日本全国(県別ではなく全国です)の十大ニュースを過去50年間出している新聞社はあるでしょうか?もしあった場合、十大ニュースをまとめたサイトを教えていただけないでしょうか? 

どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/14 11:22:46
  • 終了:2011/09/21 11:25:03

ベストアンサー

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/09/14 11:55:19

ポイント60pt

【電通】広告景気年表

新聞社ではないですが電通の年表に毎年の国内10大ニュースが載っています。



それから、書籍になりますが1996年発行のこういう本もあります。

10大ニュースに見る戦後50年

10大ニュースに見る戦後50年

その他の回答(4件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/09/14 11:55:19ここでベストアンサー

ポイント60pt

【電通】広告景気年表

新聞社ではないですが電通の年表に毎年の国内10大ニュースが載っています。



それから、書籍になりますが1996年発行のこういう本もあります。

10大ニュースに見る戦後50年

10大ニュースに見る戦後50年

id:mkonomi No.2

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452011/09/14 13:20:30

ポイント60pt

 

サイト『ザ・20世紀』

『十大ニュース』

ではありませんが

『重大ニュース』

が年代ごとに掲載されています。

 

【例】

《1945》:重大ニュース

 - 日本無条件降伏(敗戦)、降伏文書調印

 - 米軍、原爆を投下 究極の「大量破壊兵器」による大虐殺

 - 本土空襲 無差別爆撃で大量の犠牲者

 - ソ連が対日参戦

 - 連合国軍による占領

 - 花岡事件

 

《1964》:重大ニュース

 - 東京オリンピック

 - 新潟大地震

 - 東海道新幹線が開通

 - ミロのビーナス展

 - キング牧師、ノーベル平和賞受賞

 - 義宮、結婚

 

id:you1031931 No.3

you1031931回答回数323ベストアンサー獲得回数32011/09/16 21:01:30

ポイント60pt

現在から過去の十大ニュースが載っています!

http://www.kyodonews.jp/feature/top10/

id:Cherenkov No.5

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/09/20 23:25:56

ポイント60pt

十大ニュースではありませんが、「朝日報道写真集」はどうでしょう。




asahi.com : 60年欠かさず買った「朝日報道写真集」図書館に寄贈 - マイタウン愛知

  • id:migrantblacky
    1960~1993年の期間でソース不明ですが
     ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/toyotama_n/59592608.html
    こちらのブログで10大ニュースを扱っています。
  • id:sen-53
    72赤音 2011/09/14 15:50:40
    去年の10大ニュースですが、もし良ければ参考にして下さい

    http://www.kyodonews.jp/feature/top10/
  • id:mkonomi
     
    NO.2の各ニュース項目はそれぞれ詳細情報へのリンクがあります。
     
  • id:mkonomi
     
    《ご参考》
    『各年代の10大ニュース』
    がここ(↓)にあります。
    http://autofocus.sakura.ne.jp/data202/10dainews01.html#1976
     
    ただし、以下の年の分だけで、過去50年分はありません
    1961 1962 1963 1964 1965 1966 1967 1968 1969 1970 1971 1972 1973 1974 1975 1976
    しかも掲載されているのは項目タイトルだけです。
     
    【例】
    昭和39年(1964年)
    (1)オリンピック東京大会
    (2)新潟大地震
    (3)東海道新幹線開通
    (4)池田首相退陣と佐藤内閣成立
    (5)義宮さまご結婚
    (6)原子力潜水艦が佐世保港に寄港
    (7)東京との深刻な水不足
    (8)ライシャワー米大使刺される
    (9)日米テレビ送信成功
    (10)山陰北陸豪雨
         (読売新聞より)