Androidアプリをリリースされた経験のある方へ、Android Market の仕組みに関しての質問です。


Android Market にアプリのバージョンの記載があると思いますが、あの数値というのはアプリが更新されたら必ず数値が増えることが保証されていますでしょうか?つまりバージョン値が同じまま複数の種類のデータが存在する可能性、というのはありえますか?

一般常識的には当然バージョン値は変わるものだと考えていますが、それがAndroid Marketのシステム的に保証されているものでしょうか?
現在開発中のシステムに関わるため厳密な情報が知りたく質問させていただきました。
ご存知の方、ご教示いただけますと幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/15 17:12:17
  • 終了:2011/09/16 18:44:25

ベストアンサー

id:Jupiter2100 No.2

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/15 18:18:06

ポイント138pt

実際にアプリをマーケットに公開している者です。


アップデート登録時に、自動的にVersionCodeが+1されています。

この数字を小さくして(バージョンダウンして)登録してもシステム的にはエラーにはなりません。

ただし、1つのアプリについて同時に1つのファイルしか公開できませんから、複数のバージョンが公開されるということはないと思います。

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます!

なるほど、バージョン値は制御可能(とは言っても普通はしないでしょうが)ですが、同一アプリで複数バージョンが存在することはない、ということですね。

詳しいご説明ありがとうございました、感謝致します。

2011/09/15 18:20:12

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/09/15 17:43:31

ポイント72pt

Androidアプリをリリースの経験はありませんが、やったことがある人のホームページをみると アップすれば自動的に変わるようです。

http://www.taosoftware.co.jp/blog/2009/01/android_market_2.html

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます。

参考になるURLをありがとうございました。

確かに自動的にバージョン値が増えているような記載ですが、アップするファイル内にバージョン値が書いていないとも限らないような気がします。

できれば、実際ご自分でやっていらっしゃる方の確実な情報が欲しいと思いますので、他にご存知の方がいらっしゃれば回答をぜひお願いいたします。

2011/09/15 17:53:47
id:Jupiter2100 No.2

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/15 18:18:06ここでベストアンサー

ポイント138pt

実際にアプリをマーケットに公開している者です。


アップデート登録時に、自動的にVersionCodeが+1されています。

この数字を小さくして(バージョンダウンして)登録してもシステム的にはエラーにはなりません。

ただし、1つのアプリについて同時に1つのファイルしか公開できませんから、複数のバージョンが公開されるということはないと思います。

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます!

なるほど、バージョン値は制御可能(とは言っても普通はしないでしょうが)ですが、同一アプリで複数バージョンが存在することはない、ということですね。

詳しいご説明ありがとうございました、感謝致します。

2011/09/15 18:20:12
id:techmedia-think No.3

techmedia-think回答回数46ベストアンサー獲得回数132011/09/16 09:23:53

ポイント120pt

アプリのバージョンアップを行う際は、AndroidManifest.xmlに定義してあるandroid:versionCodeの値を増やす必要があったかと思います。

また、マーケット等で表示されているバージョン番号は、同じくAndroidManifest.xmlに定義されているandroid:versionNameの定義内容になります。こちらはマーケットや端末で確認できる番号というだけなので、どんな値でも問題無いはずです。

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます!

増加は保証されている、ということですかね。そして見える値と裏側の値が違う可能性があると・・

詳しい情報ありがとうございました!

2011/09/16 16:20:10
  • id:n_maco2
    すみません、ついでにもう一つ質問を追加させてください。
    初期リリース時のバージョンは、必ず1.0に固定されておりますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。