友達がJAVAでPCゲームを作っているらしいです。容量が気になって聞いてみたら1面100GB~200GBと答えてました。そんなことあるはずないと思うのですが、やっぱり気になります。なので100GB~200GBもの容量があるゲームは作ることができるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2011/09/16 01:25:44
  • 終了:2011/09/23 01:30:03

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4561ベストアンサー獲得回数19052011/09/16 01:43:01

容量が気になって聞いてみたら1面100GB~200GBと答えてました。そんなことあるはずないと思うのですが、やっぱり気になります。

無い、無い、そんなこと。

java って、ひとつのプログラムが使えるメモリ容量(ヒープと言います)に制限があって、

Windows だと、1GB までなんです。

まあ、一瞬で使えるサイズなので、理屈だけで言えば、200GB のデータを細切れに読み込んで、

200回表示するようなプログラムを作ればできないことは無いでしょうが、

それだと遅過ぎて、ゲームにならないでしょう。


シナリオがとてつもなく長い(正解を知ってても、エンディングまで一カ月かかるとか)のであれば、

合計で 200GB のゲームを作ることもできなくはないですが、

それでも「1面100GB」は、大げさすぎです :-)

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4561ベストアンサー獲得回数19052011/09/16 01:43:01ここでベストアンサー

容量が気になって聞いてみたら1面100GB~200GBと答えてました。そんなことあるはずないと思うのですが、やっぱり気になります。

無い、無い、そんなこと。

java って、ひとつのプログラムが使えるメモリ容量(ヒープと言います)に制限があって、

Windows だと、1GB までなんです。

まあ、一瞬で使えるサイズなので、理屈だけで言えば、200GB のデータを細切れに読み込んで、

200回表示するようなプログラムを作ればできないことは無いでしょうが、

それだと遅過ぎて、ゲームにならないでしょう。


シナリオがとてつもなく長い(正解を知ってても、エンディングまで一カ月かかるとか)のであれば、

合計で 200GB のゲームを作ることもできなくはないですが、

それでも「1面100GB」は、大げさすぎです :-)

id:hgc03051 No.2

あんとん回答回数4ベストアンサー獲得回数12011/09/16 04:45:36

もしできたとして、収容するメディアに困りますね。オンラインでダウンロードというわけにも行かない大きさです。私の個人のwifiで、iTunesでHD映画をDLすると、数GBですが1時間とか言われます。a-kuma3氏と同じ意見ですね。

  • id:hissssa
    たぶんメガとギガを間違えてるんじゃないかと・・・・1面あたり100~200MBならごく順当な容量ですし
  • id:TAK_TAK
    1面ということから、「面」という概念があるゲームなのだと推測できますが、
    それにしても説明不足です。


    どんなゲームなんですか?

  • id:flandlescarlet
    その前に実際に友人さんの実際の現場を見たほうが早いでしょう
    メモステの件もそうですが

    言葉だけの"信憑性"の薄い情報は鵜呑みにするのはまずいです
    あまり友人さんから聞いた情報を他の第三者に伝達させない事をお勧めします
  • id:taddy_frog
    最初に質問を見た時は、
    ロールプレイングゲームで、
    地図に凝り過ぎてるのかと思いました。

    単にギガとメガを間違えてるだけじゃないでしょうか。