1315836709 ドラクエXI発売の予定はあるのでしょうか?

ドラクエ10の発表から1週間経過しましたが、
オフラインでしか遊べない人達はなんだか可哀そうな気がします。
とある元スクエ二社員がツイッターで「ドラクエ10の開発は6年続いている」とつぶやきましたが、
もしそうならⅨとⅩの同時開発が進められていたということになるので
現在XIの開発も進んでいるのでは?と思っています。

皆さんはどう思いますか?意見をお聞かせください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/12 23:11:52
  • 終了:2011/09/17 20:28:22

ベストアンサー

id:daichan330 No.3

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/09/13 17:43:07

昨日更新されたラジオ「スクエニチャンネル」のインタビューにおいて堀井雄二氏は「ドラクエX」がオンラインとなったことについて、「1作位はオンラインのタイトルがあっても良いと思った」と語っていました。

もしかすると、その次の作品を見越しての発言なのかもしれません。

また、「ドラクエX」の開発プロデューサーも「ドラクエIX」を担当していた市村龍太郎氏ではなく齊藤陽介氏であること、レベルファイブではなくスクエニ内部開発であること等からも、何かしら別の開発が行われている可能性は考えられます。


とは言え、まずは目先のタイトルを開発することが先になると思います。

id:tikuwa-10_09

回答ありがとうございます。


Ⅸでは当初アクションRPGが構想されていましたが結局コマンド選択に戻されました。

もしかするとプロデューサーを降ろされた市村龍太郎氏ですが担当していたⅨでは実現できなった「アクション性のあるドラクエ」をXIで再び開発している可能性はあると思います。

2011/09/13 21:54:29

その他の回答(2件)

id:go880 No.1

まっちゃ☆回答回数116ベストアンサー獲得回数292011/09/13 16:57:10

もし同時に開発していたのなら9,10,11の三つ同時開発という可能性もあるかもしれませんね・・

今までのドラクエシリーズは1~9まででだんだん開発期間が延びています。

1~3あたりはほぼ1年未満ほどで、4~6で約1~3年かかっているみたいですが

7から一気に開発期間がのびています。

3つ同時の開発はきついのではないでしょうか? 

スクエニはドラクエ以外にもファイナルファンタジーやキングダムハーツの開発もしているのですから。

・・知ってましたかね?「ドラクエⅧの時点でドラクエⅩの開発は決まっていた」らしいです。

ここまでくるともしかしたらドラクエⅪも開発しているのかもしれませんが自分は、

「開発予定は決まっていても開発はまだなのでは?」と思っています。

                                

id:tikuwa-10_09

回答ありがとうございます。


FFも9,10,11を同時開発していました。

しかしFFはDQとは違いもともと自社開発だったのでDQよりも

製作に関わる人数が多く、3作同時開発も可能だったのでしょう。

DQの場合だとⅩは自社開発ですがⅨはレベルファイブです。なんとなく余裕がありそうな…。

2011/09/13 21:35:49
id:ryuu1019 No.2

Guy回答回数48ベストアンサー獲得回数82011/09/13 17:00:50

やっぱり発売予定はあるのでは?

ツイッターでいったそうですが、あなたは

「もしそうならⅨとⅩの同時開発が進められていたということになるので

現在XIの開発も進んでいるのでは?と思っています」

同感です。僕も↑だと思います。


やっぱりDQは名作ですからねえ。

スクエニもFFやキングダムハーツだけに絞るということもないと思いますし。



6年程かかるならXIは、2017年発売という恐ろしく長くなりますし、

go880さんもいっていますが、7年程かかったら…

さらに問題が発生して発売延期というのも考えられますしね。



きっとXIも最低でも5%ぐらいは、開発されているでしょう。

また、もしかしたらXIIも同時開発されている可能性も…

id:tikuwa-10_09

回答ありがとうございます。


「DQ10の開発期間は6年」と聞くともうほぼ出来上がっていて余裕があるのでは?

と思ってしまいますがWiiU版の発売日時は未定となっており今後も開発が長期にわたる可能性があります。

XIIの開発が始まっているかどうかは予想しづらいですね。

2011/09/13 21:43:51
id:daichan330 No.3

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/09/13 17:43:07ここでベストアンサー

昨日更新されたラジオ「スクエニチャンネル」のインタビューにおいて堀井雄二氏は「ドラクエX」がオンラインとなったことについて、「1作位はオンラインのタイトルがあっても良いと思った」と語っていました。

もしかすると、その次の作品を見越しての発言なのかもしれません。

また、「ドラクエX」の開発プロデューサーも「ドラクエIX」を担当していた市村龍太郎氏ではなく齊藤陽介氏であること、レベルファイブではなくスクエニ内部開発であること等からも、何かしら別の開発が行われている可能性は考えられます。


とは言え、まずは目先のタイトルを開発することが先になると思います。

id:tikuwa-10_09

回答ありがとうございます。


Ⅸでは当初アクションRPGが構想されていましたが結局コマンド選択に戻されました。

もしかするとプロデューサーを降ろされた市村龍太郎氏ですが担当していたⅨでは実現できなった「アクション性のあるドラクエ」をXIで再び開発している可能性はあると思います。

2011/09/13 21:54:29

コメントはまだありません