絵の練習法を書いた本を探してます。 

・価格は1000円~4000円ぐらい
・なるべくデッサン系
・一日短時間を積み重ねる的な
・普通の書店などで買えるもの
・説明文だけではなく図や写真付き
↑なるべくこのようなものでお願いします。
本などの名前だけではなく、写真など貼ってくれると分かりやすいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/09/15 06:11:41
  • 終了:2011/09/20 09:14:23

ベストアンサー

id:mdfmk No.5

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/09/15 15:19:39

ポイント100pt

Google Booksで役に立ちそうな本を中身を見ながら調べてみました。



まず、こちらの本で基礎がみっちり習得できそうです。

練習問題なども付いています。

総合絵画理論 デッサン編

総合絵画理論 デッサン編


中身はこちらで確認できます。図説も多いのですがGoogle Booksの仕様なのか図説部分は見られません。

総合絵画理論デッサン編 - Google ブックス

【総合絵画研究室】総合絵画理論デッサン編サンプル



こちらで購入できるようです。3095円。送料込でも4000円いかないです。

http://sutou.jp/garts/books.htm



こちらの本は工業イラストですが、素養としては良いと思います。


中身はこちらで確認できます。

やさしいテクニカルイラストレーション: たのしく描ける - Google ブックス

id:MONKI

詳しく回答有難うございます。

見てみます。

2011/09/18 05:02:57

その他の回答(9件)

id:Jupiter2100 No.1

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/15 06:44:11

ポイント20pt
デッサン7日間

デッサン7日間

デッサンの基本 (ナツメ社Artマスター)

デッサンの基本 (ナツメ社Artマスター)

鉛筆デッサン教室―観察から線力アップまで

鉛筆デッサン教室―観察から線力アップまで

id:MONKI

回答有難うございます。

見てみます。

2011/09/15 08:52:55
id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/09/15 08:41:17

ポイント15pt

人物のデッサンではこちらはいかがでしょうか。

筋肉の付き方を理解するとバランスなどがわかりやすくなります。

骨と筋肉がわかる人体ポーズ集?動く美術解剖図? (廣済堂マンガ工房)

骨と筋肉がわかる人体ポーズ集?動く美術解剖図? (廣済堂マンガ工房)

こちらは服のシワの描き方です。

服のシワの描き方マスターブック (ナツメ社Artマスター)

服のシワの描き方マスターブック (ナツメ社Artマスター)

手と足の描き方です。

id:MONKI

回答有難うございます。

質問の説明不足でしたすみません。

人を書くのではなく物体がいいです。

2011/09/15 08:52:15
id:natukawa1 No.3

野武士旅団回答回数38ベストアンサー獲得回数22011/09/15 08:47:31

変化球です

id:MONKI

回答有難うございます。

説明不足でした。すみません

人ではなく物体がいいです。

あと、「変化球です」って何がですか?

2011/09/15 08:54:31
id:Lecht1002 No.4

モノクロBLUE回答回数213ベストアンサー獲得回数362011/09/15 14:33:03

ポイント5pt
鉛筆デッサン教室―観察から線力アップまで

鉛筆デッサン教室―観察から線力アップまで

パーフェクトマスターデッサン 静物

パーフェクトマスターデッサン 静物

id:MONKI

回答有難うございます。

見てみます

2011/09/18 05:03:17
id:mdfmk No.5

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/09/15 15:19:39ここでベストアンサー

ポイント100pt

Google Booksで役に立ちそうな本を中身を見ながら調べてみました。



まず、こちらの本で基礎がみっちり習得できそうです。

練習問題なども付いています。

総合絵画理論 デッサン編

総合絵画理論 デッサン編


中身はこちらで確認できます。図説も多いのですがGoogle Booksの仕様なのか図説部分は見られません。

総合絵画理論デッサン編 - Google ブックス

【総合絵画研究室】総合絵画理論デッサン編サンプル



こちらで購入できるようです。3095円。送料込でも4000円いかないです。

http://sutou.jp/garts/books.htm



こちらの本は工業イラストですが、素養としては良いと思います。


中身はこちらで確認できます。

やさしいテクニカルイラストレーション: たのしく描ける - Google ブックス

id:MONKI

詳しく回答有難うございます。

見てみます。

2011/09/18 05:02:57
id:yk1997kobba No.6

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/09/15 19:32:50

ポイント15pt

こちらはどうでしょう?


id:MONKI

回答有難うございます。

見てみます。

2011/09/18 05:02:11
id:yo64 No.7

クラウド回答回数23ベストアンサー獲得回数22011/09/16 16:31:40

ポイント10pt

あの本ではないんですが・・・   すいません。

僕も鉛筆デッサン好きです。リンゴくらいは描けます。でも本を買わずに動画やホームページを見て勉強しました。あるホームページによれば、鉛筆デッサンには画力だけではなく、観察力も必要だと・・・ 光陰などをうまくとらえれば、きっといいデッサンができると思いますよ。まずはつるつるしたものからがいいと思います。がんばってください!! 本を買うなら近くの書店や本屋で頼んだりするのもいいと思います。僕は図書館で借りたりします。

id:MONKI

回答有難うございます。

動画やホームページなどいろいろ見たんですが、

詳しく説明してある、本が1番かな…。と思いました。

図書館なども行きたいのですが、事情があって家から出ることができません。

なので通販や親に買ってきてもらうようにしています。

やはりつるつるした物が書きやすそうですね!

頑張ってみます。

2011/09/18 04:51:44
id:akari224 No.9

あかり回答回数35ベストアンサー獲得回数12011/09/17 18:39:37

ポイント10pt

ホビージャパンっていう会社の「萌えキャラクターの描き方 顔・からだ編」がおすすめです。価格は1905円です。電話番号は03-5304-9111(編集) 03-5304-9112(営業)です。私も持っています。この本を見れば、可愛い女の子がかけます。ただし、少し気持ち悪いところがあります。

id:MONKI

回答有難うございます。

すみませんが「萌えキャラクター」などは、あまり書こうと思いません。

2011/09/18 04:54:11
id:fmht7 No.10

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/09/20 01:01:04

ポイント15pt

「ほら、簡単でしょう」でおなじみ、「ボブ・ロス画法」はいかがでしょう。

ボブ・ロス - Wikipedia

本はありませんでしたが、DVDでも1000円からありますので一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

D

id:MONKI

回答有難うございます。

すみませんが、DVDより本がいいです。

2011/09/20 09:08:51
  • id:mdfmk
    前者のほうのサンプル。
    http://sutou.jp/garts/book_sample.htm



    前者のほうは入手がしにくそうなので、売っている書店もあとで探してみます。
  • id:mdfmk
    購入できる販売元が分かりましたので追記しました。