通信費を節約するにあたっての質問です。


現在iphoneとandroidと自宅で光ファイバーと3つの通信費を払っています
iphone 10000円超
android 10000円超
自宅の光ファイバ 3150円

とかなり通信費がかかっています。

iphoneやめればいいとかそもそもを抜きにして、iphone,android,光ファイバなどの通信費を抑える方法で現在ベストな方法を教えて下さい

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/17 11:07:00
  • 終了:2011/09/18 13:58:43

ベストアンサー

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/09/17 11:19:13

ポイント100pt

iphone, androidの両方のパケット定額サービスをやめる。

これで1台あたりマイナス4, 5000円?

音声通話は片方に絞り、片方はWifi運用にする。 これでマイナス3, 4000円?

(SIMはいれておくけど電話は受電だけ。料金プランを普通の携帯用の一番安いやつに変える。

3G通信するとパケ死の危険性あり。怖い場合はSIMを抜く。)


で、ポケットWifiみたいなものを契約。キャッシュバックがあるので後からお金がちょっと返ってくる。

イー・モバイル(EMOBILE)モバイルWi-Fiルータープラン徹底比較 | プロバイダ(光ファイバー・ADSL)比較 - 価格.com


ちょっと管理とか持ち運びが面倒かもしれませんが、

ここまでで一万円~それ以上節約できるのでは?


光回線は十分安い気がしますけど、こういうのもあります。

@nifty光ライフ with フレッツ マンション | プロバイダ(マンション向け光ファイバー)比較 - 価格.com


キャッシュバックの注意点は、後からお金が戻ってくるのですが、月々のキャッシュフローは変わらない部分ですね。



WifiでiPhoneとかを使うとSkype Outで電話できるようになりますし、

iPhone同士でFacetimeとかも使えるようになりますので、

通話料金の節約もできるかもしれません。

その他の回答(2件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/09/17 11:19:13ここでベストアンサー

ポイント100pt

iphone, androidの両方のパケット定額サービスをやめる。

これで1台あたりマイナス4, 5000円?

音声通話は片方に絞り、片方はWifi運用にする。 これでマイナス3, 4000円?

(SIMはいれておくけど電話は受電だけ。料金プランを普通の携帯用の一番安いやつに変える。

3G通信するとパケ死の危険性あり。怖い場合はSIMを抜く。)


で、ポケットWifiみたいなものを契約。キャッシュバックがあるので後からお金がちょっと返ってくる。

イー・モバイル(EMOBILE)モバイルWi-Fiルータープラン徹底比較 | プロバイダ(光ファイバー・ADSL)比較 - 価格.com


ちょっと管理とか持ち運びが面倒かもしれませんが、

ここまでで一万円~それ以上節約できるのでは?


光回線は十分安い気がしますけど、こういうのもあります。

@nifty光ライフ with フレッツ マンション | プロバイダ(マンション向け光ファイバー)比較 - 価格.com


キャッシュバックの注意点は、後からお金が戻ってくるのですが、月々のキャッシュフローは変わらない部分ですね。



WifiでiPhoneとかを使うとSkype Outで電話できるようになりますし、

iPhone同士でFacetimeとかも使えるようになりますので、

通話料金の節約もできるかもしれません。

id:you1031931 No.2

you1031931回答回数323ベストアンサー獲得回数32011/09/17 11:29:54

ポイント100pt

機能性を重視してなければの話ですが、契約プランで最も安いプランを試してみてはどうですか?

それかインターネットは○○だけでやるなど統一したらどうですか?

3つとも契約したままがいいのなら、いらない契約を解約するしかないと思います

id:Jupiter2100 No.3

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/17 14:42:01

ポイント100pt

同時に1カ所でしかネット/通信をしない(つまり独り暮らし)でしたら、WiMAXに統一してしまうというのはどうでしょう。iPhoneとAndroidの通話にはWiFi+Skypeを使います。


UQ WiMAXでモバイルルーター付きの契約をすれば、自宅のPC、iPhone, Androidで常時WiFi接続できるようになります。これだけでネット接続をすべてまかなうことを考えます。

使い放題のプランで月額4,480円になります。

  • id:eojareth
    じゃれす 2011/09/17 11:27:00
    最低でも、10000円のうち、料金プランとか通話料がどのくらいだとか、Androidのキャリアとか機種とかも書いた方がいいと思いますよ。光が3150円って既に十分安いような気がします。
    エリア等等で、WiMAXで代替可能なら、3G止めて、WiMAXルータで、iPhoneとAndroidの通信をまかなうぐらいしかないような。
  • id:studio2021
    studio2021 2011/09/17 11:38:38
    ご回答ありがとうございます

    android(docomo)
    iphone(softbank)

    通話ほぼなく、ドコモで月1回あるかどうかくらいで
    ほぼ通信費となります。

    wifiだと持ち運ぶものが増えるのでどうしようか悩んでるところです。
  • id:mdfmk
    Wifiルーターは持ち運ぶのもそうですが、バッテリの充電だとかの管理が面倒です。


    その煩わしさを回避しようとすると、
    大容量の汎用モバイルバッテリーを持ち運ぶ事になって、ヘビーなモバイルユーザになってしまいそうです。


    3Gだけでいくなら、片方をテザリング可能な機種に変えるなどして、
    もう片方をWifi運用にする感じになると思います。
    iPhoneでもテザリングできるんでしょうけど、日本だと脱獄しないとダメなんでしたっけね。
  • id:eojareth
    じゃれす 2011/09/17 13:03:13
    iPhoneとAndroidがどちらもネット的にはフル稼働な状態で、自宅には光もという時点で十分ヘビーユーザだと思いますし、バッテリー管理も、2台が3台になっても変わらないような気もしますね

    そもそもな話は望んでおられないようですが
    iPhoneがないと困ること、Androidがないと困ることを列挙して、一方で代替できないかどうかを整理すると、少なくとも、片方の料金が1万円から7千円ぐらいに落とせるとは思うんですけどね。

  • id:studio2021
    studio2021 2011/09/18 13:59:37
    皆様ご回答ありがとうございます
    教えていただいたこと参考にいたします。