1316144576 Web ブラウザで韓国語をマスキングしたい

OS に Ubuntu 10.04 LTS、ブラウザに Firefox 6 を使っています。
Web の閲覧中に目にしたくない韓国語(ハングル文字)が予期せず表示され、非常に困っています。

Firefox のフォント設定(「オプション」ダイアログ ⇒ 「コンテンツ」パネル ⇒ 「フォントと配色」セクションの「詳細設定」ボタン)から、韓国語の表示で不整合が発生するように色々と設定を変更してみましたが失敗でした。また、Google の検索オプションで検索対象の地域を日本に限定しましたが、日本語のページの一部に韓国語がある場合は防止できません。システムの「言語とテキスト(gnome-language-selector)」も確認しましたが、そもそもお門違いでした。

韓国語の言語パッケージをシステムから削除することも考えていますが、必要な時(検証時)に表示できなくては不便かもしれません。指定した時にのみ、韓国語を非表示(または文字化け扱い)にするにはどうすればよいのでしょうか。

もしくは、特定の言語をマスキングする Firefox アドオンやユーザースタイルなどがあれば教えてください。宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/16 12:42:58
  • 終了:2011/09/17 16:44:50

ベストアンサー

id:mjy No.1

mjy回答回数67ベストアンサー獲得回数202011/09/16 19:16:13

ハングル文字が表示されると何が困るのでしょうか?

それによって、別の対処法があるかもしれませんよ。

以下の手順で韓国語が※になります。


1. ハングルのフォントを探す。

例えば、パッケージ ttf-baekmuk をインストールすれば、

/usr/share/fonts/truetype/baekmuk/batang.ttf

などが使えます。

(参照: http://packages.ubuntu.com/natty/ttf-baekmuk)


2. 見付けたハングルフォントを元に、新しいフォントを作る。

"KomeHangeul" などと適当なフォント名を付けておきましょう。

全ての文字の字形を「※」に置きかえればよいです。

fontforge で簡単に作成できます。


3. 作成したフォントを、インストールする。

フォントの設定時に "KomeHangeul" が選べるようになります。


4. firefox のフォントの設定で、「韓国語」のフォント(Serif、Sans-serif、Monospace の全て)を、"KomeHangeul" に設定する。

id:honeyhunter

回答ありがとうございます。現在苦戦中です… 他のフォントから一つ文字を借用して新規フォントを作成、フォントフォルダに移動、キャッシュの更新までしましたが認識されない… 試行錯誤を続けてみます。

韓国語をマスキングしたい理由ですが、韓国人の実態を知ってからハングル文字を見るだけで嫌になってしまったからなのです。

2011/09/16 20:30:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません