時間管理が下手です。

スケジュール管理ソフト等で何に何時間くらい使っているか分析できる物、
もしくは月間決められた時間を分散して日々に落とし込んでいくとか、
そういった時間管理が出来るソフトとか方法はないしょうか?手段は何でも構いません。
例えば月に10時間ジムに行きたいと思っています。しかし予定が頻繁に変わって所を柔軟にスケージュール組みなおすとか…。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/13 18:25:45
  • 終了:2011/09/20 18:30:06

回答(1件)

id:silicoN No.1

silicoN回答回数9ベストアンサー獲得回数02011/09/14 01:58:19

最近ではその様なスケジュール管理にデジタルツールを使うことを「ライフログ」と呼ぶようです。

この「ライフログ」という言葉で検索すると色んなソフトや方法の記事が出てきます。

個人的には最近流行のスマートフォンやWebサービスを使うのが

便利な方法ではないかと考えています。

スマートフォンの機種やOSにもよりますが様々なライフログ用のアプリが出ています。

このライフログ用アプリやサービスと、Todoというやるべき事を管理するメモ、

そしてなるべくならそれらと連動してくれるスケジュールアプリがあると便利になってきます。

例えばライフログ用アプリで何をしたかとそれにかかった時間をワンタッチでこまめに登録しつつ、

時間が空いたり暇が出来たのならばTodoでしなければならないことと片付けます。

片付けたTodoはチェックして、これもログに保存出来るものだと満足できます。

そして時間が決まっている予定はスケジュールで確認という流れになります。

スケジュールアプリやライフログの記録を何らかの形で残せる手段があるならば

それらをPCなどで見やすい形にして日々の時間の使い方の反省をすれば

次第にどのように効率化が図れるかを目標にできると思います。


時間の使い方自体は「ライフハック」を扱っているブログによく記事として載っています。

5分でできること、10分でできること、30分でできることを自分の中で

きちんと把握しておくと時間が無駄にならないなどの記事は参考になりました。

少々重いですが

http://cyblog.jp/modules/weblogs/

こんなブログも時間の使い方を色々提案してくれています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません