思春期の質問

ある日自分は学園祭的なもの残りで仕事をしていました
そんなとき先生が来て野球の話を持ちかけてきました
先生が自分の好きな球団の選手を馬鹿にしました
まぁ、その球団は西武ライオンズなんです
知ってのとおりいまライオンズは最下位
そのことを聞いた自分頭にきました
4~5年も応援してるのにそんなこと言われると当然のことですよね
自分を侮辱されてる気分でとても嫌でした
そしてはっきり言いました
先生は俺のことを侮辱しました!
先生は激怒
自分はなんで?と思いました
そして
んなんなら野球のアナウンサーは悪いのか?
んなことを言われました
もうパニックですよ
あてくの果てには
次んなこと言ったらつまみだすからな!!


俺はどうすればイイのでしょう
俺も悪かったと思います
でも、なんか引っかかるんです


俺はどうすればいいのでしょう?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/15 17:57:51
  • 終了:2011/09/22 18:00:02

回答(1件)

id:ken3memo No.1

ken3memo回答回数242ベストアンサー獲得回数742011/09/15 23:17:35

私も別リーグだけど、最下位横浜のファンです、なんて挨拶は置いといて、

野球 宗教 政治 で検索 すると、少しヒントが見えてくるのでは?

実はトラブル発生の芽だったんですね。

話しかけてきたのが先生なので、原因を作ったのは先生なのですが、結果としてお互いがイヤな思いをしてしまった。

学生時代 私も先生に目を付けられてしまって(ぉぃぉぃ)、その当時を振り返ると かなりプレッシャーでした。

そのプレッシャーを乗り越える方法が聞きたいと思いますが、実は乗り越えてなくて その教科・授業は避けて 関係は修復しないまま逃げていたかなぁ。(担任じゃないのが救いだったけど、友達や他の先生に相談して話を大きくするよりは、自分でかかえこんでたかなぁ。あと自分がさけはじめると相手も気がつくみたいで よけい修復のタイミングもなかったなぁ(と遠い過去の記憶から...))

整理すると、

1.仕掛けてきたのは相手なんだけど、[野球 宗教 政治]の話はトラブルの元って経験できたので その点は将来社会人になって 自分も注意すれば+の経験に変化することが可能かなぁ。※反面教師(少し違うか)

2.問題が、先生との気まずい距離感ですよね、、、

 ア.気にしているのは本人だけで、明日から普段通り(ならいいんだけど)

 イ.先生もまだ子供で根に持ってる(これだとイヤだなぁ。)

>俺はどうすればいいのでしょう?

そんなに思いつめないで、私みたいに必要以上にさけたりしないで、肩の力を抜いて 気楽に(←が難しいんだけど) すごしてみては...と おじさんは少年にアドバイスします。

幼稚な先生と仲直りをする方法現代の先生との付き合い方・距離感 を 他の回答者が書いてくれることを期待して 中途半端な回答で失礼します。

※無事、楽しい学園生活に戻れるといいですね。(先生から嫌われているかも?/先生とトラブッタのプレッシャーは想像以上に大きかったなぁ・・・と昔の自分を少し思い出して回答してみました。。。)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません