はてな義援金で募金(ポイント送信)したことがある方に質問です。

Q.1 いままで何回募金しましたか?
Q.2 一番最初に募金した義援金/救援金名は何でしたか?(一覧:http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/archive、覚えている範囲で結構です)
Q.3 平成23年台風12号災害の義援金窓口を早く開設して欲しいですか?(http://i.hatena.ne.jp/idea/30414)

※まだ募金したこと無い方は、https://www.hatena.ne.jp/sendpoint?name=hatenacontrib2 より募金してから回答お願いします。(はてなポイント2ポイント持っていれば募金できます)
案内文:「東北地方太平洋沖地震義援金の受付を開始しました」http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20110312/1299904670
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hatenacontrib/20110313/20110313170130.png

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/09/16 17:51:01
  • 終了:2011/09/23 17:46:44

ベストアンサー

id:Lecht1002 No.1

モノクロBLUE回答回数213ベストアンサー獲得回数362011/09/16 17:57:39

ポイント25pt

1.A 3回です。(現ユーザー)

人力検索で貯めたポイントを定期的に寄付しています。

大体100、200ptほどです。

(前のユーザーでは4回ほどしていました)


2.A 東北地方太平洋沖地震義援金です。

これ以前はまだ人力検索をやっていなかったので、

東北地方太平洋沖地震義援金が何気に初めてでした。


3.A 開設して欲しいです。

死亡者や避難生活をしている人もたくさんいるようなので、

少しでもお役に立ちたいです。

id:fmht7

ありがとうございます。

この質問にもトップバッターで回答してくださり、

http://q.hatena.ne.jp/1315903758#a1102037

のご回答と質問主さんの反応にも感動しました。

2011/09/19 23:39:34

その他の回答(32件)

id:Lecht1002 No.1

モノクロBLUE回答回数213ベストアンサー獲得回数362011/09/16 17:57:39ここでベストアンサー

ポイント25pt

1.A 3回です。(現ユーザー)

人力検索で貯めたポイントを定期的に寄付しています。

大体100、200ptほどです。

(前のユーザーでは4回ほどしていました)


2.A 東北地方太平洋沖地震義援金です。

これ以前はまだ人力検索をやっていなかったので、

東北地方太平洋沖地震義援金が何気に初めてでした。


3.A 開設して欲しいです。

死亡者や避難生活をしている人もたくさんいるようなので、

少しでもお役に立ちたいです。

id:fmht7

ありがとうございます。

この質問にもトップバッターで回答してくださり、

http://q.hatena.ne.jp/1315903758#a1102037

のご回答と質問主さんの反応にも感動しました。

2011/09/19 23:39:34
id:bluex00 No.2

BLUE回答回数50ベストアンサー獲得回数22011/09/16 18:41:54DSから投稿

ポイント5pt

1.前のユーザーで100p寄付しました。

2.東北地方太平洋沖大地震義援金です。

3.生活が不便な人や、がれきなどの処理にあててほしいです。

id:fmht7

DSから回答ありがとうございます。

ちなみに募金(ポイント送信)もDSからなさっていますか?

2011/09/17 02:37:49
id:optokubetsu No.3

まる回答回数556ベストアンサー獲得回数102011/09/16 19:17:49

ポイント5pt

1.1回です。たしか1200ポイントほどだったような。

2.やはり東北地方太平洋沖大地震義援金です。

3.そうですね。今回も被害が大きいので開設してほしいです。

今後も継続的に寄付を続けていけるようにすることが必要と思います。

id:onigiri0611 No.4

水社守回答回数281ベストアンサー獲得回数492011/09/16 19:39:23

ポイント5pt

①2回ほど寄付させて頂きました。

②「東北地方太平洋沖地震義援金」と名前を忘れてしまい恐縮ですが、あと一つ寄付した憶えがあります。

③是非開設してほしいです。寧ろ開設すべきですね。

何故なら台風12号の被害は平成の中で発生した台風の中で一番深刻な被害を齎したからです。

id:nozomi_private No.5

nozomi_private回答回数93ベストアンサー獲得回数92011/09/16 20:05:58

ポイント5pt

Q1:よく覚えてないですが6-7回くらい。

基本的に人力検索のポイントをほとんど全て貢いでます。

あとは質問へのお礼で。


Q2:2009年9月のサモア諸島沖大地震でした。


Q3:していただけたら助かります。

はてなはこの窓口があるから利用しているようなところもあります。

これからも続けていただけたら大変うれしいです。

id:rui-ji No.6

rui-ji回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/09/16 20:58:07

3回だったと思います

id:fmht7

質問を良く読んでQ2,3にもお答えください。

鉛筆マークをクリックすれば修正できます。

2011/09/20 00:00:17
id:adgt No.7

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662011/09/16 22:04:01

ポイント5pt

1.1回

2.東北地方太平洋沖大地震義援金

3.メディアのあおりと関係なく、必要なところに、適切な窓口を設置して欲しい

id:a-kuma3 No.8

a-kuma3回答回数4537ベストアンサー獲得回数18882011/09/16 23:23:09

ポイント5pt

(Q1) 一回。

(Q2) 東北地方太平洋沖大地震義援金。

(Q3) どっちでも良い。


この間の地震の時は、自分でもえらい目に会いましたし、ポイントの募金はお手軽なので、

2000pt か 3000pt だったと思います(募金の額なんて、よく覚えて無い)。

困ってる人は、どこにでもいるわけだし、どの災害だから、と特別に考えたことはありません。

お手軽に、という意味では、コンビニのレジにだいたい置いてありますし、

はてなの中で開設してるかどうかには、どっちでも良いです。

id:fmht7

> (募金の額なんて、よく覚えて無い)

ポイント数も回答いただいている方もいらっしゃいますが、質問では特に回答を求めておりませんので、念のため^^;

募金をするためならはてなに限らずいろいろ方法はあるのは同感です。

はてなで使い道のない端数のポイントなんかも集めればまとまった金額になると思いますので、甚大な災害発生時にはもれなく開設いただけると良いと思っています。

2011/09/17 02:40:21
id:y-kawaz No.9

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262011/09/17 02:33:04

ポイント5pt

1. はてなポイントは1回。確か5000か1万くらい。

2. 東北地方太平洋沖大地震義援金

3. どっちでも

後はTポイント5000、楽天キャッシュを5万ポイントくらいを震災で送ったくらい。

今回の地震以外ではコンビニのつり銭程度で寄付したっていうような寄付はしたことがない。

id:fmht7

震災でははてな以外にも回答いただいたTポイント、楽天を初めYahooポイントなど各種ポイントサイトでも窓口が開設されました。

ただこれらのサイトは東日本大震災まではあまりポイントを募金に受付といった事例の記憶はなく、はてなのポイントを使った募金窓口はこれまでの実績(海外も含む)からも貴重な存在だと思います。

2011/09/17 02:43:40
id:oiooioo No.10

oiooioo回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/09/17 03:20:57

ポイント5pt

1.前アカウントまでで7回程度。

2.平成16年新潟県中越地震

3.これに限らず、なら。

義援金って、一度送ればいいというものではないと思うけど。

id:konnyakyudesu No.11

もなか回答回数23ベストアンサー獲得回数12011/09/17 07:53:29

一回もしたことがないですね…。

id:fmht7

折角ですので

東北地方太平洋沖地震義援金の受付を開始しました - はてな義援金窓口をご覧になり

https://www.hatena.ne.jp/sendpoint?name=hatenacontrib2 から募金してみてください。1ポイント指定すれば手数料含め2ポイントが募金されます。

この回答の編集でもコメントでも良いので教えていただければポイント配分いたします。

2011/09/20 00:06:25
id:Kaoru_A No.12

朝霞(あさか)回答回数1365ベストアンサー獲得回数2902011/09/17 08:31:25

ポイント5pt

A1) 2回 ポイント履歴みると、400ptと50ptだったかな?

A2) 東北地方太平洋沖地震義援金です。

A3) 出来て欲しいですね。

 

 それ以外に…… 個人的には、「WFP 国連世界食糧計画」や、ワクチンなどの医療援助への寄付もポイントで出来ればと思っています。

id:fmht7

WFPやワクチンはhttp://www.dff.jp/でも見かけますね。

はてなも災害発生時のスポットだけでなく常設募金窓口があっても良いと思います。

現在受付中でないid:hatenacontribid:hatenacontrib3にポイント送信したらどうなるんでしょうね…

2011/09/19 23:42:55
id:kapibara No.13

かぴ回答回数326ベストアンサー獲得回数142011/09/17 08:53:16

ポイント25pt

回答リクエストをいただいてびっくりしてやってきました。

人力検索での回答、超久しぶりなのでドキドキです。

(一行あけで表示したいときは二回改行、なんてのも今回答を登録しようとして思い出しました)


A1.義援金窓口が開設されたときには大体39ポイント(手数料の最小単位)一口で参加してきたように思います。

大きな地震や台風のほか、口蹄疫のときも送信した記憶がありますが、海外の災害のときはぼんやりしてたら受付期間が終わっちゃってたこともあるような。

どうしても自分に身近じゃないものについては意識が低くなってしまいます。

id:hatenacontribの日記内をくまなく検索すればどの義援金にポイント送信したか分かるんでしょうけど必ずしも名前を出して送信したときばかりでもないので探すのは断念しちゃいました。ごめんなさい。


A2.「平成16年新潟県中越地震」義援金協力者一覧 - はてな義援金窓口でした。


A3.ぜひ。

久しぶりにあいぽん使うか!と思ってリンクを見てみたらもう上場してましたね。

id:fmht7

お呼び立てして申し訳ありませんでした。

この質問の関連質問で知ってるidをお見かけしたのでついリクエスト送ってしまいました。

厳密に何回かなど問いたいとの思いは全くなく、関心度合をお聞かせいただければ充分です。


最近の人力検索はうごメモユーザのみなさんの参戦など、以前のはてなとかなり様相が異なっておりますが、かぴさんのご経験(主にお子さん手慣れたあたり)を十分発揮できるのではないか?などとも考えております。

お暇がある時にでもちょこちょこ覗いてみていただければ勇気出してお呼びたてした甲斐もあったというものです^^

2011/09/19 23:47:41
id:xnissy No.14

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032011/09/17 09:02:20

ポイント5pt

A.1 16回

A.2 ジャワ島中部地震

A.3 はい


回数、最初の募金とも覚えていませんでしたが、それでは回答にならないので協力者一覧で調べました。そのため、上記以外に匿名で行っていた可能性はあります。

id:fmht7

わざわざお調べていただき恐縮です。

自分なら確実に募金したと覚えのある範囲+αの回答したに違いありません。^^;

2011/09/19 23:50:48
id:Lhankor_Mhy No.15

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312011/09/17 10:04:53

ポイント5pt

1. ハイチ地震・チリ大地震・奄美地方大雨災害・ニュージーランド地震・東北地方太平洋沖地震の5回らしいです。

2. ハイチ地震だったようです。

3. 開設されれば募金するかもしれないですが、「早く開設しろ!」とまでは思わないです。

id:fmht7

お調べいただきお手数おかけしました。

ありがとうございます。

でもこの質問が振り返る良いきっかけになっておりましたら幸いです。

2011/09/19 23:53:02
id:ken3884 No.16

ken3884回答回数47ベストアンサー獲得回数42011/09/17 12:45:48

ポイント5pt

1. 6回ほどだったと思います

2. 奄美地方大雨災害義援金でした

3. はい、早く開設してほしいです

id:masaakiyuusuke No.17

masaakiyuusuke回答回数17ベストアンサー獲得回数02011/09/17 15:20:18

0です

id:fmht7

折角ですので

東北地方太平洋沖地震義援金の受付を開始しました - はてな義援金窓口をご覧になり

https://www.hatena.ne.jp/sendpoint?name=hatenacontrib2 から募金してみてください。1ポイント指定すれば手数料含め2ポイントが募金されます。

この回答の編集でもコメントでも良いので教えていただければポイント配分いたします。

2011/09/20 00:07:11
id:TeX No.18

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912011/09/17 20:15:45

ポイント5pt

Q.1 いままで何回募金しましたか?

おぼえていませんが、5回ぐらいはしていると思います。

Q.2 一番最初に募金した義援金/救援金名は何でしたか?(一覧:http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/archive、覚えている範囲で結構です)

ちょっと覚えていません。気付いたときにやってるので、特にどこかはわかりません。

Q.3 平成23年台風12号災害の義援金窓口を早く開設して欲しいですか?(http://i.hatena.ne.jp/idea/30414)

開設して、気が付いたら、募金します。

id:kimari No.19

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332011/09/17 20:34:06

ポイント5pt

Q.1 1回

Q.2 東北地方太平洋沖大地震義援金

Q.3 はい 手軽にできるし実績があるので募金しやすいです。現金じゃなくてポイントってのがいいですね。

id:fmht7

少額でも思い立ったときに家からでも募金できるってのは良いと思います。

携帯電話でもポイント送信できると良いなぁ。

はてなアイデア - はてなポイントの送信を携帯からも出来るようにして欲しい


スマートフォンは可能なのでしょうか?どなたかご存知でしょうか?

2011/09/19 23:58:43
id:miuno No.20

らんと回答回数6ベストアンサー獲得回数12011/09/17 21:08:08

2回~3回くらいです…。

id:fmht7

質問を良く読んで、Q.2~3の回答もよろしくお願いします。

鉛筆マークをクリックすれば修正できます。

2011/09/19 23:59:41
id:jpeg4 No.21

jpeg4回答回数49ベストアンサー獲得回数02011/09/17 22:39:20

ポイント5pt

1.10回以上はしています。

2.覚えてないです。

3.できれば早めに開設していただきたいと思います。

id:yk1997kobba No.22

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/09/17 23:00:15

ポイント5pt

Q.1 いままで何回募金しましたか?

1回です。


Q.2 一番最初に募金した義援金/救援金名は何でしたか? 

東北地方太平洋沖大地震義援金です。

このとき僕は義援金窓口があったことを知りました。

今回の震災は(テレビでしつこく言っていたように)深刻なので、これを知ってすぐに募金しました。


Q.3 平成23年台風12号災害の義援金窓口を早く開設して欲しいですか?

ぜひ開設してほしいですね。

もし、したら募金すると思います。

開設するなら早く開設してほしいですね。。。

id:kazuki224 No.23

i.k回答回数17ベストアンサー獲得回数02011/09/18 14:05:27

ポイント5pt

Q.1 いままで何回募金しましたか?

一回です。

Q.2 一番最初に募金した義援金/救援金名は何でしたか?

東日本大震災

 Q.3 平成23年台風12号災害の義援金窓口を早く開設して欲しいですか?

開くなら早く。

id:simply No.24

simply回答回数123ベストアンサー獲得回数52011/09/18 14:06:53

ポイント5pt

Q.1 いままで何回募金しましたか?

はっきり覚えていませんが、前のIDから通算で7~8回と思います。


Q.2 一番最初に募金した義援金/救援金名は何でしたか?

2004年新潟県中越地震。


Q.3 平成23年台風12号災害の義援金窓口を早く開設して欲しいですか?

はい。2008年の中国の地震とミャンマーのサイクロンのときなど同時並行で複数の募金の場合は、義援金受付のはてなさんのアカウントが複数できて、寄付先を分けていたんですよね。今回もそうしていただければ、と思います。

http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/archive/200805

id:pokemon0528 No.25

xx回答回数19ベストアンサー獲得回数32011/09/19 11:01:51

ポイント5pt

Q.1 いままで何回募金しましたか?

 2回です。(東北地方太平洋沖地震×2)

Q.2 一番最初に募金した義援金/救援金名は何でしたか?

 東北地方太平洋沖地震義援金です。

Q.3 平成23年台風12号災害の義援金窓口を早く開設して欲しいですか?

 設置して欲しいですね。死者も出てしまい避難している人もいますし、そういった方々が少しでも 早くもとの生活に戻れるように募金したいです。

id:tomoki3 No.26

もきもき回答回数24ベストアンサー獲得回数32011/09/19 14:10:42

ポイント5pt

Q1 正確には覚えていませんが4回くらいだと思います。

Q2 東北地方太平洋沖地震義援金です。

Q3 設置してほしいです。これほどのひどい被害なのですから

  みんな力になりたいはずです。

id:y20010524 No.27

y20010524回答回数11ベストアンサー獲得回数02011/09/19 15:42:42

ない

id:fmht7

折角ですので

東北地方太平洋沖地震義援金の受付を開始しました - はてな義援金窓口をご覧になり

https://www.hatena.ne.jp/sendpoint?name=hatenacontrib2 から募金してみてください。1ポイント指定すれば手数料含め2ポイントが募金されます。

この回答の編集でもコメントでも良いので教えていただければポイント配分いたします。

2011/09/20 00:08:03
id:isako4423 No.28

BROOM回答回数182ベストアンサー獲得回数492011/09/19 19:33:25

ポイント5pt

Q.1 いままで何回募金しましたか?

1回です

東日本の大震災(正式名称忘れましたごめんなさい)で40pt送金しました

Q.2 一番最初に募金した義援金/救援金名は何でしたか?(一覧:http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/archive、覚えている範囲で結構です)

Q1の二行目にも書いたとおり東日本の震災です

Q.3 平成23年台風12号災害の義援金窓口を早く開設して欲しいですか?

私は北海道に住んでいるのでそこまで被害は酷くなかったのですが本州の方では被害が酷いそうですね・・・ すぐに開設した方がいいと思います

id:cx20 No.29

cx20回答回数607ベストアンサー獲得回数1082011/09/19 23:28:00

ポイント25pt

A.1 覚えてないですが、15~16回くらいでしょうか?大体1口500ptくらいでしてます。多い場合は数千ptでしょうか。

A.2 「平成16年新潟県中越地震」ですね。

A.3 積極派というわけでは無いですが、開設したら募金するかと思います。

-----------------------

<追記>

「円」→「pt」に訂正しました。


> この質問の関連質問やアイデアでも過去に開設を呼び掛け

関連質問の1000ptアンケートは、自分1人が1000pt募金するより、1000人に知ってもらった方が効果があると思い行ってます。(最近は、認証の手間が増えたせいか、1000人、集まらないですけどね。)


本音としては、義援金窓口の告知は「はてな」にやってもらいたいところですが、企業イメージ(はてなのサービス全体に占める割合?)もあるので積極的な関与はしないのではないかと思います。中の人に聞いたわけでは無いので本当のところは分からないですけど。

id:fmht7

回答ありがとうございます。

この質問の関連質問やアイデアでも過去に開設を呼び掛けていらっしゃったので、回答リクエストさせていただきました。

2011/09/20 00:03:38
id:tigertissue No.30

tigertissue回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/09/20 03:03:40

ポイント5pt
  1. 1回。
  2. 東北地方太平洋沖地震義援金。
  3. いいえ。早く開設して欲しい! というほどの熱い思いはありません。
id:cx68 No.31

はかせ回答回数504ベストアンサー獲得回数562011/09/23 09:10:14

ポイント5pt

1 1回

2 東北地方太平洋沖地震義援金

3 台風の被害からの復興が遅かったら

原発も出来れば復興して欲しいなー

早く笑顔が溢れる東北に行きたいなー

id:pettann No.32

ペッタン回答回数128ベストアンサー獲得回数172011/09/23 14:06:24

ポイント5pt

1・1回です。今回初めて寄付させて頂きました。

頑張って貯めて、5ポイント

2・東北地方太平洋沖地震義援金(同じ日本人として)

3・はい。僕も台風の方にも寄付したいと思います。

id:shirop No.33

shirop回答回数83ベストアンサー獲得回数02011/09/23 17:27:23

ポイント5pt

Q.1 1回

Q.2 東北地方太平洋沖大地震義援金

Q.3 はい

  • id:a-kuma3
    >質問では特に回答を求めておりません
    そうでした。
    自分で回答する前についてた回答を見てて、なんとなく同じノリになってました。
  • id:isako4423
    最近コメント回答にはまってコメントで回答しようと思ったら人がいなくてコメントで回答すべきか迷った・・・
  • id:Lecht1002
    モノクロBLUE 2011/09/23 18:50:57
    ベストアンサーありがとうございます(^^)♭
  • id:pettann
    前、寄付したポイントが「5ポイント」で
    今回の回答で5ポイント貰ったので、帰ってきた感じです^。^