人生ぽい物についてなんですが、今どうしても勉強に手が伸びません。しかしどうしても勉強をしなければいけません。こんな時どうやって解決したらいいでょうか?あと、答えてくれるならぜひこちらも↓↓



 勉強についてよく問いかけられるのが、「勉強(学校)ってなんでしないといけないの?」が、よくあります。正直どうかえしたらいいか分かりません(汗 ぜひどうかえしたらいいか教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/13 23:26:46
  • 終了:2011/09/20 23:30:03

回答(4件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/09/13 23:43:24

割り切ってやってみるしかないです。

乗り気じゃない時はなかなか乗らないもんです。

やる気を出すにはどうすればいいですか? - 人力検索はてな

やる気を出す方法を工夫するのもいいですが、

時には割り切って取り合えず終わらせるのも良いですよ。

面倒な事もやってる途中は不快な事もありますが、

終わらせるとそれなりの達成感と抜け出せた感じがあります。

それを覚えると、今回も面倒だけど終わったらまた気分良いだろうからやるかな。

という気分になります。



「勉強(学校)ってなんでしないといけないの?」

別にしなくてもいいです。

将来の目標があってそこまで続く階段のステップに「勉強(学校」が無ければ、別にいりません。

でもたぶんそういう人は少ないはずです。

将来の、というか20歳になった自分や25歳になった自分、30歳になった自分を考えてみてください。

何がしたいですか?どういう風になっていたいですか?


それに合わせて途中の階段を考えるんです。

どういうステップがいるのか。何を身につけておかなきゃいけないのか。

長い目標が出来ると目の前の事が苦じゃなくなります。



義務教育で、勉強しないといけない理由を別の考え方で簡単に言うと、

「それが社会の一員として必要最低限な知識だから」です。

実生活に必要ねえよ!って思う知識も教養や素養として社会人にとって必要です。

そういう必要最低限の知識を持っていないと、うまく社会の一員としてやっていけません。


でもこんなの必要ねえよ。って考えるのは良いことです。物事の効率化を考える力がつきますし。

id:cdaotg No.2

犬猫ハーフ回答回数100ベストアンサー獲得回数272011/09/13 23:50:37

回答順序が質問とは逆になりますがご了承下さい。


>勉強(学校)ってなんでしないといけないの?

一番大きな理由は、将来社会に出て働くための準備です。学校で勉強したことがそのまま会社で使えるわけではないですが、「勉強する力」は大抵の会社で必要です。


(そうすると今度は「なんで働かないといけないの?」という疑問が出てきますが、私なら「生きて行くため&遊ぶためのお金が欲しいから」と答えます。)


別に、あんまり勉強しなくても働ける職場はありますよ。具体例は上げませんが、アルバイト情報誌を見れば「学歴不問(中卒でもOK)」という職場はありますから。ただ、それだと「いつクビになるか/店が潰れるか」と心配しながら働く毎日ですし、給料も安いんでロクに遊べないですけどね。


>こんな時どうやって解決したらいいでょうか?

で、今度はこちらの質問への回答です。


あなたが何か趣味を持っていて、それをずっと続けたいならお金が必要です。そのためには、多分働いてお金を稼ぐことが必要です。


という訳で、「今大好きな○○を大人になってからも楽しむためには、今ちゃんと勉強しないといけないんだ」と自分に言い聞かせてがんばってみてはどうでしょうか。

id:TAKATHIN No.3

ヒビキ回答回数137ベストアンサー獲得回数262011/09/14 00:17:45

森を開拓していくようなものです。

あなたは、木や草がボウボウな所を進みたいと思いますか?やっぱり、道がある方が良いじゃないですか。

だからです。自分の通りたいルートは同じ道でも、きれいにしていれば、通りやすいでしょ?

そして、自分の夢(ルート)があやふやな時は、道がないよりかはある方が良い。

備えあれば憂いなしです!

後々面接もありますし、上司との関係としても、勉強で得た話は必要となります。(その年で言うなら、話題のゲームを知らないのと同じです。人気歌手とかついていかなくちゃ、つまらないじゃないですか?)

  • やる気を起こすには…

まず、起きた時に容易く実行できるよう、片付けます。

  • 起こすには、自分の興味のある事をすればどうでしょうか?

自分はそうでしたが、「ハリーポッター」の原書が読みたくて、英語を勉強しようと思いました。

学校は色々あって、行きにくくなってしまいましたが…

チェーンソーがなければ、斧で頑張るしかありません!

と言うことで、殆ど独学です。。。でも、自分の視野も広げたいし、頑張ります。

ここで問題が!

先ほど言ったように、すぐに実行できる場ではありませんでした!

英語の本を探している間に、別の本が…

読みふけって「あれ?」って。危うい所でした…

そして、現代ならではのゲーム、パソコンと言う誘惑…

更に家事もしなければならないので、かなりグダグダです。

まだ、親がご飯作ってくれる歳でいいと思いますよ~

好きなだけ、好きな事ができますし…

なので、同じような事を思い、結果的にこう転んだ自分の結末。

それをあなたはどう取るか。

  1. 実行しやすくする(お部屋片付け、ゲームとかはお母さんに預って貰ってもいいでしょう!)
  2. 物に憧れる(現実の範囲で)多かれ少なかれ目標を!(メモを取るのも良いでしょう!)

まぁ、そんな感じです。はてなブックマークも良い事書いてるんで、見てはどうでしょう?

まだまだ自分も子どもですが、決心はつき始めてます(多分)

たまに疑問とか思いますが、それはメモって、後でここに出そうと思っています!

ではでは、頑張ってください!

id:eojareth No.4

じゃれす回答回数42ベストアンサー獲得回数42011/09/14 10:46:58

もし、小中高の学生さんで、どうしてもやる気にならないのなら、好きな科目を1つだけは勉強するというのもいいかもしれません。何もしないよりはプラスになりますし、自信につながると思います。実際私も家では数学しか勉強しませんでしたが、大学までいけました。

「勉強(学校)ってなんでしないといけないの?」
小中高、専門学校、大学まで含めても直接役に立つ勉強はあまりないと思います。
勉強して何が違うかというと、何か新しい情報、最近では原発の話などでも、理解するスピードがあがります。ちょっとした漢字、英単語、単位を知ってるのと知らないのとでは差がでます。
また、何かを読んで、書いて、覚えるという訓練ができますので、社会にでて、仕事のことを覚えるのが楽になります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません