私がバイト先に公務員(町役場)を定年退職したおじさんがいますが、公務員でも町役場レベルだと退職金や年金だけじゃ苦しいんでしょうか?


そのおじさんは1日10時間とか働いてる時があります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/16 03:50:06
  • 終了:2011/09/16 15:50:40

ベストアンサー

id:hgc03051 No.1

あんとん回答回数4ベストアンサー獲得回数12011/09/16 04:38:54

人にもよるでしょうが、一般的には苦しいと思います。もともとの収入がさほど多いとは思えないので、年金のうちそれに比例する部分が小さくなるからです。

id:hamamatsu100

そうなんですか。公務員だからといって安泰ではないんですね。

2011/09/16 04:43:48

その他の回答(2件)

id:hgc03051 No.1

あんとん回答回数4ベストアンサー獲得回数12011/09/16 04:38:54ここでベストアンサー

人にもよるでしょうが、一般的には苦しいと思います。もともとの収入がさほど多いとは思えないので、年金のうちそれに比例する部分が小さくなるからです。

id:hamamatsu100

そうなんですか。公務員だからといって安泰ではないんですね。

2011/09/16 04:43:48
id:seble No.2

seble回答回数4677ベストアンサー獲得回数6172011/09/16 08:16:05

1人だけを見て全体を判断(想像すら)するのは無理です。

定年退職と言っても中途採用なら年金加入が短いでしょうし、

(つまり無いとか低い)

個人的に借金があるとか、何でも考えられます。

一般に、地方公務員であっても新卒採用に近く、それなりの年数をかけていればかなりな年金が出ます。

ただ、かなりのレベルは私個人基準のレベルであって、年収1千万は無いと、とかのたまうなら全然無理です。

公務員の年金額はそれぞれの自治体のサイトに出ていますので、参考にされて下さい。

(勤続30年とかなら年300万ぐらいは出ているはず)

安泰かどうかというレベルだと別問題で、地方自治体や国であってもデフォルトの可能性はありますし・・

id:nobicha No.3

nobicha回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/09/16 12:30:23

その人が何をしたいのかによって、それに対して苦しいとか、苦しくないとか判断されるものであるかと思います。

公務員の年金、退職金は、今後見直しされていくかと思われますが、それ自体が問題になるというよりも、

まずは、自分自身がどうしたいとか、どうしていきたいといった意思を持つことが重要だと思います。

id:hamamatsu100

話を聞くと公務員に限らず、定年退職した人は株に手を出して損をしたり、セカンドライフとしてあらたなに移住して家をローンを組んで買ったりとわざわざ貧乏になることをしてるみたいですね。

他にも単純に働いてないと気がすまない人もいるんでしょうね。こういう人はちょっと残念な人です。

2011/09/16 12:47:00

コメントはまだありません