1316087122 【ここはどこでしょう・リニューアル対応版】

添付画像の場所はどこでしょうか。
建物の名称をお答えください。
回答例:ディズニー・アンバサダーホテル

リニューアル対応のために、従来と回答方法が違います。
http://hen.acho.co/quiz_crypt/?hatenaid=meefla で暗号化した上で回答してください。
コピペ回答を防ぐために、建物名以外にも何か(どうやって探したかとか、あなたの名前とか)を追加してから暗号化してください。
参考:http://q.hatena.ne.jp/1315304541
ネタばれにならない感想などは平文でかまいません。

感想だけの回答やあてずっぽうの回答は0ポイントとします。
9月16日(金)の夜9時頃までノーヒントです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/15 20:45:23
  • 終了:2011/09/20 21:42:58

ベストアンサー

id:grankoyama No.1

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/09/15 22:09:13

ポイント60pt

oUFeAS/aijjPxqguG4dtGqL+7Y2Y4sUCREAZibG3SSAZRljfGQ2BrmoQB5kjfBan

DjEVQSkS4Mbyx2mL1gTbrjfuYKSth4O5Lb4/+QV9rMBZU5BoytLTaTOxSeRVTgju

ZB/b2baz8hKtW+EQUHwdIYhn67KhuhMx2Ue+lvqRiS9QZ3Ac+GTmFztYPiRFhpBc

ky8Ju0jkbd37wgN8m52e8wn+BebCxiuN4FI016f27BbujuSz6lda/KTMl0hjkXtz

Sd0QazAf2JZMfosm/GodhMtWbp05iYQE9eShsIy9DYM/OiUin9muMWUExBTlPbhl

VA3SgijMSiH7osY52bMAH0WvRjcB36nfTX7ijhWgH9cY/Ry9dap1Ch56VPwo/49Y

ut6dLO0amfI=


第一回答者の務めとして皆さんに暗号解読を楽しんでいただけるように

珍しく、何にも凝ってない回答にしてみました。回答の質は最低に近いでございます。


でもこれ見たら、解読する気失せませんか? 逆に萌えてきますか?

って冗談ですけどね……。解読しちゃだめ。

id:meefla

いただいた回答です。


問題の画像に『Empire State Building lobby』というキーワードを足してgoogleの類似画像検索したら出てきてしまいました。

だから答えは

エンパイア・ステート・ビルディング(英: the Empire State Building)

だと思います。


正解です!


> 珍しく、何にも凝ってない回答にしてみました


ちょっと寂しいので、第三ヒントあたりに、「回答の建物を擬人化したショートストーリーを書いてください」というのをやろうかと真剣に考えてしまいました。

既回答者がヒントを出すという新機軸(またの名を手抜き)。


んで、何が不思議って、ノーヒントでエンパイアステートビルにたどり着いた所です。

どこかでこのビルに触れた発言でもしましたっけ?


ベストアンサーをさしあげますので、回答に至った経緯を是非コメント欄にお願いします。

2011/09/20 21:06:25

その他の回答(5件)

id:grankoyama No.1

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/09/15 22:09:13ここでベストアンサー

ポイント60pt

oUFeAS/aijjPxqguG4dtGqL+7Y2Y4sUCREAZibG3SSAZRljfGQ2BrmoQB5kjfBan

DjEVQSkS4Mbyx2mL1gTbrjfuYKSth4O5Lb4/+QV9rMBZU5BoytLTaTOxSeRVTgju

ZB/b2baz8hKtW+EQUHwdIYhn67KhuhMx2Ue+lvqRiS9QZ3Ac+GTmFztYPiRFhpBc

ky8Ju0jkbd37wgN8m52e8wn+BebCxiuN4FI016f27BbujuSz6lda/KTMl0hjkXtz

Sd0QazAf2JZMfosm/GodhMtWbp05iYQE9eShsIy9DYM/OiUin9muMWUExBTlPbhl

VA3SgijMSiH7osY52bMAH0WvRjcB36nfTX7ijhWgH9cY/Ry9dap1Ch56VPwo/49Y

ut6dLO0amfI=


第一回答者の務めとして皆さんに暗号解読を楽しんでいただけるように

珍しく、何にも凝ってない回答にしてみました。回答の質は最低に近いでございます。


でもこれ見たら、解読する気失せませんか? 逆に萌えてきますか?

って冗談ですけどね……。解読しちゃだめ。

id:meefla

いただいた回答です。


問題の画像に『Empire State Building lobby』というキーワードを足してgoogleの類似画像検索したら出てきてしまいました。

だから答えは

エンパイア・ステート・ビルディング(英: the Empire State Building)

だと思います。


正解です!


> 珍しく、何にも凝ってない回答にしてみました


ちょっと寂しいので、第三ヒントあたりに、「回答の建物を擬人化したショートストーリーを書いてください」というのをやろうかと真剣に考えてしまいました。

既回答者がヒントを出すという新機軸(またの名を手抜き)。


んで、何が不思議って、ノーヒントでエンパイアステートビルにたどり着いた所です。

どこかでこのビルに触れた発言でもしましたっけ?


ベストアンサーをさしあげますので、回答に至った経緯を是非コメント欄にお願いします。

2011/09/20 21:06:25
id:migrantblacky No.2

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/09/15 23:50:13

ポイント60pt

IH1GslsuK6kYePk7/3bdjlTWyGChAVtORPMVurTkbUzHwz98bviRuP3ZgRR7wPNA

f0aM/GECmH29HCEhKXsYVCgCtza7SeuvkVSXSZ1lujTkiIBKR9fQCe066jgFoI0y

Tt5IX3lW0n2/O1NOLs+wqLR0blcE1Q6N0jfSlqKDpNBYKzBcUh5TCN9yMaMUTYpQ

SPQVs0CmFpohtTzoS7uDKg==

--------------------------------

[出展を書き忘れたので追記]

 

rfPZwz2X9J7PxqguG4dtGvJBFvwDqwjaj4TvuaQptusko1oxrs7Almf7JbwVgbq0

wSnQYUi9DCUYpilJZ6u3nmKKJ0XBenKZJxD/6nVOL6l3rRi1YWtQq5aHJOiQlBix

TaZr2ykhZY5s1bPULorwZRimKUlnq7eeCmj75fC6ZhazV+Kuz/pF+GnzJZnWvJv2

KBIiqKSZ4AJ6nBnBJufnv9pCT1SR9bEMkH4y0ejfA6N5Y/BOulInhH+fevJfP26Q

eBfMk7yIJJk=

id:meefla

いただいた回答です。


エンパイヤステートビルディング

画像検索にかかりました><

http://www.tineye.com/search/fcd9478d21c6d2b0b53ffa61fb1208fe3efd8eee/

出題の画像はテロップからわかるように

動画から切り出したもので

おそらくこの動画からかと思います。

http://www.esbnyc.com/current_events_awards.asp


正解です!


TinEye の URL は72時間を経過するとエラーになってしまいますが、回答された時点でヒットする事を確認してます。

Google の類似画像検索では簡単にはヒットしないことを確認した上での出題でしたが、TinEye での検証が甘かったようです。

(確認したつもりだったんですが……)


画像元の動画もご指摘の通りです。

公式サイトのトップからだと、動画のページに行くのも結構大変ではなかったかと推察します。

YouTube だと、Empire State Building Lobby Restoration で、限定公開になっているので見つけにくいかと思ってましたが、今探してみると Empire State Building Lobby Restoration: Honor Award なんていう限定じゃないのもありますね。


「インターネット探偵」の今後のご活躍、期待しております。

2011/09/20 21:11:42
id:kanan5100 No.3

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752011/09/16 00:46:54

ポイント60pt

IH1GslsuK6nePDr0vS0+UlTWyGChAVtORPMVurTkbUzZWID9K79vxvzo/D9Ksi74

oODn92ZDwbvPMhvoul4V73964ItUPN5N4AKQn5SWmQhN5ZKlJBu+osqq85XxN0gy

ccwp91DEMhipWS2yMb3QG6QwV/dSdqkKBkE8hvJq4J8OqeOWOAM+3Ow5s1MNS8Ai

vX7j5i6gJoQMtZjFg59yJuY9EF6u4ZH+AAQND8oS9evCMpYUfIQgu0AVQOZKkURE

20MoOjGzr7NoIPMP8s/6+IXLUAnl+x3srFdfGTTqsAgglT9CWR60Jprw1s/EyE4b

Tf3Lt89BweDAC3KVUqvbOS3GV4ZTOLx4gtlyYMaomivNmw/B6ONKGgQv6iuEW2wV

klrAwGR37gGj3rYI9N3B0AC81Zm6iA+WA8dUlKigo9rJh8VjSZqdQRsB4C8l/OLK

W3+JsJtegBVG/8OD6b7qdU1MadkHvYmQg+lNC1qLG9IDx1SUqKCj2hr9cAGX0PUT

MAtjYxgdmMldC792WKcjDBp5h+MoRRhO2SvAiI65ueMs9cszNVJfUQ==

 

なんだか、昔バイナリデータをやりとりするためにISHというツールがよく使われてたことを思い出しました。

でもこれ、回答がたくさん集まったら、ひとつひとつ解読する出題者の方がたいへんですね。

id:meefla

いただいた回答です。


エンパイアステートビルのロビー。

最近、建設当時の姿に復元されたそうですね。

探し方はちょっとずるいですが、tineyeの画像検索を使いました。

http://decoarchitecture.tumblr.com/post/3353288575/lamp-empire-state-building-nyc-new-york-by

http://www.preservationnation.org/take-action/awards/2010-national-preservation-awards/empire-state-building-lobby.html


正解です!


いや、ずるくないです。

migrantblacky さんへのコメントにも書きましたが、私の TinEye での検証ミスです。

歯ごたえのない「ここどこ」になってしまって申し訳ありません。

(って、何で謝らなければならないのかよくわかりませんが。はてなは怖い所だ)


リニューアルと言うかリビルディングについての詳しい記事はここいら辺で。

英語:Empire State ReBuilding Transforms World's Most Famous Office Building

日本語:◎5億5000万ドルで改修計画が進行中  エンパイア・ステート・ビルディング


> でもこれ、回答がたくさん集まったら、ひとつひとつ解読する出題者の方がたいへんですね。


解読の方はコピペしてボタンを押すだけなのでそれほどでもないです。

解読結果を返信欄に貼り付けるのが面倒ですね。

メリットがあるとすれば、返信を事前に用意できる所でしょうか。

一斉オープンだと、どうしても急いだ返信になってしまいますので。

ともあれ、idea:30428 の実装を願ってます。

2011/09/20 21:18:02
id:chinjuh No.4

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842011/09/18 21:55:53

ポイント50pt

IH1GslsuK6nePDr0vS0+UlTWyGChAVtORPMVurTkbUzZWID9K79vxppf8VC8G0lQ

W/V9eFDadYwE8atAf7OSX9Dfjczuf6yt1Lgav4MSLyr2VPTucLEB/iRbV+CISCmC

H+p8I3il3ns3IEycqFLYYIfwLtIhbbNigFnmgYZv9vmqta1ibBmUdk9xzI4pdXiW

NZo1/eAeMlhF9y3AAlMRPkKuNGVrvzByXAjx2etYJZ64lsbchYNZYc3tZsBJKonx

newMxhIiwdUKl3Iyl8m0fcCZ5MhSvjMqLxtRPpe7Y0ja8M0KoV4MSUkzuN8buIoS

bwmFgNZv0MdMMuAorjy67jEdlYLB5YYIqMWrA5Nr4bApNIxi/DSlhPAJ8tlTnFog

B5JEvr82v1zU8/R//C/fjoivf7/JM5dfVCX0eE6n3N9QWI5FidFPgHvwgT5vJuLV

UOblkYvQQ1OCdjSQ07A66IKPpNIdUtLDugYuxkdCxLwOTz1rvOhq8zkY0JTcYhzG

yf2T6tsGBF9NgxKbFK+rkhtH9BG0X8H2lKTq3nX6dowVDbjDq8rFcFE98PYB7eQr

3bF1K+X4JCey+VC0uUlMNXg0kbqb3X5gydHfHYDGUY4V5ihiKLN8lltJKfXurRzb

2C1lTs8Rg35APaPceqAcNlGtXlxrNvX04J2aF0jMNtvzgCAsai4ZY/lNo2TWvkqb

WaAqKKon2u5BZ+uZADv85IzkGpmbYg3i7Y1XaZJUlcdAjKZ1TET9T2kpUx8A33oS

vViAHz2u2uYutJTbAFD6WflNo2TWvkqbmNjnh77SE9EpphjMwjXI3rgQ6A2LzYUF

hMDVIkFOagd5U7LhKtrYHhR7nZTjV7JZEFxBOBczjSs9jNI5Ix+a7SDNMHrIW8XC

4ZC8SgiFQoviicwbvq3Js4pIkzpzmp3vhF73U0iTpXWCHrvpmnaav/0Hi0zy6rUM

jP4lXJHqfFM1daZyNqIid8TWo+/Ni901cNpjej0ITxkBq5yfyLpWBofelIuVa8hk

Oy+PCM2D4wcXSDZyu6Svnl64IY/cr8OtgF9v4SHrd6hHTeAarmvGDQZKT/a/nEqE

POEjRzA/G8l8IVAHEGa2b0j/MIfbcZHp3iqyGYkLee+VLV4+9sUosy3XvLc0vTsP

5zkx+Mwf5GhJcQi2p/VsGs47e0xBo3QDKZYsNZpc/1gdTKknwFqS6dygeM+pgHmf

bZOSisYjNAC4v/c0+d6/yEG8tNJdAnnu/QeLTPLqtQxBpTQCKebgEtQZGchw9Xnv

YzI8lyC9jKqtN/jbDCqDzA==

これでいいのかな?

たしかに ISH っぽい。

魚sh とかいう魚片の文字で固めるやつもなかったっけ?

id:meefla

いただいた回答です。


エンパイアステートビルのロビー

http://decoarchitecture.tumblr.com/post/1427794882/empires-anatomy-by-mistikbutterfly-awesome-shot

↑質問文のシャンデリアはこれ?

http://greenmeansgotravelshow.com/2009/10/gold-and-green-nyc/

↑印象的なデザインの壁紙を天井に貼ってるところの絵

http://newyork.timeout.com/things-to-do/own-this-city-blog/92383/photos-of-the-empire-state-buildings-restored-lobby

↑ここのスライドショーの右から4番目が第1ヒントの画像付近か?


場所はあってそうだけど、質問文の画像は何かの映画(?)からとったもののような気がする。その映画(?)がなんなのかわからない。第1ヒントの写真には APPストアのシンボルと似たようなコンパスのシンボルが見えるが、実際のエンパイアステートビルにはそのようなシンボルはないかもしれない。撮影用?

id:chinjuh


正解です。

リンク先についての推測も正しいと思います。

「スライドショーの右から4番目」ですが、吊り下がっている球状スピーカー(?)の位置からすると、第1ヒントの画像付近を反対側から撮影したものかもしれません。

「コンパスのシンボル」については、そもそもなんでこんなシンボルがあるのかも調べ切れなかったので何ともいえませんが、既出の YouTube の動画をスクリーンショットしたものなので、実際に今でもあるのではないかと。


> 魚sh とかいう魚片の文字で固めるやつもなかったっけ?


「うろ覚え系」でちょっと探すのに難儀しましたが、「おさかな」または「enfish/defish」なのでは?

enfish/defishの詳細情報 : Vector

おさかな ‐ 通信用語の基礎知識 によれば、こんな風になるようです。

>鯆鰕鰄鰯鰉鮗鮫鯉鯆鮑鰯鮎鯤鰐鯏鯊鮖鯒鯰鱈鰯鯆

2011/09/20 21:24:53
id:tomomaa No.5

future-spring回答回数66ベストアンサー獲得回数22011/09/19 16:42:11

ポイント10pt

TAjgKQJs2dvJfYjwz8ZU5FLIEz5/2qWzAEROFhER/s/MqMgaQ1h7rrtv4SHNqbwG

D+lts0cs0GBxWc2Cfi90UEFn65kAO/zkJh32IXVXZV7Qru3Kki84w6YuFfz01+Ec

YHEn0+oioggaWRrMl0OkU9OrEYKLEKM8bGXoV383n6yMEJj9q5qUqf3CWvXX/fI2

pVK19qihaHkXjWxyQtOoEr0hfmj10w4qikS7W649OgqzchG4TYEejKOem3pkweh6

XsweSizH5GsRuSQcOTP4gw==

どうなるんでしょうか?

id:meefla

いただいた回答です。


グランド・セントラル・ステーションでしょうか?


この辺から探しました


http://voyager.tour.ne.jp/travelers/my/cvr.php/jyshp/206/


まあ、ちがいますよね・・・

(行間が一行開きの部分は、質問者が再現しました)


はい、違います。

リンク先にはエンパイア・ステート・ビルディングの旅行記も載ってたりしますが、2005年ではリビルディングの前ですね。

かなり近くまでは来ているので、参加賞をさしあげます。

2011/09/20 21:33:30
id:fmht7 No.6

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/09/20 00:23:10

ポイント40pt

IH1GslsuK6nePDr0vS0+UlUqkf7wpdMLSpd72lquV4+Sl7MXCodeL51/vO/rdQMu

c13MaBAtgY+P8lLjaTderfOAICxqLhljvYXIjb//ZUK9+Dc3KYSl+KI5T0SGG/S0

Ne8vnKt1lrHkt80mNmjZwEvHeeFVYPOGfSPZTSZLWQE5Sra2HAyP5CB9RrJbLiup

3jw69L0tPlJVKpH+8KXTC0qXe9parlePkpezFwqHXi+df7zv63UDLnBRUXsvH3dR

JnJB280mLRTfTSEMNcdthVdFi/U7l4aWQxeDKHioiWOOcGPAZeXiljXbWL4xdwIZ

JckL80Du8ukYyR8MdwjvpNmjkHddH65ValljDdO6KIpU1shgoQFbThjCb6AaQhAB

xNhG9wgwmib/KxfTTITMktoMEw9WAyM/6eDyLy0iL4qRVJdJnWW6NLH1v2uHJU9p

HRTfx1XQND9dQ0Cv8MIHBMDm7NS9u7ZaLTBpsmbj1KUacw+qgwclPjinZdcFcQk0

iJGIFVYRcM4Q3OPCysw4czMYPzyr/xNE50BMtOzsc0PblZPbMStJ4xSuiMvRyZKd

WuopzyKMHRmJzN+qfC+YiFXK3k26Hh5cHcl+EsoOY1qeMQYfu1G24qoS9LWy74n/

QO6A/jXHRlGf3efw1LumTclDuNRmuTBDjI5ovRGO98fiMY2VFA9Y2F/m/Ni/5h5p

I8M+Fos8IqWEOGHNjMHVvSkbylsefVhLswKjzIw6Y4gCMmaszWptCwVZs0WOTSEv

g2SKXHReAjtqIB62wuWEbwiDDHhFiAP+66/ErOdsiE5p8yWZ1ryb9n1utzu/bBtK

UVDOFvL4RH4fJFpi4xtjZOMDXzS2HyMrQELGmdvCCnezvWV/x1HPUOCnivA+ky+H

cla50gQw6s8Fqa8UbjdjcP1wYC9krIXBzn9DH/36jw+63p0s7RqZ8g==


散々のヒント後で気が引けますが^^;ちょっとした思い出話なんかも書いてみました。

id:meefla

いただいた回答です。


エンパイア・ステート・ビルディング です。

ヒントからマンハッタン島かな?と思い、有名なビルでエンパイア・ステート・ビルディングを思いつき、wikipediaでニューヨーク州の異名が「エンパイア・ステート(帝国州)」と知り確信しました。

もう20年近く前に初めての海外旅行で行ったきりですが、この風景には見覚えありませんでした。(忘れてしまった?)

夜景がオレンジ色がかっていたこと、1セントをつぶして作る記念メダル機が思い出されます。あの時見たWTCはもうないことは10年たった今でも信じられません。


正解です。


2009年9月頃に公開された、修復後のロビーからの出題でしたので、ご記憶がないのも当然です。

この2年以内にエンパイア・ステート・ビルディングに行った人力検索ユーザーがいたら、ノーヒントで当たっていたかもですね。

WTC がなくなってニューヨークで一番高いビルになっている、というあたりで、時事ネタ風味も混ぜてみました。


ちなみに、なぜ「エンパイア・ステート」なのかは、現地でもよくわかっていないようです。

Origin of the name "Empire State" によると、ジョージ・ワシントンが絡んでいるようですが。

2011/09/20 21:35:31
  • id:meefla
    pacochi さんが「くいくら」という暗号化システムを作ってくださったので、早速使ってみるテストです。
    運営によって非公開になる可能性がゼロではないのでご注意ください。

    一日に一回、ヒントを出していく予定です。
    回答がある程度集まった時点で締め切って、いただいた暗号を平文化したものを回答へのコメントに貼り付けます。

    大きな画像が欲しい方はこちらを。
    http://f.hatena.ne.jp/meefla/20110915202856
  • id:taknt
    おっ、暗号を解読すればいいのね(誤
  • id:mdfmk
    うわ、待ってました!
  • id:NAPORIN
    あー、見た状況を思い出したのですが手がかりがどれかわからないなあ・・・1-3まであったかな 長いなあ
  • id:meefla
    現在、3名の方から回答をいただいています。
    終了までしばらくお待ち下さい。
    「くいくら」のテストを兼ねてますので、回答者数は10名前後と思ってます。

    では、第一ヒントです。
    別アングルの写真をどうぞ。
    http://f.hatena.ne.jp/meefla/20110916205804

    次のヒントは、9月17日(土)の夜9時頃を予定しています。
    健闘を祈ります。
  • id:meefla
    第二ヒントです。

    外国です。
    つうか、アメリカです(北米ではなく USA)。
    建物のある場所は、島です。
    あと、建物の名称は、Aでは始まりません。

    次のヒントは、9月18日(日)の夜9時頃を予定しています。
    健闘を祈ります。
  • id:meefla
    第三ヒントです。

    アメリカは東海岸です。
    有名な観光地の有名な建物です。
    ライトアップでも知られています。

    次のヒントは、9月19日(月)の夜9時頃を予定しています。
    健闘を祈ります。
  • id:meefla
    最終ヒントです。

    建物の名前には、所在地の別名が付けられています。
    もちろんハリウッド映画にも登場します。
    ただ、日本語版の Wikipedia にも出てくる一番有名な映画(オリジナル版)は、平成生まれは知らないかもしれません。

    9月20日(火)の夜9時頃に締め切る予定です。
    健闘を祈ります。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2011/09/20 21:28:15
    エンパイアを暗号化すると『IH1GslsuK6lpdrn2oRXhOQ==』になりました。
    『IH1GslsuK6』までだと、結構な回答者さんの先頭に含まれてますね。
    今後は、『答え』から書き始めないといった軽い注意も必要かも知れません。
  • id:meefla
    質問を終了しました。
    ベストアンサーは、質問者の心を読んでエスパーヒットしたとしか思えないグラン娘。さんに。

    第一ヒントの画像なら Google でも TinEye でも一発ヒットはないようなので、こちらを問題に使えば良かったかなー、と反省しております。

    回答していただいた皆さん、ウオッチやコメントしていただいた皆さん、ありがとうございました。
    また何か思いついたら問題を出そうと思っていますので、よろしくお願いします。

    # 今の所、非公開にはなっていないようですが、1回や2回で安心できないのが、はてなの怖い所なんだよなー。
  • id:chinjuh
    >「enfish/defish」なのでは?

    そうそう、そんな名前でした。えらくうろ覚えですみません。
    デザインでアメリカだろうとは思ったけれど
    コンパスのシンボルにこだわったのが敗因でした。
    どうやっても方位磁針とフリーメーソンばっかりヒットしてめげそうでした(笑)
    第二ヒントの島っていうのでニューヨークのことだとわかり、
    golden lobby new york とかで検索したら
    大理石の壁のロビーがヒットして、そこからは芋づる式に。