1315886129 【黄色から受けるあなたのイメージを書いてください】

人によって"色"から受けるイメージは違うと思いますが、例えば"黄色"という色には「幸福」をイメージさせる一面があるようです。
 
でも人や地域、年代によって他にもいろいろあるんじゃないですか?
 
①黄色から受けるイメージ(一言で)
②あなたは、なぜそんなイメージを持っているのか、持つようになったのか(100字以上 ※文字数をカウントして記載する)
 
※注意事項です。

②が100字以上あった場合配点します。残念ですが①のみや②が99文字以下の場合は0ポイントです。
 
文字数のカウントの方法はブクマを使って下さい。分からない人は詳細をコメントに書くので読んでね。
 
URLは不要です。どっかの検索サイトで載っていた記事をコピペしただけの回答の場合もポイントは上げられません。あくまで自分の頭で考えて書いてね。
 
100文字以上としてますが、もっといっぱい書いてくれて構いません。文字数だけでなく、内容が濃いものにはプラス配点します。
 

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/09/13 12:55:30
  • 終了:2011/09/20 10:46:08

ベストアンサー

id:isengard93 No.35

イスカ回答回数14ベストアンサー獲得回数42011/09/17 16:27:55

ポイント150pt

①黄色から受けるイメージ(一言で)

子供の色。(3-9才くらい、保育園・幼稚園から小学校低学年あたり。)



②あなたは、なぜそんなイメージを持っているのか、持つようになったのか(100字以上 ※文字数をカウントして記載する)


 今はどうなのか不明ですが、自分が小学生だった当時、保育園・幼稚園と小学校低学年の制帽やランドセルカバーは黄色で統一されていました。それによる刷り込みが大きいです。子供の呼び合う声と元気に駆け回る姿、その頭には鮮やかな黄色の帽子。それが心象風景に焼き付いています。


 さらにこのイメージを補強するエピソードですが、小学生の間は雨具の色が黄色指定だったのです。(その理由は、雨の日に目立ちやすく、男性女性どちらも意識させないということだったのではないかと推測しています。)そのため、雨の日はみんな黄色の傘、小さい子供は傘が危ないから黄色い雨合羽で、通学路は黄色一色でした。雨の日のくすんだ暗い色調の中、鮮やかな黄色の子供たちが集団で道を通う光景を覚えています。

 自分の傘も明るい黄色でした。子供心にあまりうれしいことではなく、自分の好きな色の傘が欲しかったものです。


他の回答者の方はポジティブなイメージが多かったように感じますが、強制された、という思い出のためか、私は黄色自体にややネガティブなイメージがあるようです。自分で選べる場合、黄色を基調にしたデザインのものは選ぶことがあまりありません。

(以上493文字)



nawatobi_penguin さんの回答にややかぶっていますが、こんな奴もいます、ということで書いてみました。



追記:なるほど、個人差という点に力点があったのですね。そこは意識できていませんでした。なので追加します。

 薄汚れた幼稚園の胸章、黄色いプラスチック製でチューリップやひよこの形をしているもので、何年も使ってくたびれたものを今身につけたいとは思わないですよね?私が黄色に感じるネガティブさはその雰囲気に近いです。

 自分の年齢にそぐわない、古くさい、今更身につけたくない、安っぽい・・・そういったイメージが混然としています。」

id:alpinix

今でも都心の私立とかじゃなければ黄色の帽子ですよ~。

 

他の回答者の方はポジティブなイメージが多かったように感じますが、強制された、という思い出のためか、私は黄色自体にややネガティブなイメージがあるようです。

こういう意見が聞きたいです。ありがとうございます。

 

isengard93さんの回答はスペースと余分な行を除くと493文字ですね。

スター連打されている方がいますが、紛らわしい上に好きじゃないので質問が終了するまで自粛してくれると嬉しいです。できれば外して置いてくださいな。

id:hitobasiraarisuさん

2011/09/18 21:11:47

その他の回答(44件)

id:papavolvol No.1

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982011/09/13 15:20:21スマートフォンから投稿

ポイント15pt

私が黄色からイメージするのは豊かさです。

風水では、黄色は金運を象徴する色だとされています。特に西に黄色いものを配置すると、金運を呼ぶと信じられています。

国会議員が黄色いネクタイをしているのは、露骨すぎて好きになれませんが、私は知的なイメージの青いネクタイと、金運を呼ぶ黄色いネクタイを使い 分けています。

黄色は、夏のひまわり畑のイメージです。

私は明るく暖かく豊かなイメージがする黄色が大好きです。

id:alpinix

ありがとうございます。こんな感じでどんどんどうぞ。

 

papavolvolさんの回答は1行目を除くと177文字ですね。

2011/09/13 15:46:16
id:takejin No.2

たけじん回答回数1486ベストアンサー獲得回数1922011/09/13 16:00:29

ポイント20pt

① 四番手

② イエローと言えば、赤青ミドの次、ピンクの前。すでに私の根底に刷り込まれてしまっている。二人いれば一号と怪人。三人なら1・2&怪人、V3追加、ライダーマン追加。六人以上だと、色別に。どうしても運動神経の鈍い私は、ライダーマン以下の扱い。だったら、人数増やしてイエローになった方が・・・ということで、できればゴレンジャーに持ち込みたかった世代。つまり、イエローは子供の時の遊びとして、そしてその順番も埋め込まれてしまっています。(カレーも好きだったしね。)

 その調子で他の色にも順番が付いているのはしかたのないこと。やはり赤は至高の色。青は手に届く最高の色、ピンクは異性を表す象徴的な色なのです。(ブラックやホワイトの扱いが少々難しいですが)

 次点として「ひまわり」。これは、ゴッホの絵と映画「ひまわり」のひまわり畑のイメージが圧倒的だったことから。

 他にも、勉強のイメージ(最初に使った蛍光ペンの色)。昔よく描いていたイラストやレタリングでは赤→黄色のグラデーションを多用していて、使いやすい色。という印象があります。自分には似合わないので服には少ないですね(今見てきた)。

id:alpinix

ああ、それ有りますね。

黄色というよりイエローですな。

 

ちなみに最近のイエローは女性が多いんですよ。

 

やはり赤は至高の色。

あれま、私と思考が被ってますね。 

たけじん さんの回答はスペースと1行目を除くと483文字ですね。

2011/09/13 17:48:05
id:minoru-0413 No.3

minoru-0413回答回数179ベストアンサー獲得回数232011/09/13 16:44:26

ポイント8pt

①狂気・富・派手・ふくよか・注意や危険・基本・スパイシー

②狂気について…ボーカロイドの鏡音リンと鏡音レンの曲ってだいたい双子とか死とか悪魔や天使の歌が多いので、その影響が強いです。あとは獣の眼は黄色く光るのが多いのや、明るすぎて逆に怖い感じがするからです。

富について…風水での金運、お金は色鉛筆を使うと黄色で塗るからです。スペインの国旗の黄色もお金だったような…。

派手…昔からキラキラしたオーラというものは黄色で表すことが多いですし、星も黄色で塗りますし、蛍も黄色に発光するからです。

ふくよか…ぶっちゃけるとデブ、脂肪。バターとかからですね。脂肪はよく黄色で表されるし、教科書で栄養素を赤青黄で分類すると、脂肪や炭水化物などのエネルギーのもとになるものは黄色に分類されるからです。

注意や危険について…黄色信号や危険信号、道路標識、「KEEP OUT」などと書かれたテープは黄色だからです。あと、デュラララ!!の黄巾族もです。

基本について…色の三原色の黄色が強いです。あと絵を描くときに、プロが黄色から使って絵を書いていくのを覚えています。

スパイシーについて…カレー粉です。あと辛いついでにからしとか。

他にも色々思いつきますが、基本こうじゃないですかね?

id:alpinix

いきなり狂気って、と思ったらボーカロイドですか。

 

ちなみに「①黄色から受けるイメージ(一言で)」としたのですが・・・まあこのくらいはよしとしますか。

 

 

今のウゴメモ世代ってボーカロイドの浸透率高いですね。学校でも流行ってるんでしょうか。

その後はなかなか博識なようですが、知識披露的な回答で求めているのは外れている気がします。

気に障ったようなら撤回しておきます。

返信の意図は「欲しかった回答はせいぜい一人一つ程度っていうことなんだけどなあ」ということです。(一言って書いてあるやん!)

 

デュラララ!!の黄巾族

デュラララ!! は知らないですが、黄巾族の黄色は中国の五行思想から来ている色で、ものすごく単純にいうと単に漢が火だったので次は土の黄色、という順番だっただけなんです。

 

追記:ここは僕が「デュラララ!!」というものを全く知らないので、黄巾賊-注意や危険 が全く結びつかず、一般的な知識で返しただけですよ。

他人の感性を否定するような言動は控えて頂きたいです。

すんません、正直に言うと、年少回答者と分かってたんで、これでも直接的な書き方をさけて気を使って書いたつもりなんですよ。

 

弥演琉 さんの回答はスペースと1行目を除くと491文字ですね。

2011/09/18 21:46:51
id:kuroryu No.4

kuroryu回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/09/13 16:57:56

ポイント8pt

僕は朝日をイメージします。

なぜかというと、やはりきれいでうっとり眺めてしまうから。

またなにより、昨日いやなことがあった時にまた生きる勇気をもらえるからですかね

あとは、ねぼけていて学校に行きたくない時に輝く朝日を見ると眠気が覚めたり

とか

「ああ、また朝だ」と、思えるからです。

文字数 おそらく135字

id:alpinix

そこはかとなく、2行目以降が「なぜ黄色から○○をイメージするようになったのか」の説明になっていないような気がするのですが、これがファイナルアンサーでよいでしょうか? 

 

 

書き直しできますのでよかったらどうぞ。

 

kuroryuさんの回答はスペースと1行目を除くと123文字ですね。

2011/09/13 18:02:57
id:qwertyuio-p No.5

qwertyuio-p回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/09/13 17:40:42

① 黄色のイメージは、ゴージャスかんをイメージします。

② なぜかというと、色使いが明るくて、黄金色に似てたり、黒の紙に書くと、色が

  はっきりしてきれいだから。

  もうひとつは、明るくて光り輝くようで白や黒などのほかの色よりも明るいか   ら。

id:alpinix

qwertyuio-p さんの回答はスペースと1行目を除くと残念ですが86文字しか無いようです・・・。

2011/09/13 18:04:02
id:monkikazuma No.6

フライドチキンの皮回答回数31ベストアンサー獲得回数12011/09/13 17:58:23

ポイント15pt

①暖かい・花粉・電気

②暖かいイメージなのは、やはり陽が当たっている感じして、穏やかな気持ちになれます。                                                  花粉は、僕の父がよく花粉症で悩まされていまして、なんとなく「花粉」っていう感じがします。                                                                    電気は、やはりそのまんまのイメージです。実際は、青色ですけど、ポケモンの10万㌾を見ると、黄色ってイメージです。!(^^)!

id:alpinix

 

花粉は、僕の父がよく花粉症で悩まされていまして、なんとなく「花粉」っていう感じがします。

なかなか面白い感想です。

 

(改行位置が妙なのはDSから投稿したのかな?) 


フライドチキンの皮 さんの回答はスペースと1行目を除くと142文字ですね。

2011/09/13 18:07:41
id:AKANATARA No.7

AKANATARA回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/09/13 18:41:49

ポイント12pt

①幸せの色・明るさの象徴・お金

②黄色は金の色のゴールドにかなり近い色であり、お金みたいな感じ。

黄色はきらきら輝いており、身に着けると、明るくなれそうな感じがあるが

つけすぎると、逆に眩しくて変な感じに見られそうな気がする。

幸せな時に真っ先に思い浮かぶのがこの色。たとえば宝くじに当選したり

好きな物がくじで当たったりなど。思いつくのはこれぐらいですね。

P.S幸せの黄色い・・・その次がすごく気になる。

id:alpinix

黄色が幸せの色、というイメージは年少の方でも共通なんですね。

我々くらいの年代だと「しあわせのきいろい・・・」ゴホンゴホン。

 

 

5行目と6行目の無理矢理感は否めないですが、非文にはなってないのでよしとしましょう。


AKANATARA さんの回答はスペースと1行目を除くと158文字ですね。

2011/09/13 18:46:37
id:taddy_frog No.8

サディア・ラボン回答回数820ベストアンサー獲得回数832011/09/13 18:45:50

ポイント12pt

①温かいと思います。



②黄色は、火の色に似てますし、

ヒマワリの花も黄色ですし、

幼稚園の時に、テレビで放送されてた映画(?)の影響もあると思います。

その番組では、雪が降ってる山の中にいる人が、

いきなり黄色い花が沢山ある場所に瞬間移動をするような描写があって、

次の場面では、その人が真っ白で固まってて、

仲間に担がれて家に来ていました。(うろ覚え)

id:alpinix

オーソドックスですね。今時期は向日葵というイメージが強いですかね。

 

 

幼稚園の時に、テレビで放送されてた映画(?)の影響もあると思います。

ちょ、その映画すごい気になる・・・


サディア・ラボン さんの回答はスペースと1行目を除くと156文字ですね。

2011/09/13 18:48:27
id:amai_melon No.9

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/09/13 20:16:07

ポイント12pt

① 豊かな生活の象徴

② やはり黄色は、太陽の色であり、明るさやエネルギー、熱であふれています。われわれ人間は、黄色い太陽から光や熱をもらい、田畑を耕し、収穫し、製品をつくり、生活を営む。太陽の日照が少なければ、飢饉も発生し、生活も成り立たないでしょう。各地の祭りも、太陽を崇拝しているものも多いと聞きます。

id:alpinix

黄色=太陽=豊かさというのは日本を初め、温暖な地域で馴染みのあるイメージなのだそうです。余談ですが聖書で「太陽の光が」という記述があると日本人の発想とは逆で、避けるべき試練みたいな存在だそうです。(中東の気候のせいですが)

 

amai_melon さんの回答はスペースと1行目を除くと141文字ですね。

2011/09/13 23:05:30
id:Rytandrezone No.10

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472011/09/13 20:19:41

ポイント10pt

1 信号・イエローカード・温もり

2 信号・イエローカードなど注意を促す警告のイメージがあります。

信号はよく車を運転するので、イエローカードはよくサッカー中継を見ることがあるので、ただ単純なイメージです。

その反面、アニメや映画等で、ほのぼの系の描写にはよく黄色が使われている気がするのですが、目の前が明るくなると言うか、ご質問の幸せを呼ぶに近いかもしれませんけど。(アニメで言えば、ひだまりスケッチとか。)



120文字くらいかと。

直感に近い回答ですんません。

id:alpinix

黄色という色は人間の目にうつりこみやすいと聞いたことがあります。小学生の帽子やランドセルカバーが黄色いのはこのせいだとか。明度が高いのが理由だそうで。

 

Rytandrezone さんの回答はスペースと1、2行目を除くと154文字ですね。

2011/09/13 23:11:09
id:takuya1101 No.11

Sieg回答回数37ベストアンサー獲得回数02011/09/13 20:42:27DSから投稿

ポイント12pt

1.僕は電気とか雷のイメージがあります。

2.なぜ、電気とか雷のイメージがあるかというと、僕はポケモンが好きです。

黄色のポケモンには、電気タイプのポケモンが多くいます。主人公のサトシのポケモンのピカチュウは黄色のポケモンで電気タイプです。他にもデンチュラやピチュー、サンダーなどの黄色のポケモンも電気タイプなので黄色は電気とか雷のイメージがあります。

僕はアニメも好きです。アニメでは、電気とか雷を黄色で表現していることが多いので黄色は電気とか雷のイメージが強いです。




内容がまとまってなくてすみません。

id:alpinix

内容がまとまってなくてすみません。

いや、いい意味で二行目の展開は吹きました。面白かったです。

 

Sieg さんの回答はスペースと1行目を除くと210文字ですね。

2011/09/13 23:14:01
id:Kaoru_A No.12

朝霞(あさか)回答回数1366ベストアンサー獲得回数2902011/09/13 20:47:14

ポイント12pt

1)信号、カレー、アジア的

2)信号……20年近く運転してきたので、黄色というとどうしても「黄信号」というのが頭に浮かびます。かといって、青だから大丈夫とは思いません。思いこみ運転が一番危険だと思います。

  カレー……だだだめだ。嫌いじゃないんですが苦手なんです。他の質問にも書きましたが、汗をかくとアトピー性皮膚炎の所がかゆくなって地獄の苦しみ。それと、カレーの辛さ自体が苦手なのかもしれません。自分にとっては「食の黄信号」とでも言うべきものでしょうか。

  アジア的……黄色の紙に赤文字で祝い事の漢詩のようなものを書いたり、福と書いたりする、ああいうのを見るとアジア的だと思います。Y.M.O.のイエローは、「黒でもなく、白でもない」という所からきていますが、欧米的な物差しでは測ることが難しい、アジア的な物の見方というのをイエローとするのでしょう。

id:alpinix

青は進め、黄色は注意して進め、というのは関西では馴染みのある信号の小ネタですが(ネタですよ!ネタ!)、それに比べればどうということはないでしょう。

 

朝霞(あさか) さんの回答はスペースと1行目を除くと355文字ですね。

2011/09/13 23:16:31
id:tt9tt No.13

トモトモ回答回数10ベストアンサー獲得回数02011/09/13 21:37:21

ポイント15pt

1)元気さ、雷(イナズマ)

2)元気さは…元気を貰えるのは黄色ではないか…と思います^^

  私自身、へこんでいる時に黄色を見ると元気になれる気がします!!

  雷は、アニメの影響が強いです。ポケモンで言うピカチュウやピチュー、 

  電気タイプのポケモンであったり、一番は…イナズマイレブンシリーズですね。

  イナイレを見ると黄色=イナズマ(雷)というイメージがあります。


  内容も中身もグダグダですみません;

id:alpinix

黄色=ポケモンというのは二人目ですね。

 

イナズマは黄色というイメージは大人も共通ですね。実際には白い近いかなあとはおもいますが。

 

トモトモさんの回答はスペースと1行目を除くと159文字ですね。

  内容も中身もグダグダですみません;

いや、実は段差げしてて回答欄がとても読みやすかったので、そっちにびっくりしました。割と長いこと人力やってますが、(縦読み狙い抜きで)回答欄をこんな書き方するユーザーを今まで知らなかったので。

2011/09/13 23:21:05
id:aa-Aa No.14

aa-Aa回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/09/13 21:51:31

暖かい感じがします 好きな色です

id:alpinix

えっと下書き書いてる途中だよね。

 

少しまちますよ。  

 

2011/09/13 23:22:03
id:ysdk1 No.15

Yasu回答回数11ベストアンサー獲得回数02011/09/13 23:29:11

阪神タイガース

id:alpinix

いや、まあわからんでもないですが・・・。

前に回答もらったことあったと思うんですが、こんな芸風でしたっけ?

2011/09/13 23:36:51
id:nawatobi_penguin No.16

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/09/14 04:01:44

ポイント100pt

①黄色から受けるイメージ(一言で)

ユニセッックス

②あなたは、なぜそんなイメージを持っているのか、持つようになったのか(100字以上 ※文字数をカウントして記載する)

最初は歳離れた弟が生まれた時に出産祝いやその他お祝いとして服を頂いたのを見て、

やけに黄色ぽい服やスタイ(よだれ掛け)が多かったのに気付きました。

その時は洗濯して色あせても分かりずらいからかと思っていたのですが、

おむつを買うお使いにやられてベビー用品売り場に行くと、男の子向けは青、女の子向けは赤(ピンク)だったので、黄色は産まれた子がどちらでも不自然ではない色なのだと分かりました。



ローティーンからは文房具を選び始めましたが、女の子向け、男の向けそれぞれの色が好きになれなくて、実用本位の文具を選んでいました。

(筆圧が強くてすぐシャーペンをダメにしてしまうのも要因の一つでしたが)

ハイティーン以降から自分で着る服も選び始めると、寒色=男性向け、暖色=女性向けと

はっきり分かれているのが分かりました。

かといって性別そのままのシャツを選ぶと寒色系では顔色悪く余計に不機嫌に見えてしまい、暖色系だと無理してオシャレしているように見えて本当に着る服には色んな意味で困りました。(現在進行中でもあります)

そこで最近は黄色ベースのシャツを選ぶようにしました。

肌色も非常に黄身がかっているので浮いてしまうことがなく、

黄色系と言っても少しブルーが入っていれば若草色の様なうすい緑に見えます。

(逆にブルーベースに黄色が少し入っていると、着てみると薄いブルーのシャツに見えます)

また、黄色ベースに赤が少し入ると、血色良く見えることが分かりました。



個人の趣味をとジェンダーで縛ってしまうのは避けようと教育現場では頑張っておられる様ですが、

少なくとも弟が幼稚園に入園した時に家庭で用意するものの一部にプラスティックコップが含まれており、弟が気に入っていたピンクのコップを持たせました。

両親は昔じゃないのだし本人が気に入っているのだから思ったのですが、

念のため白地にピングーが書いてあるコップも用意していました。

しかし、不安は的中し同級生から女とかオカマとからかわれてしまい、

弟は白のコップを持っていきピンクのコップを持って帰ってきました。



集団生活を送る上で男女の区別が必要な面もあるとは思いますが、

好きな色が男女関係なく選べるようになってくれたらいいなと思います。

(920文字。長々読みづらい中最後まで読んでいただきありがとうございます)

id:alpinix

長文ありがとうございました。カウントも正確ですし。

 

コップの下りはとても興味深かったです。最後ちょっと黄色=ユニセックスから外れた気もしないでもないですが、 

ここまでいただいた回答の中で、長さではなく、質問者が求めていた"内容"に一番近いです。

  

nawatobi_penguin さんの回答はスペースと1行目を除くと920文字ですね。

2011/09/15 17:41:47
id:kamei0729 No.17

ゾネス回答回数70ベストアンサー獲得回数12011/09/14 10:46:09

まず出てくるのはお花ですね

id:alpinix

で、次は?

2011/09/15 17:42:04
id:sibazyun No.18

sibazyun回答回数1756ベストアンサー獲得回数2362011/09/14 16:42:28

ポイント15pt

黄色は、一言でいって「ネガティブ」な感じ

ですね。No.10,12 の方と同じ「信号の黄色」

=注意ですが、その他に「黄色と黒」の縞は

注意であり、核物質のマークも黄色が地色ですね。

他の方のいう「ひまわり」も、たとえばゴッホの

狂気とか、チェルノブイリの核吸収の植物の

イメージ。そして、「お金」ですが、小判とか、

本当は金色に光っているかもしれないが、

ふつうに絵にすると、黄色でいやしい感じ。


もちろん、明るいことの象徴というのは

ありますが、あえて+か-かでいえば-です。

id:alpinix

核物質のマークも黄色が地色ですね

むむ、タイムリーですね。

 

他の色もそうなのかもしれないですが、黄色って人が持つイメージが分散しやすい色ですよね。僕は幸せをイメージしましたがマイナスという人も結構いて面白いです。 

sibazyun さんの回答はスペースと1行目を除くと224文字ですね。

2011/09/15 17:44:04
id:sopmoya No.19

sopmoya回答回数23ベストアンサー獲得回数02011/09/14 21:19:08

華やかな感じ

檸檬のイメージがします

id:alpinix

画面に前のめりに読んで、ばったり倒れこむ

 

まだ時間あるので書きなおしてくださいな(まず"華やか"なのか"檸檬"なのかどっちかにぎゅっと絞ってからね)

2011/09/15 17:46:07
id:game88 No.20

ジフォ回答回数45ベストアンサー獲得回数12011/09/14 21:36:40DSから投稿

ポイント8pt

(番号・()内は、文字数から抜いてください。)

1.金。危険。(え

2.(金は、かねと、きん。両方意味を持ちます。)

 黄色といったら、金色が、一番近いと思います。金色は、豪華な感じがしますよね。また、金色は、金(きん)という文字が入っているので、金(かね)というイメージが、でてしまいます。

金箔が貼ってあるものがあると、それは、豪華なものだとおもってしまいます。金閣寺だって、大体の方は、豪華だと思うと思います。

金(かね)というのは、お守りとかの、金運アップのものは、青や赤、緑色ではなく、必ず黄色か金色ですよね、となると、金(かね)は、黄色になりますよね、かねが多いと、豪華ですよね、だから、黄色は、かね、きん、豪華というイメージができました。

 危険というのは、信号機でも、危険を知らせるのは、黄色ですよね。工事現場でも、よく、黄色をみます。あかもみますがね。

このようなかんじでよかったでしょうか。Eテレ0655たなくじがここででるとはww

id:alpinix

ごめんなさい、ちょっと危惧していた"連想ゲーム的"な回答になっているようです。残念ながら回答の大半は 黄色ではなく、金色の印象?を語っているようにしか思えないです。

 

よければ時間あるので追記できます。回答欄の枠の右上にある鉛筆のマークを押してね。

ゲーム さんの回答はスペースと余分な行を除くと317文字ですね。

 

2011/09/15 21:52:06
id:bluex00 No.21

BLUE回答回数50ベストアンサー獲得回数22011/09/14 22:10:21DSから投稿

ポイント8pt

1•優しい

2•僕は、単純に他の色よりはるかに黄色が、優しい感じがするとおもいました。なぜなら黄色は見ると気持ちが良くなるからです。身近な人に聞いてみると桃色、水色が優しい感じがする!などと言っている人が多くいましたが僕は黄色が一番優しい感じがする、と思いました。やっぱり人によって考えが違うのかな?とおもいます。ある人は

元気がでる!という人もいました。僕は全くそう感じないのでびっくりしました。遺伝子などが関係あるのでしょうか?

こんな感じです。↑

id:alpinix

1はいいのですが、2がちょっと求めていたのとはずれているようです。

2で書いて欲しかったのはBLUEさんが「黄色は優しい」とイメージすることになった理由です。

 

もうちょっと時間はあるのでよかったら書き直してくれるとうれしいです。

 

BLUE さんの回答はスペースと余分な行を除くと207文字ですね。

2011/09/15 21:50:36
id:hosino-aya-0124 No.22

みかに。回答回数12ベストアンサー獲得回数02011/09/14 23:43:06

私の黄色というイメージは、ズバリ太陽!です(*^^*)空の太陽はとっても気持ちがよくて、キラキラしてて、元気をもらえます(^o^)v今は暑いですが、朝や春はとっても気持ちいいです(*^^*)(太陽って本当はあれは火・・・?(ToT)ですが私は黄色だと思いますっっっ!(^人^)by 彩

id:alpinix

みかにさんの回答はスペースと一行目の絵文字までと、最後の署名を除くと94文字ですね。あれ、ちょっと足んない・・・。絵文字はカウント難しいので微妙ですが、署名は抜きますが、途中の絵文字はおまけでカウントしときます。

 

あと、2に該当するところですが、みかにさんの場合、「みかにさんが黄色から太陽をイメージすることになった理由」を書いてほしいのです。

少し待ちますので書き足してくれるといいな

2011/09/15 21:56:03
id:MONKI No.23

アレグラ回答回数40ベストアンサー獲得回数82011/09/15 07:45:22

ポイント12pt

1)注意・危険

2)まず、信号の色ですね。

信号で黄色といえばもうすぐ赤になります、注意してくださいという感じに思えます。

 そして標識です。道路などあちこちで見かけますが全部黄色ですよね。

 その次にガードレールなどについている反射鏡(?)のようなものです。

 あと車のライトです。これは白などもありますが黄色のような色をしています。

 サッカーの警告カードもそうですし。雷もですよね。点字ブロック。

 危険な仕事をする人のヘルメット。事件現場にはるテープ。立ち入り禁止のコーン。

 そういうことからして注意・危険と連想します

黄色って色はいろいろ連想できると思います。

・注意・幸福・光・果物・植物・ジュースとか・・・。

黄色は明るい色ですが、明度の違いで考えるのではなく、

嬉しい色・悲しい色の考え方の違いで、連想するものも違うと思います。

id:alpinix

はい、ありがとうございます。オーソドックスなイメージですね。

 

檸檬水 さんの回答はスペースと1行目を除くと355文字ですね。

2011/09/15 21:58:03
id:komame331 No.24

重岡めい回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/09/15 12:02:45

①「笑顔」「明るい」=「ニコニコマーク」

②「笑顔」と思った理由は「ニコニコマーク」の黄色で、「明るい」と思った理 は、私はよく「ニコニコマーク」を使うとき、明るい文章などに使うからで  す。

 

id:alpinix

meisuke さんの回答はスペースと1行目を除くと74文字しかないようです・・・・。

 

あと個人的にはセルフスターは嫌い(紛らわしい)なので、外しておいてもらえると嬉しいです。

 

うごメモではどうだか知りませんが、人力検索では自分の回答にスターを付ける行為は、敬遠されます(少なくとも僕は好ましく思いません)。

また他人のコメントや回答に付けるスターも一箇所につき一個ないしせいぜい二個程度が多いです。(jkondoの連打してストレス解消コメントが響いてるんでしょうかね? )

2011/09/15 22:02:40
id:zz-z No.25

はしさん回答回数374ベストアンサー獲得回数362011/09/15 18:47:29

ポイント25pt

①黄色から受けるイメージ

危険・幸せですかね。

②あなたは、なぜそんなイメージを持っているのか、持つようになったのか

それは、多分昔の映画に「幸福の黄色いハンカチ」という映画があったからではないでしょうか。ほかにも黄色にはイキイキという印象など(多分まぶしいという印象のせい。なんとなく。)がありますね。危険という印象は、注意の色が黄色だからです。

(②ばんの文字数は、114文字でした)

id:alpinix

10才の回答者から「幸福の黄色いハンカチ」が出てくるとは思わなかったよ(笑)。

(まあ年長回答者は分かってて触れなかっただけだろうとは思うけど)

 

そこまでは「ほうそれで!!」とおもったのだけど、その後が尻すぼみでがっかりでした。(その先の展開によってはベストアンサーだったのに!)

ハッシーくん♪ さんの回答はスペースと余分な行を除くと113文字ですね。

2011/09/15 22:08:09
id:SPTAKUMI No.26

たくみ回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/09/15 18:50:01

ひまわりなどのはなのイメージ

id:alpinix

これを1と認めたとして2が一文字も書かれていないようです。他の回答者の回答を参考にしてもう一度書き直してくださいな。右上の鉛筆マークを押すと修正できます。

2011/09/15 22:10:21
id:fmht7 No.27

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/09/15 20:48:51

ポイント15pt

①暖かく優しい

②太陽の色、暖色、ひまわりなどの花から華やかで暖かい印象を持つようになった気がします。また「幸せの黄色いハンカチ」などに代表される映画などの作品の中でそのようなイメージで扱われる。あと幼少の体験で日なたに置かれた布団の中に入って太陽を見たときの透けてみえる黄色、その暖かさが原体験だったのかもしれません。

id:alpinix

割とオーソドックスな回答・・・と思ったら「日なたに置かれた布団の中に入って太陽を見たときの透けてみえる黄色」はなかなか興味深いコメントでした。

 

確かに太陽を黄色と書いている回答者は多いですが、実際太陽って黄色く無いですしね。

 

 

ふむ / id:fmht7 さんの回答はスペースと余分な行を除くと151文字ですね。

2011/09/15 22:13:21
id:morimotoryota No.28

ピカチュウ回答回数76ベストアンサー獲得回数42011/09/15 23:19:47

ぼくにとっては、希望という感じがします!

やっぱり黄色は明るいイメージがあります!

自分の好きな色なので!

id:alpinix

ふむふむ、で?続きが書いてないよ。

2011/09/15 23:47:46
id:akari224 No.29

あかり回答回数35ベストアンサー獲得回数12011/09/16 20:02:47

ポイント12pt

1 お金と太陽                                                  2 黄色って、こばんってイメージがします^-^ピカピカ光るような・・・そんな感じかなあ・・・。おみくじとか占いなどでは黄色は金運ってよくいわれていますよね^-^ほかにも、太陽ってイメージもあります^-^太陽って本当は赤ですけど、実は小さい頃から黄色って思っていたので^-^何か私のイメージっておかしいと思いますww^-^

id:alpinix

うーん内容は微妙ですが、回答形式は満たしているようです。

  

「おみくじとか占いなどでは黄色は金運ってよくいわれていますよね」過分にもあまり聞いたことが無かったです。そうなんでしょうか?

 

akari224 さんの回答はスペースと余分な行を除くと152文字ですね。

2011/09/17 18:05:30
id:kinoko-324 No.30

回答回数47ベストアンサー獲得回数52011/09/16 20:08:50

黄色はまぶしいイメージがありますね

黄色は感情的にも明るいですし、光は黄色のイメージがありますしね。

id:alpinix

これは1の回答ですよね。2が無いようです。

締め切りまであまり時間もないので書き足しはお早めに!

2011/09/17 18:06:22
id:konnyakyudesu No.31

もなか回答回数23ベストアンサー獲得回数12011/09/17 07:41:05

ポイント15pt

黄色というと、明るく、楽しいイメージがあります。

豊かっていうイメージもあります。

黄色は季節でいうと、私的には秋って感じがします。


このイメージをもったのは、ファッションに興味を持ちはじめたころだと思います。組み合わせや、色はなにとなにが合うとか考えてコーディネートするので、季節にも合わせて色を選ぶので、秋は赤と黄色や茶色などのイメージが強くなりました。

豊かと思ったのは、友達などが黄色などの服を着ていて豊かだという印象を受けただからだとおもいます。

黄色はよく絵などで星をかくときに使われますが…ライトなど、眩しいものの感じに使われたりしてます。なので明るい色だと感じました。

id:alpinix

これは1の回答ですよね。2が無いようです。

締め切りまであまり時間もないので書き足しはお早めに!

書き直しに戻ってきてくれたようでありがとう。これでポイント配分できます。

 

豊かと思ったのは、友達などが黄色などの服を着ていて豊かだという印象を受けただからだとおもいます。

なるほど、これでもいいのですが、もう一つ踏み込んで「なぜ服が黄色だと豊かに見えるのか」まで考えてくれるともっと面白い回答になると思います。


もなか さんの回答はスペースと余分な行を除くと223文字ですね。

2011/09/20 06:35:05
id:zq1a No.32

zq1a回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/09/17 13:28:38

黄色では、明るさですかね皆を照らすイメージがあります

id:alpinix

ほう、で? 続きをお願いします。

2011/09/17 18:06:56
id:fujiyuta1 No.33

しょうた回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/09/17 15:10:17

たけじん608452011/09/13 16:00:29

① 四番手

② イエローと言えば、赤青ミドの次、ピンクの前。すでに私の根底に刷り込まれてしまっている。二人いれば一号と怪人。三人なら1・2&怪人、V3追加、ライダーマン追加。六人以上だと、色別に。どうしても運動神経の鈍い私は、ライダーマン以下の扱い。だったら、人数増やしてイエローになった方が・・・ということで、できればゴレンジャーに持ち込みたかった世代。つまり、イエローは子供の時の遊びとして、そしてその順番も埋め込まれてしまっています。(カレーも好きだったしね。)

 その調子で他の色にも順番が付いているのはしかたのないこと。やはり赤は至高の色。青は手に届く最高の色、ピンクは異性を表す象徴的な色なのです。(ブラックやホワイトの扱いが少々難しいですが)

 次点として「ひまわり」。これは、ゴッホの絵と映画「ひまわり」のひまわり畑のイメージが圧倒的だったことから。

 他にも、勉強のイメージ(最初に使った蛍光ペンの色)。昔よく描いていたイラストやレタリングでは赤→黄色のグラデーションを多用していて、使いやすい色。という印象があります。自分には似合わないので服には少ないですね(今見てきた)。

id:alpinix

素朴な疑問で、一行目が意味不明なんですが、なにか意図があるんでしょうか?

 

どっかの検索サイトで載っていた記事をコピペしただけの回答の場合もポイントは上げられません。あくまで自分の頭で考えて書いてね。


 

こういう回答は発覚次第一発出禁&通報対象(運営の対応によってはアカウント停止)ですので他の方は注意してね。

2011/09/20 10:28:59
id:maayan1120 No.34

qwerty回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/09/17 15:12:33

きいろといったら、花ですかね。

私的には、とくに「チューリップ」です。

歌のイメージが強い!!

(さいた さいた チューリップの花が ならんだ ならんだ

 あか しろ きいろ)

id:alpinix

ごめんなさいね、内容には触れませんが、70文字しか無い上に私の苦手なセルフスター連打の回答のようです。

2011/09/17 22:10:42
id:isengard93 No.35

イスカ回答回数14ベストアンサー獲得回数42011/09/17 16:27:55ここでベストアンサー

ポイント150pt

①黄色から受けるイメージ(一言で)

子供の色。(3-9才くらい、保育園・幼稚園から小学校低学年あたり。)



②あなたは、なぜそんなイメージを持っているのか、持つようになったのか(100字以上 ※文字数をカウントして記載する)


 今はどうなのか不明ですが、自分が小学生だった当時、保育園・幼稚園と小学校低学年の制帽やランドセルカバーは黄色で統一されていました。それによる刷り込みが大きいです。子供の呼び合う声と元気に駆け回る姿、その頭には鮮やかな黄色の帽子。それが心象風景に焼き付いています。


 さらにこのイメージを補強するエピソードですが、小学生の間は雨具の色が黄色指定だったのです。(その理由は、雨の日に目立ちやすく、男性女性どちらも意識させないということだったのではないかと推測しています。)そのため、雨の日はみんな黄色の傘、小さい子供は傘が危ないから黄色い雨合羽で、通学路は黄色一色でした。雨の日のくすんだ暗い色調の中、鮮やかな黄色の子供たちが集団で道を通う光景を覚えています。

 自分の傘も明るい黄色でした。子供心にあまりうれしいことではなく、自分の好きな色の傘が欲しかったものです。


他の回答者の方はポジティブなイメージが多かったように感じますが、強制された、という思い出のためか、私は黄色自体にややネガティブなイメージがあるようです。自分で選べる場合、黄色を基調にしたデザインのものは選ぶことがあまりありません。

(以上493文字)



nawatobi_penguin さんの回答にややかぶっていますが、こんな奴もいます、ということで書いてみました。



追記:なるほど、個人差という点に力点があったのですね。そこは意識できていませんでした。なので追加します。

 薄汚れた幼稚園の胸章、黄色いプラスチック製でチューリップやひよこの形をしているもので、何年も使ってくたびれたものを今身につけたいとは思わないですよね?私が黄色に感じるネガティブさはその雰囲気に近いです。

 自分の年齢にそぐわない、古くさい、今更身につけたくない、安っぽい・・・そういったイメージが混然としています。」

id:alpinix

今でも都心の私立とかじゃなければ黄色の帽子ですよ~。

 

他の回答者の方はポジティブなイメージが多かったように感じますが、強制された、という思い出のためか、私は黄色自体にややネガティブなイメージがあるようです。

こういう意見が聞きたいです。ありがとうございます。

 

isengard93さんの回答はスペースと余分な行を除くと493文字ですね。

スター連打されている方がいますが、紛らわしい上に好きじゃないので質問が終了するまで自粛してくれると嬉しいです。できれば外して置いてくださいな。

id:hitobasiraarisuさん

2011/09/18 21:11:47
id:rimuvvv No.36

アルフレッド1958回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/09/17 18:22:25

タンポポのイメージがします

id:alpinix

画像がよくなかったのかねえ・・・。

2011/09/17 22:24:15
id:TAKATHIN No.37

ヒビキ回答回数137ベストアンサー獲得回数262011/09/17 18:38:18

ポイント15pt

刺すようなイメージです。

…蜂って訳ではないのですけど、色からして目に来ると言うか、そんな感じです。


追記

身近な家具や、食べ物も黄色ですね。

他のイメージとしては丸なイメージもあります。

パックマンや、ニコちゃんマーク。あの、チョコレートのお菓子のキャラクターや・・・

黄色と愛称がいいのでしょうか?

暖色より自分は寒色が好きです。

赤や黄色はチカチカするので・・・

黄色は、金運アップの色とかも言われていますね。

祖母が色々黄色です。待受に美輪さんの画像を入れるのも手だそうですw

ヘルメット、ライト、カッターナイフなども黄色なので、工業のイメージもあったり・・・

ひまわりもいろんな意味で嫌いなので(投げられた時もありましたし、歌が丁度悪い時期にあたるので、トラウマだったり)

こう考えると自分は身につけるものなどは、ほとんど黄色がありませんでした。赤も同様、服の色でもメインの色ではありません。

一応黄色は一つありますが、黄色!と言うより、クリーム色です。

こういうのは、人の感情や性格で好みが変わっちゃったりするのでしょうか。

id:alpinix

回答の形は合っています。文字数が足りないので、終了予定日前日までにもうちょい追記してね

 

折角追記してくれたのはいいのですが、一行目に自分で書かれた「(黄色から受ける)刺すようなイメージ」と関係のない話になっているようです。問題文読んでますか?

 

ヒビキ さんの回答はスペースと1行目を除くと36文字しかありません・・・・。

まあこれで一応100字は超えてるようですし、わざわざ戻ってきて書き直してくれた最初の年少者ユーザーなので参加賞は差し上げます。

2011/09/20 06:36:49
id:happy-days365 No.38

来奈回答回数17ベストアンサー獲得回数12011/09/17 21:57:56

ポイント12pt

①優しさ・幸せ

②向日葵や太陽など(黄色いイメージの物)が、私たちを包み込んで護ってくれそうな感じに思えるからです。

あと、「幸せの黄色いハンカチ」もこのイメージに大きく関わっていると思います。このタイトルから「幸せ=黄色」という図式が脳内で成立してしまっているからです。まあ、その映画は見た事無いんですけどね。

※②の回答は147文字でした。

id:alpinix

来奈&あいす さん、どっかでお会いしたようなニックネームですが、回答履歴を見ると初見のようですね。オーソドックスタイプですね。

 

来奈&あいす さんの回答はスペースと1行目を除くと146文字です。

2011/09/17 22:29:03
id:kazuki224 No.39

i.k回答回数17ベストアンサー獲得回数02011/09/18 11:27:06

豊かなどつつまれるなどなど(俺は)

いろいろありますね。

まぁ個人差があるのでそこはそこで。

追記

明るい方…幸せなど

暗い?(下向き)の方…何も思わない黄色?だから?的な…

普通の人は…元気とかなどを思っています。

id:alpinix

個人差があるのでそこはそこ

その個人差を答えてください、というのが質問の趣旨でございます。

 

回答の締め切り前日までに追記くださいな

 

追記してくれたのはいいのですが、どこが1でどこが2でしょうか? 質問文よんでますか?

 

追記いただいた文章を全部2だとオマケしても56文字しかありません・・・・

2011/09/20 06:38:51
id:iloveyou-3138 No.40

さやか回答回数9ベストアンサー獲得回数02011/09/18 11:40:03

① 元気、明るい、はじけている

  というイメージです。


② ほんと具体的にいうと

  上地雄輔さんです。

  元気で明るくて…

  自分でも黄色が好きと言ってるくらいですし。

  上地くんのおかげで

  黄色がもっと好きになりました///


…ちゃんとした答えになってないかもしれないですっ

すみません…!!!

id:alpinix

…ちゃんとした答えになってないかもしれないですっ

いえ、内容はこれでいいです。

「具体的にいうと

  上地雄輔さんです。」

というのは興味深い記述でした。

 

でも文字数が足りないので、もう少し続けてください。

 

まみヤさんの回答はスペースと余分な行を除くと71文字しかありません。

2011/09/18 11:58:06
id:tetra730 No.41

てとら回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/09/18 13:16:01

ポイント12pt

黄色ですか!

幸福の他に私は、「明るい雰囲気」や

「元気になりそうな色」というイメージを持っていました。

理由は

 色自体が明るく、例えば

「この人黄色好きなんだな、明るそうなイメージだ←」

ってかんじです。ポジティブな人が多そうですね(笑

黒だと逆に「暗い人だな;」や、「大人っぽいしクールでおしとやかな感じ」とかんじたりしませんか??

説明ベタで申し訳ございません;;

あれ日本語おかしい・・・?

id:alpinix

説明ベタで申し訳ございません;;

あれ日本語おかしい・・・?

うーん、多分「何が」が抜けてるから読んでてよくわからない文章になっているのだと思います。

文章を書くときの手法/基本に5W1Hってあるのを知っていますか? 

文章というのは省略すればするほどすっきりして見やすくなりますが、日本語は不要な箇所を省略するのに技術がいる言語です。省略してはいけないところを省略すると途端に自分以外が理解しにくい文章になってしまいます。

慣れだとは思いますので読み返すようにしてみてください。

 

 

「この人黄色好きなんだな、明るそうなイメージだ←」

(人が)服や身に付けているモノが黄色だと回答のようなイメージを受けるということでしょうか?

 

てとらさんの回答はスペースと余分な行を除くと107文字です。

2011/09/20 10:33:16
id:hitobasiraarisu No.42

みっちゃんドーナツ回答回数5ベストアンサー獲得回数22011/09/18 15:38:27

ポイント15pt

私が思う黄色は、幸福とか嵐の相葉くんとかですね。

まず、幸福はお金ってイメージがあるので。

お金は黄色?だから、黄色なイメージがあります。

次に、嵐の相葉君ですが、見た目っていうか、元気じゃないですか。相葉君って。

だから、元気な人にはオレンジや黄色が似合うから黄色じゃないかな・・・って思います。

あ!つけたしいいですか?

あとふたつ。

お花、パンジーやひまわりなどのお花のイメージもあります

それと、夏!っていうイメージがあります。

さっき書いた、お花のひまわりもそうですが、夏に咲くじゃないですか。

だから、黄色ってイメージがあるのと、夏は太陽がまぶしくて。

家のなかにいるとわかりますが、日の光りって黄色を薄めた色みたいなかんじじゃないですか。

だから、黄色だと思いました。

言いたいことをぶちまけてすみません。

id:alpinix

回答ありがとうございます。

 

家のなかにいるとわかりますが、日の光りって黄色を薄めた色みたいなかんじじゃないですか。

は面白いです。

 

※他のユーザーの回答にスターを複数連打されていますが、(スターを付けている基準が分からず)紛らわしいのと、一箇所に意味もなく十も二十もスターが付くのは好みではないのでできれば外して置いていただくか、質問終了まで自粛いただけると助かります。

 

みっちゃんドーナツさん回答はスペースと余分な行を除くと308文字です。

2011/09/18 21:41:26
id:iinikugorogoro No.43

Lizard回答回数174ベストアンサー獲得回数302011/09/19 09:52:12DSから投稿

ポイント12pt

黄色といったら、注意、警告、目立つ、安全などが思い浮かびました。

まず、注意や警告というのは当然ながら信号なんかもそうですし、スポーツの試合なんかでのイエローカードなどからそう考えました。

目立つというのは、よく小学生とかって黄色い傘だとか、帽子だとかを身につけてるじゃないですか?

それは、夜間でも目立つから付けているということらしいので、目立つという印象があります。

そういった面から同時に、交通事故を防ぐということで、安全が頭に思い浮かんできました。

それと、今書いている途中に思い浮かんだのですが、はてなで使われるスターも黄色ですよね。ノーマルスターと読んでいますが。なぜ黄色なんでしょうかね。

あ、話が逸れてしまいましたね。すいません。

id:alpinix

回答ありがとうございます。

Lizardさん回答はスペースと余分な行を除くと193文字です。

2011/09/20 06:41:42
id:seiyamatakumi No.44

ユニ回答回数30ベストアンサー獲得回数32011/09/19 20:58:30

ポイント10pt

僕は、ひまわりを想像します

ひまわりは夏ですね、僕はそう想像します

ある意味自分も好きだからと言う意見もあります

芸能人でも自分の好きな物の色を使う人もいます例えば、芸能人・俳優でさまざまな

主演でおなじみの上地雄輔さん、

あの人は、ひまわりやいちょうなど黄色い物が好きなので

ひまわりなど多くの黄色い物を例えた歌を作っていらっしゃってます。

その数は次々増えると思います

今までの歌は

ライオン・いちょう・たんぽぽ・ミツバチ

などさまざまです

そして上地雄輔さんは自分らしくしています

僕もそれを見て自分も自分らしくと思いました。

そして皆さんも個性は大事だと思います。

id:alpinix

か、怪答ありがとうございます(笑

 

一応形式は守ってもらえてるようですが、なぜ黄色を見て夏をイメージするのかが書かれていないようです・・・・。まあ参加賞は差し上げます。

 

Lizardさん回答はスペースと余分な行を除くと264文字です。

2011/09/20 06:44:02
id:megumi0405 No.45

牧野 めぐみ回答回数25ベストアンサー獲得回数12011/09/19 22:39:41

黄色は暖色なので温かいイメージです。

夏から秋って感じです。

id:alpinix

はい、で理由をおねがいします、といってももうすぐ締めるので・・・・残念です。また次の機会にお願いします。

2011/09/20 06:44:57
  • id:alpinix
    文字数が100文字に達しているかどうかをブクマを使って確認する方法です。
    ここにアクセスしてください。
     
    http://b.hatena.ne.jp/entry/q.hatena.ne.jp/1315886129
     
    「コメントを入力してください(省略可能)」とグレーで書かれたボックスがあるので、そこに②の回答となる文字列をコピー&ペーストしてください。
     
    ボックスの右下に ??/100 という表示が見えると思います。左側が文字数で100文字を越えると赤くなるのですぐわかると思います。
     
  • id:minoru-0413
    minoru-0413 2011/09/13 22:30:32
    「知識披露的な回答で求めているのは外れている気がします。」
    とのことですが、別に披露するものでは無いですよ?
    常識並べ立てただけですから、別に博識じゃないです。

    黄巾族についてはデュラララ!!の方の印象で、本家の方ではないです。
    今此処で初めて知ったくらいです。

    他人の感性を否定するような言動は控えて頂きたいです。
  • id:alpinix
    質問文の書き方が悪かったですかね。
     
    >>①黄色から受けるイメージ(一言で)
    と書いた「一言」というのは、黄色から受けるある特定のイメージを教えて欲しかった、ということです。
     
    >>他人の感性を否定するような言動は控えて頂きたいです。
    別に否定はしてないですよっ!
  • id:a-kuma3
    >イエローと言えば、赤青ミドの次、ピンクの前。
    ゴレンジャーを出してくるなら、三番目じゃないの? >たけじん (id:takejin) さん
    赤、青、黄、桃、緑じゃ?

    # イメージなので、敢えて、記憶に頼って書いてます。
  • id:takejin
    ゴレンジャーごっこは、「私のクラスでは」赤青ミドの順で次はキ。モモは女の子なので、お転婆さんがいなければ欠員だったので、テレビ以上に染みついている順番ですね。
    こりゃあ、イワタクン(仮名)のしわざだな。
  • id:nnknnc
    昔の戦隊モノで黄色といえば中年太りしたイメージがありましたが最近はそうでもないようです
    個人的には黄色といえばプOOOですよ あの黄色いカンバンなに? あれはプ(略 ですね

    信号での黄色、大阪では 早く行け=はよいけ でした
  • id:fnsmasao2010
    画像が0655のたなくじww
  • id:zz-z
    その後の展開が悪くてすみませんでした…<m(__)m>
  • id:alpinix
    念のため、
     
    返信欄に100文字以上ありますね、というコメントが無い回答はこのままではポイントを上げられない回答です。
     
    終了予定日の前日までに書き足してください。
  • id:masa-hassi
    文字数にこだわってますね。  wwwwwwwwwwww
  • id:alpinix
    >masa-hassiさん
    >>
    文字数にこだわってますね。 
    <<
    質問者が求める内容を回答者が回答欄に書くのが「人力検索のルール」です。
     
    余程の事情がない限り、質問文を無視して回答者が勝手に思ったことを落書きするだけなら、別のサービスを使ってください。
    質問者の書いている文章を読んで最低限何を求められているのかを書かないと、このサービスではポイント貰えないなくても文句言えないんですよ。文字数と一般名詞を見て思ったことを書いて下さいなんていう条件は人力検索の(ポイント付き)質問の中では格段にハードルが低い部類です。これ(100字以上の文章を書く)すら、守れない回答しかできないのなら、他の人力検索の有料質問には手を出さないことをお勧めします。
    (いづれどこかで質問者とトラブルを起こして、ご自分が嫌な思いをするでしょう)
     
     
     
    ・・・ということを示すために立てた質問なんですが、そこまで推測して回答できるとは思ってなかったのでせめて、100文字以上っていう甘甘なルールくらい守ろうよ。
     
     

  • id:alpinix
    質問者の好みでいくつかの回答にボーナスをつけました。それ以外の回答には平均的にばらしてポイントしていますが、おおむね満足です。
     
    ポイントを上げられなかった人ごめんなさい。中には悪くない内容なのに文字数足りないままなので泣く泣くゼロにした人もいます。
     
    でもこの質問みたいに「こういうことを書いたらポイント差し上げます」と明言している質問の方が稀です。
    変な回答をしても気付かれないまま均等配分されることもあるでしょうし、自分では自信を持っている回答が質問者の怒りを買うことだってあると思います。
     
    そういうことも含めて「質問者の意図を汲んだ」回答を人力検索を楽しんでもらえるとうれしいです。
     
     
    ※「分かりません」という回答が無かったのは収獲だったと思います。