複数のHTMLファイルを一括処理でEXCELへインポートしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?

例:A1=01ファイル名 B1=01ファイル内容
  A2=02ファイル名 B2=02ファイル内容
  A3=03ファイル名 B3=03ファイル内容

上記のようにHTMLを1つのセルに納めたいのですが、良い方法がないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/09/20 11:35:07

ベストアンサー

id:TransFreeBSD No.1

回答回数668ベストアンサー獲得回数268

htmlをhtmlとしてでしょうか?

それならFileSystemObjectのOpenTextFileをお使いください。

下記の一番下のほうにあります。

htmlをテキストに変換したものであれば、ブラウザを使用します。

下記は書き込みをしていますが、ブラウザで開く部分を参考にしてください。

下記のInnerTEXTでテキストが取得できます。

id:NanaHiro

回答ありがとうございます。

htmlをテキストとしてでした。失礼しました。

VBA初心者ですが、FileSystemObjectのOpenTextFile使って出来るように勉強したいと思います。

2011/09/14 09:34:12
  • id:NanaHiro
    VBAで挑戦してみたのですがエラーがでて上手くできません。
    OpenTextFileのところでファイルが見つからないと出てしまいます。
    何がおかしいと思われるでしょうか?

Sub HTMLインポート()
    Dim myFSO As New FileSystemObject
    Dim myFolder As Folder
    Dim myFiles As Variant
    Dim myFile As Variant
    Dim myTextFile As TextStream
    Dim i As Integer
    Set myFolder = myFSO.GetFolder("★フォルダパス")
    Set myFiles = myFolder.Files
    i = 3
    For Each myFile In myFiles
    Cells(i, 1).Value = myFile.Name
    Set myTextFile = myFSO.OpenTextFile("myFile, 1, -1")
    Cells(i, 2).Value = myTextFile.ReadAll
    i = i + 1
    Next
    End Sub
  • id:TransFreeBSD
    >myFSO.OpenTextFile("myFile, 1, -1")
    これでは「myFile, 1, -1」というファイル名を開こうとします。
    この場合、myFileはFileオブジェクトなので、FileSystemObjectを使わなくても開けます。
    「myFile.OpenAsTextStream(1, -1)」
    としてください。
    http://officetanaka.net/excel/vba/filesystemobject/file16.htm

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません