「人はこう生きるべき」と指南してくれる仏教関連の本があったら教えてください。


仏教の生き方の原理原則を紹介している本でも構いません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/13 23:07:50
  • 終了:2011/09/14 01:06:44

ベストアンサー

id:mdfmk No.2

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/09/14 00:35:44

id:hamamatsu100

木を見て森を見ずでした・・・。

そうですよね。聖書を読むのが一番ですよね。なんで市販本にこだわっていたのか・・・。

ありがとうございました!

しかもこの協会の聖典ってビジネスホテルに結構置かれてますよね。

2011/09/14 01:06:35

その他の回答(1件)

id:hikarino_youko No.1

ひかりの回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/09/13 23:13:12

『マンガ 禅の思想』

講談社プラスアルファ文庫

ISBN-10: 4062562707

ISBN-13: 978-4062562706

id:hamamatsu100

この本を読んだ事があります。

残念ながら微妙でした・・・。

2011/09/13 23:17:56
id:mdfmk No.2

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/09/14 00:35:44ここでベストアンサー

id:hamamatsu100

木を見て森を見ずでした・・・。

そうですよね。聖書を読むのが一番ですよね。なんで市販本にこだわっていたのか・・・。

ありがとうございました!

しかもこの協会の聖典ってビジネスホテルに結構置かれてますよね。

2011/09/14 01:06:35
  • id:es-labo
    http://www.honza.jp/author/1/matsuoka_seigow
    http://www.honza.jp/senya/1430
    仏教もその時代に生きる人にあわせてなのね・・・と歴史をみて感じつつ。ブッダをよみつつ。

    そのほかは、この先どのようにとコーチング、指標、トレーニングなど

    http://ameblo.jp/m-doit/

    http://jikojitugen.livedoor.biz/archives/51889058.html

    http://blog.livedoor.jp/otakingex/

    http://ameblo.jp/wadahideki/

    webでみなさまが発言されている様子など
    ヒントをいただいていますね。
  • id:hamamatsu100
    やらまいか 2011/09/14 16:45:08
    >esessさん
    リンク先は仏教から離れてる気がするんですが・・・。
    正直、リンク先の人々の話は薄いですね。参考になりません。
    7つの習慣などを読んできた自分は特にそう思います。
  • id:es-labo
    自身のエゴとの戦い、ブームを疑えが、
    根底ではなかったかしら。
    http://ow.ly/6tYqG
    http://ow.ly/6tYuz
    http://ow.ly/6tYBI
    http://ow.ly/6tYUP

    初期仏教と違い、さまざまな為政者の歴史を潜り抜けて
    現在の日本仏教は、葬式仏教などと批判の的になっている
    ところもあるのが悲しいですが・・・。
    ---
    「経済至上思考からのパラダイムシフトなど」前出の方たち、
    そして、コヴィー博士も、先日おっしゃってましたよね。
    これからこれから、とたのしみな時代にしていきたいですね。
    おじゃましました。