下記の日本語エンコードはなんというものを使っているでしょうか。

また、デコードするプログラムをご存知でしたら教えてください。
宜しくお願い致します。


\u30dd\u30b1\u30e2\u30f3\u3000\u30df\u30cb\u30d5\u30a3\u30ae\u30e5\u30a2\u3000\u3000\u3000\u30eb\u30ae\u30a2
→ポケモン ミニフィギュア   ルギア

TOGA\u3000T\u30b7\u30e3\u30c4
→TOGA Tシャツ

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/14 12:24:26
  • 終了:2011/09/16 00:00:33

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4623ベストアンサー獲得回数19582011/09/14 12:34:39

ポイント100pt

Unicode の 16進数表記ですね。

特別なプログラムは必要なく、ブラウザだけで確認できますよ。

アドレスバーのところに以下のように打ちこんで、リターンキーを押します。

javascript:alert("(対象の文字列)")

ひとつめ。

javascript:alert("\u30dd\u30b1\u30e2\u30f3\u3000\u30df\u30cb\u30d5\u30a3\u30ae\u30e5\u30a2\u3000\u3000\u3000\u30eb\u30ae\u30a2")

ふたつめ。

javascript:alert("TOGA\u3000T\u30b7\u30e3\u30c4")


(追記)

jsFiddle で、簡単に作ってみました。

http://jsfiddle.net/SA4L4/

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4623ベストアンサー獲得回数19582011/09/14 12:34:39ここでベストアンサー

ポイント100pt

Unicode の 16進数表記ですね。

特別なプログラムは必要なく、ブラウザだけで確認できますよ。

アドレスバーのところに以下のように打ちこんで、リターンキーを押します。

javascript:alert("(対象の文字列)")

ひとつめ。

javascript:alert("\u30dd\u30b1\u30e2\u30f3\u3000\u30df\u30cb\u30d5\u30a3\u30ae\u30e5\u30a2\u3000\u3000\u3000\u30eb\u30ae\u30a2")

ふたつめ。

javascript:alert("TOGA\u3000T\u30b7\u30e3\u30c4")


(追記)

jsFiddle で、簡単に作ってみました。

http://jsfiddle.net/SA4L4/

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/09/14 12:38:20

ポイント100pt

http://www.benricho.org/moji_conv/16-URLencode_Unicode.html

ただ単にユニコードでエンコードしたものですね。

上記のサイトで 実行すると

%u30DD%u30B1%u30E2%u30F3%u3000%u30DF%u30CB%u30D5%u30A3%u30AE%u30E5%u30A2%u3000%u3000%u3000%u30EB%u30AE%u30A2

というふうになりますが

%を\に変えればいいだけですね。

コメントはまだありません