すぐに落胆・失望してしまう癖が自分にはあります

すぐに最悪の事態を考えて逃げてしまう
そんな癖のない人からのアドバイスをお願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/14 22:06:24
  • 終了:2011/09/21 22:10:03

回答(2件)

id:gerip No.1

gerip回答回数148ベストアンサー獲得回数22011/09/15 09:44:17

背水の陣。窮鼠猫を噛む。

忙しければ、思い悩む暇など無い。

仕事や勉学に励めば良い。

人生はどう頑張っても嫌なときはある。

良い時も少なからずあるのだから、今は夏の暑さ・冬の寒さを楽しむように、悲観している自分を楽しめ。

悲劇のヒーロー・ヒロインになりきれ。

立つんだ、ジョー!

id:raqutaro No.2

楽太郎回答回数96ベストアンサー獲得回数102011/09/17 12:11:52

まぁ、落胆,失望する事ってあるよね。

でも、「そういった状況を打破しよう」とこうして相談している訳なんだから、「落胆,失望ばかりしていられない」という自分も貴方は持っているんだよ。

考える事が悪い事ではない。

ただ、考え過ぎているだけ。

それに逃げない事ばかりが強い事だとも思わない。

逃げないといけない場面だってあるはず。

次へと繋げる為の勇気ある撤退ってのも必要だと思う。

ただ、その境界が『逃げる』側に寄っているだけなんだよ。

で、ここで考えなくてはいけないのは「それが自分に解決出来る事かどうか?」という事。

自分に足りないものがあって解決出来ないのであれば、考えて行動すれば良い。

でも、そうでないのであれば、幾ら考えても自分を苦しめるだけ。

また行動出来ないのであれば、これも考えるだけ自分を苦しめていきます。

だからといって、そう簡単に変われるもんでもないでしょうけど。

急に変われる人なら、すぐに切り替えて悩まないでしょうからね。

徐々にしか変わっていかないでしょうから、変わっている事自体が判り辛いでしょうが、やれる事からやっていくしかないですよ。

もし、貴方が感化され易いのであれば、コミック『逆境ナイン』を読んでみるのもいいかも。

• id:Kaoru_A
     「人生相談 失望 生きる」でGoogle検索すると色々な人生相談読みもの等でてきます。軽く目を通すだけでもいいので、見てみてはどうでしょうか。

自分も現在進行形で辛いですが、相談機関(福祉等)に相談しつつ、生きています。他の方から見れば3割ぐらいの人生かもしれないけど、自分にとってはこれが精一杯です。

手が届かないところに欲しい果物があるとすると、諦めて、手が届く所の果物で妥協するか、ハシゴ等「おたすけグッズ」を使って頑張るか。色々方法はあると思います。
     人生は1億人一億色。50億人50億色。
     人生の正解はないと思います。自分だけの答えを手探りしながら見つけることができればと、祈っております。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません