回答リクエストを今年の7~8月の2ヶ月間で3回しかされなかったのに、ここ3日間で別々のユーザーから4回されています。

例えば、どこかに私の名前が載せられたとか、そんなことがあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/09/13 21:25:34
  • 終了:2011/09/15 22:11:08

ベストアンサー

id:flandlescarlet No.6

八咫烏回答回数83ベストアンサー獲得回数532011/09/14 18:45:45

ポイント80pt

ユーザネーム一致による誤認の場合

うごメモの件ですがどうやら海外ユーザーのようですね

  • 地域:北米・南米


リクエストした方にもよりますが

通常では海外のユーザーを日本から見ることはありません(デフォルトが日本)

DSでも海外の作品やユーザーは表示されない

※DSブラウザ(Opera)では表示される




海外版はてなサービス

はてなTOP
はてなハイク
Flipnote Hatena (うごメモ)
はてなスター
はてなメッセージ

もし人力検索はてなに海外版があるならばURLはこうなりますが

http://q.hatena.com/

アクセスするとどうやら無いようです


人力検索で外国人さんがあまり現れないのも

はてなが海外版で人力検索を提供していない所にあります


もしうごメモにGleamさんが日本人(日本が地域)として活躍していたならば

誤認があったかもしれません

(しかし今のところ日本のDSでGleamさんとして活躍している人は現段階ではいないようです)




複数アカウントによる一斉要求

あさはかな推測ですが、もし質問者が似たようなIDである及び

同じ質問からのリクエストが届いた場合

もしかしたら複数リクエストによる回答の要求かもしれません


理由として答えてほしい質問があり1回の要求では物足りず複数リクエストしたのでは

無いかと考えられます(もし同じ質問から要求がきた場合)




ユーザー紹介の場合

紹介されたという場合はご自身のプロフィールがあるURLからバックリンクを

辿るともしかしたら手がかりになる物があるかもしれません


http://seocheki.net/backlink.php

(そのURLに対するバックリンクの表示)


しかしはてなの場合リンクが多種多様に繋がりますので

人力検索でバックリンク(http://q.hatena.ne.jp/Gleam/)を調べたら約456000件ほどヒットしました


他にもバックリンクは、はてなのTOP画面など様々なリンクから貼りつけられているかもしれませんので、この中のどこかに紹介用のリンクが貼られていた可能性もあります

id:Gleam

回答ありがとうございます。

八咫烏さんは、こんなに素晴らしい回答をできる方なのに、登録年齢を誤って、低い年齢にしてしまったというのは、もったいないですよ。

2011/09/14 19:14:42

その他の回答(9件)

id:lalalaanonki No.1

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142011/09/14 00:28:10

ポイント10pt

自分で思っていらっしゃるより有名人ですよーーー。

去年、おととしも、毎月のように何回もベストテンだかに入っていたじゃないですか。

もしやして、はてなに住みついた人?って思ってました。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

私は、他の人がしないような個性が強い質問や回答をするので、ある程度有名人かもしれませんが、回答リクエストという機能ができて数ヶ月「こんなものなの?」っていうくらいの数しかリクエストされなくて、最近、急に増えたのには何か理由があるのかなと思って質問させていただきました。

2011/09/14 01:19:46
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4738ベストアンサー獲得回数7532011/09/14 01:55:09

ポイント30pt

うごメモで人気のGleamさん

http://www.hatena.ne.jp/kittencutie1339/fans


(追記)

