2100 No.1

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/12 19:34:50

ポイント50pt

社内で在宅勤務の部署を管理している者です。

ツールについては当該質問に回答いたしました。ご覧ください。


会社として管理に気を使うのは、セキュリティ(情報漏洩)が一番です。

文書作成に使用するハードは私物でしょうか、それとも会社支給のものでしょうか。もし私物だとしたら、しっかりとしたセキュリティ対策ソフト(マカフィーやシマンテックなどの市販製品)を入れておき、もしもの場合はログが提出できるようにしてください。

メールでのやりとりについても、暗号化することが好ましいです。メール自身を暗号化しなくても、ZIP圧縮ファイルでパスワードをかけるだけでも十分です。


文書の確認にプリントアウトを利用する場合は、手動で十分なので、文書廃棄のシュレッダーを用意しておきましょう。


また、ご自宅のパソコン及び記憶装置が盗難に遭わないように注意しましょう。

id:lalalaanonki No.2

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142011/09/12 23:01:47

ポイント50pt

http://q.hatena.ne.jp/1315822781

上について

現場というのは、現実的な話、それほど最先端ではないです。

複雑かつ最先端というよりコストを重く見るというのも現場の考え方です。


むしろ現場のやり方に合わせて購入するほうがかしこいと思います。


まさに相手によって、やり方というのは、それぞれ違うものです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません