真面目に質問

最近、このような質問を見ました。
「お勧めのゲーム教えて下さい。できれば、RPG系で。」で13歳以下回答不能なんです。
又、小学生は、お小遣いが少ないでしょうが、相対的にカラースターBOXなどは高いです(前回の質問)。そのため、課金禁止の子、秘密でやっている子、お小遣いが少ない子など、買うのは大変でしょう。人力検索、はてなダイアリーポイントプログラムなどで貯めるしかありませんが、人力検索は小学生では知識が少なく、ふざけた回答をする人もいます。
子供はゲーム系は得意でしょうが、禁止では意味がありません。それはふざけた回答を防ぐための物なのでしょうが、まともに答えてくれる人もいます。

纏めます、ややこしいので。
1.そもそも12歳以下が回答するのには反対ですか?
2.ポイントを貯めようとする小学生の為に何かしてあげたいですか?
3.するとしたらどのようなことをしますか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/09/14 19:19:18
  • 終了:2011/09/21 19:20:03

回答(6件)

id:YTKT No.1

YTKT回答回数27ベストアンサー獲得回数52011/09/14 19:36:53

1.自分としては反対はしませんが、自分が質問した時にろくでもない回答されたときにはその回答者を即刻回答拒否リストに入れますね。あまりにもひどい回答の場合は規約違反で通報なんてこともするかもしれません。


ただ、不良回答者の多くは小学生以下の子供だと考えている人は多いと思うので、質問者によっては13歳以上の制限をつけて、不良回答が出てくる確率を下げる方も多いでしょうね。


また最近は不良回答の他にも、無料化の影響か不良質問も多く目立ち自分としては残念です。


2.(場合によっては別ですが)親しくもない人のために何かしようとは思いませんし、ましてやこの人力検索のシステムを使ってポイントを得ようとするような規約も守れない人(最近結構見かけます)にポイントあげるなんて言語道断ですよね。

id:matsunaga No.2

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872011/09/14 20:23:52

1. わたしは原則として12歳以下回答禁止にしています。質問履歴を見ていただければわかりますが、12歳どころか普通の大人でもなかなか答えを見つけられないような専門的な質問が多いのが理由の一つです。

また、他の質問の回答を見ていても、12歳以下の人と思われる回答の多くは、きちんと調べたうえでの質問への答えではなく、感想とか思いつきとか、無責任な提案だったりするものが多いです。そういうのは人力検索で必要とされていないのです。

もちろん、12歳以下でもしっかりしている人もいるとは思いますし、小学生向けの質問もあるとは思いますので、人力検索全体で禁止したほうがいいとは思いません。しかし、「12歳以下が回答できないのはずるい」というような、質問者の意志より自分の希望を優先するような意見が出ること自体、12歳以下の回答を排除する設定を残す理由になると思います。

単に年齢で区切っているのではありません。12歳以下は全員ダメというつもりもありません。逆に、大人でもちゃんとしていない回答ばかりする人もいます。でも、他の質問の回答を見る限り、12歳以下の場合は質の低い回答の割合があまりにも高いので、排除しないとゴミ回答ばかりになってしまうのです。

ところで、ninbasu2001さんは12歳以下ですか?

こういった回答が続いたり、「調べるの飽きてきた」というようなふざけたコメントが多いようですと、年齢にかかわらず回答拒否の対象になります。一生懸命答えているのかもしれませんし、ふざけているのではないとしても、それは質の低い回答です。

ninbasu2001さんの受け取り率85.71%というのは、年齢がどうであろうと「回答拒否しておいたほうがよさそうだな」と判断できます(大体92%以下の受け取り率の人の回答は期待できません)。そういう人たちを片っ端から回答拒否するより、12歳以下のアカウントは(もしかしたら中にものすごくよい回答をしてくれる人がいるとしても)最初から回答してもらわない方がずっと楽なわけです。

ですから、12歳以下の回答拒否に文句を言う前に、12歳以下でもこんなによい回答をしているという実例を示してもらわないと、何も変わらないと思います。

なお、小学生はゲームに詳しいといいますが、お勧めのゲームを質問していた人は、小学生の基準でよいと思われるRPGを別に求めていなかったのではないか、とも考えてみてください。

ポイントを支払うのは、質問者です。「俺にも答えさせろ、ポイントをよこせ」というのは、大人の態度ではありません。


2. 人力検索の目的は、「自分が調べきれないことを、だれかが答えてくれる」というものです。以前は必ずお礼としてポイントを払うことになっていましたが、最近、ポイントは必ずしも必要なくなりました。それでも、ポイントというのは「わからなかったことをわかるようにしてくれてありがとう」という意味でのお礼なのです。

そこで考えてみてください。「ポイントがほしいから、答えさせてください」というのは、本来の目的から外れていますよね。「あなたの疑問を解決できますよ」の結果、役に立ったと感謝されたらポイントがついてくるわけです。

ポイントのための回答と、回答した結果のポイントは、まるで意味が違います。ここをよく理解してください。

ですから、「小学生もポイントをゲットできるように、小学生が答えられそうな質問なら回答できるようにしてくれよ」と言うのは本末転倒のおかしな話となります。さらに、もしそれで人力検索の回答の質が下がったら、人力検索で聞こうという人が減ってしまいます。もちろん、そんなことはできないわけです。

もちろん、はてなに対して「小学生がポイントを得られるような仕組みをもっと作ってください」と要望するのは自由です。

なお、質問文で「課金禁止の子」「お小遣いが少ない子」は大変だとは思いますが、無料でもできる範囲でやるべきです。また、「秘密でやっている子」はダメです。うごメモそのものを無料でも禁止するような親はおかしいと思いますが、それでも秘密でやることがいいわけではありません。


3. うごメモコンテスト「小学生の部」とかあればいいかもしれませんね。

id:Lhankor_Mhy No.3

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312011/09/14 20:30:47

1. 反対ではありません。

2. あまり思いませんが、なんらかのインセンティブがあればやるかもしれません。何かしてあげたとして、見返りはありますか?

3. いっそ、人力検索以外のサービスをはてなに考えてもらった方がいい、と思いました。

 

 

 

ところで、なんでこの質問「12歳以下」の回答を受け入れてるんです?

id:ninbasu2001

それはミスですw

2011/09/15 17:58:51
id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4489ベストアンサー獲得回数18572011/09/14 23:05:21

それはふざけた回答を防ぐための物なのでしょうが、まともに答えてくれる人もいます。

それは、確かにその通り。

ただ、まともに答えてくれる人が 少ない というのが問題で。

「質問一覧」で、先週金曜 (9/9) より後の、ポイント付き質問の、

質問と、それについている答えを見てみると良い。


1.そもそも12歳以下が回答するのには反対ですか?

「12歳以下」という線引きには、あまり意味が無いと思ってます。

最近の質問を見てみれば分かるけど、「13歳以上」というふうになってる質問でも、

答えになってない回答が山のようについてる質問がいっぱいあります。

ぼくはあまり質問をしないのだけれど、質問の内容に応じて使い分けるようにしてます。

例えば、「検索をすれば見つかるかもしれないけど、自分には見つけられない」という

質問であれば、答えられるかどうかは、年齢に関係ない(と、信じたい)ので、13歳以上という指定を外します。

実際には、12歳以下だけ がひどいわけではなくて、

13歳を超えたあたりにひどいのが多そうだ、という感じがしています。


2.ポイントを貯めようとする小学生の為に何かしてあげたいですか?

君も分かってるとおり、ポイントはお金と、ほぼ同じです。

「見知らぬ小学生に、お小遣いをあげたいですか?」ということであれば、「ノー」です。


3.するとしたらどのようなことをしますか?

12歳以下でも、かなりまともな質問や答えをする人がいます。

特定の人に対してだったら、気分が良かったら、ポイントの援助をするかもしれない。

はてなには、ポイント送信という仕組みがあって、相手を指定してポイントをあげる仕組みがあるので。

id:alpinix No.5

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972011/09/15 17:33:19

まず本題とは少し外れるヨコなレスからですが・・・

「お勧めのゲーム教えて下さい。できれば、RPG系で。」で13歳以下回答不能なんです。

の意図が最初は分からず、他の回答者の記述を見てようやく理解できました。

 

ゲーム=年少者の方が詳しい(はず)⇒13歳以下回答不能なのはオカシイよ!

 

ということなんですよね。

  

でも「ゲームに詳しいのは子供の専売特許ではない、そもそも(テレビ)ゲームというジャンルは20年以上前から存在している、RPGという名称が一般化してからでも相当な年月が経っている。詳しい年代を指定するなら今の30代~が適当なので、ここ数年のゲームしか知らない可能性の高い13歳以下を制限するのは妥当」ではないでしょうか?

 

閑話休題

言いたいことは大体松永英明@ことのは(id:matsunaga)さんが書いてくれていました。僕も似た考えです、すなわち、

人力検索は回答者がポイントを貯めるためのサービスではない

ということです。

 

 

実際問題、人力検索にはアクティブのユニークユーザーが500程度存在しているようで、その全てのユーザーが「分かりません」「難しいです」といった回答は勿論のこと、既に書かれている回答と同程度の内容を回答していたら、質問者は対応しきれません。

それはふざけた回答を防ぐための物なのでしょうが、まともに答えてくれる人もいます。

まともに答えてくれる人がいたとしても、それがふざけた回答を防ぐ有効な手段なら質問者はそれを採用する方がいいでしょう。

質問者の立場からしてみれば、12歳以下だろうがなんだろうが、いい回答が効率よく集まるなら回答者は誰でもいいと考えてます。

"だから制限しているんです。"

 

以前にもこの手の話題で書いた記憶がありますが、この制限を外すためには、「12歳以下の回答者なら大人が考え付きもしないような回答を提示できますよ」ということを証明する必要があります。それは制限ができた課程と同様、日々の回答の積み重ねでしか証明できないのかなと考えます。

 

1.そもそも12歳以下が回答するのには反対ですか?

年齢で絞ることも、その年齢を12歳とすることも賛成ではありません。むしろ導入時を知っている身としてはもう少しやりようはあったのではないかと思っています。

ただし、12才で回答者を制限することの有効性は認めざるを得ないので、現在の人力検索で有料質問を立てる場合は、特段の理由が無い限りは通常の有料質問は制限をつけるべきだと考えます。

2.ポイントを貯めようとする小学生の為に何かしてあげたいですか?

他と同じように良くない回答には厳しく対処する、良い回答にはちゃんとポイントを配布する、でいいと思います。

逆に本当に小学生の為を考えるのなら、何か特別な意図が無い限りわざわざ年齢制限を外して質問する行為はお勧めしません

  

 

3.するとしたらどのようなことをしますか?

繰り返しますが、人力検索は回答者がポイントを集めるためのサービスではないと考えています。ポイントを集めるためだけに参加しているユーザーであれば、私には何もしてあげることはありませんし、すべきでもないでしょう。

 

そうじゃない人については・・・何かあるかもしれません。

 

id:ichisato15 No.6

ichisato15回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/09/18 18:45:42

ぼくは2番がいいですね

  • id:sokyo
    >大体92%以下の受け取り率の人の回答は期待できません
    sokyoぎりぎり…汗
  • id:isako4423
    1.そもそも12歳以下が回答するのには反対ですか?
    私は反対ではありません
    もしふざけた回答をしたら人力検索はてなの不良回答者を晒すサイトなどで「ID:○○は回答拒否するべき」
    等と書いていちいち回答拒否すればいい気がしますが、それでは見つけるたびに回答拒否しなければ位ならないので面倒ですね...

    2.ポイントを貯めようとする小学生の為に何かしてあげたいですか?
    「まずは課金できるようになれ。話はそれからだ」((ゑ


    3.するとしたらどのようなことをしますか?
    「所でなんで俺は解凍をコメントに書いてるんだ?」


    すいません2番と3番はふざけました コメントだからってふざけましたすみません
    俺「1番書いたら疲れたんです(プライバシー音声)」
  • id:pacochi
    > sokyo さん
    今は 98.45% になってますね。
    私も似たような感じの受け取り率だったのですが、今日自分のプロフィールを見たら何故か大幅に増えていたので、他の方のプロフィールを回ってみたら、皆さんなんとなーく増えている感じがしました。
    (前の数字をはっきり覚えている訳ではないので確証はありませんが。)

    多分オープンされなかった回答の分が受け取り率のマイナス分に含まれなくなったのではないかと思われます。
    忘れんぼ質問者さんとのんびり回答者さんの巡り合わせによって起こっていた受け取り率低下は、回答拒否などの判断材料にするにあたって適さないと、はてなの方が思ったのかもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません