昔、九州電信電話の通販サイトで購入したのですが、わさび効果で美肌になるという石鹸について質問させていただきます。

知人に薦められて購入後、美顔効果があると書いてあったこともあり、お肌にハリが出てきてとても重宝しているのですが、わさびにはこういった効果ってあるものなんでしょうか?
無添加と書いてあったので、わさびの効果なのかなって疑問に思いました。
それから、他にもわさびの効用(というかなんというか・・・)があるなら出来れば知りたいです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/15 10:16:42
  • 終了:2011/09/20 10:14:44

ベストアンサー

id:kmgrwa No.3

kmgrwa回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/09/16 10:18:26

わさびにはビタミンCが豊富に含まれているので、美肌効果はあると思いますよ。ビタミンCには美白効果(シミ等の原因になるメラニン色素の生成を抑える)、アンチエイジング(抗酸化作用。お肌や体がサビるのを防ぐ)、コラーゲンの生成を助ける効果、抗ストレスなどの効用がありますから。

それから、わさびには他にも殺菌・抗カビ作用、血液サラサラ血栓予防、老化防止(抗酸化作用がある上、脳細胞の活性化も確認されている)、抗ガン作用(朝、昼、夜の食事ごとに10グラム、1日合計30グラムで抗がん作用も報告されている)、消化・食欲増進作用(消化管を補助する効能)、そのほか骨粗しょう症から下痢止めなどなど、多くの効用があるのだそうです。

因みに、わさび効果で美肌になる石鹸ですが九州電信電話の通販サイトだけではなく楽天でも購入できたと思いますよ。

その他の回答(2件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数980ベストアンサー獲得回数1972011/09/15 11:54:42

http://www.wasabi-labo.jp/about/results/release/

こちらにまとまった情報があります。

id:alpinix No.2

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972011/09/15 12:44:44

九州電信電話の通販サイトというのはここで間違いないでしょう。

http://www.sonomanma.co.jp/

 

検索を掛けてみたところ現在でも該当すると思われる商品を出店しているところが一点ありました。

 

株式会社アットアイ という名称の大分の会社です。質問者が購入したところと同じかどうかは不明ですが、内容を見る限り同類の商品を販売しているところと思われます。

 

http://www.at-ai.net/contact.html

大分県湯布院・九重町の清らかな水で育てられた新鮮なわさび。わさびの葉にはビタミンCが豊富に 含まれています。また、塩はお肌の引き締め効果も抜群です。さらに石鹸素地にはパームヤシの油、 ヒアルロン酸もプラスしました。天然素材の持つチカラを最大限に活かす圧縮製法で丹念に作り上げた 化粧石鹸。お肌にやさしく語りかけてくれる天然素材の心地よさを、どうぞご実感下さい。

わさびにはビタミンCが多く含まれるそうです。ビタミンCには美白効果があると言われていますので、それをもって美顔効果、としているのではないかと思われます。ただし、ビタミンCを経口摂取しないで、肌に塗る行為が美白効果につながるかどうかははなはだ疑問です。

美白のためには、ビタミンCは少なくとも表皮の基底細胞の所まで到達して、基底細胞に接して真皮(皮膚の細胞外マトリックス)にいるメラノサイトに働きかける必要があります。

しかし、化粧品中の通常のビタミンCはメラノサイトには到達できないので、美白効果は期待できません。

だとすると、美顔効果なるものはビタミンCではなくヒアルロン酸だと思われます。質問者さんは「無添加だった」と記憶されているようですが、少なくともこのサイトでは「ヒアルロン酸もプラスしました。」と添加物があることが明記されていますので、もしかしたら違う商品かもしれませんね。

(ヒアルロン酸は健康食品や化粧品に多用される合成添加物です)

 

ヒアルロン酸には保水力や粘性が高いという特性があり、「割れにくいシャボン玉」にはこのヒアルロン酸が入っているそうです。また保水力がある点から、市販の化粧品にも「保湿成分」として添加されています。"美顔効果"とうたっているのは主にこちらの添加物であるヒアルロン酸を根拠としているのだと思われます。ちなみにヒアルロン酸はビタミンCとは逆に、経口摂取による効果が期待できないため、ヒアルロン酸の含有を根拠とした健康食品には疑似科学の類のものが多いと思われます。

 

そもそものわさびの功能はNo1さんが紹介しているサイトにもあるように「抗菌作用」「ビタミンC」が主です。わさびとしての功能を求めるのであれば、わさびそのものを経口摂取する方が余程期待できると思われます。

 

id:kmgrwa No.3

kmgrwa回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/09/16 10:18:26ここでベストアンサー

わさびにはビタミンCが豊富に含まれているので、美肌効果はあると思いますよ。ビタミンCには美白効果(シミ等の原因になるメラニン色素の生成を抑える)、アンチエイジング(抗酸化作用。お肌や体がサビるのを防ぐ)、コラーゲンの生成を助ける効果、抗ストレスなどの効用がありますから。

それから、わさびには他にも殺菌・抗カビ作用、血液サラサラ血栓予防、老化防止(抗酸化作用がある上、脳細胞の活性化も確認されている)、抗ガン作用(朝、昼、夜の食事ごとに10グラム、1日合計30グラムで抗がん作用も報告されている)、消化・食欲増進作用(消化管を補助する効能)、そのほか骨粗しょう症から下痢止めなどなど、多くの効用があるのだそうです。

因みに、わさび効果で美肌になる石鹸ですが九州電信電話の通販サイトだけではなく楽天でも購入できたと思いますよ。

コメントはまだありません