キャンプをはじめたいと思っています。家族は3人(子供は小学校2年)です。テントを迷っているのですがなんとなくモンベルのムーンライトがいいかな思っています。そこで、

①大きさは7型か5型かどちらがいいでしょうか?
②最近どこにも在庫がないようですがどこで買うのがいいのでしょうか?
③今年秋にははじめたいのですが、他のテントを探した方がいいでしょうか?
教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/12 23:00:31
  • 終了:2011/09/19 23:05:03

ベストアンサー

id:kou-tarou No.7

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/09/18 21:49:38

ポイント28pt

モンベルのムーンライト

アウトレットで5,7,9型が売ってましたよ。TELしてみたらどうでしょうか。

http://www.31op.com/tama/shop/tam216.html

id:popota9

ありがとうございます。在庫1個のようでした。

2011/09/24 19:40:05

その他の回答(6件)

id:tennkuu119 No.1

tennkuu119回答回数12ベストアンサー獲得回数12011/09/12 23:08:05DSから投稿

ポイント29pt

 ↓僕の意見ですので、、、↓

1、 3人家族だと、5型でも、OKだと思います。

2、 ↑が、あるかによっても変わって来ますが、あと、地域によっても変わりますが、売っていそうな所で、定員に聞くのが一番だと、思います。最悪の場合予約待ちだと思っていたらいいと、、、

3、 僕は、そう思います。←orz

楽しんで来て下さい^^

id:Jupiter2100 No.2

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/12 23:28:41

ポイント29pt

>①大きさは7型か5型かどちらがいいでしょうか?

寝るだけでしたら5型で十分です。

降雨の時に中で食事も、という使い方をするのでしたら7型が使い勝手がいいでしょう。


>②最近どこにも在庫がないようですがどこで買うのがいいのでしょうか?

直営店に在庫確保してもらうといいでしょう。まずはお電話で。


>③今年秋にははじめたいのですが、他のテントを探した方がいいでしょうか?

ファミリー向けでしたらモンベルの選択は無難だと思います。

お子さんが中で遊べるようにという観点で、車での移動が前提なら下記製品もおすすめです。

id:mdfmk No.3

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/09/12 23:31:10

ポイント29pt

①5型がちょうどいいでしょうね。


②モンベルの公式ストアにも今期の製造は終了とあるので、通販サイトはもう入荷しないでしょう。

モンベルの実店舗やアウトドアショップの店頭在庫を探したほうがいいです。


③そのほうが確実です。

小川のこれか、


コールマンのこれあたりが良いのでは。



キャンプは私も大好きです。家族で行けるのは素晴らしいですね。

id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4524ベストアンサー獲得回数18802011/09/12 23:40:02

ポイント29pt

おととしにキャンプデビューしたのですが、あれこれ迷った末に、

テントも設置済み、バーベキューコンロや燃料も全て現地で用意してもらえるところを選びました。


それなりに値が張るものなので、キャンプ場、もしくは、レンタル会社から借りてみて、

一度、試してみる、というのはどうですか?


因みに、ぼくが使ったときには、コールマンのドーム型、というやつでした。

型はよく覚えてませんが 7人は入れる感じでは無かったので、5型だったと思います。

子供二人(小四×2)の、計四人でしたが、テントは基本、寝るだけだったのと、寝袋を使ったので、それほど窮屈な感じはしませんでした。

テントとは別に、天幕みたいなのも設置されてて、そこに椅子とテーブルが設置されてた、ということもあり、

寝るまでは、テントの外で遊んでたこともあるかもしれません。

寝るまでのひと時をテントの中で楽しみたいなら、もうひとつ上のサイズのほうが良かったかもしれないな、という気がします。

id:kou-tarou No.5

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/09/13 11:20:19

ポイント28pt

どれを選ぶか。迷うところですよね。


(1)大きさ7型、5型?

利用場所にもよりますが、一般的なキャンプ場で利用する場合は、ムーンライトなら7型がいいと思います。”吹きさらし”や”標高が多少高い場所”などでは、風でテントがバタついてうるさい、風の抵抗が少ないか等、耐風性を考えると、5型かなとも思いますが。狭いと暑いです。涼しいほうがいい思います。問題は価格と重量、機能性ですね。


(2)在庫?

ムーンライト7型は完売、今期入荷は、ないようですね。


(3)秋に始める。他のテントを探した方が?

耐風性があり個人的なお勧めを、定員4人、5人であげてみました。

どれも国内で購入可能です。


Big Agness

Copper Spur UL4(backpackers magazine editors choice受賞)


snow peak

Amenity Dome SDE-001


SIERRA DESIGNS

Zata4(Editor's Choice 2009受賞)

LightningXT4


Eureka

Suite V4 Tent

Sunrise 8 Tent

Grand Manan 9 Tent

id:you1031931 No.6

you1031931回答回数323ベストアンサー獲得回数32011/09/13 20:04:11

ポイント28pt

1、大きすぎてもいろいろと面倒なので4~5人用の5型でいいんじゃないかなと思います

2、近くのホームセンターか、インターネットのショップで買うのがいいですけど在庫がないから大変ですね

ハイライダーというテントです 3人用なので別にこれでもいいと思いますよ

http://www.naturum.co.jp/item/9901155.html?similar=item

3、在庫がないなら早めに探しておいたほうがいいですね

この調子だと在庫が出るかどうか分かりませんから

でもギリギリまでは待っておいたほうがいいですね

id:kou-tarou No.7

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/09/18 21:49:38ここでベストアンサー

ポイント28pt

モンベルのムーンライト

アウトレットで5,7,9型が売ってましたよ。TELしてみたらどうでしょうか。

http://www.31op.com/tama/shop/tam216.html

id:popota9

ありがとうございます。在庫1個のようでした。

2011/09/24 19:40:05
  • id:kou-tarou
    すみません。コメント欄に書いたつもりが、回答欄に。回答は削除できないんですね。2度書きになってしまいました。