私もうごメモの事はあまり知らないのですが、

利用者が人力とは比べ物にならないほど多いという事は、知っていました。

なにしろ小学6年生の1割が利用しているらしいです。

という事は、6年生だけでもざっと10万人が利用している計算になります。

小中高生全部合わせると、それに大人も、そのうえ海外も、 

となるとその多さは容易に想像できるでしょう。

一方、人力検索は・・・     話になりません。


そんな多くの人が利用しているうごメモに、もうひとりのGleamさんが

いたのでコメントさせてもらいました。

海外のユーザーさんなので、関係ないでしょうが、一応日本からも

★をつけている人がいるので、見ている人もいるハズです。

(案外、人力のGleamさんより有名だったりして・・・)

http://d.hatena.ne.jp/hatenapr/20110324

id:Gleam

回答ありがとうございます。

コメント欄と全く同じですね。

私はうごメモのことをほとんど知らないので、文章で補足してくださると助かります。

(追記)

わざわざ、詳しい追加情報をありがとうございます。

そこまでうごメモの利用者が多いとは知りませんでした。

2011/09/14 21:51:05
id:t-mon No.3

ぬよい回答回数58ベストアンサー獲得回数22011/09/14 06:32:49

ポイント2pt

けっこう回答ランキングの上位に良く載りますもんね

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/09/14 22:13:29
id:onigiri0611 No.4

水社守回答回数281ベストアンサー獲得回数492011/09/14 15:54:05

ポイント20pt

ken3memoさんから回答リクエストをいただいたので回答させてもらいます。

その回答リクエストされた質問の内容が判らないのでリクエストした人の具体的な意図ははっきりわかりませんがGleamさんの回答をみますと幅広いジャンルで回答しているのが目立ちます。

おそらくリクエストした人はGleamさんなら様々なジャンルでも答えてくれる確信を持ち、リクエストしたでしょう。

しかし本題の何故二ヶ月では3回しかリクエストを受けていないにも関わらず3日で4回くるという疑問ですね。

私の見解は回答者ランキングにあります。

回答者ランキングは公の場にあり、なかには「どの人がランクインしているのか?」とチェックしている人がいるかもしれないです。

また、質問を投稿したのにまともな回答がなかったら回答者ランキングをみて「この人なら回答してくれそう。」と思っている人がいるかもしれないです。

その人達に回答リクエストを申しされたのでしょう。

また7月のランキング8月のランキングをみていても比較的に上位にランクインしているのが判ります。

結論として二ヶ月とも上位に入っていて幅広いジャンルに回答しているGleamさんに聞こうと思い回答リクエストが増えたと思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

確かに幅広いジャンルに回答させていただいておりますが、それは

>二ヶ月では3回しかリクエストを受けていないにも関わらず3日で4回くる

ことの理由にはなっていないと思います。


回答2にあるように、うごメモで活躍している別人の「Gleamさん」、あるいは更に別の知らないようなところで活躍している同じような名前の人が関係している可能性が高いという気がします。

2011/09/14 16:37:18
id:cx68 No.5

はかせ回答回数504ベストアンサー獲得回数562011/09/14 18:32:52

ポイント10pt

まず前提に、

貴方は6月、7月、8月と三ヶ月連続で回答者ランキングにランクインしているので、ユーザーは

id:Gleam さんは回答者ランキングに入っているから、この人に回答をリクエストしたら絶対いい回答もらえる」なんて事を考えてリクエストした可能性があります。

           

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/09/14 19:06:11
id:flandlescarlet No.6

八咫烏回答回数83ベストアンサー獲得回数532011/09/14 18:45:45ここでベストアンサー

ポイント80pt

ユーザネーム一致による誤認の場合

うごメモの件ですがどうやら海外ユーザーのようですね

  • 地域:北米・南米


リクエストした方にもよりますが

通常では海外のユーザーを日本から見ることはありません(デフォルトが日本)

DSでも海外の作品やユーザーは表示されない

※DSブラウザ(Opera)では表示される




海外版はてなサービス

はてなTOP
はてなハイク
Flipnote Hatena (うごメモ)
はてなスター
はてなメッセージ

もし人力検索はてなに海外版があるならばURLはこうなりますが

http://q.hatena.com/

アクセスするとどうやら無いようです


人力検索で外国人さんがあまり現れないのも

はてなが海外版で人力検索を提供していない所にあります


もしうごメモにGleamさんが日本人(日本が地域)として活躍していたならば

誤認があったかもしれません

(しかし今のところ日本のDSでGleamさんとして活躍している人は現段階ではいないようです)




複数アカウントによる一斉要求

あさはかな推測ですが、もし質問者が似たようなIDである及び

同じ質問からのリクエストが届いた場合

もしかしたら複数リクエストによる回答の要求かもしれません


理由として答えてほしい質問があり1回の要求では物足りず複数リクエストしたのでは

無いかと考えられます(もし同じ質問から要求がきた場合)




ユーザー紹介の場合

紹介されたという場合はご自身のプロフィールがあるURLからバックリンクを

辿るともしかしたら手がかりになる物があるかもしれません


http://seocheki.net/backlink.php

(そのURLに対するバックリンクの表示)


しかしはてなの場合リンクが多種多様に繋がりますので

人力検索でバックリンク(http://q.hatena.ne.jp/Gleam/)を調べたら約456000件ほどヒットしました


他にもバックリンクは、はてなのTOP画面など様々なリンクから貼りつけられているかもしれませんので、この中のどこかに紹介用のリンクが貼られていた可能性もあります

id:Gleam

回答ありがとうございます。

八咫烏さんは、こんなに素晴らしい回答をできる方なのに、登録年齢を誤って、低い年齢にしてしまったというのは、もったいないですよ。

2011/09/14 19:14:42
id:taiko-yuta No.7

ユウタ(*`ω´)回答回数281ベストアンサー獲得回数682011/09/14 22:49:42

ポイント15pt

Gleamさんは人力検索はてなでは回答者ランキングでいつも上位ですし、質問の回答にもすごく丁寧で親切なので、そのような所が皆さんに頼られているからではないでしょうかね。(回答者ランキングはあまり関係無いかもしれませんが)

私もいつもGleamさんの回答にすごく助けられています!

ありがとうございます!

id:Gleam

回答ありがとうございます。

そんなふうに思ってくれているユーザーもいるんだと思うと励みになります。

2011/09/15 08:36:48
id:konnyakyudesu No.8

もなか回答回数23ベストアンサー獲得回数12011/09/15 07:28:56

ポイント10pt

自分が思っているよりけっこう人気なんじゃないんすか?

私なんかもそうですが、プラプラと探していたらあったみたいなものもあるし、

まぐれってこともあるし、リクエストした人にもよるんじゃないかなあ…

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/09/15 08:36:15
id:rsc96074 No.9

rsc回答回数4400ベストアンサー獲得回数4042011/09/15 12:24:53

ポイント15pt

 ランキング表の影響かも。(^_^;ランキング表は回答者の立場からはいろいろ賛否両論ありますが、質問者の立場からは、かなり参考になります。ランキング表のIDをクリックして、回答履歴、ベストアンサーを読んでみて、この人に頼んでみようと思ったのだと思います。

 個人的な感想ですが、リニューアル後、何か回答の質が上がっているような気がします。

id:Gleam

回答ありがとうございます。


>個人的な感想ですが、リニューアル後、何か回答の質が上がっているような気がします。


これはプライベートな話になりますが、今年の6月に断酒したからだと考えてまず間違いありません。

それまでは、アル中やアルコール依存症まではいかないまでも、相当な酒好きだったのです。

2011/09/15 13:08:57
id:fmht7 No.10

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/09/15 21:22:15

ポイント15pt

自分が質問したときに、回答ランキング上位の方から回答が付いておらず、不思議に思ってランキング上位の方から順に回答リクエストしたことがあります。

また、以前の質問と関連がありそうな質問のときに前に回答いただいた方へリクエストしたりもしました。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/09/15 21:38:11
  • id:mdfmk
    先月あたりに回答者ランキングで毎日名前を見て知名度があるのと、
    やはり回答がいつも親切だからではないでしょうか。
    あとは純粋にアクティブユーザ数が増えたからとか。


    ちょっと、ほめてる内容で回答欄に書くとわざとらしいので、コメントに書かせて頂きます。
  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。
    私は特に親切な回答をしているつもりはありませんし、ランキングの順位が下がった時期に急に回答リクエストが来たのは、偶然以上の何かがあったのではと思い、質問させていただきました。
  • id:daichan330
    差し支えなければ「ここ3日間で別々のユーザーから4回きた」回答リクエストの質問はどれなのか教えていただけませんか?(ユーザーの方は別にいいです)
  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。
    4回ともリクエストしたユーザーは質問者なので、書けません。
  • id:ken3memo
    Gleam さんだけ狙い撃ち?されているんですかねぇ?
    私のところにも1件だけ来ましたが、
    回答数や質問数で単純比較できませんが(それに私1件だけだし(ぉぃぉぃ))
    Gleam さんに4件来ても <b>そんなにおかしいこと</b>ではないような?
    他の人にどれだけ来ているのか?気になるところではありますが。

    ここはひとつ、他の上位回答者にリクエストを送って(ぉぃぉぃ)、同様に件数が増えたか?聞いてみるのがよいのでは?
    ※アンケートで・・と思ったが、0が並びそうなので、別質問でリクエストを上位10名に送って反応じゃなかった回答してもらうのが良いのでは?

    回答リクエストが多いと面倒だったり、期待されてリクエストを受けたのに 答えられなかったりすると 少々・イヤかなり落ち込みますが、基本リクエストされるのはイイことじゃないかなぁ...と思いつつ、私もリクエストが来るように活躍しないとなぁ。

    回答になっていないので コメントで失礼します。
  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。
    確かに4件くらいなら、そうおかしいことではないような気もします。
    ただ、急にリクエストが来た理由があれば知りたいなという好奇心から質問させていただきました。

    >ここはひとつ、他の上位回答者にリクエストを送って
    >同様に件数が増えたか?聞いてみるのがよいのでは?

    上位回答者はとても忙しい方が多いので、ちょっとこの方法は気が引けます。
    もう何日か様子を見て、同じことが続くのなら、他のユーザーに聞いてみたり、はてなの会社に相談してみようかと思います。
  • id:MEI-ZA-YU
    うごメモで人気のGleamさん
    http://www.hatena.ne.jp/kittencutie1339/fans
  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。
    以前「はてな Gleam」で検索してみたら、この方の作品が出てきて、かなりびっくりしました。
    ひょっとして、リクエストした人は、この方と私を勘違いしたんですかね。
    MEI-ZA-YUさん、明らかに有効な内容なので、ぜひ回答欄に書いていただきたいです。
  • id:mkonomi
     
    回答リクエストへ入ると、
    タブが3つあります
     -ユーザーIDを指定
     -回答をもらったユーザーから選択
     -リクエスト送信済
    回答リクエスト要求者のこの2番目のタブにGleamさんも入っているのだと思います。
     
    過去にその回答リクエスト要求者へGleamさんが回答したことがあるか確認できますか?
     
  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。

    >過去にその回答リクエスト要求者へGleamさんが回答したことがあるか確認できますか?

    回答数が多いので正確に確認できたか定かではないのですが、過去に回答したのは1人しか覚えがありません。
  • id:flandlescarlet
    一応うごメモの件ですがどうやら海外ユーザーのようですね
    地域:北米・南米

    リクエストした方にもよりますが
    通常では海外のユーザーを日本から見ることはありません(デフォルトが日本)
    DSも海外の作品やユーザーは表示されない

    海外版はてなサービス
    ・はてなハイク
    ・flipnote(うごメモ)
    ・(はてなスター)
    ・(はてなメッセージ)

    一応ドメインがne.jpでなくcomの方です
    人力検索で外国人さんがあまり現れないのも
    はてなが海外版で人力検索を提供していない所にあります

    もしうごメモにGleamさんが日本人(日本が地域)として活躍していたならば
    誤認があったかもしれません

    あさはかな推測ですがもし質問者が似たようなIDだったり
    同じ質問からリクエストが届いた場合
    もしかしたら複数リクエストによる回答の要求かもしれません

    そうすると答えてほしい質問があり1回の要求では物足りず複数リクエストしたのでは
    無いかと思われます(もし同じ質問から要求がきた場合)

    あと紹介されたという場合はご自身のプロフィールがあるURLからバックリンクを
    たどればもしかしたら手がかりになる物があるかもしれません

    http://seocheki.net/backlink.php(そのURLに対するバックリンクの表示)

    しかしはてなの場合リンクが多種多様に繋がりますので
    人力検索でバックリンクを調べたら約456000件ほどヒットしました

    回答に信憑性が薄いためあえてコメント欄で書きました
    今回は回答欄がオレンジ欄でしたが...
  • id:Gleam
    大変ためになるコメントありがとうございます。
    せっかく回答できたのなら、回答欄に書いてくださればよかったのに・・・。
  • id:flandlescarlet
    やはり有料質問ですと敷居が高く感じられます
    推測の回答はどうしても確実でないので質問に対応しきれているか
    悩むところがありますね

    整理してから回答させていただきたいと思います


  • id:onigiri0611
    大変ご要望にお答えできず申し訳ないです。
    既にコメントに書かれている通り、「Glean」のつくユーザーは外国に多いです。
    http://www.hatena.ne.jp/prof/search?location=&theme=&name=all&address=&word=Glean&x=52&y=10
  • id:mkonomi
    Gleamさん
     
    >回答数が多いので正確に確認できたか定かではないのですが、
    >過去に回答したのは1人しか覚えがありません。
     
    「覚え」ではなく、過去のGleamさんの回答実績の質問者IDを論理的に調べる
    手順は有りませんか?
     
  • id:Gleam
    mkonomiさん

    最近、回答リクエストしてきた4人の質問履歴を調べたところ、その中の3人が私が過去に回答したことがあるということがわかりました。
    このことから、海外のうごメモ作者さんは、今回のこととは関係ないということがいえるのでしょうか。
    推理力が弱くてすみません。
  • id:ken3memo
    3人は、過去の質問者さんでしたか 謎が解けたみたいでよかったです。
    私も予想していた、ランキング上位の人が狙い撃ちされている事例じゃなかったんですね。
    外野から(質問者以外が)この質問へ回答リクエストできたのには少しビックリしたけど(ご迷惑をおかけしました)、<b>今後の機能の使われ方</b>にも注目ですね。
    ※もっと使われているのかなぁ?と勝手に思っていただけで、質問者はあまり使用していないのかなぁ?
    ※※ヘルプの記述がわかりにくくて or 機能を知らなくて、あまり使われていないのかなぁ?
    脱線してきたので、このあたりで失礼します。。。
  • id:flandlescarlet
    http://q.hatena.ne.jp/gleam/

    世の中のIDは大文字や小文字さえでも回避して作るんですね
    もう真相は見えているようですが
    こちらのgleamさんも随分昔に人力検索を使っていたようですね
    結構他のサービスも使用していたり

    あと
    コメント欄でつくづく思うことですが
    回答と返信にはタグが使えるのに
    何故にコメント欄と質問欄にはタグの使用を許可しなかったのかとふと疑問に
    <br>
    コメント欄でもタグが使えれば
    回答しなくてもそれなりに説明ができるのになと思いました
  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。
    「gleam」さんは人力の中にいるかな?
    と思いながらも確認はしていなかったのですが、こんなに古い時期にいた方だとは知りませんでした。
  • id:Gleam
    皆さん、回答ありがとうございました。
    結局、リクエストが一時的に偶然続けて来たって結論で合っていますかね。
    私は、これまでにたくさんの質問をしてきましたが、完全な答えが出ないというのはとても稀なことです。